プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_6405.jpg
「エアコンつけておいてくれたの?」

IMG_6404.jpg
ぴ~「おきづかい、ありがとう(<(_ _)>」

今日で7月も終わり。

これから

暑い暑い「東海地方の8月」がやって来ます

今日はぶんぴ~娘と買い物に行ってる間に

軽くエアコンをかけて出かけました。


ぴ~ちゃんに薬を飲ませるコツも

わかりつつあります

人間にベタ慣れしていると

比較的飲ませやすいかもしれません。

まだまだ「あっ!ぴ~ちゃんが逃げた~~!」

と追いかけまわす(ぴ~ちゃんもわかっている)

ことが多いですが・・・。

そして相変わらず

「飛ばずに、床をピョンピョンはねて」

逃げ回ります




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_6395.jpg
ぴ~「ケチャップとミルクがある!」


この季節は

人間の肌の露出部分が多くなるので

ぴ~ちゃんにいろんな場所をカミカミされます
               (いたいよ~~

そばで遊ばせておいて

パソコンのキーを打ったりするのに

夢中になっていると


ぶんぴ~のお肌の皮をカミカミカミ・・・・


「いたっ!」と思ってぴ~ちゃんを見ると

ささくれやら、めくれた皮を

「カミカミ・・・ゴックン

あ~~っ!飲み込んでる!!!

ペレットはどーしても食べないのに

なんで人間の皮膚はゴックンしちゃうのかな~??


ぴ~ちゃんの味覚が

理解できない、ぶんぴ~でした


IMG_6394.jpg
ぴ~「くすりかぁ~…」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_6384.jpg
ぴ~「お薬…飲みたくないな
ママ「かわいい顔してもだ~め!」


昨日ブログを書いたあとに

ぴ~ちゃんは水あびをしました!

そして今日もお昼に水あび!・・・浅い底の容器なので

豪快にバシャバシャできないです
(これはぴ~ちゃんの好みなので、自己責任)


液体の薬を飲ませるのは

むずかしいです

ぶんぴ~夫は案外うまくぴ~ちゃんを

つかまえていられるのですが(爪きりの当番だし)

ぶんぴ~&ぶんぴ~娘の2人がかりで

薬を飲ませるときは

「きゃぁ~首しめちゃいそう!!」

「まってまって・・・ぴ~ちゃん、にげないで~~っ!」

と大騒ぎ

うまくつかんでいられません

そんなことが何回かつづくと

やっと薬をのませても

ぴ~ちゃんは

「もうやめてっ、ぼくにさわらないでよ~~っ

という感じで近よらなくなってしまいます

あまいお薬なので

くちばしにピュッとはいれば

ちゃんと飲んでくれるのですが・・・


しばらく「お薬タイム」の奮闘はつづきます。


IMG_6385.jpg
ぴ~「やだ!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6373.jpg
ぴ~「あ~気持ちぃ


鳥かごの下にひく紙を

マメに変えて

糞の数を数えていますが

診察の時に先生にも言われましたけど

標準の数よりもやっぱり少なめのような気が

します(だいたい一日60~100個だそうです)

ということは、

食べたものが吸収されて、脂肪&お肉に

なってしまっている!?

あと、病院へ行った日から

この3日間、水浴びをまともにしていません

「薬の副作用で水浴びしない」

・・・なんてこと、あるのかなぁ???

歌も歌うし、ダンスもするし、食欲もあり。

ぴ~ちゃん、おふろにはいろうよ~~♪♪♪


ヨガ・・・今日のお茶タイムは「マテ茶」でした。

お肉料理に合うお茶だとか。

レッスンはまた夏バージョンの内容

静かな動きが中心で、瞑想タイムには睡魔が・・・

「夏バテ解消ヨガ」や

「お盆特別ヨガレッスン」もやるそうです


IMG_6382.jpg
ぴ~「みてみて!」


IMG_6381.jpg
ぴ~「ほっぺが生まれ変わったよ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6370.jpg
ぴ~「おねえ、ず~っといないね。。」
ママ「あしたかえってくるよ!」

IMG_6369.jpg
ぴ~「やっとほっぺのマッサージしてもらえる!」

先生から渡された、2種類のお薬。

目薬の容器みたいなものに、液体が入っています。

先生は薬の説明して、実際にぴ~ちゃんに

飲ませてくださいました。

~お薬~
A 一日2回
  抗ACE剤、血管拡張剤、タウリン、ビタミン、ブドウ糖
  プロバイオティクス、アゲリクス(免疫力をあげる) 
  メトカロプラミド(胃腸の何かをアップ←先生の字、読めず

B 一日1回
 フィロキシブ(非ステロイド消炎鎮痛、抗腫瘍効果) 

効能・・・血液の流れを良くして、免疫力を高め、

       腫瘍がある可能性があれば、大きくならないように抑えるようです。



ぴ~ちゃんを、背中側からつかむようにして
(爪切りの時みたいに)
横向けにしないように、瞬時に口ばしの中に液体を
入れるのですが、

甘いらしいので、すんなり飲んで味わっていました


やれやれ、とお礼を言って診察室を出たら

今度ぶんぴ~の目にうつったのは・・・・・・


イグアナちゃんと飼い主のおねえさん 

「うわぁっ~(と、心の中でさけぶ

ぶんぴ~は爬虫類が苦手でございます・・・


狭い待合室に、すぐ近くにいるイグアナちゃん

不思議な空気がただよっていました~

でも・・・横目でチラッと見たら、

まるで赤ちゃんがおかあさんに

「びょういんこわいよ~だっこだっこ~~(泣)」って

しがみついているように

飼い主さんにベッタリだっこされていて、

飼い主さんは愛おしそうに、イグアナちゃん

何度もほおずりをしていました

今日はうさぎちゃんも来ていたし

先週はカメの赤ちゃん。

いろんな動物さんに遭遇します。 


お薬と一緒に

また今週分の「健康チェックシート」を

渡されました

IMG_6335.jpg
ぴ~「ブログにのせるの?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6313.jpg
「びょういんいくの?やだな~」」

IMG_6315.jpg
ぴ~「ちょっとだけだして~」
ママ「あぶないからだめだよ」


動物病院の先生に渡された

「健康チェックシート」を持って

再びぴ~ちゃんを病院に連れていきました

肝心なのは

「食事の量」と「便の数」なのですが

この「便の数」を数えるのがむずかしい!

カゴの中で同じ場所にいた時は

便ちゃんが山盛りになっていて、数がわかりません。

案の定先生に

「もう少ししっかり数えてくださいね」

と指摘されてしまいました

そして・・・ぴ~ちゃんはレントゲン検査を受けることに

なりました。

ぴ~ちゃんを預け、待合室でいったん待って

ふたたび名前を呼ばれて診察室の中で

パッと目にうつったのは

4枚の写真。

左側2枚がぴ~ちゃんのレントゲン写真。

残りの2枚は他の文鳥(何の問題もない正常な)の

写真でした。

先生「みてください。これが心臓、こちらが肝臓なんですが、

他の文鳥と比べてぴ~ちゃんの心臓・肝臓が大きいですよね。

からだにくびれがありません。

高血圧や心臓疾患の可能性がありますが、

鳥は血圧が測れませんからね。今後注意していかないといけません。」

ぶんぴ~「そ・そうですか。で、お腹の下のふくらみは・・・?」

先生「この画像ではみえないのですが、ふくらみがありますし、

心臓と肝臓が大きいため

うつっていないだけで腫瘍がある可能性はあります。」

ぶんぴ~「・え~っ、そうですか・・・」

人間ならMRIとか、精密検査でわかるのかな・・・


ぶんぴ~は

「お腹のナゾのふくらみ」の正体だけ

気になっていたのですが

レントゲン検査で、心臓や肝臓の異常のことまで

わかってしまうとは

想像がつきませんでした


そしてぴ~ちゃんに

2種類のお薬を渡され、説明を受けます。

~つづく~

IMG_6304.jpg
ぴ~「ええっくすりのむの??」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6296.jpg
ぴ~「またびょういんいくのぉ~~?」

IMG_6288.jpg
ぴ~「(このカルガモくん、かわりにいってくれないかな・・・)」

今日も体重は32gのまま・・・

明日か明後日に「健康チェックシート」を持って

また動物病院に連れていくことと思いますが、

とりあえず「食欲」「便の数」は正常値に近いようなので、

気になる「下腹のナゾのふくらみ」を調べる

レントゲン検査をすることと思います

先生が

「いったんお預かりして、また引き取りに来てもらうかも

しれません」

と言っていた気もしますが

できたら診察時間内にできないかなぁ~~~

混み具合とかにもよるのでしょうね。


小心者ぴ~ちゃんが

どうやってレントゲンを撮ってもらって

その後ちゃんと

気を取り直してくれるかが

ちょっぴり心配です

IMG_6191.jpg
森林公園のひまわり(何百本もありますが、ほぼ終わっていました

IMG_6187.jpg
実はこんなに飛びぬけてデカい!(2m50cm)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_6263.jpg
ぴ~「えっ!おねえがげつようびまでいないの?」

IMG_6264.jpg
ぴ~「ほっぺのマッサージしてもらえない~


今日はぴ~ちゃんの体重が

32gに戻っていました(ガーン↓↓↓)

お昼すぎまで出かけていて

いつもと違う時間に測ったからかな?

まぁ、ほんの数日でだんだん減っていくなんて

あり得ないですもんね~~
(と、自分を納得させる)


今日は「ミレー展」を観に行ってきました!

IMG_6265.jpg


はじめて行った美術館なのですが

総合駅前にある立地の良い場所に

デーンとたっていて、迷子になることはありませんでした

ミレーの絵は、今年になって観た印象派(点描画)やシャガールとは

またまた違い、

全体に暗めの雰囲気ですが(照明も落としてある)

とてもリアルで

池や川の水の透明感なんて

「どうしてこんな風に色が出せるの??

って感じでした。

作品の展示数が前回行った絵画展より

ちょっと少なめだったのが残念


それにしても中と外との外気温の差がすごい!!

暑さに強いといわれる鳥さんのお留守番も

あまり度を越すようだと、心配になったりします

ぴ~ちゃんの鳴き声が玄関まで聞こえてくると

ホッとしますね

IMG_6268.jpg
ぴ~「みなさんもどうぞ~~♪」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_6236.jpg
ぴ~「ムムッ」

IMG_6234.jpg
ぴ~「犯人はカナリーシードだ!?」


ぴ~ちゃんの「健康チェックシート」を

つけていますが

思ったほど餌がたくさん減っている訳では

ないようです

やっぱり油分の多いカナリーシードばかり

食べていたのかな。

ぶんぴ~夫が目をこらして

ピンセットでカナリーシードを少量とりだした

効果が出てくれればいいけど・・・

夏休みに入ったせいか

今日はヨガの生徒さんが少なかったです

アロマヨガも夏らしく、まったりバージョンで

お茶はさっぱりとミントティーを頂きました

IMG_6238.jpg
ぴ~「もっとカナリーシードほしいなぁ」
ママ「上目づかいでもだめ!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6222.jpg
ぴ~「あ~ねむいねむい

IMG_6215.jpg
ぴ~「おっと。からだのお手入れをしてからだね」


健康診断から帰って

ぶんぴ~夫が餌袋からカナリーシードだけ

すこ~し取り除いてくれたのですが
(老眼が入っているのもあり、細かい作業)

その効果もあるのか

32gから決して変わることのなかった体重が

2日後の昨日31gに!(はやっ


今日測ったら31.5g(とほほ・・・)


減量もゆっくりゆっくり

カメの歩みです

目標体重は28g

IMG_6217.jpg
ぴ~「そんなにおなか出てる??」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>