プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_5585.jpg
ぴ~「少しお見苦しいですが・・・」

IMG_5583.jpg
ぴ~「換羽が終れば生えてきますので・・・」

IMG_5581.jpg
ぴ~「アデランス下さい・・・」




春休み中のぶんぴ~娘。

塾に通い出してから、ぴ~ちゃんとの触れ合いの時間が

かなり減ってしまいましたが

春休みに入ってから、ぶんぴ~が買い物に出ている間に

ぴ~ちゃんをカゴから出し、片手に乗せて勉強しているようです

マッサージも得意だし、ぶんぴ~にはできない遊び方も

よく知っているので、ぴ~ちゃんはホクホク♡

いつもなら、買い物から帰って車庫で車のドアを

「パタン!」と閉める音で

「あ、ママが帰ってきた!」という顔をするらしいのですが

「今日はお母さんが帰ってきても、反応がなかったよー」

との事。

ううっ、それはちょっと寂しい・・・


お薬もサプリもだんだん底をついてきました

気がついたらぴ~ちゃんの体重がまた31.0gに増えている!!

お腹の脂肪もかなりプックリ・・・

体重が減ったし、換羽時だからしんどいかな?と思って

果物を少しあげたのがダメだったのかな・・・。

そして気になる「口ばしまわりのハゲちゃん」。

またもやハゲ度がアップしているので

ちょっと気になっています


明日は新しい動物病院へセカンドで行ってきます

少し遠いので、ずっと通院できるかはわかりません

今のお薬とサプリを続けるべきか、他の先生の意見を

聞いてみます





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
IMG_5576-1.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃん、お腹の脂肪さわらせて~」
ぴ~「えっ。」

IMG_5578.jpg
ぴ~「いやだー。やめてよ!」





以前、動物の写真撮るのは難しい~とブログに書きましたが

その話の続きというか、つぶやきです

顔は殆ど同じなのに、本当に個性がありますね

他の文鳥さんのブログの写真を見ていると

「すご~い!どうしてこんな写真が撮れるんだろう?」と思う事が

よくあります

ぴ~ちゃんの場合は・・・・

「今ベストショットが撮れるかも!」とカメラを向けると

今やっていることをやめてしまって

カメラの方に近づいて来る事が多いです(大アップピンボケ写真になる)

かわいいぬいぐるみや、置物を置いてその隣に

ぴ~ちゃんに居てもらって写真を撮ろうとしても

怖がって逃げてしまいます

ぶんぴ~娘がぶんぴ~の近くでぴ~ちゃんの写真を撮ろうと

していて

ぶんぴ~がその場を離れようとすると

「ママ、どこへ行くのぉ?」と追いかけます

→ぶんぴ~娘に「お母さん、じっとしていてね」と言われる

カメラを向けても100%マイペースでいられるのは

「餌を食べている時」「身体のおそうじをしている時」

だけです

以前、文鳥ブログをやっている方に

「写真撮ろうとすると寄ってきませんか?」と聞いたら

「いえ、そんなことないですよ~」とのお返事がありました

マイペースなんでしょうね

人間の子供と同じ。本当に個性があるなぁと思います

ちょっとぴ~ちゃんへは嫌味っぽくなってしまったかな?


今朝は体調がイマイチでしたがヨガに行ってきました

あらかじめ、先生に「こんな体調で・・・」とメールしておいたら

レッスンが始まる前に、適切なアドバイスをして下さいました

ヨガの先生は医学的な勉強もしているのか

若い理学療法士さんより色んな事をハキハキとお話して下さって

本当に助かっています。感謝です




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました♪
IMG_5568.jpg
ぶんぴ~娘「よしよしゴメンネ・・・」

IMG_5566.jpg
ぴ~「もう終わり?」



一昨日はまたもや大反省の日。

朝10時ころ、餌を測る計量機のそばをぴ~ちゃんが

うろうろしているなぁ?とは思っていたのですが、

全く気がつかず・・・。



そして放鳥時はなんだか「カミカミ」が激しい!

いつもより、指を食いちぎるように噛んできます

「いてててて・・・痛い~やめてぇ~」

何度叫んだことか・・・

この時点で、ぴ~ちゃんの異変にも気がつかず。


カゴに戻せば、ブランコに乗って鈴を「チリンチリン~~♪」



いつものお昼寝の時間にも熟睡はせず・・・

すぐに起きて鳴いています


3時半ごろ、放鳥時にぴ~ちゃんがふわ~っと体を膨らませて

ぶんぴ~の目をみつめました

「あれ?ぴ~ちゃん、寒い??」

暖かかったので、消したエアコンをつけ、

眠そうに膨らんでいるぴ~ちゃんをカゴに戻しました

戻したとたん、鳴き始めましたが

その声がとまらず・・・。


洗濯物を畳みながら「もしかしたら餌が足りなくなってるのかな?」

とふと思って

餌箱をのぞいたら

餌が少なくなっているのではなく

朝あげるはずの餌を餌箱に入れていない!!!

昨夜の残りだけで、殻だらけ。。。

お腹がすいたよ~と訴えていたのです


家にいたのが幸いでしたが、「餌が入っていないよー」とは

ぴ~ちゃんは言えないので

こういうことがないように、対策を考えなければ・・・

鳥は一日餌を食べられないと、大変なことになってしまいます.


昨日は餌があることをきちんと確認して

家族で南知多に行って、まるは食堂で海鮮料理を堪能してきました

IMG_5551.jpg
久々の海!

IMG_5556.jpg
カモメもたくさん飛んでいました

ここのエビフライ、昔はもっと大きかったのですが

不漁になったそうです

IMG_30223.jpg
肉厚でプリプリのまるはエビフライ♪

IMG_31022.jpg
お刺身も新鮮で美味しかったです♪


おまけ・・・

IMG_5554.jpg




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5519.jpg
ママ「お~い、ぴ~ちゃん!」

IMG_5524.jpg
ぴ~「のぞかないでぇぇぇ~~!」

IMG_5527.jpg
ぴ~「ぼくのリラクゼーションルーム♪」



お昼のウォーキングコースで気に入っている場所の一つ。

「ツバメの館」(勝手に名づけてお家の方すみません・・・)

ブログにも書きましたが、大きな木があって

ツバメがたくさんとまっています

小鳥屋さん?と思うほど、すごい鳴き声が聞こえます

・・・・が、この前はお家のベランダの手すりに布がかけてあって

ツバメちゃんたちはそちらに並んでいました(かわいかったです)

これだけツバメがいると、また雛が生まれるのかな??


ぴ~ちゃんをお買い上げした「上州屋小鳥店」。

ぶんぴ~妹がそろそろ新しいインコを考えているようで

この前「こんなコをお店で見たよ」と写真を送ってきて

子供達2人が「いいよ」、言ったらお買い上げするつもりでしたが

翌日皆んなで見に行ったら

「ごめんね、今朝売れました」とのことでした

「また入荷するから、4月にお店のぞいてね」と言われたらしいです

鳥の雛が次々生まれる季節。

どんなインコをお迎えするか楽しみです


IMG_5531.jpg
近所の梅の木をパチリ☆

IMG_5533.jpg
たくさん木があります





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5514.jpg
ぴ~「からだがムズムズ・・・」

IMG_5516.jpg
ぴ~「カキカキカキ~~~」

IMG_5515.jpg
ぴ~「そういえば今日はママが水浴びの用意してくれなかった・・・」
ママ「たまには自分で水浴びして~」





前回ブログに書いた「ぴーちゃんの家」の白いインコ。

IMG_5500.jpg


気になって、札幌軟石やさんにメールでお聞きしました

「これは実在したインコなのですか?」


デパートでは「脱色する病気に罹ったインコ」と聞いた気がしましたが

そんな病気ってあるのかな?という疑問が湧きました

メールのお返事では

「そうです。実際にうちのスタッフが前飼っていたアルビノというインコが
モデルなんです」


アルビノというインコをネットで調べてみました

あっ!本当だ。白いインコだ~~


FullSizeR.jpg


ぶんぴ~夫に話したら「白いインコなんて珍しいね」と。


気になる脱色についてネットで調べると・・・

「アルビノは色の色素が欠落しているので、赤目(血液の色)、白い羽根、
ピンクの嘴とお肉になります。
色が存在しないアルビノに比べ、目が黒い白い羽根のセキセイは、
黒色の色素だけが存在している鳥です。」

「遺伝的に弱いといわれていますが、正確には弱いところがある、です。
何が弱いかの内容は、はっきりとしていません。
アルビノ意外でもいえますが、最初は突然変異で生まれています。
すぐに死ぬ、元気だったのに死んだ、寿命が短い、繁殖が劣る、などよく聞きます。
しかし、ノーマルや他と比べて、そんなに変わらないと思います。
ほんの数例です。」


なるほど、そういうことなのですね

やはり色素が欠落して白いインコになっているみたいです


それにしても、「ぴーちゃんの家の」ぴーちゃん、

軟石やさんにもデパートで言ってしまったけれど

目がインコっぽくなくて、白文鳥みたいです

札幌軟石やさんには

「またぜひ名古屋に来てくださいね~」と伝えておきました

「ぴーちゃんの家」どこの家にもらわれていったのかな?





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>