プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


「ロイヤル・アカデミー展」へ一人で行ってきました

IMG_7602.jpg


なかなか見応えがあって、気がついたら会場に1時間ぐらいいました

時計を見たら11時半

デパートのハ〇スオブ〇ーゼ寄って

ぶんぴ~娘と2人分のお昼ごはんを買って

急いで帰るつもりでしたが・・・・

ハ〇スオブ〇ーゼで長居しすぎました

店員さんの「メイクのお直ししましょうか?」の言葉にあまえて

なんやかんややっていたら

12時半すぎ・・・

ぶんぴ~娘のお友達が2時に来るので

早々にお弁当を買って帰らねば、、、、

デパ地下に入るとまたもや変な欲望が芽生えるかと

最寄の駅前のスーパーでお弁当を買いました

・・・が、間に合わなかった

すでにお友達の自転車が自宅前に置いてありました~~

本日のぶんぴ~娘のお昼ごはんは

残っていた三食だんご1本とバームクーヘン。

友達と食べたおやつのみ・・・

なので、夕飯は食べそこなったロースカツ丼と野菜をガッツリ

やっぱり街中へは余裕をもって出かけたいです

IMG_1003.jpg
ぴ~「ママは出かけると帰るのが遅いんだから・・・」
ママ「・・・・・・

IMG_6385.jpg
ぴ~「ぼくのきもちがわかるでしょ?」
ぶんぴ~娘「そ~だねぇ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

昨日はぶんぴ~夫の母方の祖母の

お通夜に行ったため、ブログの更新はお休み。

部屋の電気はつけたままで、ぴ~ちゃんはお留守番でした

数え年で103才の大おばあちゃん。大往生です


今日のぴ~ちゃんは不思議な行動を・・・

どうしたんでしょうね???

突然くるったように

ぶんぴ~娘の指と指の間にくちばしをはさんで

パクパクしたり

そのうち手のひらで水浴びの動作をし始めました

ビデオに撮ったのですが

動画で載せる技術を持ち合わせていないため

今回は見送り・・・

「ためしに手のひらに水をためて、水あびさせようか・・・」

とぶんぴ~娘が台所に行きました

待ちかまえたようにブルンブルン

久々に思いきり水浴びして

こんなにビショビショになったのは

久しぶりです↓↓↓

IMG_6378.jpg
ぴ~「はぁ~~すっきり~♪」

IMG_4152.jpg
ぴ~「かわかすぞ~~」

IMG_9688.jpg
ぶんぴ~娘「エリザベス女王みたいだね」
ぴ~「えっ、だれ?」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0740.jpg
ぴ~「日光浴のおかげでぽっぺもツルツル・・・」

IMG_2709.jpg
ぴ~「ママ、明日も日光浴おねがいね♪」
ママ「明日は雨みたいだよ・・・

IMG_1631.jpg
ぴ~「雨なんだ、、、残念。」


今朝早くからぶんぴ~夫が

車で出かけてしまったので

昨日の「黄帝内経」にならって、ダイ〇ーまで片道15分

「陽気を浴びながら、ゆるやかにお散歩」してみました

桜のつぼみや庭先のお花をみながら

てくてく歩いていくのは本当にお久しぶりでよかったのですが

ダイ〇ーに着いてから

買わなければならないものや、欲望まで出てきて

館内でもかなり歩いたかも・・・

慣れないことをしたので、明日がこわいです

「春は陽気を浴びる」のが大事なのは

ぴ~ちゃんも一緒で

気がついたらできるだけ日光浴をさせてあげようと思います

顔はまだきれいですが

体が少しづつぼさぼさになりつつあります

せっせと毛づくろいする時間がふえました。おつかれさま~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0167.jpg
ぴ~「ぼく、よく太っていたね・・・」

IMG_0165.jpg
ぴ~「そろそろ果物解禁でどう?」
ぶんぴ~娘「だめだめ」

IMG_0166.jpg
ぴ~「きびしいなぁ~」



昨日はお昼ごはんを

ぶんぴ~娘と外食したのですが

おなじみの「スケートの村〇佳〇子ちゃん」の

お父様が経営しているうどん屋さんに、またまた行きました

お店でにっこり笑って、おうどんを食べているパネルと

サイン色紙はいつも見ていたのですが

昨日は実際に佳〇子ちゃんが座っていた席に

「〇〇うどん、おいしかった~~♪」と

木のしきりにマーカーでサインしてあるのを発見!

今度はあの席に座って、おうどん食べてみようかな(笑)

今日は先日教室に入れなかったヨガ

先生が帰り際に「ほんの気持ちです・・・」と

オーガニック歯磨きをくださいました

そしてレッスンでお話された、こんな本も貸して下さいました↓↓↓

「黄帝内経」(こうていだいけい)
昔の人は百歳をこえても衰えることはないと
聞いていたが、なぜ今時の人は、五十歳ぐらいで皆衰えてしまうのだろうか?


IMG_0162.jpg


こちらはマンガなのですが

文章にしてある本はなかなか難解な内容だそうです


本によると・・・

「春の養生法」
夜更かししてもかまわないが、
朝は早く起きる

朝、庭をゆったりと散歩し、
髪の結びをほぐして
体をのびのびと動かす

天地間の陽気を胸いっぱいに取り込み、
体内の陽気を大事に育てる

↑これに背くと、春によく活動する
肝気が傷む
すると、夏になって寒性の病にかかりやすいのである


なかなか面白い本です。おススメ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3773.jpg
ぴ~「みてみて、おねえの手!」

IMG_8237.jpg
ぴ~「カナダの国旗のタトゥーだよ♪」



毎日ぴ~ちゃんの視線を感じて

生活しています

今パソコンを打っている間、ぴ~ちゃんは何をしているかと

いえば

「なにかおいしそうなもの落ちてないかな」と

言わんばかり

キーボードのすきまやぶんぴ~の手の間を

口ばしでモグモグ・・・

ぶんぴ~が席を離れると

「あら、どこ行くの?チュンチュン

と鳴いてこらちをキッと見て

後追いしてきます

ゲージの中からも常に視線はぶんぴ~の顔を・・・

台所に立っているぶんぴ~を

カゴのすみっこに寄って「お~い出してくれい!チュンチュン

とじ~~~っと見て鳴いています


昔飼っていた文鳥は

ここまでなついていたかなぁ?


抜けた尾羽、これだけ集まりました↓↓↓

IMG_3989.jpg


相変わらずゆっくりゆっくり換羽がすすんでいます・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1843.jpg
ぴ~「おねえ、あそんでくれてありがとう♪」

IMG_7668.jpg
ぴ~「ママはぜんぜん帰ってこないからね・・・」

IMG_1081.jpg
ぴ~「テレビみてたこともナイショにするからね

今朝ヨガに行ったのですが

ギリギリで到着して扉を開けようとしたら

え~~っ!カギが閉まってる!!

インターフォンがないお家の上、

レッスンは2階なので

困りました・・・窓ガラス越しに生徒さんの靴がみえます

固定電話がないため、携帯に電話しても留守電


せっかく来たのになぁ~と思って

裏口に回って「せんせい~~!」と叫んでみました

出てくる気配がなく、携帯にメッセージを残して

帰宅(ガックリ・・・


レッスンが終わる頃にお電話してみました

「ぶ・ぶ・ぶんぴ~さん!ごめんなさ~~い・・・

どうやら私の名前を出席リストに入れるのを

忘れたらしいです

「せんせい~~!」の声も聞こえたらしいのですが

ヤクルトおばさんか勧誘の人かと思ったらしく

先生は平謝りでした

予定が狂ってしまいましたが

曜日を変更し、

気を取り直して、午後は美容院へ。

ラッキーなことに、腕のよい美容師さんに当たって

気分よく帰ってくることができました

「終わりよければすべてよし」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_6300.jpg
ぴ~「ん?なんか背中がむずむずする・・・」

IMG_0299.jpg
ぴ~「(カユカユカユカキカキカキカキ・・・)」
ママ「ああっ!お肉がまるみえ・・・」

IMG_3272.jpg
ぴ~「みえちゃった??」




昨日は寒かったんですが、今日も一日寒く、

明日・明後日も寒いようです

またダウンジャケット復活

そして金曜日はこちらの地方の最高気温が23℃ですって

「気温差が激しいので、体調管理にお気をつけください」

と天気予報の人が言うけれど

何を気をつければいいのっっ

ちょっとイラっとしてしまいました・・・

自然には所詮さからえませんね~~


そして換羽中のぴ~ちゃんの体調管理にも

気をつけないといけません

「文鳥様と私15」を途中まで読みましたが

小動物は油断できないなぁ、と改めて思いました

今回のストーリーでは

文鳥ズの「きば(ぴ~ちゃんにはこう表現しています)について

触れてあり、参考になった部分もありました

いつもこのマンガを読むとぶんぴ~娘が

「ぴ~ちゃんのお仲間はおむかえしないの?」と

聞いてきます・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_6791.jpg
ぴ~「今日はおつかれさまね~」

IMG_8155.jpg
ぴ~「あ、おとうが帰ってきた!」

IMG_2875.jpg
ぴ~「お酒のつまみくださ~い!」
ママ「だめだめ」



忙しい一日でした

ぴ~ちゃんのカゴの敷紙も変えず、「健康チェックシート」も

つけないまま、

午前中はぶんぴ~娘の制服を買いに街中まで行きました

ブレザーにシャツに革靴・・・小さくなったものだけに

しぼったのですが、

合計金額を見て、めまいがしたぶんぴ~

中学3年間は買い替えしなかったから

高校生活3年間もこれで何とかしのいでもらおう・・・


遊びに行くぶんぴ~娘を駅まで送って

夕方はリハビリへ

左の膝の打撲したあたりの痛みが

なかなか完治しないので、診察もしてもらいました

先生「あ~膝とか肘とかは筋肉がついていないので

時間がかかりますよ。日にち薬です。」

とのこと。

まぁ、曲げ伸ばしは難なくできるし

日常生活に支障がないから、のんびり治していくかぁ~~

デパ地下で買ったお昼ごはんは

おにぎりやさんのおにぎりとお惣菜。

おにぎりも大きくてお安くて美味しかったです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_7958.jpg
ぴ~「いいなぁ、みんなは色んな物食べてて」

IMG_3785.jpg
ぴ~「魚派のぼくにサーモンちょうだい!」



昨日と今日は午前中スーパーに行きましたが

いつもなら混んでいてレジ待ちがすごいのに

なぜか空いていました

なんでだろう???

お出かけ日和で皆さん行楽にでも行っているのかな?


昨夜はぶんぴ~娘がカナダのおみやげで買ってきた

スモークサーモンを食べたのですが

最初は「ど・どんな味がするんだろう・・・」と

おそるおそるだったんですけど

食べてみたらおいしかった~~

やっぱりカナダといえば

ハチミツとサーモンなのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0505.jpg
ぴ~「えっ!インコのくーちゃん家へ行くの?」


IMG_2852.jpg
ぴ~「ちょちょっと・・・ぼくも行く~!」
ママ「足ケガしてるからまたね・・・」



今日はぶんぴ~娘とぶんぴ~の妹の家へ

カナダのおみやげを渡しにいきました

足を負傷しているセキセイインコのくーちゃん

思いのほか、元気そうで

マイペースですみの大きなごみ箱側面に

しがみついていました
(足の構造上、文鳥にはできないワザ・・・

ぴ~ちゃんは放鳥したら

人間にくっつき虫で離れないので

鳥もそれぞれ性格があるんだなぁ、と実感


家に帰ったら「文鳥様と私15」が届いていました↓↓↓

IMG_2506.jpg


一年に一回のお楽しみです文鳥ズは元気にしているかな?




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>