プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_1833.jpg
ぴ~「腕からはなれませんよ~」

IMG_1824.jpg
ぴ~「手からはなれませんよ~」


ぶんぴ~娘が合宿でいないので

街中へぶらりと遊びにいこうと思っていましたが・・・

今日の最高気温が、38℃

最寄の駅までは車でしか行けないし

車の灼熱地獄を考えると

遠出しない方が身のためかも・・・

そんな訳であきらめました

残念でしたが

嬉しそうにぶんぴ~を見つめるぴ~ちゃん。

いつもより放鳥時間も長く

ほくほくでした


明日は予定ではK動物病院へ行きます

内臓がどうなっているか、レントゲンを撮る予定です

鳥のレントゲン写真って

カエルみたいで滑稽です


そんなことはいざ知らず

今も無邪気に遊ぶぴ~ちゃん




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_1789.jpg
ぴ~「ん?うたってる・・・」


ヨガの日でした

今日は「やさしいハタヨガ」のレッスンだったのですが

夏バテ気味なのか、終わってからなぜか足が棒のように・・・

そんなにキツいポーズはなかったんだけどなぁ~


今日のできごと。

ニュースで「バッ〇会長」が出てきたので

ぶんぴ~が「バッ〇だって!音楽家と同じだね」

と言って、ぴ~ちゃんにメヌエットト長調を

歌ってあげたのですが・・・・


床で遊んでたぴ~ちゃんが

ぶんぴ~が歌いだすとびっくりして

ぶんぴ~の顔をじ~っと見つめているではないですか!


歌をやめると遊びはじめる

また歌ってあげると、ぶんぴ~の顔をみている・・・


「ことりはとっても歌がすき♪」


この童謡のタイトルはどうやら本当のようです

IMG_1816.jpg
ぴ~「体重はみないでね




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0435.png
ぶんぴ~作「ぴ~ちゃんが人間だったら・・・(ビオレママのお絵かきより)

IMG_2899.jpg
ぴ~「それ、携帯でできるの?」

IMG_1949.jpg
ぴ~「てれちゃうなぁ・・」



連日の暑さでぶんぴ~家の植木ちゃんたちが

枯れたり育たなかったり、残念なことになっています

ないと寂しいので買ってはぶんぴ~娘に

「また買ったの?」と言われる始末・・・

SM〇Pの稲〇吾郎さんが園芸が趣味で

自宅のマンションは観葉植物がいっぱいでした

「お花はペットと一緒なんですよ~」と

以前テレビで言っていましたが

全くそのとおりです

とにかく元気でいるように最善の努力・・・

枯れてしまうとショック・・・

寂しくなってまた買う・・・

そしていつの間にか増えている・・・


うちは一羽飼いですが

たくさんの鳥ちゃんたちに囲まれているのは

そんな心境なのかな??




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1763.jpg
ぴ~「おねえが全然いないからね・・・」

IMG_1762.jpg
ぴ~「なかなか片付かないねぇ~」



世間の若者は夏休みですが

ぶんぴ~娘は朝から夕方まで学校の夏期補習・・・

そして水曜からは4泊5日で白樺湖へ学習合宿

部活も入ってしまったし、

8月は後期補習もあり、

高校からは夏休みがなんと18日しか

ないのです


ぴ~ちゃんと

「〇〇ちゃん(ぶんぴ~娘の名)えらい学校に

入っちゃったよねぇ・・・」(→方言入ってます)


と、話しています


今日は置き薬の担当の方が産休に入るので

遊びに来てもらいました

ぶんぴ~は夏バテで体調がなのに

2時間ほど喋りっぱなしで

担当の方も妊婦さんだから、疲れたかな?


ぴ~ちゃんなんですが

最近はほんとうに絵画鑑賞が大好きです

つき合ってくれないぶんぴ~夫&ぶんぴ~娘のかわりに

竹かごに入れて、涼しい美術館に連れていきたいな

IMG_1766.jpg
ぴ~「これってぼくだよね」

IMG_1765.jpg
ぴ~「じょうずに描けているなぁ・・・」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_1761.jpg
ぴ~「今日はおねえいないの?」

IMG_1759.jpg
ぴ~「おとう、少しちょうだい!」

IMG_1748.jpg
ぴ~「ガブッ!」
ママ「きゃあ、ダメダメ・・・」





湿気の多い雨の日も去り

よい天気が続いていますが、、、、


「あつすぎっ!!



ぴ~ちゃんにとっては快適な季節らしいですが

ぶんぴ~にとっては「夏」というのは

苦難の毎日でしかないのです・・・

今年はおでこに、あせもなんてできちゃた~~

これってもしかして「〇ットラッシュ」?


そんな訳で昨日はおともだちと涼しい場所で過ごし、

今日ももぶんぴ~夫と涼しいショッピングセンターで過ごしたら、

かえって疲れてしまうという

悪循環に陥りました~~


8月は31日まである・・・

2月と取り替えて~~


唯一お出かけで心配ないのは「温度管理」

冬のお出かけはぴ~ちゃんの暖房対策で四苦八苦

夏は開けっ放しにして、換気扇をつけておけばOK

厳しい夏が本格的にやってくるけど

時にはがんばり時には手をぬいて

乗り切りましょう



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_4374.jpg
ぴ~「おねえ、コンサート落選しちゃったの?」
ぶんぴ~娘「え~ん、、くやしいっっ!」

IMG_5124.jpg
ぴ~「楽しみなくなっちゃったね・・・」



今日はヨガの日でした

出かける準備をしている時は

チュンチュン鳴いている時もあれば

しずかに寝ている時もありますが

カバンを持った瞬間に

「ピ・ピピピピピピピ・・・・・」

と血相かかえて鳴くぴ~ちゃん

「ごめんね、すぐ帰るからね!」と声をかけると

カゴのすきまからじ~~~っと見つめる

なんともさびしそうな目・・・

「行ってしまうの?」

「ちゃんと帰ってきてね!」

「気をつけてね!」

そんなことを訴える目です


夏休みがはじまってヨガもお休みの生徒さんが増えて

ちょっとさびしい人数になりました

ぶんぴ~娘は8月にならないと

休みがないため(しかも3週間しか休めない

ぶんぴ~は普段通りの生活で

ヨガで錆びた身体を動かして

リフレッシュします




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


最近のぴ~ちゃんのふしぎな行動・・・

ぶんぴ~のおともだちに描いてもらった絵を

じ~~~っと眺め

絵に寄りそい、聞き耳をたてます
(絵の奥から何か聞こえるのかな?)


こんな感じです
↓↓↓

IMG_7304.jpg
ぴ~「(じ~っ)・・・・・・・・・」


それに飽きたら

絵と物のすき間にもぐりこむ・・・

こんな感じです
↓↓↓

IMG_9815.jpg


これを何回か繰り返すのです

見てておもしろい!

文鳥はいつまで見てても飽きないな~~♪


ぶんぴ~娘が

「巣作りの時期なんじゃない?」

と言いますが

なんでしょうね??


今日でや~~っとトールペイントの作品が完成!

IMG_0935.jpg


とってもとっても細かい作品で

老眼が入ってる、ぶんぴ~にはキツかった

次回は文鳥ズの絵に挑戦です!




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3702.jpg
ぴ~「ん?今日はお薬の話だね~」


ぴ~ちゃんの飲み薬(2種類)とサプリ(3種類)で

けっこうな医療費がかかっております・・・

しかも飲み薬の方は「なくなったら次」ではなく

「1週間たったら捨てる」なので

あんなに小さい容器に貴重な薬が入っているわけです

うちは一羽飼いだから今のところは何とか?やりくりしていますが

何匹も飼っているお家だと、鳥ちゃんが病気になって

通院が必要な場合は
(しかもワンちゃんネコちゃんもダブルで飼っていたりすると)

保険の効かない動物病院の費用もけっこうな額に

なるのでは!?と・・・


ぴ~ちゃんの薬は2週間分の場合、、、

一週間分は病院の人が作ってくれます
(粉薬をゴリゴリして精製水に入れて混ぜる)

もう1週間分は粉薬のみもらい、

薬局で買った精製水を分量通りに容器に入れて

赤いサプリをちょっと混ぜて自宅で作ります
ちなみに↑ぶんぴ~夫のお仕事)

先週は分量をまちがえて

赤いお薬が茶色になってしまったんですが
(だから下腹のふくらみにはい効かなかったのかな?と・・・)

今週は真っ赤なお薬ができあがりました


巷は夏休みですが

ぶんぴー娘は明日からずっと朝から夕方までず~~っと

「補講・補講・・・・」の嵐、その後白樺湖で「学習合宿」

今日はダンスの発表会

全然お家にいなくてぴ~ちゃんの

白いほっぺはマッサージ不足で荒れております・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_1689.jpg
ぴ~「高いところすきなの♪」
ママ「アイロンかけたからフ〇しないでね~」

IMG_1688.jpg
ぴ~「クルリ☆」



ぴ~ちゃんの通院日でした

日曜日は10時~11時のみの診察です

明日はお休みのせいか、病院はコミ状態でした

ワンワンニャンニャンピーピー

いろんな動物いっぱいでした

先生は入院の子の処置と外来と

交互にやっているので、狭い待合室で

1時間以上待ちました~~


先生「相変わらずですね。飲み薬だけで下腹のふくらみを

おさえようとしているだけですからね、、、」


ぶんぴ~「餌もよく食べるし水浴びもするし、元気ですけどね」

先生「しっかり食べれることはいいことですよ。

ペレットもあきらめずにあげてくださいね。

次回はレントゲンを撮ってみましょうか?

昨年に比べて内臓の大きさなどが、どうなっているか見てみましょう。」


ぶんぴ~「はい、おねがいします!」

・・・そんなわけで

2週間分のお薬とサプリ。

次回はぴ~ちゃんレントゲン撮影の予定になりました




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6786.jpg
ぴ~「あのさ~たまには、、、」

IMG_9377.jpg
ぴ~「なにかちょうだい!」



今日はK動物病院へ行く予定でしたが

別の用事ができて、明日以降に延期となりました

祝日以外は診察してくれる、病院に感謝です

ただ、行ったところで

「体重も下腹のふくらみも、相変わらずですね。

ではいつものお薬を飲ませてくださいね」


で、終わりでしょうね


まぁでも触診で、素人ではいじれないところも

じっくり診てもらえるので


竹かごにうつしたり、健康チェックシートをまとめたり

車であやしたりする手間が少々面倒ですけど

ぴ~ちゃんと頑張って通院します


ぶんぴ~もたまに薬を飲ませていますが

ぴ~ちゃんの反応が

「うわっ、何そのつかみ方!く・くるしい~」

と言われているような・・・


「保定」はやっぱり難関コースです




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>