プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3828.jpg
ぴ~「ぼくって痩せてたの??」

IMG_2437.jpg
ぴ~「なんとかしなきゃ・・・」



今はブログを書いている関係もあり

ぴ~ちゃんの写真がいっぱいです

後悔しているのは、ぴ~ちゃんの雛時代の写真がとても

少ないことです

あのころは、成鳥になる過程で課題がいっぱいでした

今では考えられませんが、体重が思うように増えず・・・
(19グラムで停滞していました)

そして体重を増やすための努力は数知れず・・・

チンするカイロをタオルで巻いて、あたためたり

ペレットをかなづちで細かく砕いて、食べさせたり
(全然食べませんでした)

ビニールシートを覆って、カゴ内をあたたかくしたり
(怖がって入らず・・・)

努力の甲斐がありすぎたのか!?

今はおデブになりました~~



ボサボサで灰色か茶色かわからないような色の

貧弱な?雛時代の写真も

もっと残しておきたかったです





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_8631.jpg
ぴ~「のび~~のび~~」

IMG_9485.jpg
ぴ~「ダイエット体操もするよ~」


ぴ~ちゃんの投薬生活が昨夜から

始まりました

前回と同じく

朝のお薬・・・ぶんぴ~夫
夜のお薬・・・ぶんぴ~娘

ぶんぴ~はというと・・・


「保定の練習をしてから飲ませます」


保定をしようとすると、ぴ~ちゃんが

「うわうわ~~何するの~!

ひどい~~!!」と思われそうで

躊躇していましたが

保定がちゃんとできるのも「飼い主の義務

一年ブランクがあいたので

うまくできるように頑張ります


昨夜はテレビの「音楽祭」にくぎ付けでしたが

ぶんぴ~娘も9月に東京へコンサートに行くことに・・・

時代は変わったもんだと思うこのごろです

昔はアイドルって手が届かないから

良かったのにね~

IMG_1445.jpg
ぴ~「東京までいくの?」
ぶんぴ~娘「こっちではやらないんだって




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3129.jpg
ぴ~「もうすっかり慣れたよ!」

IMG_2265.jpg
ぴ~「今日はどんな動物がいるかな?」


どんどん体重が増えてしまったぴ~ちゃん。

昨年の夏も30gを超えて、動物病院を受診しました

その後、「お腹のナゾの膨らみ(腫瘍の疑い)」が判明し、

お薬効果があったのか、落ち着いたのですが・・・・


今朝ぶんぴ~夫がさわって

「あぁ~~お腹がパンパンになってる

ぶんぴ~「!?!?」

急いで動物病院へ行く支度をしました


先生「体重が増えちゃいましたね・・・

そのうも餌でパンパンだし・・・下腹の膨らみはお薬で様子をみるしか

ないですが、どうしますか?」

ぶんぴ~「お・おねがいします!!」

先生「(カルテをみて)昨年の夏もこういう感じだったね。

でも鳥の1年は人間で言えば、8年ぐらいに相当するからね」

ぶんぴ~「・・・・・・・・・・(よ・よけいなことをっっ!)」
→いつまでも子供だと思っているぶんぴ~


そんなわけで、またまた朝晩のお薬生活がはじまります

なんとかお腹へっこんで~~

IMG_1232.jpg
ぴ~「また来週もいくの?」
ママ「とほほ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_8073.jpg
ぴ~「あの~どなたですかぁ?」


新しい小鳥のピックが増えました!

インコの「モッくん♂」です
(勝手に名前をつけました)

このインコのピックですが

ぶんぴ~娘がダ〇エーのお花屋さんで一目ぼれして

「あのピックだけ欲しいな~」と言っていたのですが

植木つき(ミニへデラ)で「1350円」。

小さいのに高い!

そして通りがかっても、いつも4鉢とも売れていませんでした

今日ダ〇エーの「木曜市」に行ったら

なんとインコのピックつきミニヘデラが500円に値下がり!

残り一鉢で、買ってしまいました

IMG_4356.jpg


「木曜市」→「モックン市」で

名前はモックンです

でもピッピちゃんの方がいいみたい・・・

まだ怖がってそばに寄りません

IMG_1331.jpg
ぴ~「意外と人見知りするの・・・・」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0840.jpg
ぴ~「あれ?こんな時間にピアノの音?」


今日はお友達の紹介で

新しい調律師さんにピアノの調律をしていただきました

ぴ~ちゃんはピアノの音が大好きなので

朝からポロンポロン聞こえるピアノの音に

聞き入っていました


終わった後で調律師さんとお話してたら

驚く事実が(おおげさ??)わかりました

☆ぶんぴ~家と事務所が近かった
(これは友達から聞いて知りました)
ぶんぴ~家の学区出身。

☆ぶんぴ~が独身時代の勤務先でも現在調律をしている

☆ぶんぴ~娘の通う学校の隣の大学出身

☆その大学でぶんぴ~娘が伴奏していたピアノのことを
よくご存知(ドイツのベーゼンドルファー。一軒新築買える金額。)
→ただ、高級ピアノのため、調律は任されず・・・

ピアノの内部に欠損がみつかり

ハンマーと弦の一部を持っていかれました

ただいまピアノが弾けません・・・

IMG_6247.jpg
ぴ~「今日は練習しなくてすむね・・・」
ぶんぴ~娘「ムフフ・・・」




訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
777777777777.jpg
ぴ~「みなさま良い一週間を・・・」


今日は午前中激しく雨がふり、

雷も鳴りました

ぴ~ちゃんは雷でおびえることもなく

「ん?なんだなんだ??」と聞き耳を立てます

一番びっくりする音は

ビニールの袋(ダイ〇ーとかイ〇ンなどの色つき袋)が

棚の上からバサッと落ちる音です

カゴの中ではびっくりしてブランコに避難。
(→こわい時の避難場所はなぜかブランコ)

放鳥時はどこかに飛んでいきます

なんであの音がこわいのかなぁ??と

思います

同じ鳥仲間が羽の音をたてて

舞い降りてきた音と勘違いしているのかな??

IMG_1432.jpg
ぴ~「なんかびっくりしちゃうんだよね・・・」


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_7356.jpg
ぴ~「まぁそんな時もあるさ~」

IMG_5764.jpg
ぴ~「すずの音聞こえなかった?」

IMG_7727.jpg
ぴ~「ぼくは二度寝も三度寝もするからね・・・」



いつもは休みの日でも6時には目が覚める

ぶんぴ~なのですが

今日は起きてチラッと時計をみたら

「8時」

ちょっとちょっと・・・時計が壊れてる??
→携帯見たら、やっぱり8時

ぴ~ちゃんの「起きろコール」もなかったような!?
(爆睡していたからなのか・・・)

こんな寝坊をした原因は

たぶん昨夜飲んだ「アレルギーの薬

痒みが出たので病院でもらった、1錠で24時間効くという薬を

飲んだら

効きすぎたみたい・・・


今日はK動物病院へ、ぴ~ちゃんのメタボ復活の原因を

相談に行く予定でしたが、、、、

来週以降に変更です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1407.jpg
ぴ~「ヨガ休むの?」

IMG_1397.jpg
ぴ~「残念だね・・・」


先日の足の打撲から

「ん?なんでこんなとこ痛い?

という感じになったので、ヨガはお休みしました

買い物へ行ってお昼を食べたら携帯電話が鳴りました

ヨガのお友達「ぶんぴ~さん、大丈夫?」


それから40分ほど世間話。

ぶんぴ~娘と友達の下のお子さんが同じ年なので

「帰りも遅いし、休みはいないし、さびしいよね~~

ぶんぴ~さんが文鳥を飼ってる気持ちがわかるわぁ」

ぶんぴ~娘は一人っ子ですが

中学に上がってからは「友達優先」

親にはほとんど付き合いません

それに対してぴ~ちゃんは

ここに書くまでもなく・・・・

「ストーカー文鳥]」

離れません


IMG_1411.jpg
ひまわりを買ってベランダに置きました♪



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3292.jpg
ぴ~「聞こえてた?」


ぶんぴ~は毎日ぴ~ちゃんと2人で寝ています

ぶんぴ~夫のいびきがすごく、一時期不眠状態になったので

いつの日か追いだしてしまいました

とっても静かな寝室で

暗幕の中から聞こえる「チリン・・・(ブランコの鈴の音)

足でからだを「カキカキカキカキ・・・・

暗闇の中で

ぴ~ちゃんが生きている音を聞くのが

好きです

IMG_6875.jpg
ぴ~「ごまだんご~♪」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_5696.jpg
ぴ~「シップはってるの?」
ママ「いたかったぁ~


ぶんぴ~の住んでる地域は湿気の多い地域。

今日はヨガで

「こういうジメジメした時期は、食事は少なめにした方が

体調崩しませんよ~」と言われました

特に脂っこいもの、甘いもの、お酒は要注意だそうで・・・


「明後日も予約おねがいします」と言って

帰りに買い物に行ったのですが

ショッピングカートを駐車場に運ぶ途中に

バランスを崩し(デコボコ道で)、思いきりカートの棒を

足にぶけました・・・痛かったです~~

足の前方(お皿の下の筋?骨?)で

ぶつけると痛ったい部分・・・・


せっかく予約とったのに

明後日のヨガはどうなるやら・・・


梅雨空と湿気と梅雨バテと

今日の打撲で元気のないぶんぴ~に

カゴからぴ~ちゃんが何度も歌を歌ってくれました


IMG_6736.jpg
ぴ~「かみの毛も羽もきれいになったでしょ?」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>