プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_5022.jpg
ぴ~「び…びょういん…」


行き先は「きば」の時に

診てもらった、車で20分ほどの動物病院。


娘は友達と習字に行かなければ

いけなかったので

ぴ~ちゃんを竹かごにうつして

車の助手席の下に置いて、一人で車に乗りました

今までは、だれかが膝の上に竹かごを置いて

移動していましたから

状況が状況だし

一人で連れていくのには少し不安がありました


中間地点あたりで長い信号待ち。

「ぴ~ちゃんはどんな様子かな・・・?」

とチラリと見たら

まだ口をパカ~ッと開いたまま、私をみていました

「ぴ~ちゃん!」と話しかけると

口をあけたまま「ぴ~!」と返事をしました。

その姿がなんだか滑稽にみえました



ようやく到着。

今日は女医さんでした。

ぴ~ちゃんはすぐに保温器行き・・・

先生にお話をして

「そうですか。では診察しましょう。」と、保温器から

ぴ~ちゃんを出したら

口をとじていました

あれれっ?

先生が身体のあちこちをみている間

口をあけたり、またとじたり・・・

フリーズしちゃっていたのが

普通に動いています

先生「う~ん・・・みたところ、どこか痛そうにしている感じも

しないのですが、

小動物はいつ何があるかわかりません。

いったん元気になったように見えても

油断はできないので

24時間こちらで様子をみさせて頂いてよろしいですか?」

ぶんぴ~「はい、おねがいします!」

先生「では、酸素室で様子をみますね」

・・・という訳で

ぴ~ちゃんは動物病院に一泊で

入院することになりました

~つづく~


IMG_5012.jpg
ぴ~「酸素室は、楽だったよ~」







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4995.jpg
ぴ~「あれも、ママが作ったんだね!」


これも少し暑くなりかけていた頃だったと

思います。

ぶんぴ~は一階の部屋に

当時小学生だった娘は

リビングでぴ~ちゃんをカゴから出して一緒にいました。

一階で用事をすませて、2階のリビングに上がっていったら

娘「ぴ・ぴ・ぴ~ちゃんがおかしい~~!!

口をずっとあけたままでヒーヒーいってる~

ぶんぴ~「えっ?」

ぴ~ちゃんはカゴの中に入れてありましたが

確かにず~っと口をあけたままで、

耳をすますと小さく「ヒーヒー」と音がします

犬が暑くて口をあけてハァハァするのは知っていますが、

鳥さんも!?!?

まだそこまで暑くないし・・・


で、娘にくわしく話を聞いてみたら

床にひざまずいた時にぴ~ちゃんがそばにいて

娘の足がぴ~ちゃんの身体に少しあたった、とのこと


状況を実際にみていないので、どうしたらいいかわかりません。

口をとじないまま、フリーズしているぴ~ちゃん。

このままどうなちゃうんだろう・・・?

動物病院に電話をしたら

「診察したいので来てください」との

ことでした

~つづく~


IMG_4993.jpg
ぴ~「病院は…」

IMG_4990.jpg
ぴ~「キライです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6656.jpg
ぴ~「これは何かに使うの?」

IMG_4945.jpg
娘「うふふ・・・


今日も暑い一日となりました

午前中にお客さんがみえて

扉をぱ~~っとあちこち開けて

風通しをよくしておいたら

話していた1時間半の間、

2階からぴ~ちゃんの

「どこにいるの~♪♪ぼくも仲間にいれて~~♪♪♪」の

お歌が聞こえてきます

ひっきりなしで歌っているので

「あっ、鳥を飼ってみえるのですね。きれいな

声ですね~」

とよく言われます

ちなみに文鳥の♂の歌というのは

雛時代に耳にした音をヒントに

作られる(自己流の歌)だと

何かで読んだ気がします

ぴ~ちゃんの場合

「カッカッカッカッ・・・」(出だし音)

は、ぶんぴ~夫の鳥の鳴きマネにそっくり

「チーヨチーヨ」(中間部、これはぴ~ちゃんオリジナル!?)

「ピ~ピ~ピ~ピ~」(〆の部分、ぶんぴ~がよく歌ってあげた歌の最高音)

で構成されてるかんじがします


動画で他の文鳥さんの歌をきくと

ほんとうにそれぞれで

おもしろいです


IMG_4962.jpg
ぴ~「今のお気に入りはこれっ!」
       カミカミカミ…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5795.jpg
ぴ~「ぼくもヨガやってみる!」


昨日はトールペイント、今日はヨガにいってきました。

トールペイントは今月1回しか行けませんでしたが

ミニティシュボックスが完成しました!

IMG_1130.jpg

パソコンの傍らに置こうと思います

先生が「ねこまつり」に出展する作品を

作られたそうで、撮らせていただきました

IMG_8519.jpg


ヨガは「陰ヨガ」。

動きが少ない中でポーズをとり続ける・・・

その中で

「自分のからだになにが起こっているのか」

をみつめるのだそうですが

まだまだポーズとるのに必死で

そこまでの余裕が生まれません・・・

お茶は「自家製ミント茶」でした


IMG_8956.jpg
ぴ~「なになに?」

IMG_7118.jpg
ぴ~「ギャー…こわいよ~」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4912.jpg
ぴ~「悲しい話はやめようよ


つい会話をしたまま

なにも考えないでベランダの扉をあけてしまったぶんぴ~。


ぴ~ちゃんが肩にとまろうと寄ってきて

ベランダの外に出てしまいました

「ぴ~ちゃん!!!」

と叫んだとほぼ同時に

ぶんぴ~夫はぶんぴ~の横に近寄って

裏のおうちの方へパタパタと飛んでいくぴ~ちゃんに

「カッカッカッカッ・・・
(舌をまるめて、鳥にむかって発する声)

※↑この擬声語、字で表現するのがむずかしいですが

鳥を飼った人ならおわかりだと思います


この鳥の鳴きマネを聞いたぴ~ちゃんは

「おや?家はこっちか?」というかんじで

くるりと旋回

きれいなウェーブを描いて

我が家の方にもどってきました

ぶんぴ~夫は大学進学前まで

実家でず~っとインコを飼っていたらしく

鳥の鳴きマネ?が家族で一番上手。

その技に、ぴ~ちゃんが救われたのでした

そして、娘作のこの張り紙が

ベランダの扉にペタッと張られました

IMG_4917.jpg

IMG_4906.jpg
ぴ~「ぼくも反省してます…」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4903.jpg
ぴ~「あっママ、どこへいっちゃうの?」

IMG_4901.jpg
ぴ~「ぼくもドアのかくにんをして、っと(チラリ)」


ぴ~ちゃんが我が家にやってきて

幼鳥→成鳥になり間もない頃のことです。


雛時代から

ずっと3・4時間おきに「粟玉」をあげていたぶんぴ~のことを

ぴ~ちゃんは「おかあさん」と、思っていました。

そして

飛べるようになってからは

もうひっつき虫(これは今でもそうです)

理科の時間に実験でやった

磁石と砂鉄の関係みたいです


少し暑くなってきた頃のことでしたが、

ぴ~ちゃん・夫とテーブルを囲んでいて

「あ、洗濯物を干さないとね・・・」とぶんぴ~だけ

立ち上がって離れました。

会話のつづきをしながら、無意識に

ベランダのドアをガラッと開けたぶんぴ~を見て

ぴ~ちゃんはすごい勢いで肩にとまろうとしました

その瞬間、

ぶんぴ~よりもぴ~ちゃんが先にベランダの外に

出てしまった~~~

ひぇぇぇぇぇ・・・

隣の人には「ぴ~ちゃん!!!」と叫ぶ声は

絶対に聞こえていたと思います

そして頭の中を一瞬よぎったのは

時々みかける広告でした。


『うちの鳥が外に逃げてしまいました。

心当たりの方はご連絡おねがいします!』


IMG_4887.jpg
ぴ~「もう、こんな思いさせないでね!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4869.jpg
はりねずみ「こんにちは!ボク、はりねずみ

IMG_4873.jpg
ぴ~「はりねずみ!?」


おばあちゃんのお家へ。

いつものごとく、ぴ~ちゃんは大興奮

滞在時間の間、まったくお昼寝もせず、

車の中でもよく鳴いていました。

夕方に家にもどってからは、ず~~っと

まどろんでいます(只今、サザエさんタイムですが、まだ静かです)

長年インコを飼っていたおばあちゃんの口ぐせは

「かごに入れる時に、バタバタしないでスッと入ってくれるから

本当に手がかからないね~」

インコは、扉を開けたらすぐ出る、

カゴに戻そうものなら、激しく抵抗(入れるのに難儀)

だそうです

が、「出せ出せコール」の激しかったぴ~ちゃんに

「おまたせ~~」と

扉をあけて

待ってました!とばかり出てくる時もあれば

動かず、出ないことが時々あるのはなぜだろう??


「あの~~ドア開けましたけどぉ~」と手をさしのべても

すましていつもの定位置に


「文鳥様と私」(コミック漫画)に

文鳥はおバカって書いてあるけど

こういうことかなぁ、って思うときがあります


IMG_4843.jpg
ぴ~「やっぱり車はゆれるね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4838.jpg
ママ「ぴ~ちゃん、ばら園にいってくるね」
ぴ~「・・・・・・・(カミカミカミカミ)」

IMG_4832.jpg
ママ「もういくからおしまい~!」
ぴ~「・・・・・・・・(カミカミカミカミ)」


「王子ばら園」へ行ってきました

IMG_4805.jpg   IMG_4806.jpg

今日は見事にばらがたくさん咲いていて

見に来ている人も多かったです

IMG_4808.jpg   IMG_4810.jpg



管理しているおじさんが、枯れかかったばらを切って

かごに入れ、お庭で育てたい人に分けていました

ばらって品種によっては、秋に咲くものもあるらしく

「この時期が終ったら10月下旬ぐらいが見頃ですよ」

と教えてくれました

無料でこんなに楽しめるのはいいなぁ~

IMG_4821.jpg   IMG_4825.jpg


今日は「特別デー」で

ぴ~ちゃんに果物をおすそわけ

久々のおいしい果物を

一心不乱につついていました






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4784.jpg
ぴ~「いい日かげ


「にほんブログ村」の

文鳥のブログをいろいろ読ませて頂くと

ほんとうにうっと~~りするぐらい

きれいな画像がちらほら目につきます

毛並の美しさ・・・

紅色のくちばし・・・

光り輝くひとみ・・・


文鳥の美しさを

こんなにきれいに写真に撮って

ブログに載せることができるなんて

うらやましい~~
(思わずパソコンの前でフリーズしてしまう、ぶんぴ~)

うちはiPhone4s片手にぴ~ちゃんを追いかけまわしての

「なんちゃって写真」ばかりですが

よろしくお付き合いくださいませ

IMG_4804.jpg
ぴ~「






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_4759.jpg
ぴ~「今日はあんまり抜けてないよ


換羽のことでコメントくださった方がみえたので

今年のぴ~ちゃんの換羽(現在進行中)について

ちょっと書こうと思います


まず

※今年も換羽期が超長い
    毎年真冬(2月)からはじまり、梅雨入り前ぐらいに終了。
                ↓
    寒い時期以外に、バッとぬけて、スルスル生えてくるのが良いそうですが

※期間が長いせいなのか、さほどハゲハゲ感がない

※今年の換羽、なぜかずっと元気だった
          ↓
寝てる時間が多かったり、開口呼吸したりすることがほとんどない。
♂特有のダンスも歌も欠かさずしていた。
真冬以外、水浴びもそこそこにしている

※毛がぬけているのに体重がふえた(28g→30g)
        ↓
飼い主のこころあたりがありますが。。。
果物やおやつだけならともかく
できものがあるとか、
異常がないかなんて考えすぎ?


今年の換羽期はなぜ例年より元気だったんだろう・・・

よくわかりませんが

元気だったらそれでいいんです


IMG_4777.jpg
ぴ~「ぼくだって長引かせたくないもん





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>