プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_6557.jpg
ぴ~「今度はお部屋寒いね~」

IMG_6555.jpg
ぴ~「1枚はおると言っても・・・」

IMG_6559.jpg
ぴ~「ぼく飛べなくなっちゃうし・・・」



朝、えさ箱の中にえさを入れるのはぶんぴ~の役目。

3.5g~4.0gになるようにペレットを入れますが

時々全部ペレットにしないで、1gか1.5g皮つき餌を入れてあげます

ぴ~ちゃんが皮をくちばしでプチプチと剥がす音・・・

何ともいえません

この皮つき餌を食べる時の音が本当に好きなのですが

食べ過ぎるので、心を鬼にしてなるべくオールペレットにしております



体重はなかなか減りません

毎年夏は33gになってしまうので、床に落ちている人間の食べカスなどにも

気を付けなければ・・・





先週エアコンのお掃除を業者さんにしてもらったら

19℃まで温度を下げないと涼しくならなかったエアコンが

今度は29℃に温度を設定してもじ~っとしていると寒いです

場所にもよりますが、風が当たる場所は上着を1枚はおらないと

耐えられません

床で遊んでいるぴ~ちゃんが手に乗ると、足が冷たい!



エアコン調節は本当に難しいですね~

早くこの夏が終わって欲しいと思う毎日です





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6533.jpg
ぴ~「ミルキーちゃん、もう17才になったんだ!」

IMG_6530.jpg
ぴ~「おねえと同じ年だね」



ヨガ教室から帰って車をとめていたら

8年前までお隣に住んでいたご夫婦のご主人の方に会いました

今は息子さん夫婦が住んでいます

暑いので少ししか話せませんでしたが

室内犬をたくさん飼っていて、一番高齢のワンちゃんが17歳に

なったとのこと。

ということは、ぶんぴ~娘(高3)と同じ歳になります

人間でいえば何歳になるのかなぁ?

さすがにヨボヨボらしいですが、家族で大事にお世話しているとの

事です

17歳までって羨ましいわ~

昔実家で飼っていたシーズー犬は確か14歳までだったような?

10歳を越してから、肝臓の病気やらでずっと病院通いでした

お散歩や排泄だんだん大変になっていったし

室内犬と言っても、軽くはありません

でも生きていてくれるだけ嬉しかった

ただ犬を飼う自信はまだまだないぶんぴ~。



今日のヨガ教室。扇風機3台のみ。やはりエアコンなしは暑いです

台所だけはエアコンが設置してあり、涼しくしてあったので

トイレに行くついでにコッソリ涼んできました

8月はさすがに隔週になりますが、今の教室の暑さに耐えられるか・・・






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6515.jpg
ぴ~「これはおねえが・・・」

IMG_6516.jpg
ぴ~「幼稚園の時につくった風鈴だよ」

IMG_6517.jpg
ぴ~「かわいいでしょ」



岐阜の昼神温泉へ家族と日帰りで行ってきました

ぶんぴ~娘が忙しくなるので、家族で出かけるのは

これでしばらくお休みになります


IMG_32291.jpg
昼神温泉「ホテル伊那華」

IMG_32311.jpg


久々の昼神は生憎のお天気で、到着したら雨が降り出しました

周りは特に観る所もないので

ホテル内でランチバイキングと温泉

昨年の南木曽のホテルより、バイキングの内容は充実して

いました

温泉は昨年のホテルの方が開放的な造りで良かった気がしますが

色々なお風呂があり、足湯も種類がありました

IMG_32391.jpg
露天風呂  人がいない時にこっそりとパチリ☆

IMG_32371.jpg

IMG_32571.jpg
足湯はそれぞれ効能が書いてあります

IMG_32411.jpg
歩行湯もあり☆



ドラゴンズの選手の写真やサインが飾ってあったり

ロビーの人もドラゴンズの背番号が書いてある洋服を着て

お客様をお出迎え。

温泉の脱衣所のロッカーは一つ一つドラゴンズの選手の

名前と背番号が書いてあります

昨年秋は天皇陛下ご夫妻も宿泊されたという事で

ロビーに写真がいくつか飾ってありました


ぴ~ちゃんは温泉には連れていけないので

今日は思い切りお家水浴び。

台所がビショビショ。洗った食器も濡れています

お留守番のごほうびで食べ物があげられないのが残念です





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6486.jpg
ぴ~「クーラーもきれいにお掃除したから・・・」

IMG_6484.jpg
ぴ~「ぼくも身体のおそうじ。」

IMG_6489.jpg
ぴ~「え、明日はみんな出かけちゃうの??」



今日は午前中は高校の保護者会へ

午後は居間のクーラーの修理に来てもらいました

ぴ~ちゃんはぶんぴ~娘のお部屋へ移動。

居間の方はぶんぴ~夫に任せてぶんぴ~娘の部屋でぴ~ちゃんと過ごしましたが

ぴ~ちゃんは大興奮。

部屋が違うだけで、こんなにも敏感になるとは・・・

そういえばおばあちゃん家に連れていった時も、全然昼寝しないなぁ~


修理の間はエアコンが使えないので、電気屋さんもぶんぴ~夫も汗だく

最高気温35℃の予想です

扉をパーッと開けて扇風機1台をフル回転させていましたが

エアコンを修理している電気屋さんとぶんぴ~夫が座っている

位置が違うので暑い暑い・・・


お茶を取りに行った時に「暑いけど大丈夫?」とコソッと聞いたら

ぶんぴ~夫「じゃあ代わってくれる?」

後でやることがあるし、サウナ状態の中にいる勇気なし・・・


ぶんぴ~娘の部屋に戻って、暑さに強いぴ~ちゃんに

「ぴ~ちゃん、電気屋さんの見守りしていてくれない?」

とポツリとつぶやいてしまいました

修理時間は午後2時開始、終了が4時近く・・・

一番暑い時間帯のエアコン修理でした




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪






IMG_6474.jpg
ぴ~「昨日はすごい雨だったね」

IMG_6475.jpg
ぴ~「おねえがビチョビチョになって帰ってきた・・・」

IMG_6478.jpg
ぴ~「ぼくも怖かったなぁ・・・」




昨夜の出来事です

ぶんぴ~がパソコンを使っている時に

いつもの如く、ぴ~ちゃんがそばで遊んでいたのですが

チラッと見たら何かをカミカミしています

また床に落ちていたものや机の上のゴミを拾い食いしているのかな?

と思い、

くちばしを指でつまんで

「なに食べてるの~~、ペッしなさい!」と

見えない何かを出そうとしましたが

何をカミカミしているのか分かりませんでした

見えない何かをくちばしから取ろうと必死になりましたが

なかなか取れず、どこかへ逃げては「カミカミカミパクパク・・・・」

粘着力のあるものが引っかかっているのかな?と思い、

ちょうど会社から帰ってきたぶんぴ~夫に見てもらったら

「あっ、シャープペンの芯が挟まっている!」

すぐにピンセットで取ろうとしましたが

文鳥の口の中からシャープペンの芯を取るのは至難の業。

「もしかして病院に行かないといけないかも・・・」という不安が

一瞬よぎりましたが

なんとか普通のピンセットで取ることができました

良かった~~ビックリしたよ~~

シャープペンの芯、ぴ~ちゃんが好きで

取り換える時に狙ってくるので

気を付けなければいけません

シャープペン使うのはやめて、鉛筆にしようかなぁ・・・

ぶんぴ~夫がいた事が幸いでした

こういう時に、かかりつけの動物病院が遠いと不便だし

何かあった時に不安ですね




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>