プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_2564.jpg
ぴ~「ハッピーハロウィン♪」



2軒目の動物病院に行ってから

約1年後・・・

ぴ~ちゃんのメタボチックな体重は変わらず。。。


以前から気になっていた

「小鳥専門の病院」へ思い切っていってみることにしました

女医さんが一人でやっているそうです

ここは市内になるのですが

ぶんぴ~家から車で約4、50分。

昔は田舎でしたが、今は閑静な住宅街になっています

なので

「こんな住宅街に病院なんてあるの???」

という感じで、道に迷いました


やっと着いた「小鳥の病院」というのは

普通の一戸建てのお家の中の一室を

診察室にしてありました

病院の前にはすっごい行列が~~~

待合室が狭いせいか、外の通路に並んでいます


ぶんぴ~家がこの病院へ行く数日前に

ぶんぴ~妹が、インコちゃんを連れてこの病院へ

行ったので噂には聞いていましたが

ここまで鳥の患者さんでいっぱいとは・・・・


結局この日は10時半に着き、

名前を呼ばれたのは午後2時半ごろでした

              ~つづく~

IMG_2562.jpg
ぴ~「おやつくれないと、イタズラしちゃうぞ~~」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2555.jpg
ぴ~「おねえが使ってた手押しぐるまだよ♪」

IMG_2552.jpg
ぴ~「ぼくのお気に入りの場所♪」



一軒目の動物病院の他に

どこか良い病院はないかとネットで探しました

車で約50分の市外地に鳥に詳しい先生がいる、という

情報を見つけ、家族で行ってみることにしました

思いのほか遠かったです~~


そのころ、ぴ~ちゃんの体重は増え続け

気がつけば標準よりだいぶ多くなってしまいました

こじんまりした動物病院で

鳥の置物がたくさん並べてありました

先生はぴ~ちゃんを触診して

「みてみてこのお腹の脂肪、すごいでしょ!」と

見せてくれました

羽毛で隠れていたお腹は

お肉屋さんで売っている「とりモモ肉の脂肪のある部分」

そっくりでした

「どうしてこんなに体重が増えちゃったのかな?

ふだんは何をどれぐらい食べさせていましたか?」と聞かれ

皮つき餌、ボレー粉、小松菜の他に

人間の食べているトウモロコシや果物などを少しあげていることを

暴露しました

「トウモロコシはゆでると糖分が出てきますから

あげるのはやめてください。人間の食べ物は与えないで。」




この受診以降、ぴ~ちゃんは人間から

「おすそわけ」をもらえなくなります・・・


帰ってからぶんぴ~娘が作った規則
↓↓↓
IMG_2557.jpg


ぴ~ちゃんのフンには異常は見つからず。

そのう検査はしませんでした


帰り際先生がポツリと

「鳥の場合、重症になっても処置ができないから

こちらでは診れない」というようなことを言われました

その一言で「これは何かあっても親身になっては

もらえないなぁ・・・・」と思い、病院を後にしました


この2件目の動物病院も

土曜日の午前中だったのに

他の患者(人間ではないけど)は全くいませんでした

                    ~つづく~




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2541.jpg
ぴ~「おねえはドームへコンサートに行ったんだね」


ぴ~ちゃんは今まで4つの動物病院へ

行っています

現在はK動物病院に通っていますが

飼いはじめた時は

体重が「これでよく生きているな」というぐらいだったので

鳥を診てくれる病院を必死に探しました


最初に行った病院は車で20分ほどの市内の動物病院でした

ぴ~ちゃんを買った小鳥屋さんの紹介です

予約制で休日も診てくれたので助かりました

院内には「捕獲した鳥を預かっている部屋」というのがあり、

そこから鳥の鳴き声が聞こえてきました

ぴ~ちゃんはそこで健康診断を受けたり

家での事故で一泊入院もしました


ただいつもぴ~ちゃんしか患者(人ではないけど)が

いないんです。。。

たま~に犬を連れてくる人がポツリ。

よくやっていけるな、、、と思っていました

ぶんぴ~が「鳥の家庭の医学」などの本や

ネットなどで診察に疑問を感じ、

ぶんぴ~妹の飼っているインコちゃんが

誤診を受けて

その動物病院へ行くことはなくなりました

近くて便利だったので残念でした

~つづく~

IMG_2549.jpg
ぴ~「あの~スプーンだけじゃなくってさー」

IMG_2548.jpg
ぴ~「中身がほしいんだよね・・・」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
  
IMG_2532.jpg
ぴ~「え、また出かけるの…??」

IMG_2531.jpg
ぴ~「おみやげ待ってます…!」


東京で開かれた「文鳥まつり」のブログをみると

その華やかさに心惹かれます

作った方のブログや買った方ブログ、

ステキな写真でいっぱい

いつか行きたいな~~

ぶんぴ~夫が単身赴任で大阪へ行っていた時に

ぶんぴ~娘と何度かのぞきに行きましたが

当時大阪にあった「ぽこの森」さんに行って感動しました

ガラス越しでたくさんの小鳥がみえるカフェですが

鳥ちゃんグッズも販売していました

もちろんスイーツも小鳥の形に作ってあって

とってもかわいかったです

ぶんぴ~娘がお友達に「こちらにも鳥カフェがあるよ~」と

情報を提供してくれたので

そのうち行ってみたいと思っています


今日はトールペイントのメンバーで

地下鉄に乗って街中で「和食バイキング

少食、菜食主義のメンバーなので

気楽に食べられました

つきたてのお餅も食べられて

楽しい時間を過ごせましたよ

ぴ~ちゃん、お留守番ありがとう





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2513.jpg
ぴ~「またあのおじちゃんが来るの?」

IMG_2512.jpg
ぴ~「この前いっしょにお留守番したおじちゃんね」
※おじちゃん・・・先日蛇口の漏れを治してもらった業者さん


今朝のぶんぴ~の住んでる地域の最低気温は

なんと「7℃」だったそうです

昼間は20℃まで上がりました

朝は寒いし、お昼は車の中がポッカポカ

気温差・・・激しすぎ~~

昨夜もピューピューつめたい風が吹き、

寒い寝室のエアコンのボタンを押したら

ついに壊れた室外機からすごい騒音が・・・
(→本日業者さんになおしてもらいました。よかった♪)

もっと寒くなってから寝室のエアコンが壊れたら

大変なことになります

K動物病院の先生が提案した

「簡易保育機」をそろそろぶんぴ~夫に

作ってもらねばなりません・・・



ヨガの先生に先週まで借りた本です
↓↓↓
IMG_2516.jpg



スピチュアル系「家庭の医学」という感じの本ですが

なかなか面白いな内容です
(アマゾンで購入してしまいました)

借りた本というのは慎重に扱わないと

知らない間にフンがついていたり

カミカミマークがついていたりするので

放鳥時は危険です
(→ぶんぴ~の本はブック〇フでは値がつかないでしょう・・・)

IMG_2520.jpg
ぴ~「うちの本だから・・・」

IMG_2517.jpg
ぴ~「もうカミカミしていいよね・・・」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2458.jpg
ぴ~「今日はおとうがカメラマン??」」

IMG_2476.jpg
ぴ~「おねえはピアノの練習してるね」

IMG_2501.jpg
ぴ~「(カミカミカミ・・・)]




「文鳥  ブログ村」をのぞいて

ぶんぴ~はハッとしました

そうそう、昨日は「文鳥の日」だったじゃないですか~~


結婚記念日も忘れるし、

文鳥の日も忘れてた~~

数日前までは覚えていたのに、、、、

しかも、昨日はぴ~ちゃんをお留守番させて

ぶんぴ~娘の進学説明会で長時間のお話聴講、

そのままイ〇ンに行って、遅いお昼ご飯(by サイゼリア)

買い物してたら帰宅は夕方になってしまいました・・・

ぶんぴ~娘に

「昨日は文鳥の日だったのに、ぴ~ちゃんに何もしてないし、

みかんの粒でもあげたら?」

と言ったのですが

「ダ・メ

の一言でした・・・

来月22日は「お迎え日」(ぴ~ちゃんのお誕生日)で

連休なので、

なにか企画したいと思います

減量ガンバレ、ぴ~ちゃん





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_2438.jpg
ぴ~「(ブルブルッ!)」

IMG_2447.jpg
ぴ~「シナモン文鳥とツーショット♪」


ヨガに行ってきました

金曜日は9時半から始まるので

朝はてんやわんや・・・またもやギリギリになってしまい、

先生のお話が始まってしまいました

「土用も過ぎて、もう秋ではありません。(陰陽五行では)冬ですから

冷やさないようにしてください」

今が一番よい季節なのに、「冬」とは・・・


このところ昼間は夏日のような日が続いていますが

朝晩は寒い時もあります

来週からは寒くなるそうです

ぴ~ちゃんも夜はフリース地の暗幕、

起きてからは小さい方のひよこ電球をつけてもらって

時々ぬくもっていますが

「そんなに過保護にしなくていいんだよ。もっと寒くなってからで・・・」

と仰る方もいますが、

ぶんぴ~家は一戸建てなので

すきま風も入ってきます

しかもK動物病院で「心臓が大きい」と言われているので

寒さに弱い体質の可能性があります

「冬の養生法、

夜は早く寝、朝はゆっくりと゚お起、日の出日没に伴って

気居するべきである。

欲望を潜めながら、すでに遂げたような満足感を保つ。

体温の陽気を漏らさないように、寒い刺激を避け、

身体を暖かく包む。

これに背くと、冬によく活動する腎気が傷む。

すると翌春に足がしびれ、腰が曲がる病気になる。」
               (「黄帝大経」より)


そういう訳で、陰陽五行では「冬」に入ったそうなので

ぶんぴ~もぴ~ちゃんも「冷え」に気をつけま~す





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_2435.jpg
ぴ~おねえ、おかえり!」

IMG_2433.jpg
ぴ~「至福の時~♪」



今日は月一の古くからのお友達とショッピング&ランチ

まだ気候がいいので、ぴ~ちゃんのお留守番には心配ないのですが

来月に入ったら「確認」が必要になります

人に聞いた話で、以前ブログにも書きましたが

出かける時の火の元や戸締り等を

確認する時「声を出し指をさして」確認するのがよいそうです

指をさして「ガス台よし!」「ストーブよし!」「窓よし!」「玄関よし!

そして我が家は「ぴ~よし!」が入ります

ひよこ電球はちゃんとついているか、エアコンのタイマーは

予約してあるか、

外出したから「あっ!大丈夫だったかな??」と

あれこれ心配することもなくなります

あるご高齢の方の車にぶんぴ~娘と乗せてもらった時に

信号が青になる度に、左右確認して「よし!」と

つぶやいていたのを思い出しました

ぶんぴ~も最近は物忘れが多いので

安全にぴ~ちゃんにお留守番してもらうために

ゲージをチラリと見て「ぴ~よし!」を

忘れないようにしたいと思っています





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2417.jpg
ぴ~「ぼくのタンスなの~」


ぶんぴ~が毎日読んでる芸能人のブログが

あります

その中の一つで、面白い記事がありました

名前が知られていますが、敢えて伏せておきます

以外と文才なのです


キャラクターものの話で、自宅のトイレ用品で


1「梨の妖精がさりげなく描かれたトイレ用の洗剤ボトル」

2「異国の姉妹の『寒さに強い訳ありな姉』の方の姿がプリントされた消臭剤の缶」

3「黒目勝ちな黒熊の模様が所せましと散りばめられた手拭き用タオル」

が置いてあるそうなのです


さて、↑なんだかわかりますか?

「1」はぶんぴ~夫とぶんぴ~娘はすぐわかりました


2,3はよ~く考えて

ぶんぴ~が一番に当てました


ぴ~ちゃんをこのように

表現してみると・・・・・・・

「三つ指ついて木にとまっている、梅干しおにぎりのような鳥」


ぶんぴ~的にはこんな感じになりますが

いかがでしょうか(笑)

IMG_2425.jpg
ぴ~「ああ~いいお風呂だった♪まだ毛がはねてるけど・・・」

IMG_2426.jpg
ぴ~「頭だけかわかないんだよね~薄毛なのに」







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2394.jpg
ぴ~「ボクの写真、いいでしょ?」

IMG_2395.jpg
ぴ~「出れなくなっちゃた。」

IMG_2391.jpg
ぴ~「しばらくここであそんでるよ~





今日は春に買った靴のお直しで

地下鉄に乗っていつもの靴屋さんに行ってきました

毎度のことで、デパートに寄り、グルメ市場へ行ってしまいました

デパ地下は「ハロウィン」一色でとっても華やかでした

店員さんで魔女の恰好をしている人もいました

お弁当コーナーでは、カボチャのオバケの形にくりぬいた

人参が入っているのがかわいかったです


昨夜一つの「疑問」をぶんぴ~娘にぶつけました

ぶんぴ~「どうしてぴ~ちゃんは私にだけ、思いきり

ガブッとかみつくのかな?」

時々血が出るほど、ガブッとやられるのは

ぶんぴ~だけなのです

ぶんぴ~娘「私はぴ~ちゃんの扱いに慣れているんじゃない?

ほっぺのマッサージしたり、くちばしをモミモミつまんだり・・・・」

ぶんぴ~「・・・・・・・」

なにかスキがあるのでしょうか

寒くなるとやってくる換羽の時期には

キズだらけのぶんぴ~になるので、勘弁してほしいです~






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>