プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_5710.jpg
ぴ~「こんばんは~ぴ~です♪」

IMG_5709.jpg
ぴ~「梅雨なのに、あめふらないねぇ~」


ヨガの先生は先週からバリ島へ

研修旅行に行ってみえます。

以前は娘さんを連れてインドへ行ったそうで・・・

帰国して翌日からヨガのレッスンをはじめるそうですが

バイタリティがあるなぁ・・・

この前の「断食道場おとまり」の体験談を聞いても

かなりの行動派だし・・・
(断食道場、身体のデトックスには良いですが、
一時的に体重が落ちただけですぐ戻るそうです^^;)


この前友達とのメールのやりとりで

「日曜の夜はちょっと出かけるんだ~♪」とあったのですが

(特に暑い時期にはヘタってる)ぶんぴ~は

夜ってお出かけできないかも・・・

というか、もう何年も「夜でかける」ってことを

していないです

そして

「予定は昼間に入れ、夜は家でぴ~ちゃんとゆっくりする」

というライフスタイルが定着してしまっています。



そういえばアロマランプ、最近使っていません・・・

こんな蒸し暑い時期だからこそ、楽しみたいのですが

部屋のどこの扉も開いていて

香りが逃げていっちゃいます~~。

エアコンフル稼働になったら、またアロマ楽しもうかな


IMG_5708.jpg
ぴ~「おねえは期末テストでございます☆」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5694.jpg
ぴ~「あっついよ!!!」


6月も残すところあと一日。

毎日毎日あっという間に時が過ぎていきます


7月に入ればもっと暑くなって

ごはん作るのにも掃除機かけるのにも

首にタオルをかけて汗をふきふき…

スーパーへ買い物に行ったあとに乗り込む車の中のモーレツな暑さ。

そしてスーパーの中と外とのすさまじい気温差。

寝苦しい夜…etc あ~もう後先の想像はやめることにします


ぴ~ちゃんも健康診断から一年経ちます。

換羽が終わる頃からまたもや体重がすごいことになってしまい、

現在何グラムなのか、ブログに書く気がいたしません…

ただ、お腹の毛をフーッとしたら

プクンとふくれた脂肪ちゃんがあらわれ

めまいがしました


IMG_5688.jpg
ぴ~「ぎゃ~ 見ないで~!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7149.jpg
ぴ~「ストーカーなんてしてないよ!」


家族が休日の時は

ぴ~ちゃんをみてもらえるので少し楽です

一人でいる時にインターフォンが鳴ったり、

トイレに行きたくなった時、

カゴにいったんもどさないといけない手間が

はぶけるからです

まぁ義母の話では文鳥は

素直にカゴにもどってくれるらしいので

毎回四苦八苦してカゴにもどすよりはいいのですが・・・。

ただ、ぶんぴ~が動けば、ぴ~ちゃんも動きます。

ストーカーぴ~ちゃん。

「だれかのそばにいる」と思い込んでいたら

知らない間に足元にいたり

時には危ないことも・・・・



でも赤ちゃんがハイハイしてママを後追いするみたいに

ピョンピョンはねて、ついてくるのがいじらしいですね。


IMG_4139.jpg
ぴ~「…」

IMG_8436.jpg
ぴ~「踏まないでね!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5666.jpg
ぴ~「カミカミ  ノートがいっぱいあるね!」

IMG_5668.jpg
ぴ~「カミカミ  ボクには読めないけど…」


今日は娘の小学校時代の

元PTAの役員さん同士のお集まり会があったのですが

午前中いっぱい用事が入り

家事もやりっぱなしで

暑さになんだか疲れ

メールでことわってしまいました

夕方、もしかしてまだ集まっているかな~?と

呼んでくれた元役員メンバーのおうちに電話したら

ついさっき皆んなが帰ったそうで

残念!!

電話での彼女の話を聞いていたのですが

声が枯れてる・・・・

毎度そうですが

女同士の集まり会はおしゃべりが尽きず。

朝から集まっている人は、声も枯れるわねぇ~~

ぶんぴ~も喋り倒して

後悔することが何回もあります。


ぴ~ちゃんのお歌も鳴き声もお盛ん。

どれだけ鳴こうが歌おうが

声が枯れることはありません!


IMG_5660.jpg
ぴ~「どっちが大きい??」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5631.jpg
ぴ~「ぼくより小さい大仏さんだね~」

パソコン台から肩の上に

「シュワッ!」とよい勢いで

飛び乗ることができるようになったぴ~ちゃんですが

とんでもないところに着地しちゃったりするので


危ない危ない・・・

手にのせて洗物をしていたら

どこかへうつろうと、勢いよく飛んだのはいいけれど

うわぁっ~!台所のシンクの上(水道のお湯流し中・・・)

ビックリしてわしづかみにしてしまいました。。。

あと

「昨年からあまり飛ばなくなったから・・・」という甘い考えで

扉があちこちあけっぱなし。

これも事故につながるか、と反省

暑いけどぴ~ちゃんを出している時は

部屋の扉を全開しないで耐える

ぶんぴ~家です。

IMG_5641!.jpg
ぴ~「足・・・やけどしないでよかったよ。。」

IMG_5640.jpg
ぴ~「あのさ、換羽おわったけど、ぼくきれい??」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_5626.jpg
ぴ~「うん

IMG_5629.jpg
ぴ~「にぎやかなの好きだよ!」


今日も暑かったけど風があって

この時間は扇風機の風よりここちよいです。

3時過ぎにぴ~ちゃんとビデオの録画を見ていたら

やたらと大きな声で「ピヨッ、ピヨッ」と鳴きづめ・・・・

なんでこんなに鳴くのかなぁ??

ビデオの内容に感動しているのかな(そんなはずは・・・)

だんだん集中できなくなり

鳴いている理由を考えてみました。


もしかしたら・・・(わかりました!)

この風をとおして

お隣から小さい子の声が聞こえてきます

楽しそうに笑ったり、大声を出したり。

女の子2人なので高い声でひびくのですよね。

その声にぴ~ちゃんは反応しているようでした!

そういえばピアノも

高音部を弾くと、ビクッとするし、

別の部屋で聞いている時は歌い出します

高い声や楽器の高音部に反応しちゃう

ぴ~ちゃんなのでした


IMG_5630.jpg
ぴ~「ぼくも声高いからね!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3501.jpg
ぴ~「入れるかな…?」


パンプスなどの下に履くような

浅めのアームカバーのようなものを
(名前をなんというのでしょうか?)

探しにいきました

この季節はたくさん売っているのですが

ぶんぴ~は(靴屋のおじさん曰く)

「エジプト型の足」だというお話で
(エジプトのように台形のようなかたち、って事ですね

なかなかしっくりくるものがありません。

足のサイズは24.5。微妙なサイズです。

欲しいものの条件としては

◎歩くとぬげてこないもの
(ぬげない、と書いてあるのにぬげてくる・・・

◎のびの良い生地でキツくない

◎ほどほどに深め。足指の堺がみえないもの

・・・で、先月この3点↑↑↑にピッタリくるものがあり、

1足だけ購入したのですが、1足では足りません

それから、あちこちのスーパーで「これかな!?」

と買ってみたのですが、すべてハズレ~~(泣)

アタリだった靴下をどこで買ったのかを忘れてしまい、

今日はピ○ゴへ見に行ってみました。

「もしかしてこれなら大丈夫かも・・・でもまた

ハズレだったらなぁ・・・」

と、悩みました。

今日は売り場も空いていて

ダメ元でベテランぽい店員に聞いてみました。

「あの~こういう(↑の3点)条件で靴下を探していますが

さすがに、履かせて頂くわけにいかないですよねぇ・・・

何枚か買ってすべてハズレだったんです」

店員さんは「そうですね。靴下だから試着はね・・」

と、言いながら、一緒に色々見てくれました。

話しながら歩いているうちに

「特別に・・・これ履いてくださっていいですよ

え~~~っ!

店員さん、ありがとう!!!

お言葉に甘えてこっそり履いてみたら

3つの条件に匹敵するものでありました!

ベテラン店員さんに感謝です♪


IMG_6599.jpg
ぴ~「おやっ??」

IMG_8237.jpg
ぴ~「前にいるのは誰だ??」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5565.jpg
ぴ~「手の下になんかある!!」


昨日とはうって変って

今日は暑い!

そして手にのっかっている

ぴ~ちゃんの身体も熱い!

冬はカイロのようにあたたかいけど

夏はジワ~ッときます


換羽は終了といっていいでしょう♪


今回もはりねずみみたいに

ゲジゲジまでにはならなかったから

秋に「ちょっぴし換羽」があるかもしれません・・・


IMG_5570.jpg
ぴ~「今日もあついね~
IMG_5571.jpg
ぴ~「まぁ…寒いよりはいいけどね!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5540.jpg
ぴ~「あれ??ぼくじゃない!!」


いろんな観葉植物を衝動買いしましたが

すべて順調に育ってくれていま~す(今のところ

前は買ってはすぐダメにしてしまい、

冬のポインセチアも程なくして

枯らせてしまっていましたが(しかもクリスマス前に・・・

日当たりのよろしくないこの部屋で

今年はなが~く順調に育ってくれていました!



キャッツ・テール・ミミちゃんもずいぶん成長し、

IMG_5545.jpg

プリンセチアちゃんも今のところ元気元気!

IMG_5544.jpg

ハートのサボテンちゃんもテレビの前で青々しているし・・・

IMG_5546.jpg

これからの暑さ&エアコンで

どれだけもってくれるかな??というところです


植物も、動物を育てるときと同じで

できるだけ話しかけたり、さわったりしてあげると

よいそうですね♪


IMG_5559.jpg
ぴ~「ぼくの話してない…」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5478.jpg
ぴ~「こわがりじゃないからね!」


今日も2階の窓から

ぴ~ちゃんとお外をながめていたら

隣の倉庫から何やらカシャカシャ音がしました

暑いので窓を開けていると

外の音がよく聞こえるのですが

隣からの音にぴ~ちゃんは「キュ~ッ」と

細くなりました(小心者・・・

部屋の中でも何か落ちると(軽いものでも)

ビクリとしますが

不思議なことに、「これは怖くない音なんだねぇ」という

ものが2つあります。それは・・・


掃除機の音(但し、古い方)

ピアノの音


掃除機は昨年買った、充電式クリーナーはNG
(見るだけで、大騒ぎ

ピアノは弾いている手に

よじのぼっていくぐらい。

娘が弾いている音が聞こえてくると

じ~っと聞いています


ちなみに今日のぴ~ちゃんは目をつぶって

本格的にピアノの音を聴いてるなぁ、なんて思ったら

口がパカーッ。

「開口呼吸」でした・・・蒸し暑いもんねぇ~~


IMG_5529.jpg
ぴ~「カミカミ」

IMG_5534.jpg
ぴ~「楽し~い」







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>