プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7765.jpg
ぴ~「おかし食べられていいなぁ・・・」


今日はハロウィン

ぶんぴ~家も今までになく

部屋にハロウィンの飾りつけをして

ぴ~ちゃんのカゴにもハロウィンのマスコットを

ぶらさげていました
(100均でみつけました)

IMG_7761222.jpg


かぼちゃのオレンジが心を明るくしてくれるので

パーティとかには縁がないけど

ハロウィングッズって好きだな~~

でも明日からスーパーも

「ハロウィン」の装飾や品物じゃなくて

「クリスマス」に変わるんでしょうね・・・・


ぴ~ちゃんのカゴの「ハロウィン」も

今日でおしまいです

IMG_7768.jpg
ぴ~「かぼちゃさん、また来年ね!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7753.jpg
ぴ~「ぶんちょうのピーチャン?」

IMG_7755.jpg
ぴ~「ぼくと同じなまえだね!」



昨日の夕刊に

弥富文鳥組合の最後の組合長をつとめた人が

「ぶんちょう村のピーチャン」という絵本を出版した、という

記事が載っていました

IMG_7752.jpg


限定500部ということで

早速注文の電話をしました


すぐご本人が出られましたが

89才のおじいちゃま。耳が遠いのか電話が

調子悪いのか、話が通じません・・・

こちらの住所や電話番号を伝えるのも四苦八苦。。

大きな声で話してもなかなか通じず・・・

「これはだめかなぁ・・・」と一瞬思ったところ、

「ちょっとまっとって。電話がよ~聞こえんやつだから

こちらからかけなおすわ」といって電話を切られ、

すぐに携帯電話からかかってきました

「携帯だで、こっちの方がよく聞こえるわ~」

で、携帯ではなんとかぶんぴ~家の住所を伝えることが

できました~~

このおじいちゃま(文鳥組合長さん)は

「弥富での文鳥の歴史を後世につたえたい」との

思いで絵本を出版されたそうです

ぶんぴ~一家もぴ~ちゃんをおむかえしてから

弥富文鳥のふるさとを訪ねにいったことがありました


届いたら、また感想などをアップしたいと思います

IMG_7757.jpg
ぴ~「白文鳥さんなんだね」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_7740.jpg
ぴ~「おねえの手つぼ巣あたたかいです


今年の2月にヨガをはじめてから

アロマに興味をもつようになり

ショップやネットでアロマオイルを買って

部屋で香りを楽しむようになってから

ヨガ教室での香りが「あっ!これはティトゥリーだな」とか

知っている匂いは当てられるようになりました

ハーブティはふだんミントティーをよく飲むので

ミントが入っているお茶をいただくと、わかります

先生も「どんな味がいいかなぁ~」と

毎回試行錯誤してブレンドしているそうです


ぴ~ちゃんは小さいひよこ電球にベッタリ。

さすがに昨晩と今朝は人間たちも寒かったので

エアコンをいれました

「ぴ~ちゃん、さむくないかなぁ・・・」と思いながら

エアコンは消して、ヨガに行ったのですが

レッスンが終わって、お昼頃外に出たら「あたたかい~

車にのったら「あっつ~~

この気温差はなに!?

IMG_7744.jpg
ぴ~「ぬくぬく
ぶんぴ~娘「う・うごけない・・・」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_7735.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃん、こっちむいて」
ぴ~「や~だよ!」

IMG_7734.jpg
ぴ~「(ウフフ・・・)」


土日はバタバタして

ぴ~ちゃんを病院に連れていけなかったので

昨日ぶんぴ~夫に仕事帰り

薬だけ取りにいってもらいました

「ここが悪い!」という

決定的なことがわからないのに

逃げ回るぴ~ちゃんをつかまえて

毎日薬を飲ませることに抵抗があって

今日行ったトールペイント教室の先生に話しました

すると先生も

「うちの〇〇(愛犬2匹のうち1匹)もこの前

あちこちにオシッコするようになっちゃってね、

ビックリして動物病院に連れていったんだけど

検査上では大きな異常は見つからなくて

前立腺の抗生物質をもらったんだけど

私も薬に抵抗があって飲ませなかったの~

そしたら三日後に、変な色のオシッコをするようになって・・・


こんな話を聞くと

「ああ、ちゃんと飲ませるべきだったわ」と

後悔する可能性もあるし

まだまだ悩みます

一生飲ませないといけないなんて・・・


セカンドオピニオンも頭をよぎります




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_7724.jpg
ぴ~「なんだろう?」

IMG_7725.jpg
ぴ~「パクリ」


予定していた場所を

まわって、駐車場に戻るときに

目にとまった小さな「コロッケと串カツ屋さん」で

夜のおかずに・・・と三人分、買っていくことにしました

お店をやっているおばさんに

(コロッケと串カツがのってるトレーを指さして)
「これを一つずつ、三人分ください」と

言いました

「ありがとうございます。では今から揚げますから

しばらくお時間をくださいね」

えっ??

このトレーにのってる「コロッケと串カツ」って

「食品サンプル」だったのかぁ~~~

揚げてもらっている間、郡上の雑誌を見ながら

お店のおばさんとおしゃべりしました

「せせらぎ街道」の紅葉の美しさ

「郡上まつり」・・・徹夜おどりの9割は外部のお客さんであること



地元の人とのおしゃべりも

また「よいおみやげ」のひとつでもあるんです

おばさんの手作り「コロッケ&串カツ」も

おいしかったです
        




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7709.jpg
ぴ~「あっ!インコちゃん、かわいいね♪」

食品サンプル体験が終わって

また郡上八幡の中心部に戻りました
(こちらにも体験工房はあちこちありました)

昨日アップできなかった写真です。

IMG_7692.jpg

IMG_7693.jpg
ぶんぴ~夫作「天ぷらとレタス」

IMG_7694.jpg
ぶんぴ~娘作「フルーツタルト」


そして行きたかった「遊童館」に向って歩きました

ここはぶんぴ~が独身時代に2回。

ぶんぴ~娘が赤ちゃんの時に1回。

行ったことがある場所です。

IMG_7685.jpg
「やなかのこみち」

IMG_7686.jpg
奥にある「遊童館」


水野正雄さん(郡上在住)という方のギャラリーで

紙人形・切り紙作品・童画が展示してあり、

学校や幼稚園へ教えにいったり、個展のお仕事がない時は

「遊童館」で、お客さんに折り紙や切り紙を

教えてくれます

水野先生は「明るい・楽しい・面白い」と三拍子そろった

ステキなおじいちゃま先生

むかし「つくってあそぼ!」って番組に出てた

ワクワクさんみたいに

あっという間になんでも作っちゃいます

今回も水野先生に会えました

そしていろいろ作りました。これは折り紙インコと

紙皿で作った手乗りインコ(超かんたん!)

IMG_7707.jpg


先生に切り紙のおみやげも頂いて

童心にかえり、ニコニコ笑顔になった

ぶんぴ~一家。


吉田川に向かって歩きました

この川から遠くに見える山を見ると・・・

郡上八幡城が見える!(あ・あんな高い所に居たの?

IMG_7687.jpg
(写真では小さくてお城がよく見えません・・・)

もっとゆっくり散策したかったのですが

なにせ日帰り&道路混雑を考えると

そんなにのんびりしてられません

お土産を買いに行って

薄暗くなる前に車に乗り込みました

今度は温泉旅館に泊まりで

行きたいなぁ~~

IMG_7714.jpg
ぴ~「長いおるすばんだったよ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_7699.jpg
ぴ~「ま~た~出かけるの~


今日は絶好の行楽日和!

昨日「文鳥の日」であろうが

ぴ~ちゃんに何もしてやれず

今日は今日で長時間のお留守番をさせてしまいましたが

「郡上八幡」へ日帰りドライブしてきました


数回行った街ではあるんですが

最後に行ったのはずいぶん前のこと・・・

「食品サンプル体験」のお店が

こんなにあちこちない時代でした


まずは「郡上八幡城」へ・・・
(道中はすごい坂でした)

IMG_7667.jpg


まだまだ紅葉の時期には程遠いですが

眺めがとてもよかったです♪♪


お昼ごはんを食べ

楽しみにしていた「食品サンプル体験」

これ、みんな食品サンプルです↓
(他、撮りきれない程たくさんありました)

IMG_7676.jpg

IMG_7678.jpg

で、器用なぶんぴ~娘とぶんぴ~夫が体験。

ぶんぴ~夫は「レタスと天ぷら」

ぶんぴ~娘は「フルーツタルト」
(画像が容量オーバーで本日載せられず・・・)


電話では所要時間が約40分と聞きましたが

お子ちゃまではなく、器用な人なら

あっという間に作れます(値段はそこそこします・・・)

明日は「街並みぶらり編」。

郡上の人とのステキな出会いも

ありました☆






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7648.jpg
ぴ~「今日は文鳥の日だよ!」

夕方やたらと

ぴ~ちゃんが「ぴ~ぴ~」鳴いてると思ったら

17時の時点で餌箱がほとんど

殻だけになっていました

殻がついてる餌が飛び散って

床にいっぱい落ちていて

「ごはんないない~~」と鳴いていたようです



このブログにも写真つきで紹介した

「プリンセチアちゃん」。

夏ごろからずっとピンクに染まらず

緑の葉っぱのふつうの観葉植物となっていました

今日ダ〇エーのお花屋さんに相談してみたところ、

「夏の間は段ボールをかぶせておかないと

ダメですよ~  たぶんもうピンクに染まらないと思います」

ガ・ガーン!!!

ショックでしたが、一つ勉強になりました

お店にはきれいなピンクのプリンセチアちゃんが

並んでいました

新しいのがほしいなぁ、と手を出したら

「もっと大きな株でお安いのが出てきますから、

あわてて買われなくてもいいと思いますよ~♪

お花の管理はいつでもご相談にのりますからね

ここの店員さんはほんとうにみんな親切です

次回のプリンセチアちゃんはダ〇エーで買おうかな

ちなみに、クリスマス前から出回る

「ポインセチアちゃん」より

「プリンセチアちゃん」の方が

ずっとずっと長く楽しめるそうです

IMG_7655.jpg
ぴ~「プリンセチアちゃん、きれいだったのにね」

IMG_7654.jpg
ぴ~「ママ、つぎは上手にそだててよ!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7645.jpg


今日は少し寒かったせいか

ぴ~ちゃんを放鳥中、ぶんぴ~の洋服の中に

何度ももぐりこんで

大変でした

もぐりこんでくるのはいいのですが

たま~に洋服の繊維に爪をひっかけて

もがいていたり・・・

テレビに夢中になっている時に

インターフォンが鳴ったりして

立ち上がる時は

「ぴ~ちゃんが洋服にもぐりこんでいる」ことを

意識して、手でおさえたり

洋服からそ~っと出さなければいけません


これからしばらくは

洋服の中が「つぼ巣」状態

人肌の方がぴ~ちゃんにとっては

快適なようです


IMG_7639.jpg
ぴ~「タイホなんてされないよ~だ!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7625.jpg
「あぁ~おねえのピアノが子守唄~

IMG_7626.jpg
「みなさま、おやすみ~


ヨガの日でした

ぶんぴ~の行っているヨガ教室では

ヨガのレッスンをやるだけではありません

「健康にまつわるお話」(東洋医学を中心に)

「アロマ、ハーブの効能」

などもお話してくださいます

「涼しくなって、おトイレが近くなったり

肌荒れとか、秋バテなんて話も聞きますがどうでしょうか?」

というお話になりました(ドキリ

東洋医学の難しい話は省きますが
(ぶんぴ~はこういう話大好きですけど)

とにかく「今から冷やさないこと

「涼しくなっても水分はしっかり取る

が大事だそうです。

冷え防止の先生のおススメは

「半身浴」。お風呂でゆっくり本読んだりとか

してみたいなぁ~~


最近のぴ~ちゃんは夜になると

まった~り

眠そうにしていることが多いです

今もぶんぴ~娘のピアノ

目をつぶって聴いています(本格的

そして・・・

「ぴ~ちゃん、寝る前にお薬タイムよ」と

言うと

「ビュビュ~~ン」

と逃げていきます

この差はなに!?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>