プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_8160.jpg
ぴ~「足をあたためないとね。」

IMG_8156.jpg
ぴ~「つぎは顔だ~!」


明日から12月。

やっとぶんぴ~夫にストーブを出してもらいました

あと湯たんぽも。

今年は秋らしい日が長かっただけに

冷え性のぶんぴ~には

寒~くなるのがおそろしい

日当たりや家の造りにもよりますが

転勤でマンションに住んだことがある友達は

「いやぁ~マンションはあたたかいよ!

こっちの家(一軒家)に戻ってきて

こんなに底冷えするとは思わなかった」

と言います

家の条件は変えることができないので

ホッカイロにレッグウォーマー、

ヒートテックにひざかけ

寝る時はネックウォーマーで

冬を乗り切らねば!です


そして外出時は「ぴ~ちゃんチェック」も忘れないこと

ひよこ電球がついているか。

暗幕がコンセントに触れていないか。



この前バザーで買った「ユキノシタ」のお花が

たくさん咲いてきました

IMG_8155.jpg

かわりに、隣のアザレアがなんだか元気ない・・・

アザレアがんばれ~~





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8150.jpg
ぴ~「プリンセチアちゃんも元気だよ♪」

IMG_8148.jpg
ぴ~「あっ、ママの指にささくれが・・・」
ママ「カミカミしないでよ~~



先週の日曜日にデパートへ行ったのですが

その用事のつづきで、また今日ぶんぴ~夫と行ってきました

帰りに地下街を2人でブラブラして

お弁当を買っていこう、ということになりました

いろんなお店のお弁当があって、どれがいいのか迷いましたが

値段も内容もそこそこのお弁当を見つけ

ぶんぴ~娘の分と

3個選んで買いました

デパートでお弁当を買うなんて

私の記憶の中では初めてかも!?


家に帰って早速食べたのですが

やっぱりスーパーのお弁当とは全然違う・・・

惣菜の味付けもどことなく違い、

美味しかったです


3時半ごろに、ぴ~ちゃんがやたらと鳴くなぁ、

と思ったら

どうやら水浴びをしたかったようで

フ〇をする間隔がだんだん狭まってきました

これは・・・身を軽くしておいてお風呂だな

ピンときたので
(ぶんぴ~以外は気づいてくれない

ぶんぴ~夫に台所に連れていってもらいました

昨日水浴びをしなかったぶん、

豪快にバシャバシャやって

「水もしたたるいい男」。すっきりしたようです

66666.jpg
ぴ~「おねえのハンバーグ弁当、おいしそうだったな・・・」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8146.jpg
ぴ~「おねえ、来週から期末テストなの?」
ぶんぴ~娘「そうだよ」

IMG_8144.jpg
ぴ~「まだテレビみてて大丈夫?」
ぶんぴ~娘「大丈夫だよ~!」
ママ「・・・・・・・・」


月一で会う友人とショッピング&食事

食事といってもフードコートの「〇亀製麺」で、

その後、喫茶店でお茶しています

必ず話題の一つになるのが「晩ごはん」。

ハンバーグの話になりました

ぶんぴ~はみじん切りが面倒で

牛豚ひき肉のハンバーグより、鶏ひき肉のハンバーグの方が

手軽で、頻度が多いかも
(家族から白い目・・・)



友人「みじん切り?私チョッパーでやってるよ」

ぶんぴ~「は?チョッパー??」
(キャラクターのチョッパーは知っている)

玉ねぎなどの野菜のみじん切りを

一押しでみじん切りにできる機械なんだそうです

ちまたのショッピングセンターや電気屋さんには

売っていそうにないので

ネットで見つけてみようと思います


今日は3時半過ぎに帰宅したので

ぴ~ちゃんはふてくされたのか

珍しく水浴びをしませんでした・・・・

プイと興味示さず

「お風呂にいれてくれるヒマがあったら

あそんでくれ~~」とでも言いたいのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_8128.jpg
ぴ~「今日はポカポカ。あぁねむい」

IMG_8129.jpg
ぴ~「朝寝しちゃおう・・・」

美容院へ行ってきました

いつも平日でもちょっと待たないといけないのですが

すぐ入れました♪

「今日は空いてますね」と言うと

女の美容師さんが

「2日間雨で、今日はいいお天気ですから・・・

みなさんお洗濯やお掃除で忙しいんじゃないですか?」

なるほど~~

ササッと掃除機だけかけて外出してきたぶんぴ~。

今日は「お掃除日和」の日だったのかな?


先月からですが、ず~っと夕方の家事のスタートが

遅いかも?とよく考えたら


「ぴ~ちゃんは夏にあまり水浴びをしなかった」


涼しくなってからは毎日のようにバシャバシャ
(結構、長風呂・・・)


夕方お米を研ぐ時間帯に水浴びするので

終わるまで待っていないといけません
(カゴに入ってもらわないと、家事が進まず・・・)

夏のブログにも書いた気がしますが

なんで夏はあまり水浴びしなかったのかなぁ???

ナゾです

IMG_8133.jpg
ママ「そろそろ美容院にいくね」
ぴ~「え?」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_8117.jpg
ぴ~「ママはちっとも帰ってこないんだから!」


今日は約一ヶ月ぶりのトールペイントの日。

もう一人の生徒さんと予定が合わなかったりして

カントリー調の「リモコンケース」、

なかなか完成しません・・・

もうすぐ12月だし、年内完成はムリかも

9月にネコまつりに来てくれたお礼に、と

先生が描いたネコちゃんのパスケースを頂きました

IMG_8111.jpg


もう一人の生徒さんはベテランの薬剤師さんで

先生と3人で絵を描きがてら

健康談話に花が咲き、

気が付いたら午後1時半!
(本当なら10時から12時まで。プラスお茶タイム)

買い物をして、帰宅が2時(それからお昼ごはん

女同士のお話というのは

キリをつけるのが本当にむずかしいです~~

明日こそは

もう少し放鳥時間を長くするね!ぴ~ちゃん

IMG_8122.jpg
ぴ~「たのむよっ!」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8108.jpg
ぴ~「ママの洋服つぼ巣からこんばんは~♪」


今日はヨガの日。

車を駐車した緑地公園は

雨のために地面がビショビショ・・・

いつもギリギリセーフのぶんぴ~は

余裕をもって教室にはいりました

先生「はい!免疫力をつけるためにも、

よく身体を動かしましょうね♪今日はスローフローでしたね!」

・・・・ええっ!スローフローの日?
ちなみに、ヨガの中でもキツめのヨガ)

し・しまった~~HPでレッスン内容確認しておくんだった

明日はトールの予約を入れてあるので

一日ずらしたのですが・・・


先生「しんどかったら途中でやめてムリしないでね」

しかし、流れにのって

できるところまで頑張ってしまったぶんぴ~

あぁあぁあぁ~明日・明後日・明々後日がこわい

こんなに身体がやわらかい

ぴ~ちゃんが

超!うらやましい~~

IMG_8095.jpg
ぴ~「あおむけになって寝てみたよ♪」
ママ「は・歯がみえる~」

IMG_8104.jpg
ぴ~「ちょっと首がつらくなってきた」
ママ「もう出てきなさい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8082.jpg
ぴ~「ぼくはことりの学校にいかなくていいの?」
ママ「おうちで歌の練習してね♪」



ぶんぴ~娘は中3生。

受験がないので、の~んびり・・・

という学校ではありません

想像以上に厳しいものが・・・

よくやってるなぁ、と両親からみて思います

・・・でテスト勉強してる本人に

「どうかなぁ?今の学校は・・・」と聞くと


「慣れた。」


授業参観に行っても

休み時間は友達とキャーキャーじゃれ合って

楽しそうです

受験時代に塾の先生から

「まっ、ぶんぴ~娘ちゃんならどこの学校でも

そこの校風になじむでしょう」

全くその通りでした



3連休もあっという間に終わり。

日が短くなると

なんだか損したような気持ちになります

真っ暗になった台所の外の風景を見ながら

夕ごはんを作っている間は

ぴ~ちゃんの「ピ・ピピピピピ・・・チーヨチーヨ」

という歌が

なんとも哀しげというか

心にしみます

IMG_8081.jpg
ぴ~「発声練習がんばらなきゃ・・・」





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_8067.jpg
ぴ~「えっ?ママだけ天むす定食食べてきたの?」
ママ「・・・・・」


今日も昼間はぽかぽか陽気

これぐらいの陽気が続けばいいのになぁ・・・

ねぇ、ぴ~ちゃん。



今日はデパートに用事があったため

ぴ~ちゃんは家族にまかせて、一人ででかけていきました

無事に用事をすませ

デパートの地下の食品&スイーツコーナーをぐるぐる・・・

さっすがデパートはちがうわ~!と

またまた調子こいて

「天むす定食」を食べたり

赤福餅を買ったり

行列を作っているラスク屋さんに並んで

おうち用ラスクと、お歳暮を買ったり・・・


ぶんぴ~夫は「おそくなるだろうな」とわかっていて

ぶんぴ~娘とパスタを作って食べたようです


ラスクを買うため並んでいる間、

だんだんナゾの?胃痛がしてきてしまいました

休日のデパ地下はすごい人!

人ごみに慣れないぶんぴ~は

どうやら酔ってしまったようで

「こ・これは早々に帰ったほうが・・・

と、会計を済ませて、そそくさとデパートを後にしました

もうちょっと色々見たかったんだけどなぁ~~

独身時代はこんな人ごみ、全然平気だったのに


IMG_8075.jpg
ぴ~「ひとりだけずるいよ~!」

IMG_8076.jpg
ぴ~「ガブッ」
ママ「いててて~…」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8058.jpg
ぴ~「美白のツボじゃ~~」


今日はぴ~ちゃんの5回目の「おむかえ日」。

いやいや・・・「おむかえ日」なんて言葉、

あまりよろしくないので

ぴ~ちゃんがぶんぴ~家に来た日

という表現がいいでしょうか・・・(日本語ってむずかしい

人間たちのおやつは・・・お昼ご飯をつくりながら

片手間に「おにまんじゅう」を作りました

IMG_8062.jpg

3時のおやつに「手作りおにまんじゅう」と

この前ランチした友達に頂いた、蜜入りりんご

食べて

ぴ~ちゃんにはカナリーシード5粒(5才なので)

そして蜜入りりんごをおすそわけしました
(ただ、みかんの方が食べっぷりがいいみたい


来年は体重30gをきっていて

大好きなみかんをあげられるといいな

IMG_8050.jpg
ぴ~「(モグモグ・・・)みかんの甘さにはかなわないな!」





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8039.jpg
ぴ~「おねえは好きなグループは・・・〇〇〇〇」
ぴ~「ヒントはぼくがふんでる紙だよん♪」


明日から3連休。

天気予報によれば、行楽日和のよいお天気だとか・・・

ぶんぴ~家はぶんぴ~娘が期末テストの

お勉強を開始しないといけないので

特に予定はありません

またお昼ご飯に困る連休になりそう・・・

行楽日和=洗濯・そうじ日和??


でも・・・明日はぴ~ちゃんの5回目の「おむかえ日」。

ぶんぴ~にとって、ぴ~ちゃんがまた一つ年をとるのは

複雑な心境です

IMG_8033.jpg
ぴ~「明日のプレゼント、きたいしてるよ!」
ぶんぴ~娘「う~ん。。。」

IMG_8037.jpg
ぴ~「来年はがんばってやせなきゃ・・・」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>