プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_4037.jpg
ぴ~「今日で4月おわり!?」


ヨガ教室に行ってきました。

今日は「陰ヨガ」。

静かな動きの中で目をとじて深く呼吸し、

先生が語る言葉をききながら瞑想するものですが、

まだまだ余裕がうまれません


静かな動きといっても

けっこうキツいポーズで瞑想する(←維持するのに必死で瞑想できない

わけで、

あまく見てました・・・

先生にたくさん言葉がけやフォローをして頂いて

また来週いこっ!という気持ちになりました



家に帰り、グルーミングしているぴ~ちゃんを見つめます。

くちばしで背中をカキカキ。

くちばしでお股のあたりをカキカキ

なんて身体がやわらかいの~?


今日、レッスン後のお茶は「マテ茶とミントのブレンド」

先週は「ローズヒップティ」でした

IMG_4051.jpg
ぴ~「カキカキ」

IMG_4074.jpg
ぴ~「フッ  危ない危ない
    ・・・そのうが見えるところだった






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4036.jpg
ぴ~「プチプチ」

IMG_4033.jpg
ママ「何たべてるの?」

ぴ~「…えさ。…」


昨年の夏まで体重が33gだったぴ~ちゃん。

餌の制限や、人間の食べ物禁止で

ダイエット成功!

28gをキープしていましたが・・・


ここのところ

29g、あるいは29.5gになってる~~

考えられるのは

①くだものを少し解禁にしていた

②土日のおやつの時間にカゴから出していた
          
③なんだか最近、エサの食べっぷりがいいような?
        (換羽期のストレス?)
④新しく生えてきた羽の油分の分で増えてる??

・・・といろいろ考えだすときりがないのですが

まずはこれ以上増えないように

人間が気をひきしめないと!です

たくさんあげているつもりはないのですが

ぴ~ちゃんの場合、すぐ体重がふえてしまうのかなぁ・・・


くだものを少しもらえる「たのしみ」も

ぴ~ちゃんにあげてやりたいんですけど・・・く~~っ。。


IMG_4030.jpg
ぴ~「え~…おかし食べたいよ~」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3994.jpg
ぴ~「↑のしゃしんも肖像画っぽい!!」


トールペイント教室にいってきました。

今はポケットティッシュがいくつかおさまるような

「ミニティッシュボックス」に小花を描いています

合間に、部屋のあちこちに飾ってある

先生の作品をちらちらみました。

トールでなくオイルペイントの作品もあり

艶やかというかリアルさがあるというか・・・


おととしだったか

私もオイルペイントでぴ~ちゃんを描きました。

・・・がけっこうしんどかった~~

動物はむずかしい上、慣れないオイル。

手直しもずいぶんして頂いてしまいました。

恥ずかしいですけど、一応アップしておきます

IMG_4016.jpg


IMG_4008.jpg
ぴ~「うまいね~」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3976.jpg
ぴ~「筆毛がふえちゃった


ぴ~ちゃんにも体内時計があるのか

朝はだいたい時間どおりに「チュ、チュ」と小さく鳴きます

お休みの日に人間が起きなくても

ぴ~ちゃんが起こします

雨戸をきっちりしめて

真っ暗にしているのに

平日と同じ時間に人間が起きないと

鳴く。

不思議だなぁ~~

なので、

お休みの日も朝寝坊はできません


IMG_3978.jpg
ぴ~「のびーーー」

IMG_3980.jpg
ぴ~「おぉ!すごい!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3934.jpg
ぴ~「お・か・し

IMG_3936.jpg
ぴ~「ぱくり」
ママ「ダメだよ!」


今「志村どうぶつ園」をみながら

このブログを書いていますが

インコがしゃべっているのを見ると

うらやましいなぁ、と思います

文鳥も片言でいいから

おしゃべりできるといいのになぁ~~


さて、今日は娘の学校行事に行ってきました。

9時から授業参観。

その後にPTA総会(会計報告や役員の紹介、年間行事の案内)。

そして学年懇談会。

終了が12時半(この時点で疲れと空腹感でヘロヘロ)


帰りにスーパーでお弁当を買って

家に戻ったのは午後2時(おなかすいたよ~~)。


学校行事は長くて

本当に疲れます


でも

今日はPTA総会はパスして(本当はいけないんだろうけど)

隣接している大学のキャンパスにGO~~!

とても緑豊かな学校なので

森林浴をしながら

そして

キャンパス内で男子学生くんをチラチラ見ながら

ゆったりとお茶してしまいました

そのせいか

例年より疲れが出なかったような!?


何かと予定がずれこんで

ぴ~ちゃんの水浴びは夕方に・・・

暑かったのか

おもいきりバシャバシャしていました。


IMG_3946.jpg
ぴ~「水浴びできれいになったよ~」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3927.jpg
ママ「三つ指ついてどうしたの?

IMG_3928.jpg
ぴ~「ママをまってたの!」


GWが差し迫り、

テレビや新聞などで

「わぁ~ここにいきたいなぁ~~♪」

という場所がいくつかありますが

やっぱり混みますよね。GWは

とりあえず連休が終わって落ち着いたら

行きたいところは


「シャガール展」

あとはバラ園が見たいのですが

私のほかはあまり花に興味がなさそうなので

近場で

王子製紙近くの「(穴場の)ばら園」


そういえば今朝のNHKの朝ドラ「アンと花子」に

かわいい鳥ちゃんが一瞬うつりました

あれは・・・十姉妹なのかな


IMG_3912.jpg
ぴ~「あそぼっ!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3893.jpg
「あそこにかけてあるワイシャツにまでとびたいな~」

IMG_3891.jpg
「とべるんだけどね。なんかゆうきがでないんだなぁ~

ドラッグストアに行ったら

美容部員さんがマスクをしていました。

ぶんぴ~「あら?風邪ひいたの?」

美容部員さん「そうなんですぅ~~

 この前の日曜日にお墓参りに行ったんですけど

 寒くて風邪ひいちゃいましたぁ~

ぶんぴ~「私も先週までお腹の具合が悪くてね。。

急に暑くなったり寒くなったりだもんねぇ」

美容部員さん「ほんとうですね。6月ぐらいまでは

こんな感じですよねっ。

でも6月になれば梅雨でジメジメするし

夏は夏でバテるし~~~↓↓↓↓」

体調がよっぽど悪いのか

いつも明るい美容部員さんは

ネガティブなお話をされました

対照的に家に帰れば

「おかえり~~♪」の歌を

元気よく歌ってくれるぴ~ちゃん。

今回の換羽中は今のところ元気!元気!


毎日夜10時になると

暗幕の中から「リンリンリン~~♪♪♪」

となぜか鈴を鳴らすのです


IMG_3889.jpg
ぴ~「やっぱりゆうきがでない・・・」
ママ「そのうちとべるからだいじょうぶ!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3867.jpg
ぴ~「ふ~ん!」

IMG_3871.jpg
ぴ~「ヨガ楽しそう


2月末からヨガを習い始めたのですが

今日も教室に行ってきました♪

ここ最近は

「冬はためこむ季節ですが

 春はデトックスの時期です

とお話されていて

デトックスヨガ?も取り入れていますが

な・なんと

先生は昨日まで

「断食道場」に泊まりで行っていたらしい


「食べないことで身体のクリーニングができて

帰ってきてから不調な部分の調子が良くなったんです!」


きれいで明るくてやさしい

大人気の先生ですが

なかなかの野心家だなぁ~~


「春は生まれ変わる季節ですからね~~♪」


なるほど。


キリスト教ではイースター(キリスト復活の日)もあり、

うちのぴ~ちゃんも換羽中(いい男♂に生まれ変わる)


「この教室でもいずれ、プチ断食やってみませんか?」

う~ん。私には無理かも。。

IMG_3858.jpg
ぴ~「きれいになるっ!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3849.jpg
ぴ~「頭になにかついてる…」

IMG_3851.jpg
ぴ~「とって!!」
ママ「トゲトゲだけどいいの?


いつも水浴びするのは4時ごろなのですが

今日は3時半ごろに台所をチラチラ見ながら

激しくチュンチュン鳴きはじめました。


「あ~水浴びしたいのかな。。。

と思いながら、食べかけのお茶&お菓子があったので

しばしそのまま鳴かせておきました


いったん鳴き止みましたが

台所へ行ってお米を研ぎ始めたら

動きが激しくなり・・・・

今日の水浴びは思いっきりバシャバシャやって

「水もしたたるいい男♂」

になりました!


IMG_3843.jpg
ぴ~「やっぱりとらないで~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3829.jpg
ぴ~「小松菜だって~!!!」

IMG_3830.jpg
ぴ~「どこどこ~?」


明日は生協の共同購入の日なので

カタログのチェックをしていたら

野菜コーナーの「小松菜」のコメントに目がとまりました。

「この小松菜は甘味があって、ひと味ちがう、って

すぐに思いました

こういうコメントはあまり真に受けては

いけないのかもしれませんが

毎日ぴ~ちゃんに小松菜は欠かさずあげて

いるので

我が家もすっかり冷蔵庫に小松菜が

入っているのが当たり前になり

思わず購入してしまいました

来週届きますが

「ひと味ちがう、甘味のある小松菜」

楽しみです

IMG_3817.jpg
ぴ~「どこさ~」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>