プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_0210.jpg
ぴ~「さいきんの若い人のマネ!」


IMG_0215.jpg
ぴ~「美容効果
ぶんぴ~娘「写真を明るくしました!」


そもそもぴ~ちゃんをお迎えするきっかけとなったのは

友達が「うちね、ウサギを飼いはじめたのよ♪」

と聞いたことでした

「うちも何かペットを飼いたいね~」と家族に話し、

悩みに悩んだ末に、「文鳥」を飼うことに・・・

そしてそのウサギちゃんの飼い主である友達と

今日久々に食事をしました

飼いはじめた時期が数か月しか変わらないので

そういうお年頃なのか?ウサギちゃんも病院通いをしているそう・・・

通っている病院はウサギ専門病院ですが

そこの先生が呑兵衛のため

突然の夜間急患はアテにならないそうです

予め急変が予想される治療中患者がいる場合は

呑みに出かけず、待機してくれるそうで・・・
(なので、夜間診療やっている市獣医会館を
紹介されているらしいです)

ぴ~ちゃんの先生は夜間急患の場合は

携帯に連絡して繋がったら診てくれると書いてありますが

100%アテにはならないですね~


「ぴ~ちゃんの通院も大変だね。

でも気分良くゴキゲンですごしてくれるのが一番よね

100%元気が最高なのだろうけど

きっとその時には、他の欲が生まれて何かを見落として

いそう・・・

本人が幸せでごはんが美味しく食べられるなら、いいかな


↑この友達はあちこち痛みを抱え、

先日足の痺れと痛みで、精密検査をしたら

椎間板ヘルニアと診断され

仕事をずっと休んでリハビリに通っていますが

いつもニコニコ、ボジティブ思考で

いつも元気をいただけます




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
新しい携帯を最初はちょっと怖がっていた

ぴ~ちゃんですが、

ここのところ、写真を撮ろうとすると

自分からポーズをとってるような感じがします

人間が四苦八苦しているNEW携帯にも

ぴ~ちゃんはすっかり慣れました

今日撮った水浴び後の写真。

頭がしっかり乾いてなくて、キューピーちゃんみたい

IMG_2342.jpg
ぴ~「あ~気持ちよかった」

IMG_2343.jpg
ぴ~「みてみて髪の毛を・・・」

IMG_2344.jpg
ぴ~「ニワトリって言わないでね!」




ダイ〇ーが今日で閉店。イ〇ンに変わるので

近所のダイ〇ーは明日から2日間、工事で休み。

店員さん曰く

「ただイ〇ンに変わって外装と内装がちょっと変わるだけで

店舗が増えるとか変わるとかはないですよ~

イ〇ンの方が家賃が高いですしね~」

特に閉店セールもやっていなくて

相変わらず野菜も高かったです





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_5509.jpg
「あ~食欲の秋♪」


今日はK動物病院に行って来ました


前回は珍しく言われなかった

「朝からそのうがパンパンだね。

朝からこれだと、一日かなり食べてることになるね」

というお決まりの言葉からはじまりました

雨が降ったり、寒くなったり暑くなったり、

天候がここのところとっても不順です

「鳥さんが調子を崩したり、亡くなったりするのは

秋が多いんです。気温差が激しい季節だから

朝と晩はとくに室温に気をつけてやってくださいね。

あ、日光浴も忘れないでね」

・・・・・あの~先生、最近死んじゃった鳥さんの

話が多いんですけど、、、


動物病院には入院中や預かっている鳥さん用に

酸素ボンベを通してある保育器があるのですが、

先生が家で作れる「簡易保育器」の作り方を教えてくれました
↓↓↓↓

IMG_4700.jpg


ちょっと寒そうにしていたり、もっと寒くなったらで

よいそうですが。

ちなみに鳥さんの日光浴は、窓越しは意味がなく、

網戸越しで、しっかりUVを浴びなければいけないそうです。

「簡易保育器」は段ボールや発泡スチロール、

100均で売ってるビニールがあればできるそうなので

工作の得意なぶんぴ~夫に作ってもらいます
(なんだかんだと、ぶんぴ~夫にお世話になっているぴ~ちゃん

IMG_7637.jpg
ぴ~「ぼくこの部屋がいいんだけどな!」




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2315.jpg
ぴ~「ぼくだって連休ぼけだよ!」

IMG_2316.jpg
ぴ~「なんかねむい・・・」

シルバーウィーク明けですが

今日は木曜日で、ぶんぴ~夫はあと2日会社に行ったら

また休み~~
(ぶんぴ~娘は今週土曜は授業がある・・・

中途半端にはじまった週明けだから

「今日は月曜日?」と勘違いしている

ちびっ子もいるみたい(笑)

連休ボケってやつですね~~

ぴ~ちゃんは365日日曜・祝日なので

いつもどおりに朝6時すぎに起きて

ぶんぴ~を「リンリンリン・・・」とブランコの鈴で起こし、

好きな時にごはんを食べ、

疲れたらおねんねして、

夕方お風呂に入れてもらい、

FullSizeRender.jpg


好きな時に夕飯を食べ

無理やり薬を飲まされ

8時すぎには暗幕をかけられ、

ぶんぴ~が寝る支度をしはじめたら

ゴソゴソして

11時すぎには「もう寝るよ~~!」とぶんぴ~に警告の

「リンリンリンリン」をするという

毎日お決まりの生活をしております

FullSizeRender2.jpg



※「文鳥点取り占い」に沿って書いてみました




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_0089.jpg
ぴ~「おじいちゃんとお留守番?」


連休後半、おばあちゃん家に行きました

お昼ごはんを食べて、久々に名古屋城にみんなで行ってきました

「わしはまぁ、ええわ・・・(名古屋弁)」と言って行かなかった、

おじいちゃんとぴ~ちゃんは仲良く家でお留守番

名古屋城はおばあちゃん家のすぐ近くにあるのですが

ぶんぴ~家もおばあちゃんも久しぶりもいいとこで

ワクワクしながら行ったのですが

すっごい人人人・・・でビックリ

こんなに名古屋城って人気ある???

と思い、どんな人が来ているのか、さりげなく人間ウォッチング・・・

どうも外国人とか、遠くから実家に帰ってきている親子などが

多いみたい。

人が多くてクーラーもきいているのかわからないぐらい、

熱気ムンムンで

しかもエレベーターが壊れてしまい、

階段を使わないといけなくなってしまうという

ハプニングもありましたが

ふだん、買い物か冠婚葬祭関係(もう冠婚はないけど)

ぐらいしか外出しなくなった

おばあちゃんも楽しめたようです

IMG_0106.jpg

天守閣

IMG_0091.jpg
本丸御殿(未完成)

IMG_0094.jpg
本丸御殿の中


ほとんど狭い竹かごにカンヅメ状態だった

かわいそうなぴ~ちゃん・・・

明日はたくさん遊びましょうね





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_0023.jpg
ぴ~「ちょっと緊張するなぁ~」

IMG_0009.jpg
ぴ~「きれいに撮れている?」

IMG_0011.jpg
ぴ~「ぼくにもみせて~」




長らく使ったiphone4sとも昨日おさらばして

iphone6に変えました

設定云々でてんやわんやですが

写真の画像が大きくてとってもきれいです

これでぴ~ちゃんのブログの写真も

いままでより美しく撮れるかしら?
(もうすぐ6sが発売されるんですけどね~

ぴ~ちゃんは新しい携帯が

怖いのか、写真を撮ろうとすると

今までと反応が変わって、ほそ~くなったり

ビクビクしたりと

慣れるまで人間もぴ~ちゃんも時間がかかりそうですが

新しい携帯ライフを楽しみたいと思います




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2281.jpg
ぴ~「カレンダーの中のコとツーショット!」

IMG_2279.jpg
ぴ~「ホンモノの友達とあそびたい~~」



前まで夜更かし気味だったぶんぴ~ですが

最近は11時過ぎるとぴ~ちゃんが

暗幕の中から

「リリリリリリ~~

と狂ったようにブランコの鈴を鳴らすんです

まるで体内時計があるんじゃないか?という位、

だいたい時間が決まっているんです

ぴ~ちゃんの言葉を勝手に訳すと

「もう寝る時間だよ!いつまで起きてるの?」

という感じです

ぴ~ちゃんの

「リリリリリリリ~~

で、最近はぶんぴ~も早寝早起きするように

なりました

『秋の養生法』

「鶏のように早寝早起きすべきである」
(「黄帝内経」より)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2264.jpg
ぴ~「セミにへんし~ん!」」

IMG_2270.jpg
ぴ~「ぬく~い♪」

IMG_2275.jpg
ぴ~「ん?なにか聞こえる・・・」



ぴ~ちゃんはぶんぴ~の

ここにいるのが大好きです(※写真)

ぶんぴ~がポイッと入れたのではなく、

手にとまっている時にピョンと飛んで入っていきます

そして「ポポポポ・・・」と不思議な声で

鳴いているんです

下着の部分にとまるので

ぶんぴ~夫にはできません

冬はぶんぴ~はタートルネックのセーターが多いので

これまたネックの部分にはいってぬっくぬく・・

まるで抱っこひもで抱っこされている赤ちゃんのようで、

ぶんぴ~が歩いて移動する時もそのまま入っています

自分では見えないけど

ぶんぴ~娘に「あっ!かわいい!!」と言われたので

またアップしてみました




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1550.jpg
ぴ~「朝の方がうつりがいいの~♪」

IMG_6420.jpg
ぴ~「ハゲてるとこはうつさないでね!」


今日はぴ~ちゃんの動物病院の日でした

先生に

「朝からそのうがパンパンだね」

と決まり文句のように言われるのですが、

そのうをチラッと見ただけで何も言いませんでした

今日の名古屋は最低気温が17℃
(ちなみに高山は5℃だったそうです・・・)

お昼になって30℃近く・・・

「気温差に気をつけてください。ヒーターをしいてあげるとかね。」

9月から暖房対策をしなければいけないなんて

冬になったらどうするの?って感じです


ぶんぴ~の友達からメールが来て

ペットのうさぎちゃんが

先月から投薬生活を始めたらしいのです

「通院もお薬あげるのも大変だけど、

本人(人間じゃないけど)がゴキゲンなら、人間も頑張ろうって思うの

ちょうど今日ぶんぴ~夫がK動物病院の先生に

同じ話をしていたんです

そんな人間の心が、ペットちゃんたちに

伝わっているのでしょうね・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_63853.jpg
ぴ~「ぬく~い♪」

IMG_4449.jpg
ぴ~「ほっぺのマッサージもおねがいね!」
ぶんぴ~娘「はいはい!」


この前は診察はパスしてお薬だけ

もらいに行ったので

今週末はK動物病院にぴ~ちゃんを連れていく予定です

K動物病院の先生は毎回決まって

「朝からそのうがパンパンだね」

と言われるので(わかってま~す

もう先回りして

「先生、朝からそのうがパンパンなんです~」と

言ってしまおうかと・・・

ペレットのことも聞かれるでしょうが

ぴ~ちゃんは細かく切ってもかなづちで叩き割っても

どうしても食べなくて

「このごはん、かたいんだよ~」(にしおかすみこ風に)

という顔をするので

サンプルも全然あげていません・・・


ぴ~ちゃんの体調維持は

◎餌、水、小松菜、ボレー粉の管理
◎人間の食べ物はあげない
◎なるべく外に出して遊んであげる(運動になるので)
◎薬を忘れない
◎健康チェックシートの記入
◎モーツァルトを聴かせる

以上でございます



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>