プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7349.jpg
ぴ~「ママ~まってくれ~!」


ヨガの先生が今日の夜から

ハワイへ行かれるので、午前中にレッスンに行ってきました

本日のレッスンは「陰ヨガ」で、じ~っとした動きが多い分、

「うぅぅ~~キツい・・・早く次のポーズに進んでくれないかな

ということが多いです

そこで先生からお話が・・・

「この前2時間弱のワークショップをしたんですが

ふと見ると、ほおずえついて皆んなを見ている生徒さんが

いたんですよ~

これはできない、痛い!と思ったらどう選択するか・・・

そこが重要です自分を苦しめないでくださいね!」

身体に不調があって来ている生徒さんも

何人かいます

「腰痛だから・・・肩こりだから・・・」とヨガを習いにきても

逆に腰痛が悪化、ヨガで肩が凝る、ということも

十分あり得るそうです

いろんな教室、いろんな先生がいますけど

長く続けていこうと思うなら

「とことんがんばるぞ!」ではなく、

「自分には何がどこまでできるのか」を選んで進めていくことが

大事だと、ぶんぴ~の先生はおっしゃいます

本当にいい先生だ~~~


ハワイは行ったことがないのですが

もしも行けたとしたら

「野生の文鳥さん」たちに囲まれて遊びたいです

IMG_7354.jpg
ぴ~「文鳥の本に載ってたね」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7330.jpg
ぴ~「今日はおねえ、学校おやすみなの?」
ぶんぴ~娘「うふふ・・・」


IMG_7335.jpg
ぴ~「(ほっぺのマッサージは何時にやってくれるのかなぁ・・・)」


ここのところ、連日おでかけだったので

今日はぴ~ちゃんとまった~~り。

の~~んびり。

過ごすはずでしたが・・・・・・


連日おでかけの「しわ寄せ」がきました


そうじをしていないので、床は汚いし

お洗濯・布団干し日和のよいお天気

そしてぶんぴ~娘が代休なので

お昼ごはんの用意~~


日も短くなってきたので、あっという間に

一日が終わってしまいます


昨日水浴びができなかったぴ~ちゃんは

それはそれはすごい勢いでバシャバシャ

ぶんぴ~の顔にまで

水しぶきが飛んできました

IMG_7344.jpg
ぴ~「そうなの?ごめんなちゃい・・・」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7322.jpg
ぴ~「そ~ですか。またおでかけですか・・・


今日はぶんぴ~娘の学校行事で

岐阜県恵那市まで行ってきました


朝早くからお弁当作り、

暑い田舎のグランドで、運動を観戦、

他の家族もパラソル持参でしたが

とにかく暑い一日でした

暗くなってから帰宅。

「ぴ~ちゃん、ただいま~」と言って

返事が聞こえないと、ドキッとします

どうやら待ちくたびれて寝ていたところ

「ぴっ!」の返事が遅れたようで

ホッと一安心

明日はぴ~ちゃんとゆっくり過ごそう・・・

IMG_7319.jpg
ぶんぴ~娘「お留守番したごほうび!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7310.jpg
ぴ~「また出かけるの~」


瀬戸市の「招き猫まつり」に行ってきました

IMG_7315.jpg

トールペイントの先生が、今年めでたく作品を入選することが

できて

展示物やら、焼物、入選した人たちの手づくり品バザーも

やっていて

瀬戸駅周辺は賑やかでした

猫好きの人なら、とても楽しめるイベントだと思います

焼物で有名な街ですから

プロの作品もあり、レベルが高いです

IMG_7314.jpg

バザーでの手づくり品は、みなさん夜を徹して?作られた

ねこちゃんの雑貨がた~くさんありまして

来月に東京で開かれる「文鳥まつり」はこんな感じかな、

とふと思いました(関東圏の文鳥ファンのみなさまがうらやましい・・・


せっかくなので、瀬戸焼のお茶碗も買って、

来年のネコちゃんカレンダーを買いました

このカレンダーですが、一部お買い上げにつき、

2つだけ、お誕生日の欄にカレンダーを作った作家さんが

ネコの絵を描いてくださいます

うちは3人家族なので、

ぶんぴ~夫には自分で描いてもらうことになりました


ぶんぴ~が住んでいる地域には

プチ文鳥まつりみたいなものは

ないのかなぁ~~と思います

情報が入ったら、きっと飛んでいくと思います


IMG_7311.jpg
ぴ~「おみやげ見せて~」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7304.jpg
ぴ~「ぼくは、はいしゃさん行かないも~ん!」


今日は過ごしやすい一日となりました。

ぴ~ちゃんは水浴び容器をみても

「プイ!」

昨日の様子がうそのようです


午後、歯医者さんへ。

ぶんぴ~娘の小学校時代のお友達の紹介の

歯医者さんへ行ってみました


はじめての歯医者さんで、勝手もわからず

聞かれることに答え、なされるがままにしていました

あっ、途中で歯科衛生士さんが変わったな、

ここは歯科衛生士さんが歯の状態をチェックして

レントゲン写真で説明するんだ~~

歯科衛生士さんにしては

歯のことを詳しく説明してくれるんだなぁ~

それにしてもずっと院長先生は来ないぞ・・・

他の患者さんにかかりきりなんですけど・・・

どんどん時間が経っていきます


あれあれ?結局初回は先生の

治療はないのぉ??

・・・とだんだん不思議に思い、

「はい、今日は終わりですよ~」と言われ

「はっ??」

歯科衛生士さん、と思っていたのは、

女性の歯科医師でした

ここの歯医者さんは院長先生のほかに

何人か雇いの歯科医師がいることを

受付にもどって知りました

女性歯科医師さんに治療受けるのは

生まれてはじめてかも、、、

「男の先生はやさしいし、女の先生はおもしろいよ」

とぶんぴ~娘のお友達からのメールは

そういうことだったのかな・・・

女の先生って、物足りない気もするんですが

同性同士で、言いたいことも言えたかんじが

します

次回もこの先生で様子をみてみようと

思います


IMG_7300.jpg
ぴ~「あしたは出かけないでね!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7294.jpg
ぴ~「前の朝ドラの“ごちそうさん”の主題歌みたいだね!」

IMG_7293.jpg
ぴ~「雨のち~はれるや~



夜中から早朝にかけて大雨がふり、

地下鉄が動いてない!と出勤前のぶんぴ~夫がブツブツ。。。


雨もやみ、「ぴ~ちゃん、まっててね」と

車で買い物へ行って昼前に帰ってきたら

あっつ~~い!!

2階の居間はなんともいえない暑さ・・・

帰ってからバタバタ動いていたので

そのせいで暑いのかなぁ・・・とか

お昼ごはんを食べたあと、なんかのぼせる気がして

これはやっぱり更年期にちがいない

・・・なんて不快な気持ちでいたら

ネットで「最高気温30°」

またもやぶんぴ~、この地域独特な

蒸し暑さにめげそうになりました

クーラーをつけようか迷ったけど

がまん、がまん。。。

案の定、今日はぴ~ちゃんも暑かったのか

なにも思いとどまらず?ジャブジャブ水浴びをして

気持ちよさそうでした

暑い時の楽しみがあって

いいなぁ。ぴ~ちゃんは・・・


IMG_7287.jpg
ぴ~「あつい日の水あびはさいこうだね!」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7282.jpg
ぴ~「たくさん雨がふってるね!」


今日はヨガの日。

「Myマット」は今日で2回目ですが

ず~っと教室でレンタルしていたため

うっかり置いたまま帰るところで、先生に「わすれてるよ~」と

言われました

ふだんも車の中に入れっぱなしにして

忘れないようにしています


今週末は予定がいろいろあって

ぴ~ちゃんの病院に行けそうにありません

体重は相変わらず減らず・・・

一時期28gまで減ったのに、なんで増えたのかなぁ??


そんな訳で、平日薬だけ取りに行くことに

なりそうです

IMG_7278.jpg
ぴ~「病院いかなくていいけど、お留守番だもんね・・・」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_7266.jpg
ぴ~「ひさしぶりに入ってみたよ♪」


今日は行楽日和のよいお天気でした

ぴ~ちゃんもどこかへお出かけしたいのか

朝からチュンチュンとよく鳴いていました


ぶんぴ~娘がまたもや足が痛いらしいので

午前中に車で30分程の「あぐりん村」へ

ぶんぴ~夫と行ってきました

「村」といっても、ただ地元の新鮮なお野菜やお惣菜、

無添加のパンやお菓子が売っているところで、

大きな敷地内にスーパー銭湯があります

少々高めでしたが、お野菜をいくつか買って

隣の花屋さんでまた観葉植物を衝動買い

IMG_7257.jpg
アンスリウム小鉢


おばあちゃんはお出かけで、ここのところ忙しそうなので

病院以外のドライブはまた今度ね

ぴ~ちゃん

IMG_7267.jpg
ぴ~「まだ入るにはあついなぁ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_7254.jpg
ぴ~「ごきげんよう、が聞けなくなっちゃうね

こちらのブログのネタに

時々させていただいた「花子とアン」も

今週でとうとう終わってしまいます

この時間、ぶんぴ~は決まって

「ストレッチ→踏み台昇降運動」をしながら

テレビを見ているのが日課で

ぴ~ちゃんの激しい鳴き声に悩まされながら?
動いている足が気になるみたい)

楽しみに見ておりました

次の朝ドラにも期待しています


涼しくなってきたせいか

ぴ~ちゃんは洋服の中にもぐるもぐる・・・

「これ~~っあぶないよ~~」と捕まえると

くちばしを開けて「ハァハァ・・・


洋服もぐりのワザはまだまだこれから・・・

変に動いたら、危険なことになりかねないので

十分気をつけなければ、と思っています

IMG_7252.jpg
ぴ~「服もぐりはやめられないね・・・」
ママ「爪ひっかけないでよ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_7244.jpg
ぴ~「夜になるとなにかあるの?」


時々あることなのですが・・・

昨夜、11時半ごろにぶんぴ~が寝る準備をしようと

バタバタ歩いていたら

寝ていたはずのぴ~ちゃんが

「ピッ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ」

と激しく鳴きはじめました

夜の11時半という時間(ぶんぴ~がぴ~ちゃんを連れて寝る時間)

であったのと、

「あっ!待って!ぼくを置いていかないでよ!!」

というぴ~ちゃんからの訴えの両方なんですね、きっと


朝もだいだいぶんぴ~が起きる時間になると

ぴ~ちゃんもゴソゴソして、次第に鳴きはじめるので

本にも書いてありますが

飼い主が何時ごろ、どういう行動をするのか

しっかり把握できているんです

ちっちゃな頭でかしこいなぁ~、と改めて思うのと

自分を必要としてくれる

ぴ~ちゃんの心

こころが和みました


IMG_7247.jpg
ぴ~「照れるな~…」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>