プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_6248.jpg
ぴ~「ママどうしたの?」
ママ「足が~

IMG_3409.jpg
ぴ~「ぼくがおつかいに行けたらいいのにね・・・」



昨日は「うまいものまつり」に長居して

足に疲労が出たぶんぴ~とぶんぴ~娘・・・

ぶんぴ~夫だけが涼しい顔をしているので
(日ごろから歩いているので筋肉がバッチリついている)

昨夜は夕飯を簡単に作ってもらいました~~

今日も足の疲れは残っています・・・年には勝てない


そんな中、

冷蔵庫もからっぽなので

ダイ〇ーの「木曜市」へ・・・

ダイ〇ーは全店間もなく「イ〇ン」に変わるのですが

その関係もあり

専門店も小さいところは「店じまいセール」が続々・・・

お安くなるのはいいのですが

気に入ってたお店も閉店やらお引越しやらで

お客さんも「なくなっちゃうの?」

うちの近所のダイ〇ー大丈夫かなぁ??

ちなみに今日は閉店セールのカバン屋さんで

「機能性バツグンの軽量ショルダー」
「レジかごに入る花柄エコバッグ」を

お安く買いました

IMG_9853.jpg
ぴ~「ここが一番おちつく~」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_7783.jpg
ぴ~「いってらっしゃい!」



連休初日「うまいものまつり」に行ってきました

日本各地の「うまいもの」が集合!

例年と同じく、会場はモリコ〇パーク(愛知地球博記念公園)

好評続きなのか、今年は連休の中日もずっとやっているそうです

ぴ~ちゃん、人間だけ「うまいもの」食べてごめんね~~

ぶんぴ~家が食べた「うまいもの」の一部
↓↓↓

IMG_2297.jpg

地元もテレビ局、ゆるキャラたちも今年も登場!
↓↓↓

IMG_1101.jpg

大〇知事も「うまいもの」食べて、ごあいさつ
↓↓↓

IMG_8845.jpg

今年も「ひ~ちゃんやきそば」出店
↓↓↓

IMG_0351.jpg



50を過ぎても胃腸が丈夫なぶんぴ~夫

一人でどこかに消えては「うまいもの」を食べ尽くし

携帯で「かえるよ~~」と電話を鳴らしても気づかず・・・

暑い中、長居をして足が棒になりました~~


今年も公衆トイレにつばめちゃんの巣が!

「ただいまつばめが営巣中です。雛たちが大きくなって

公園内に旅立てるよう、あたたかく見守ってくださるように

ご協力お願いします」

とありました

昨年はつばめのお母さんが巣の前に立っていましたが

今年はみえなかったなぁ~~




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_8951.jpg
ぴ~「おねえ、みててね」

IMG_1043.jpg
ぴ~「顔なし~~」

IMG_2592.jpg
ぴ~「おもしろい?」
ぶんぴ~娘「・・・・・・・」



今日もぴ~ちゃんは午後4時に豪快に水浴び

ブルルンブルルンと自分でかわかす
       ↓
風呂上りのごはんをたらふく食べる
       ↓
   長い「夕寝

ぶんぴ~はぴ~ちゃんを気にすることなく

夕飯の支度ができます

秋はハロウィンのマスコット、冬はリース

お正月はしめ縄、春は桜をカゴに取り付けました

もうすぐ5月なのでミニこいのぼりを探していますが

さすがに鳥かごに設置できるサイズの

ミニこいのぼりが見つかりません・・

ぶんぴ~&ぶんぴ~娘の

手づくりこいのぼりorミニかぶとを思案中です




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_0858.jpg
ママ「あら?今日は目がはれぼったいね~」
ぴ~「そお?」


IMG_1967.jpg
ぴ~「(昨日水をのみすぎたのかなぁ・・・)」

IMG_1905.jpg
ぴ~「これでどう?(ギラッ)」



暑い一日でした

この地域は27℃まで気温が上がりました

ぴ~ちゃんは迷わず午後に豪快な水浴び~~

台所はビショビショになりました


朝、定期的に通っている病院に行きましたが

1時間以上待たされて頭がクラクラしてめまいが、、、

待合室にあった血圧測定器までヨロヨロ歩いて

血圧を測ったら・・・・

上が「92」しかない!

急な暑さで低血圧になった??

帰りに近所の小さなスーパーに買い物に寄ったら

いつも元気でニコニコ笑顔の店員さんが

「暑いわね~~こんなに寒暖差があると

身体がついていかないわ・・・着る洋服にも困るし」

とちょっとへこみ気味

・・・・・・・・同感です。

本日は帯広(北海道)で30℃まで気温が上がったらしいです

沖縄は24℃。

沖縄より北海道の方が暑い日でした




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします

IMG_2030.jpg
ぴ~「お休みもあっという間だね~」

IMG_7401.jpg
ぴ~「ぼくは明日も日曜日♪(カキカキ・・・)」



ぶんぴ~娘の「手つぼす」は

実はぶんぴ~夫が「発祥の地」です

ぶんぴ~夫が手のみずかきの部分に

ぴ~ちゃんを乗せて、

テレビを見ているのをぶんぴ~娘がマネしたようです

ぶんぴ~夫は高校を卒業してから

実家を離れ、一人暮らしをしていましたが

それまでは小さいころから実家でず~っとセキセイインコちゃんを
(時には十姉妹もダブルで)

飼っていたため

鳥の鳴きマネ、手つぼす、カゴのそうじ全般etc.・・・は

お手のものです


ただ、触れ合う時間が少ないせいか

ぴ~ちゃんはあまりぶんぴ~夫に関心を示しません・・・

寄っていくのはぶんぴ~夫が食べている時だけ。
(目的は食べ物)
ぴ~ちゃんがぶんぴ~にベッタリくっついて

しまうので

ぶんぴ~が買い物に行って、ぶんぴ~娘が自分の部屋にいる時は

カゴから出して独り占めしているようです

つめ切りも、お薬係もぶんぴ~夫の役目。

ぴ~ちゃんはずいぶんお世話になっているんですけどね



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします

IMG_0647.jpg
ぴ~「病院いやだなぁ~」

IMG_0646.jpg
ぴ~「お天気いいのにね・・・」

IMG_0631.jpg
ぴ~「お外であそびたい~」



ぴ~ちゃんの薬(サプリメント)がなくなったので

動物病院へ健診がてら連れていきました

先生「お腹のふくらみがありますね」

ぶんぴ~「ちょっと小さくなったと言われましたよね」

先生「ひきつづき、抗腫瘍効果もあるサプリを出しておきます」

・・・・・以前は「サプリ」ではなく、薬を出してもらっていましたが

高価なのと、通院が大変でサプリに変えてもらっています


開口呼吸について・・・・

先生「そうですか~!口開けてヒーヒーいってますか?」

ぶんぴ~「暑くなったのと換羽だからですかね?」

先生「開口呼吸はよくありません。酸素が不足しているかもしれないです。

レンタルで酸素を送る機械をカゴに取り付けるとか

スポーツ選手が使う、スプレー式のを使うとか、工夫してください」


ちなみに酸素を送る機械のレンタル料は

目が飛び出るほどの料金でした

色々考えたあげく

ぶんぴ~家はどうも換気の度合いが少ないと感じ

マメに換気→ダメなら酸素スプレー購入

に決定

診察料+サプリメント三本(お弁当の醤油入れサイズ)で

3800円なり。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_0614.jpg
ぴ~「あれ?なんだ??」

IMG_0624.jpg
ママ「おかしが入っていたんだよ~」
ぴ~「ふ~ん・・・」

IMG_0627.jpg
ぴ~「なんのおかしだったのかなぁ?(クンクン・・)」



たまにぴ~ちゃんのちっちゃな脳みそが

誤作動を起こすことがあります

ゲージの扉を開けてあげたのに

出てこないのです

それどころか「嘆きのうた」をうたってる・・・

「ぴ~ちゃん、ドアがあいてるんだよ!」と

言ってもとまり木にとまったままです

「出たくない」からではないようです

「扉があいている→出てくる」スイッチが入っていないのです


ところで読み終わった本にこんなことが書いてありました
↓↓↓

IMG_0630.jpg

「大好きと伝えよう。今日で最後かもしれないから。」


人間にもいえますが、動物にもいえること。

昔飼っていた文鳥ちゃんとの別れを経験している

ぶんぴ~が

夜ゲージに暗幕をかける時に

ひとこと「ぴ~ちゃん、おやすみ♪ありがとうね

と心がけていることばです




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします

IMG_0611.jpg
ぴ~「ゴールデンウィークはどこか行くの?」
ぶんぴ~娘「うまいものまつりは行くよ!」」

IMG_0610.jpg
ぴ~「いいなぁ~人間は・・・」

IMG_0604.jpg
ぴ~「ぼくもうまいもの食べたい!」



暑さを感じる一日になりました

ぴ~ちゃんは口をパカーッと開けて

目を半開きにして「ヒーヒー」言っていました

暑さと換羽中でのだるさもあるのでしょう・・・

暑いのに、電気がつけっぱなしのひよこ電球にベッタリと

くっついているのはなぜ???

夜も12時近くになると「もうねようよ~~」と

リンリンリン!チリチリチリ!

ブランコの鈴を警笛のように鳴らすぴ~ちゃん

体内時計でもあるのでしょうか・・・?


だけど

昨夜は「はいはい、寝ようね~」と寝室に運んで寝たら

薄暗い電灯の近くで「夜食」を食べてるぴ~ちゃんと

目が合いました

こ・こんな時間にエサ食べて・・・と思いましたが

良い羽毛が生えてくるように、しっかり栄養をとりましょう




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_0652.jpg
ぴ~「もう夜なんだ」

IMG_8982.jpg
ぴ~「ねえ、一日早くない?」

IMG_7137.jpg
ぴ~「今日は水浴びできれいになったよ♪」


良いお天気が続いています

どれだけ雨の日を数えたことか・・・


そして

ぴ~ちゃんが久々に水浴びしました!!

何週間ぶりでしょう。

ずっと手の中で「水なし水あび」を楽しんでいましたから・・・

どうかしちゃったのかなっ??って

心配してました

ふつうの文鳥の感覚に戻ったようです


ヨガの先生「私が大好きな本
↓↓↓

IMG_0602.jpg

カナダでベストセラーになったそうです

日本では増補改訂版。

開いてビックリ☆ けっこう読み応えがあるかも!?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
IMG_4230.jpg
ぴ~「文鳥も衣がえの季節です~」



今年に入ってから切り花を楽しむように

なったぶんぴ~ですが

あたたかさとともに、長持ちしなくなって

ドライフラワーを置いていましたが

今日出先でちょうど良い大きさの「エラチオール・ベゴニア」を発見!


どの色にしようか迷いましたが

結局また「ぴ~ちゃんの口ばしの色」
↓↓↓

IMG_0567.jpg


今日は羽毛がたくさん抜けました
↓↓↓

IMG_4173.jpg

ようやく4月らしい気候になってきたからかな?

IMG_4143.jpg
ぴ~「ぼくの口ばしとお花の色似てる?」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします
// ホーム // 次のページ >>