プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_2423.jpg
ぴ~「ふ~ん、、いい音楽だね♪」


先日ブログにも書いたのですが

モーツァルトの音楽が人間のみならず

動物の免疫力を高める

新聞にあったので、我が家の「モーツァルト曲集」のCDを

や~っとぴ~ちゃんに聴かせてみました

さて、ぴ~ちゃんの反応は・・・・・・・

「無言になって聴いている」

いつもならピピピピ・・・と鳴いている時間なのですが

とっても静かでした!偶然かしら?


ルイーズ・ヘイのパワーカードを買ってみました

IMG_2165.jpg

日めくりのように毎日ひいてみようと思います
(さっそくカミカミマークがついています・・・)

IMG_2163.jpg
ぴ~「カミカミ・・・」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2291.jpg
ぴ~「おかえり!果物かってきたの?」

IMG_8954.jpg
ぴ~「いいなぁ~ひと口ほしいな・・・」


人間たちが食べるものを

横からじ~~っと見つめるぴ~ちゃん。

カゴから出ている時は、「食べている人」の方にチョンチョンと

寄っていきます

油断すると、食らいついてきます

ぶんぴ~としても、果物少しぐらいは

あげたいな、って思うのですが・・・

ダイエット中のぴ~ちゃんには糖分の多い

果物は禁物

ぴ~ちゃんはきっと食べている家族のことを見ながら

「早く人間になりたい(妖怪ベム風に)」

思っているでしょう


さて今日は「カゴの敷紙(ぶんぴ~夫作)」をご紹介

します

厚紙で型を作っておきます(←永久保存版)

IMG_5965.jpg


裏が白い新聞広告をたくさんとっておき、

時間がある時に型にそって折っていきます

IMG_7841.jpg


取りやすいだろうと「つまみ」をつけてくれましたが

あまり意味がない?ような気がします・・・

たくさん作っておくと、すぐ取り替えられます

ぴ~ちゃんの場合、病院から糞の数を数えるように

指導されているため

一日に2回(朝・就寝前)敷紙を変えているので

ぶんぴ~夫の「内職」のおかげで

取り替えがずいぶん楽になっております




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5228.jpg
ぴ~「おとうが朝おねぼうしたの??」


IMG_4555.jpg
ぴ~「会社に間にあったのかなぁ?」


朝晩涼しくなりました

きっとK動物病院の先生はそのうち診察で

「これから寒暖差に注意してくださいね」


と言われると思います


今年の夏を一言でいうと(少なくともぶんぴ~の住んでいる地域は)

「暑かった~」というより

「暑苦しかった~」

という感じでしたね


昨日のヨガでの先生の話。

「涼しくなると今度はもの悲しくなるのよね、

夏は気が張ってたけど、とたんになんか寂しくなるの~

秋に人間はどこの臓器が弱ると思いますか?」

生徒たち「・・・・・・・・???」


「答えはね、肺が弱るの。

秋→哀しみ→肺が弱る、と陰陽五行にあるのよ」


家に帰って「黄帝内経」を読み直すと・・・ありました!

IMG_5420.jpg

IMG_6859.jpg
※確かに「肺気が傷む」とあります


「鶏のように早寝早起きを続けないと・・・」

↑トリが出てたんだ~~


ぴ~ちゃんを見習って

みんなで早寝早起きを心がけなければ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪





IMG_5237.jpg
ぴ~「あっ、おいしそうな焼きとうもろこし!少しちょうだい」
ぶんぴ~娘「えっ、ダメダメ・・・」

IMG_7703.jpg
ぴ~「プンプン



ぴ~ちゃんの一日は・・・

朝6時過ぎに起きて、からだのおそうじをし、

6時半頃、ブランコの鈴をリンリン鳴らしてぶんぴ~を起こし、

居間にカゴごと連れていってもらい、

新しい餌と新しい水と小松菜をもらって朝ごはん。


7時12分に家を出て学校へ行くぶんぴ~娘を見送り

8時にぶんぴ~と「まれ」を見て

9時前後に少しカゴから出してもらい、

ちょっと遊んでから、出かけるぶんぴ~を鳴きながら

お見送り・・・


お昼すぎにカゴから出してもらい、ちょっと遊んでから

お昼寝

3時過ぎにふたたびカゴから出してもらい、

4時ごろには「水浴び

カゴに入れられブルブルッemoji:e-282]としっかりかわかしてから

ごはんを食べて夕寝

ぶんぴ~が家事をしながら聞く音楽に合わせて

ぴぴぴぴ・・・と鳴き、

家族が夕飯を食べると、負けずにぴ~ちゃんも餌を食べる。


夕飯の後にみんなと遊んでもらい、

逃げまくりながら、ぶんぴ~娘に握られて

お薬を飲み、

8時すぎには餌とお水を変えてもらって

おねんね

ぴ~ちゃんは毎日健康的な生活を続けています




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2109.jpg
ぴ~「ひさしぶりにぶんぴ~娘が出てきたな~

IMG_2103.jpg
ぴ~「ちゃんと書ける~~??」



お久しぶりです!!ぶんぴ~娘です!

今日はぴ~ちゃんの水浴び授業参観でした!

ぶんぴ~がぴ~ちゃんの水浴びをさせている時、

ぶんぴ~夫がぴ~ちゃんを

じーーーっ  と観察(笑)

だからなのかぴ~ちゃんはびっちょびちょになるまで

水浴びをしていました

話が変わりますが、24時間テレビやっていますね~

私も昨日からところどころ見ています

そのなかで一番印象に残っているのはやっぱりドラマ!

「母さん、僕は大丈夫」です

今回のドラマは最初の方からウルウルポイントがあり

とても大変でした

私の学年にも、

病気が治らず学校に行けないまま亡くなってしまった子がいたので

その子を思い出しました

私の先生のお話ではその子は、

昨日のドラマの主人公のように全く弱音を吐かず、

しっかり勉強もしていた優しいいい子だったそうです

そのような子が亡くなってしまうなんて…

とっても悲しいです

医学がもっと発達していくのを願っています!!


少し暗い話になってしまいすみません

では、また書く日までさよなら~!


そして、DAIGOさん頑張ってください




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_7627.jpg
ぶんぴ~夫の肩にて
ぴ~「う~ん、、、」

IMG_5584.jpg
ぴ~「そっか、、、」

IMG_1160.jpg
ぴ~「ありがと。ママのところに行くわ」
ぶんぴ~夫「えっ、行っちゃうの?」



今履いているサンダルが合わないのか

またまた足が不調になり、

学校がはじまった、ぶんぴ~娘を見送ってから

思い切っていつもの「フィット〇インド」さんへ

インソールつきのサンダルを見に行きました

こんな時期に新品・定価のサンダルを見に行くのは

ぶんぴ~ぐらいではないか!?と

高い買い物になるので

もちろん電話で店長さんをご指名しておきました

今回も店長さんの見立てで、高いけど良いサンダルをゲット。

中敷きを修正してもらい、一週間後に取り行きます


ついでに、デパートに寄り

地下でついついお弁当を買ってしまい、

ぶんぴ~夫と美味しく頂きました


ところで、昨日アマゾンを見ていたら

伊藤美代子さんの文鳥本の新刊が出るようで

少し紹介がありました

飼育本はたくさん持っているのですが

「文鳥用語」だとか、興味があるものも

載っているようなので、予約注文してしまいました

来月送ってきたら、ブログで紹介しようと思います☆




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_6089.jpg
ぴ~「もー体重の話はいいよ~

この前まで体重が32gどまりでしたが

最近はずっと31.5gをキープしているぴ~ちゃん。

この前の診察でも先生に

「少し下腹のふくらみがへこんだ感じがするね」

と言われてちょっぴり嬉しかったのですが・・・・

ぶんぴ~娘に体重の話をしたら

「31.5g?あいかわらずだね~」

と苦笑いされました


「0.5gもへった

「0.5gしかへってない

このとらえ方の違い・・・・

偶然ですが昨日のヨガでも先生から

お話がありました

先生「Aさん、Bさんがが10枚クジをひいたとして

2人とも5枚当たりました。

A;10枚もひいたのに、5枚しか当たらなかった

B;10枚ひいて、5枚も当たった

・・・・とらえ方のちがいによって

その人の幸福度が変わってくるんですよね」


なかなか順調には体重が減らないけれど

「カメの歩み」でぴ~ちゃんのダイエットのお手伝いを

家族で続けていきます


IMG_8472.jpg
ぴ~「ママの考え方のほうがいい~!」





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0637.jpg
ぶんぴ~娘「おかま・・・おかめちゃん

IMG_1578.jpg
ぴ~「おかまじゃない!」

先日書いたブログを読んでくださった方から

「ぴ~ちゃんの飲水量ってどうやって測るのですか?」と

ご質問がありましたので、

ブログの方にも書こうと思います


動物病院の先生から「飲水量をはかって健康シートに書いてください」

と言われたぶんぴ~ですが

毎日の餌の量、糞の量、体重云々もあり

とっても面倒なので

ぶんぴ~夫が「やる」と言ってくれました

測り方ですが・・・・

ゲージの水入れにお水を測って(体重計で)いつものように

サプリを入れる

まったく同じ大きさ形の水入れに同じ量↑の

お水をいれ、わきに置いておく。

IMG_1826.jpg


これを朝やって、夜に体重計で測ります

水入れA・・・朝60g(ゲージ内へ)
水入れB・・・朝60g(ゲージ外に)

これが↓↓↓↓

水入れA・・・夜55g
水入れB・・・夜58g(気化して2g減っています)

になっていたとすると、

ぴ~ちゃんの朝~夜の飲水量は3gになるわけです

IMG_6169.jpg


そして寝る前にもう一度お水をかえるぶんぴ~夫。

朝会社に行く前に測るのですが

夜中はお水を飲んでいないみたい・・・
(ごはんは減っております

こんな測り方をしています

またまた面倒な宿題をK動物病院の先生に出された

ぶんぴ~家でした





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2027.jpg
ぴ~「人間たちは大きくていいね~」

IMG_2032.jpg
ぴ~「ぼくも背が高くなりたいな!」



昨日キ〇スイさんにダイエット餌(カナリーシードぬき)を2袋、

ボレー粉も2袋注文しました

ネットでも注文できて、小鳥のダイエット餌もあるお店があるのは

ほんとうに助かります

こちらのHPは鳥ちゃんの写真でいっぱい

いつも癒されます


ところで昨日新たな発見をしました

最近ぴ~ちゃんはサイドボードに置いてある写真やら絵の

すき間に

トコトコトコ・・・・と入って

「ポ・ポポポポ・・・・・」とつぶやいているのですが

その姿を見たぶんぴ~夫が

「キティちゃんかぁ~」と。

ぶんぴ~がいつも座っている位置から見えなかったのですが、

どうやら奥にうずまっているプラスチック製のキティちゃんと

逢引きしてたみたい

IMG_2017.jpg
ぴ~「キティちゃんラブ


ぴ~ちゃん、♀のネコちゃん好きなんですか?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_9138.jpg
「今日は車からいろんなもの見たよ~♪」

IMG_0759.jpg
「たまにはカゴを上げてお外見たいな!」


ぴ~ちゃんの通院日でした

お盆でもよくはたらくK動物病院の先生

この3日間も午前診療していて、動物ちゃんでいっぱいでした


先生「あれから特に変わったことはないですね」

ぶんぴ~「はい、よく食べよく飲み、歌も歌うし水浴びもします」

先生「飲水量ははかっているんですか?」

ぶんぴ~「(しまった、よく飲むなんて言うんじゃなかった)はかってはいないですが・・・」

先生「飲水量を一度はかってみてください。

多食多飲によって、こんな病気になります」


先生は病気が書かれたプリントをくれました

先生「これこれ!この中の〇〇はガンのことです。」

→腫瘍の可能性はわかっているけど「ガン」って言葉はコワい

ぶんぴ~「下腹のふくらみはどうでしょうか?」

先生「(さわって)まぁ、ふつうはふくらんでいませんけどね。

でも一時にくらべたら、ちょっとへこんだような?」


ぶんぴ~「(さわりながら)あっ!ホントですね

先生「さわっただけでは分かりませんけどね」

→体重もちょっぴり減ったし、ポジティブな言葉が欲しかった~
確かにふくらみの大きさは測れないけれど・・・


今週はぶんぴ~夫が‘ぴ~ちゃんの一日の飲水量’をはかってくれます




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>