プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

20140102_142359.jpg
ぴ~「うっふ~ん

どうでしょうか?

このぴ~ちゃん♂の美しい?姿・・・

義姉がお正月に撮ってくれたものを

送ってもらいました

ご夫婦そろってバシャバシャ撮ってもらいましたが

これが一番気に入っています。

スマホの実際の写真の方は

もっときれいにうつっていました



まだこの頃は毛並がきれいでした。

今は換羽のため、ボサボサですけど・・・(汗)


義母は長年セキセイインコを飼っていたそうで、

主人も義姉も、鳥の扱いはとっても上手

ぴ~ちゃんもわかるのか、

ぴ~ちゃんを連れて

義母の家に行った時は

知らない間に義母の腕にちょこんと乗っているのです
(ちょっぴりジェラシー・・・)

セキセイインコはなかなかゲージに入ってくれないけど、

ぴ~ちゃん(文鳥)は素直に入ってくれるからいいね、

と言っています

IMG_9529.jpg
ぴ~「見ててね~↓」

IMG_8234.jpg
ぴ~「うふふ」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2195.jpg
ぴ~「おめでとう

今日は私の誕生日で、

朝、ぴーちゃんのゲージを置く台に

プレゼントがおいてありました


ぴーちゃんの身体を顔に近づけてたら

ぼやけてしまい、ぴ~ちゃんの顔もはっきり見えず

美しい毛並もぼや~っとしか見えない、

そんな年ですから

一才年をとることの重みを感じます

買い物ついでに

ケーキ屋さんで自分のために

ケーキを買ってしまいました

ずっと大衆向けの(それでもおいしい)ケーキばかり

買っていましたが

今回はフランスで修業されたパティシエが作った

「高くて上品な」

ケーキです


来週はひな祭り。

ケーキ屋さんもスーパーのお菓子やさんも

ひな祭り仕様です

IMG_2190.jpg
ぴ~「いいなぁ~」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2188.jpg
ぴ~「ふふ」

IMG_2186.jpg
ぴ~「上の写真のぼくかっこいい?」
ママ「どやがお?

昼食がすんで、

眠くなった私とぴ~ちゃんはお昼寝。


期末テストが終わって、

夕方ひと眠りした娘とぴ~ちゃんは夕寝


ゲージで静かに眠っています。


人間が寝ていると、

眠さがうつるのでしょうか


換羽が始まる前の

「ゲージこじあけ お昼寝阻害魔」から

うって変わって

よく寝る子となっています

IMG_2182.jpg
ぴ~「別にいいでしょ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2137.jpg
ぴ~「かゆいかゆい

今日はあたたかい一日となり

ついつい大型スーパーの専門店で

春用の洋服を買ってしまいました。

でもまだまだ寒の戻りがありそうで、

本当の春は遠いですね



寝ている時間が多くなってきたぴ~ちゃん。

背中に口ばしをいれて寝ている姿は

寒い時期にか見られない、かわいい寝姿です

IMG_2150.jpg
ぴ~「今日は何を書くのかな?」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2126.jpg
ぴ~「ちょっときめ顔

ソチオリンピックも終わってしまいましたね。

録画しか見れないため、全部は無理でしたが

それでも感動する場面がたくさんあって

楽しませてもらいました

フィギアの女子、愛知出身の選手は

引退したり、引退を考えていたり、

さびしくなってしまいます。。

浅田真央ちゃんのフリーの演技と最後の涙には

うるうるっと来てしまいました


ぴ~ちゃんも細かい羽がちょこちょこ抜けるようになり、

ひよこ電球によりそって

寝てる時間が今までより増えてきました

程よい栄養と寒さ対策がかかせません。

羽が落ちていたら、ガラスのびんに入れています。

大量に落ちるようになったら

さすがに保管にも限界が来るのでしょうが・・・

IMG_2128.jpg
ぴ~「ぼくのはねはどれ?」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2119.jpg
ぴ~「みかんから生まれたみかんぴ~」

晩御飯の時に「サザエさん」を見て

「波平さんの声、だんだん慣れてくるだろうねぇ・・」という話を

またしていたのですが、

この話を先週も書いたと思ったら

一週間が経つのが早い!!


日もだんだん長くなってきました。


昨年は暑い時期が長かったので

なんだか冬も短く感じますが

寒さはまだまだまだ続くでしょうね・・・


ぴ~ちゃんの大好きな「みかん」も

だんだんスーパーから姿を消していくのかな。

まぁ、人間の食べているものなら

なんでも興味を示しますけどね・・・

IMG_2108.jpg
みかんぴ~「スキージャンプ!」

IMG_2105.jpg
ぴ~「みかんぴ~が飛んでる!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2058.jpg
ぴ~「クイズで~す」


IMG_2076.jpg
ぴ~「だ~れだ?」

「文鳥様と私」を読みながら

ふと、

「ぴ~ちゃんの健康診断や、状態がおかしい時に
どうしよう・・・」

と思いました


夏にはじめて行った

女医さんがやってみえる病院も

と~ってもやさしく、ていねいに診てくださるところなのですが

車でも40分ちょっとかかるし

待ち時間がハンパじゃありません。。

移動時間、待ち時間すべてが

繊細な?ぴ~ちゃんにとっては大きな負担となりました。


動物を飼ってみえる人に、そんな話をしていたのですが

心にとめておいてくださったのか、

トールの先生から昨夜LINEが・・・

「近い場所に小鳥も診てもらえる病院があるよ!」

と動物病院の案内の添付まで添えてくださいました。

感謝~~


換羽が終わりそうな初夏あたりに

一度健康診断に連れていこうと思います

IMG_2096.jpg
ぴ~「おいしぃ」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2038.jpg
ぴ~「ぶるん」

遂に届きました!

「文鳥様と私 14」
IMG_2004.jpg

今市子先生の美しい桜文鳥の表紙絵に

ほれぼれしてしまいます


この本で、文鳥を飼う楽しさが増し、

また文鳥の育て方、飼い方のノウハウを
(おやっ!?と思う場面もありますが・・・)

知ることができ、


我が家のバイブル本の一つでもあります

こんなにたくさんの文鳥さんに囲まれて暮らしたら

楽しいだろうなぁ、と思いつつ、

ぴ~ちゃんがお嫁さんなんかもらったら

喜ぶどころか怖がって

ストレスが倍増してしまいそうな。。。


今回は「すぴすぴ事情」の

立花晶先生の特別寄稿もありますね。

私も立花先生と同じく

一番思い入れもある文鳥さんは

「ナイゾウちゃん」です!!

IMG_2020.jpg
ぴ~「ぶんぴ~家のみんな大好き!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1990.jpg  IMG_1987.jpg
       ぴ~「

IMG_1978.jpg
ぴ~「なに~~?」


かわいかったので

バシャバシャ写真を撮ってしまいました

「小鳥はとっても歌がすき~~♪」

の替え歌で

「ぴ~ちゃんはとってもフリースがすき~♪」

IMG_1950.jpg  IMG_1996.jpg
ぴ~「今までの写真を5つ集めてみだよ~ん!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1960.jpg
ぴ~「バレンタインのチョコレート…これが最後なの!?

今日は午前中トールペイントにて

ぴ~ちゃんの鉛筆立ての続きを描きましたが

作品が小さいため、老眼が入って来ている私には

目のまわりのほそ~~い線が難関・・・

細い筆で書いているけど

自分で何を描いてるか見えません↓↓↓

見本の文鳥さんの目はまんまるなのですが

細長くなってしまい、

ちょうどぴ~ちゃんの「アーモンド型の目」になりました

やっぱりメガネもっていかなきゃ。。


ご一緒した方はステキなバラのフォトフレームが

完成しました



いよいよソチ五輪もフィギア女子ですね。

生で見たいけど、時間表を見たら

愛知勢みんなバラバラの時間・・・無理です。。

それにしてもフィギアは女子も男子も愛知県人が強い!

ピアノもそうです。愛知はコンクールのレベルが高いです。

なぜかというと・・・

愛知は「教育ママ(パパ)」が多いからです


例えば・・・この前通りがかった

スイミングスクール。

お母さんや(土日は)お父さんがよってたかって

窓ガラスにへばりついて、子供の様子を見ています。

コーチに言われたことを

熱心にメモする姿もあるとか・・・

他の県の人から見ると

異様な光景らしいです。

IMG_1976.jpg


ぴ~「ぼくの出身地はどこ~~?」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>