プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3114.jpg
ぴ~「日光浴しながらごはん」

IMG_3115.jpg
ママ「ちょうど瞬きしてる所が撮れたよ!」
ぴ~「ほんとだ~!」


IMG_3128.jpg   IMG_3132.jpg
ぴ~「かげも映ったよ!」


昨日の大荒れ天気とはうって変わり

今日は良いお天気になりました。

ぴ~ちゃんのカゴをリビングテーブルに置いて

「日光浴」。

  ↑  が嫌いだから

暴れる暴れる・・・

私が

「せんたく、せんたく・・・」と

ハンガーを何本か持ってカゴ前を通ると

ブランコに乗ってフリーズしてる。

そうか。ハンガーが怖いのね。。。

朝から大興奮のぴ~ちゃんだったのですが

夜はなんだか長距離を

ビュ~~ンと飛んで

上手く着地ができたのでした

IMG_3141.jpg
ぴ~「飛びま~す!!」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0608.jpg
ぴ~「ねむい~~」


今日は私が通う教会の牧師先生の

最後の礼拝でした。

牧師は70才が定年らしいですが

「まだやれる」と続けられる方もいらっしゃるそうです。

私としても

まだまだ続けて頂きたかったのですが

リューマチと糖尿病を長年患い、

痛みを背負った身体に鞭うって仕事をしてみえた経過を

知っているだけあって、

ゆっくりと第2の人生を送っていって欲しいと思います


牧師先生は、私が通っていた短大にも

少しお仕事に行ってみえました。

我が家の窓から見えるのですが

何年か前に建て替えた

立派な礼拝堂がデ~ンと建っていて

駅前はちょっとお派手な女学生が歩いています

先生曰く

「キリスト教の授業に行っても、

机を輪にしてみんなで寝てる、ってグループもあるよ」

・・・と卒業生の私にとっては残念なお話でした


またしても別れが一つ・・・

新たなよい出会いがあるのを

待ちましょう





ぴ~ちゃんの換羽。

なかなか先に進まず・・・

ちょびちょびとしか羽が抜けません。。

こちらも気長に

待ちましょう

IMG_0610.jpg
ぴ~「ウ・イ・ン・ク






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3101.jpg
ぴ~「ママ~」

IMG_3096.jpg
ぴ~「どこぉ~~!?」


昼下がり・・・

2時ぐらいにゴロリと横になると

ぴ~ちゃんもねむねむモードになり

静かになってお昼寝しているのですが、

今日はなぜかブランコに乗ってすましています


あれ~??

なぜずっとブランコに乗っているの?



家族は

「乗りたいから乗っているんじゃないのぉ?」

といいますが、

ちがう!

ぴ~ちゃんがブランコにとまるのは

1、夜寝る時に暗幕をかける時。

(暗くなるのにビビるのか、ブランコにとまり
 そのまま寝ます

2、こわいものが出てきた時
 
 (我が家の場合、昨年買った簡易掃除機が最強)

だけのはずなのです。

鳥の習性として

「身を守るために高い場所に止まる」
           (義母談)

で、トリガーとなっているものを考えました。。

なんだろう???

お父さん「今日買ったそのテーブルクロスじゃない?」

・・・あっ!そうかぁ~~!


私が横になっている隣に

午前中買ったビニールのテーブルクロスが

丸まって置いてあります。

ぴ~ちゃんは、ずっとそれが

気になっていたのです。。。

はぁ~~

ホントに会話できたらいいのにね。

・・・で廊下に出したら

ブランコから降りて

や~っと、まったりしはじめました

IMG_1187.jpg
ぴ~「おいし~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
ドンッ

IMG_3071.jpg
ぴ~「おっ!?」

IMG_3073.jpg
ぴ~「なになに!?」
ママ「ごめんごめん本を落としただけだよ!」


今日は気温がぐんぐん上がって

コートなしで歩けるほどでした。

が、季節の変わり目が苦手なぶんぴ~


ゆっくりとあたたかくなって、

ゆっくりと暑くなってほしい。。


それとファンヒーターの中に

まだ灯油、残ってます。。。


ぴ~ちゃんの水浴びもちょっと長めでした。

ごましお頭・・・これからもっとツンツンに

なっていくのかな?


もう留守の時のひよこ電球は

しばらく小さい方でよさそうです

IMG_3058.jpg
ぴ~「ひさしぶりにちゃんとした所で
    写真撮ってくれたね






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3029.jpg
ぴ~「見ててね!」

IMG_3030.jpg
ぴ~「イナバウアー」


輪ゴムとか、ほそ~いものが好きなぴ~ちゃん。

(ただし、大きさによっては怖がる。くちばしでくわえられる
 ぐらいのもの)

マスクが机にポンを置いてあると

紐の部分をくわえて

マスクを横へ~横へ~と

移動させます

以前は紐をくわえながら

マスクと一緒に飛んでいたことも・・・

あと面白かったのは、

お正月に食べた「たつくり」。

うっかりラップをするのを忘れて

食卓テーブルに置いておいたら

たつくりくわえてカミカミしてました

「ぴ~ちゃん!だめよ~~!!」と取ろうとしても

たつくりくわえて

逃げる逃げる・・・


今日もこんなふうに

髪をしばるピンクの輪ゴムで

遊んでいましたよ

IMG_3038.jpg
ぴ~「ガミガミがみがみガミガミ…」
ママ「ぴ~ちゃん ちょっと怖いよ

IMG_3055.jpg
ぴ~「かみかみ…うふっ
ママ「かわいい~」



~その後~



IMG_3019.jpg
ぴ~「輪ゴムどこだ~?」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3018.jpg
ぴ~「下の写真すごい!!」

IMG_3006.jpg
バサッ


今日は先日「休館日」で残念無念だった美術館へ

再び行ってきました!


この前はあたたかく透き通るような青空だったのに

今日はずっとシトシト雨・・・


今回は「点描画」で

私好みの絵がたくさんありました。


自分なりに一つ一つの作品に

思うことはありましたが

私は「人はどう評価しているのか」も

気になる性格です

あとガイドさんがもしいたら

絶対に話を聞きます。

(奈良・京都に旅行に行った時も

ツアー客にこっそり紛れて案内人の話を聞いていました


春休みということもあり

お母さん&小学生もしくは中学生、

おばあちゃん&幼稚園ぐらいのお子ちゃま、

も多かったです。

お母さんと一緒に来た、メガネをはめた

頭のよさそうな小学生の男の子。

お母さんが必死に絵の評価をして

とっても真面目に聞いていました

おばあちゃん&小さな女の子。

孫かわいさか、

おばあちゃんが絵の話を一つ一つしています。

「あ、これは男の人だねぇ。

 池かな?川かな?そこで足洗っているのね。」

(これ、一つずつ話してると何時間かかるのかな。。。)

・・・なんて事を思っていたらさすがに

「〇〇ちゃん、あそこでちょっと座ろうかぁ。」

と、おばあちゃんが言い出しました。おつかれさまです~~


次回は「シャガール展」。

これも、見たいなぁ。


娘も友達とクラス会に出かけて、朝から夕方まで留守。

ぴ~ちゃんもゆっくりお昼寝できたようで、

私が帰ったら

「出せ出せコール」で元気いっぱいでした

IMG_3009.jpg
ママ「そろそろカゴに入ろっか!」
ぴ~「もっとあそぼうよ!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2987.jpg
ぴ~「ど~こだ?」


ぴ~ちゃんの「元・お気に入りの場所」

もう一つあります。


つい最近までこびりついた糞のふきとりに

難儀していたのになぁ~~

娘が2才の時に

トイ〇ラスで買ってもらったキティちゃんの

手押し車。

IMG_3003.jpg
ぴ~「なつかし~~」

ここも水浴び後に

華麗にビュ・ビュ~~ンと飛んでいき

華麗に着地。

身体を乾かしていました

ここは昨日のワイシャツと違い、

手で乗せてあげると

なつかしげに?車に置いてあるものを

キョロキョロみています。

これもいつまでも捨てられません・・・

IMG_2997.jpg
ぴ~「こんどはホンモノにのりたいな~」
ママ「ダメだよ!!」







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2973.jpg
ぴ~「あったかい

IMG_2970.jpg
ぴ~「


ぴ~ちゃんが突然飛べなくなる前は
(全く飛べない訳ではなく、思い切りビュンビュン
 飛べなくなったのですが)

カーテンレールにかけてある、

お父さんの古いワイシャツ。

IMG_2981.jpg

ここが一番のお気に入りの場所でした


自分でビュ~~ンと飛んでいって、

歌を歌ったり、下の様子を眺めたり、

そのまま寝てしまうこともあったり・・・


以前は「ここにいてくれれば、ちょっとトイレにでも行ける」

というぐらい、ずっとくつろいでいて、

ワイシャツには糞のシミまで残っています

今日、久しぶりに手でのせてみました。

身体を低くして、警戒している様子・・・

さっぱりくつろぐ様子もなく、

むしろ「降ろして~」という感じだったので

IMG_2982.jpg


結局降ろしました


これからもずっと

ぴ~ちゃん用の古いワイシャツは

リビングにかけたままにしておきます。

いつかまた、自力でとまってくれる日が

来るのを気長に待って・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2952.jpg
ぴ~「頭に白ごまができちゃった…
   (とげとげのことだよ!)」



私は買い物先で、店員さんと喋るのが好きです。

ドラッグストアの店員さんや美容部員さん、

洋服売り場の店員さん・・・etc

常連になると、もうプライベートな話までしちゃいます


もちろん、「私、やることだけやってまーす」的な

店員さんとはそこまで仲良くならないのですが。


ただ、突然異動になったり、

事情でやめられる店員さんとお別れするのは

さびしいですね


今日もそんなことがありました。


冬からよく立ち寄るようになったお店の店員さん。

今日も春らしいコーディネートを一緒に考えてくれて

値段もお安く買えました。

支払いする時に

「私、4月から本社に移動するので

 土・日のうち月1回位しかここに来れないんです」

あらまぁ~~

販売から、デザイン・制作・事務の方に変わるとのこと。

月一回来る、というのは人手が足りないからみたいです。



新人さんも入ってくるだろうし、

色々事情があるようで・・・

支払いが終わってから

携帯での連絡先のメモを書いてくれて

いつもの明るい笑顔で送り出してくださいました

出会いがあれば、別れがある、

そんなことも感じさせる季節ですね。


ぴ~ちゃん。

毎日、日光浴をしているせいか

換羽期のわりになんだか元気で

今日は水浴びもしました。

今週からは、留守の時に

ひよこ電球だけで大丈夫かも

IMG_2959.jpg
ぴ~「今日も帰ってくるのおそかった~

IMG_2965.jpg
ぴ~「また立ち話かな…?」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2929.jpg
ぴ~「え!でかけるの!!」

IMG_2930.jpg
ぴ~「いいな~…」


3連休、近場でどこかへ行きたいと思い、

愛西市というところにある「立田ふれあいの里」、

その後「弥富野鳥園」に行ってきました

「立田ふれあいの里」はグルメ番組などでよく

放映される道の駅で、

れんこんの産地です。


「れんこんのかば焼き」「れんこんコロッケ」
「れんこんはさみ焼き」「れんこんチップ」etc・・・

地元の年配のおばちゃん達が手作りで

れんこんを素材にしたお惣菜を手作り、販売しています

私と娘はれんこん入りちらし寿司+↑のれんこんのお惣菜。

風邪が治っていないお父さんは「れんこんうどん」+↑のお惣菜。
(麺が微妙に緑色。れんこんが入っている?)

を食べてお腹満腹。


隣にある地元の新鮮野菜市場でお買いもの


その後、車で約30分程の場所にある、

3年前ぐらいに行った「弥富野鳥園」。

IMG_2940.jpg


広いお庭と3階建ての小ぶりな建物があるだけの

シンプルな場所です。

2階は野鳥にまつわる展示品があり、

3階は展望台になっています

この展望台で、野鳥ボランティアのおじさんに

いろんなお話を聞かせて頂いて

数台の望遠鏡で野鳥を観察するのがいいのです!

前回は確か夕方で、

早寝早起きの鳥さんたちが、茂みの中へ一勢に戻る姿を

見ました

今日はよく日が照っている時間帯だったので

池で水浴びしている野鳥をたくさん見ました。

ぴ~ちゃんの水浴びする姿をふと思い出しました。

どの鳥さんも、だいたい水浴びの仕方って一緒なんだなぁ~~


家を出たのが午前10時。

家に戻ったのが午後3時。

風邪ひき父さん&渋滞を避けるのには

ちょうどよい時間帯でした。

IMG_0603.jpg

IMG_0590.jpg   IMG_0572.jpg

IMG_0597.jpg   IMG_0565.jpg

望遠鏡から写真を撮ったため画質がわるいです
すみません・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>