プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_1495.jpg
ぴ~「うん おいしぃ~

ぴ~ちゃんの暖房器具を見に行ったのですが、

ドーム型の小さなかごを
どうやってホカホカにするのかわかりません

ペットショップコーナーの人に
「うちのカゴはこうで、こんな環境なのですが
どうやってあっためてあげれば良いのでしょう?」

と聞いてみました。
ペットショップの小鳥の雛ちゃん達は
カブトムシを飼う透明のケースの中に入れられていて、
よく見ると
ケースの下に、人間でいう「ホットカーペット」のようなヒーターが
しいてあります
もちろん、ホームセンターが閉店しても
雛ちゃんたちのヒーターはつけっぱなしだそうです

ケースでなくカゴの下に敷いても
とまり木まで熱はあまり伝わらないかも、、、
とペットショップのお兄さんは言いました。

そうなると、ひよこ電球を外側に
(カゴが小さいので、内側につけると狭くなる)
ひっかけておくしかありません。
とりあえず20Wの小さい電球を購入

部屋の温度は20度設定にして
ひよこ電球をカゴの外に取り付けました。

夜は私たちの寝室にカゴごと連れて行き
フリースの毛布を二枚に巻き
エアコンをタイマーセットにしました
(これは現在まで毎日続けています)

病院でもらった「ふりかけ」は毎日欠かさず・・・
みかんやゆで卵の黄身をあげたり
やれることはやりました。

それが功を発したのか
みるみるうちに、体重が増えていきました

寝てばかりいたのが、
求愛ダンスらしきものを見せてくれるように

そして気になるくちばしの「きば」ですが、
それから数週間後のある日、
テーブル付近に誰かの爪を切ったかけらのようなものが
落ちていて、
よーーく見たらぴ~ちゃんの「きば」でした。

すぐさま、ぴ~ちゃんのくちばしを見たら
「きば」がなくなり、きれいになっています

いつの間にか自然に取れたのですね。
あ~よかったよかった。。
「きば」は捨てないで
娘が記念に?取っておいた気がします。

そして毎年換羽期になると
ぴ~ちゃんは「きば」が生えてくるようになります

IMG_1514.jpg
ぴ~「まだたべるぅ!!」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1490.jpg
ぴ~「だ~れだ??」

動物病院へ連れて行きました。

くちばしののびも気になるけれど
その時のぴ~ちゃんの体重は
19gしかありませんでした

まだ成鳥への生え変わりはできていませんでしたが

ふと考えたら
ここのところずっと
寝てばかりいる気もするし

大丈夫かな~~~

小鳥屋さんが紹介してくれた動物病院は
ぴ~ちゃんの前に犬を連れた老夫婦がいただけで
とても空いていました。

二つあるドアのうち、鳥のマークがついているドアがあり、
インコが何匹かいるような気配で、
さかんに鳴き声が聞こえます。
(あとで聞いたら、拾われたインコのお世話をしていたようです

さて、名前をよばれて診察室へ。
中には受付に立っていたお姉さんが・・・

「体重をはかりますね」
体重計にのせたらやっぱり19グラム・・・

先生登場。ワイルド風

先生「くちばしがのびてる?
どれどれ??
あ~ほんとだね。
でも口ばしの赤いのは血液で、
くちばしはくちびるの皮みたいなものだから、
ハサミで切るという訳にもいかないしね」

私「えっ??血液なんですね。
あと、体重が増えなくてここのところ元気がない気が
するのですが・・・

先生「一番寒い時期だし、とにかくあたためてあげて。
エサの他にゆでたまごの黄身とかあげるといい。
今日はビタミン剤出しておくから
毎朝、えさの上にふりかけみたいに少しのせてあげて

私「それでくちばしののびは・・・?」

先生「とりあえず、しっかりあたためてあげて、
たくさん餌を食べるようにしてやって。
来週以降、体重が増えてなかったら、くちばしの影響なのか
また考えるわ」

・・・という訳で、くちばしについては
よくわかりませんでした

ぴ~ちゃんの様子を見ると・・・

なんか元気になってるぞ?


病院に来る前
ぽーっとしていたのが
診察の間から動きが激しくなっていました

先生が入ってくる前に
保温のきいた入れ物?に入ってたせいなのかな?
診察室もとってもあたたかかったし。

やっぱりぴ~ちゃん、寒いんだ。。。


まずあたためるべく、
早速ホームセンターへ行って、
ペットの暖房器具を探しました
~つづく~

IMG_1488.jpg
ぴ~「あのお皿なにがはいってるの?」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1473.jpg
ぴ~「ぬくぬく

ぴ~ちゃんのいた小鳥屋さんは
年配のと~ってもおやさしいおばさんが
一人でやってみえて
古い長屋のような家のならびの一軒です。

地元の人や、情報通の人しか
知らないお店かもしれません

最近はご無沙汰していますが、
以前はお店をのぞくたびに、
かわいい小鳥の雛が何匹もいたり、
色んな小鳥がいて
いつまでもお店にいたい、という感じです

さて、口ばしの横がのびたぴ~ちゃん。
おばさんに見てもらいました。

おばさん「どれどれ?う~ん・・・
あれまぁ、ホントだね。くちばしの横がのびてるね。
文鳥がこうなるのは珍しいね。
だけど、こういう鳥は一度見たことあるよ。」

私「どうしてこうなるんでしょうね・・
切るとか処置がいるんでしょうか?」

おばさん「いや、くちばしだからねぇ・・・
とりあえず私は売っているだけだから
そういうことはできない。
ここの動物病院へ行ってみて

と、ある動物病院の名刺をくださいました。

うちからはそんなに遠くありません。

そこで、ぴ~ちゃんは「初」の診察を受けることになります

IMG_1467.jpg
ぴ~「ぼくのなわばりに入るな~~!!」

~つづく~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1439.jpg
ぴ~「なにやってるの~~

先月からまたぴ~ちゃんのくちばしの横が
伸びてきました
   ↓
IMG_6285.jpg

私たちはそのくちばしの「のび」を
「きば」と言っています。

「きば」に小松菜の汁がこびりついて
いつもそこだけ緑色に染まっています。

この「きば」ですが、
ぴ~ちゃんを雛から飼いはじめ、
幼鳥から成長になっていくにしたがい、

毛も生え変わり、
美しい桜文鳥になる過程で
気になる気になる・・・

なんじゃ?これは?

という事になって、

文鳥の飼育本を飼って調べたら

「病気」だとか「老鳥によくある現象」とか
こわ~いことが書いてあって

とりあえず小鳥屋さんのおばさんに見せに行きました。

セキセイインコが口ばしがのびるとかは聞いてきましたが、
昔飼っていた文鳥は
くちばしの横がのびる、なんてことありませんでしたから・・・
IMG_1441.jpg
ぴ~「ママ~!あそぼっ!!」

~つづく~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1424.jpg
ぴ~「ひさしぶりに‘はっさく’たべたよ~

今日のトールペイント教室で
薬剤師のお仕事をしていらっしゃる方とご一緒しました。

ご実家で採れた、はっさくを頂いて
早速家で食べました
あっさりして、とてもおいしかったです

今日のぴ~ちゃんのフルーツもみかんでなく
「はっさく」になりましたが
あれあれ??
なんかいつもの味と違うぞ??

・・・という感じで、くわえて遊んでいるのか、
水分だけ吸っているのか??

食べません

くだものゼリーのももやみかんは大好きなので
「甘党」なのでしょうね。

今日はトールの後のお茶の時間に
「ぴ~ちゃんの健康のバロメーターってなに?」
と聞かれました。

ズバリ「まず糞です
と答えました。

ゆるいのが続いたり
ましてや血便などあっては
いけません。

「あとは、眠ってばかりいたり
水浴びをしなくなったり・・・もですが

ただこの様子↑は
換羽期は少し元気がなくなって
寝てる時間もいつもより長くなるし、

換羽期とこの寒さのダブルで
ぴ~ちゃんもずーっと水浴びしていないので
なんともいえないのですが。

ワンちゃんを飼っているトールの先生。
ネコちゃんを飼っている薬剤師さん。
桜文鳥を飼っている私。

自分たちの大切なペットの話に
花が咲きました

IMG_0527.jpg
ぴ~「手があれば、なんとか入れるかな…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1402.jpg
ぴ~「ぴ~のブロマイドです

家族がいるお休みの日は
私はホッとします。

一人でいて出かける時の
ぴ~ちゃんへの後ろめたさと
みんなが遊んでくれるので
安心して家のことができる

これは人間の子供とまったく一緒ですね。


昨日は床に敷くラグマットを買って
早速今日敷いてみました。

ぴ~ちゃんが大好きな私のフリースの上着と似た柄を
選んだつもりですが、
新しいものに敏感なぴ~ちゃんなので、
内心ドキドキ・・・

さて敷いてみたら

全く平気で遊んでいました。
めでたしめでたし・・・

こんなかわいい歌を見つけましたよ!!
      ↓


IMG_1406.jpg
ぴ~「こぉ~とりはとってぇもうたぁがすきぃ~・・・」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0447.jpg
ぴ~「これは、ちょっと前までのぴ~です!」

換羽がぼちぼち始まる頃から
ぴ~ちゃんは水浴びをほとんどしなくなりました。

人間でもあたたかい部屋から
さむ~いお風呂場へ行くのが億劫ですから
「水浴びしたくなければいいよー」と
声をかけます

ぴ~ちゃんのカゴは小さいので
水浴び専用の部品もつけられないし
下に置くスペースもないため

私が夕方にお米を研ぐちょっと前にカゴから出し、
手首に乗っけて「水浴びをしたい気分」に
みちびきます。

前は、ぴ~ちゃん専用のおちゃわんを置いておけば、
水の音に刺激されてビューンと飛んで
私の洋服や顔にしぶきが飛んでくるぐらい
水浴びを思いっ切りするという毎日でしたが、

例のことで飛べなくなってから
それをしなくなってしまいました・・・

桜のついたおちゃわんのフチに、ぴ~ちゃんをのっけても
全く水浴びをする気配がありません。


こんなにあっついのに水浴びまでしなくなっちゃった~~

文鳥にとって、「水あびをしないようになった」
というのも、健康のバロメーターになるそうです。

「したくないものは仕方ない」とあきらめかけていたある日、
娘が「お母さん!見て見て!」と台所から声を出しました。

あらまぁ~!びっくり!こんなところで・・・
↓(写真をご覧ください)

IMG_1380.jpg


煮物をいれる「たっぱ」のふたに少し水を入れ
手にのっけて
そのくぼみのあるところで
ぴ~ちゃんがバシャバシャ水浴びをしていたのです

それ以来、その「たっぱ」のふたでしか
水浴びをしなくなりました(汗)
不安定なので、手にのせないと落っこちるのです。
前よりも、私たちは水しぶきを浴びる浴びる。。。

今はたっぱのふたを見ても
「おふろにはいらないもーん」と
そっぽを向いてしまいます

IMG_2644.jpg
ぴ~「水あびなんてやらないよ~」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4811.jpg
ぴ~「あそぼ

人から聞いた話ですが、
外出する時は

「戸締りよし!」ドアを指さして声を出す。

「火の元よし!」ガス台やストーブを指さして声を出す。

何か気になることがあれば、
「指さして声を出す」というのが、消し忘れ閉め忘れ防止に
よいそうです


我が家はぴ~ちゃんがお留守番の時に
この時期は、ひよこ電球のつけ忘れ防止もつけ足して
電球があたたかいのを確認し、
(たまにはずれかけている)
えさと水の確認

そして
「ぴ~、よし!」とカゴを指さして声をかけて
外出するようにしています

「ちょ・ちょっと・・・
またどこか行っちゃうのぉ?」
と、私の目をじーーーっと見つめてバタバタ動き出し、

極めつけに「嘆きのうた」を歌いながら送り出されるのに
後ろめたさを感じながらですが・・・

IMG_7407.jpg
ぴ~「入りたいけど入れない…」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6163.jpg
ぴ~「やっぱり朝のなっぱはおいしい

うちは娘が食いしん坊ですが、
ぴ~ちゃんも負けてはいません

ほんの数十分しか、部屋に出してあげなくても
カゴに入れると同時に、エサ箱にGO~~!!

「ぴ~ちゃん、、、」と顔を近づけるものなら、
親鳥が雛にエサを口移しであげるがごとく、

私の口の中を見事にねらってきます


今週は何かと外出が多く、ろくに掃除もしていなくて、

今こうしてパソコン打っている間にも
お菓子の食べカスやら
なにか、訳のわからないゴミまでカミカミしてる~~!!

目が離せません。

「ぴ~ちゃん、ダメよ~」とくちばしからものを出したら、
私の手の皮?をカミカミします。

今日のブログを書き終ったら
掃除機かけます

IMG_4048.jpg
ぴ~「ちょっとさむい…」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8209.jpg
ぴ~「なんか食べてる~~!」

今日は娘の学校の行事に出かけてきました。

「将来の夢をかたる」というもの。

演出もなかなかで、思ったより心に残る式典でした

学生は勉強が本分なので、
目標をしっかりもっている子はやはり
伸びていくようですねぇ・・・

家に戻って、ぴ~ちゃんに「ただいま」を言う。

後先のことを考えず、
「今」を生きているぴ~ちゃん

対照的な生き方です

IMG_2311.jpg
ぴ~「けっきょく…くれなかった…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>