プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_6918.jpg
ぴ~「は…はげてないよ!!


換羽が終わったころから

「あれ?口ばしの根元がちょこっとハゲてる

と気づきました。

そして最近目立つ、

白いほっぺのトゲトゲ・・・

そのうち生えてくる、と思っていたのですが

なかなか改善しないので

昨日先生にお聞きしてみたところ

「これはよく見られることですよ。

原因としては、皮膚疾患、あるいは内臓からくる疾患などが

あります。

ですが、血液検査できませんからね~。

レーザーを当てる、という手もありますが

場所的に目にもあたってしまうので

やめた方がいいですし。

最初にお出ししたビタミン剤を毎日あげてくださいね」

という訳で、当分様子見に


ぶんぴ~娘によると

我が家の愛読書であり、バイブル本でもある

「文鳥様と私」に出てくるナイゾウちゃんも

ある時にぴ~ちゃんと同じ場所がハゲていたそうです。


レントゲン検査。

前と同じように、カエルそっくりなぴ~ちゃんの画像

「ほら、お腹の膨らみは小さくなっていますよね。

でもやっぱり心臓が大きいですね。

まっ、そんなに簡単に

心臓が小さくなりませんよねぇ~~」

ぶんぴ~「・・・はぁ、確かにそうですよねぇ

お薬は今まで通り継続となりました

次回も2週間後です

お弁当に入っている醤油のチューブを

ちょっと大きくしたような、ぴ~ちゃんのお薬。

一本2000円×2本なり

消費期限一週間


IMG_6923.jpg
ぴ~「はげてないもん!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6899.jpg
ぴ~「おねえとおとうは野球みにいったの?」
ママ「今日は勝つのかなぁ~?」


午前中、2週間ぶりの動物病院へ。

久々によいお天気となりました

今日は先生に

「ぴ~ちゃん!はいってね~~」

とよばれました


ぶんぴ~「あのぉ、また体重が徐々に増えてしまいました。

原因がわかりません」

先生「カナリーシードが好きなんですよね。

本当はね、総合食のペレット食べてくれるとベストなんだけどね」

ぶんぴ~「(ペレットは)食べてないですね~

先生「あきらめないで工夫をしてみてください。

1、2、の3!法則っていうのがあって

1でカナリーシードをあげる。

2でまたカナリーシードをあげたら

3でサッとペレットをあげる。

錯覚をおこさせて3でペレットを食べてもらうんです。

渡すタイミングが大事です。やってみてください。」


へぇ~・・・なるほど

良さそうな方法ではあるけれど


ぴ~ちゃんのことだから

「3」で

「なにこれ?まっず~~

とペッと吐き出してしまいそうな・・・

難易度高いなぁ


そしてレントゲン検査の前に

口ばしの根元の「ハゲ」のこと、

換羽が終わったのに

白いほっぺにトゲトゲがあって、

うすくなっていることもお聞きしました。

            ~つづく~

IMG_6897.jpg
ぴ~「今日はね、おなかに聴診器あててもらったよ!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6868.jpg
ママ「きゃあ~~!ふえたぁ~
ぴ~「そんなにおどろかないでよ~」


明日は2週間ぶりの

ぴ~ちゃんの通院日なのですが

ガッカリする事態が起こっています

一昨日あたりから「30.5gと31g」を行ったり来たりする

憎き体重計・・・


お盆あたりに体重が30gを切って

ガッツポ~ズ!

ぶんぴ~の中でのシナリオでは

「8月中は29gをキープ

→9月中に27g~28g

→10月中に26g~27g(ぴ~ちゃんのベスト体重かな)」

その体重を維持していって

冬には晴れて

ぴ~ちゃんの大・大・大好きな

「みかん」をおすそわけ~~~

のはずだったのですが

甘かったです

っていうか、何が悪くて体重増えた?

人間の食べ物もあげていないし

カナリーシードも減らしているし

カゴから出して遊ばせているし・・・

これ以上どうしろと???


そんなわけで

明日は体重のこと、「ハゲ」のこと、

先生に要相談になります・・・

天気予報はまたもや雨ふり

IMG_6890.jpg
ぴ~「きょうはすずしいからね~」

IMG_6887.jpg
ぴ~「おふろにはいらなかったよ。かゆかゆかゆ・・」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1130!!.jpg
ぴ~「ぼくを一人にしないでね!」


今朝の「花子とアン」、飼い犬テルが軍用犬として

連れられてしまう場面をやっていました

家族が「赤紙」をもらって戦争にいくシーンは

いろんなドラマや映画で何度も見ていますけど

動物の場合はまた違った感覚で

悲しいですね~


先日もブログに書きましたが、

広島の水害で飼い犬が下敷きになってしまって

必死に救助している様子を

テレビでやっていましたし、

東北の方も地震の影響で

まだまだペットと暮らすことができない人が

いるかと思います



今の平和な時代と

平和な時に感謝しなければいけない、

とあらためて思いました


IMG_1120!!.jpg
ぴ~「そうなんだ…」

IMG_1121!!.jpg
ぴ~「早くもとの生活にもどってほしいな」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6841.jpg
ぴ~「今日のヨガどうだった?」
ママ「今日はきつかったよ~

IMG_6848.jpg
ぴ~「ぼくはこんなにやわらかいよ~
ママ「いいなぁ~」


昨日ブログを書き終ったあとに

ぶんぴ~娘がピアノを練習して

部屋にいなかったため

ぶんぴ~が「一人で」ぴ~ちゃんにお薬を

飲ませてみました

(ドキドキしながら)「ぴ~ちゃん、今からお薬をあげるんだけどね、

ママがひとりでできるかなぁ・・・

苦しかったらごめんね~~

と、なんやかんやぴ~ちゃんとお話してから

お薬のチューブを取りだし、

えいっ!

とぴ~ちゃんを握りました
(あ~こわい

ぴ~ちゃんは「ん??なんだ?ママどうした?」

って感じで

なされるがままになっていました

そしてぶんぴ~は手早く液体を口ばしに

チュ~ッ・・・


おおっ!大成功!


ぶんぴ~は一人でぴ~ちゃんに

お薬を飲ませることができたんです~~


その後しばらくは「ぴ~ちゃん」と手をさしのべても

ピョンピョン逃げていかれましたが。。。


IMG_6844.jpg
ぴ~「うまくできるようになってね!」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_68056.jpg
ぴ~「ぼくは何に怖がってるでしょうか…?」


美容院へ前髪だけを

切りにいきました

ぶんぴ~「今日は前髪だけで。夏の間は後ろでしばっているし。」

女美容師さん「そうだね(笑)まだ後しろは大丈夫そうだしね。

・・・でも今年の夏は雨が多いせいか、思ったほどの暑さじゃないね~」

ぶんぴ~「ホント、ちょっとは助かるけど野菜が高くなったわよね~


そして、隣接しているスーパーへお買いものに行ったら・・・

ぴ~ちゃんの好きな小松菜が

200円代になってる~~!!

そしてチンゲンサイ・・・

ちょっと安いけど、小松菜の方が

食べっぷりがいいしな~(悩む

明日ちがうスーパーに行ってみよう・・・

この前150円で買った小松菜は

量が少なく、すぐしおれた感じになりました


昨年は逆に猛暑のため野菜高だったような・・・

それでも週に1,2回は小松菜を買っていました

豆苗もあげてみたのですが

あまり興味なさそうだし、すぐしおれるしで。。。

高いけど買います!

ぴ~ちゃんの好きな小松菜を


IMG_6820.jpg
ぴ~「せいかいは“せんぷうき”でした!」

IMG_6813.jpg
ぴ~「ギャー」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6794.jpg
ママ「ぴ~ちゃん、お水が赤いでしょ」
ぴ~「ほんとだね!でも・・・」

前回の動物病院での診察の時に

受付の人がぴ~ちゃん用の「ビタミン剤」を渡すのを

忘れていて、

受け取ったものの、ぶんぴ~家族が

ぴ~ちゃんの水入れに入れるのを忘れてしまい

や~っと2日前からビタミン剤を水入れに

入れました。

そしたら・・・ほんの一滴なのに、まるで血の水みたいに

真っ火な水になってしまい、ビックリ☆

文鳥は色がわかっているので

「なんだこりゃ、このお水は・・・

とならないように

うす~いピンクになるまで薄めて使っています


今週末は「ぴ~ちゃんレントゲン再検査」

の予定です。

またまたカエルのような、おもしろい画像を

見ることになるのでしょうか・・・

IMG_6796.jpg
ぴ~「味はなかなかイケるんだよ!」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6783.jpg
ぴ~「なぁに?これ・・」
ぶんぴ~娘「お・み・や・げ♪」

IMG_6785.jpg
ぴ~「ビー玉みたいできれいだね~」
ぶんぴ~娘「水にいれると、この大きさになるんだよ」


今日は久しぶりに

家族三人で大型ショッピングセンターへお買いもの

ぴ~ちゃんは「あれ?今日はちっとも帰ってこないなぁ」

と思っていたでしょう。。

三人が共通する目的地がちがうため

お昼ごはんの時以外は

別行動がほとんどでした

あちこちで「アナと雪の女王」の音楽が

聞こえてきて

ぶんぴ~をそそるものが・・・
(前から気にはなっていましたが

CD屋さんに行って、放映されてるモニターを見たら

やっぱり欲しくなってしまいました

ぶんぴ~娘とぶんぴ~夫に

「買ったら、みる?」って聞いたら

「みるよ~~!」と予想外のうれしい返事だったので

購入を考えることに・・・


携帯で調べたらやっぱりアマゾンの中古品の方が

若干安いため

帰ってきて、早速注文してしまいました

早く届いてくれないかな~~


ぴ~ちゃんと一緒に

家でテーマソングを歌いたいです

IMG_6787.jpg
ぴ~「(・・・たべてもいいのかな?)」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6771.jpg
ぴ~「おや?なんかきこえる・・・」
ぶんぴ~娘「花火の音だよ~」


今週は病院に行かずにすんだぴ~ちゃん。

またもやこの土曜日は雨でした

しかもかなり強く降ったし、雷も鳴ったので

通院日じゃなくてよかった~~

防水のゲージカバーがほしいなぁ


お薬はまだぶんぴ~一人では飲ませられません

両手でぴ~ちゃんを握り、

ぶんぴ~娘が口ばしにチューブの先をもっていきます

お薬を見ればピョンピョン逃げていくし

両手で握るのもけっこう大変なのですが

どこをどうすればいいのか

コツがわかってきました

握って動かないようにさせるのに

一番大事なことは

ほっぺをおさえること

「いやいや」されると

このあたり前のことが、すぐにできません


今夜は病院でもらった残り一週間の

「お薬セット」で

新しいお薬を作ります


IMG_6775.jpg
ぴ~「おねえ、今日のテストどうだった?」
ぶんぴ~娘「う~ん・・・」

IMG_6776.jpg
ぴ~「(よけいなこときいちゃったかな・・・)」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6765.jpg
ぴ~「んっ??」


毎年、夏休みの家族旅行は

長野県の安曇野へ行っていたのですが

昨年の猛暑で体調を崩し、断念

なかなか体調回復せず・・・

今年も3時間弱のドライブに自信がもてなくて

ぶんぴ~娘の合宿や夏風邪やパスポート申請もあり

なんだかんだと夏休みは終わってしまいました~~

安曇野の澄み渡った川、すがすがしい空気、

そしてペンションの美味しいご馳走・・・

ぶんぴ~にとって安曇野は

心のオアシスでした

昨夜、毎年お世話になっていた

ペンション「○ことば」さんのブログに書き込みしたら

「安曇野はここにありますから。ゆっくり養生してまた来てください」

・・・・・とあたたかいお言葉をいただきました

安曇野はどの季節でも楽しめます

いつかまた行ける日を信じて


ワンちゃん連れで泊まれる

ペンションや温泉旅館はけっこうあるようですが

さすがに小鳥はムリですね

観光地めぐりなんて「鳥カゴごと」になっちゃう

何かある時、病院でも預かってくれますが

いつもおばあちゃんにお世話になっています


IMG_6767.jpg
ぴ~「水がある!!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>