プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_2821.jpg
(エプロンの中)ママ「ぴ~ちゃん!出てきて~!」
ぴ~「いやだ~~!」

IMG_2817.jpg
ぴ~「ここが好きなの~~!」
ママ「みんなにあいさつしてね!」」


IMG_2831.jpg
ぴ~「よいお年を♪」



今年はどうも「一年が終わる」って感じのしない

大晦日です

紅白を観て、年明けが明けてから「まわりの様子」で

あっ、新年を迎えたんだなと実感することと思います

ぴ~ちゃんはとっても元気で今年一年を過ごせましたが

お腹のナゾの膨らみ(腫瘍?)とメタボで

いろいろ頑張ってもなかなか体重が減りませんでした

そしてまた投薬生活が始まった年でもありました

まだまだK動物病院にお世話になることと

思います

一方、ぶんぴ~は体調不良で夏からガリガリに痩せてしまって

「生きていられるのか・・・」と毎日悶々としていましたが

ぴ~ちゃんの体重減少と反比例して

少しづつ体重も戻りました

ぴ~ちゃんが「早く人間になりたい!」と思っていれば、ぶんぴ~は

「早く健康になりたい!」と日々思っています・・


ブログをのぞいて下さった皆様、

どうか健康で良きお年をお迎えくださいませ





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_2814.jpg
ぴ~「ちょっと早いけど、お正月のお部屋だよ!」



ぴ~ちゃんが「口ばし横のハゲ」の治療で

甲状腺の薬も追加で飲むようになってから

2日経ちましたが、副作用のようなものは見られません

副作用もなければ、毛が生えてくる兆しも

まだ全然見られませんが・・・


あるブログをのぞかせて頂いたら

ぴ~ちゃんのような現象が起こっている

白文鳥さんを見つけました

その文鳥さんはどうも「換羽」だったようですが・・・

ぴ~ちゃんも2月ぐらいから毛が抜け始めるので

いっそう、体調管理に「人間が」注意しなければ

いけません


ぴ~ちゃんですが、体重が減ったものの

夜11時半位の「夜食」が続いています

暗幕のかけかたが悪いのか

突然下に降りてきてポリポリと

餌を食べています

その様子をじ~~っと見ていると

ぴ~ちゃんが気がついて

「あれ?なんか悪いことしてる?」って顔をするんです

その後はおとなしくいつものように

ブランコに飛び乗ってプ~ッとふくらんで

寝ています

餌をポリポリかじる音と

ごまだんごのように、ふくらんで寝ているぴ~ちゃんを

見ているのが大好きです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2809.jpg
ぴ~「ビックリしたよ~」

IMG_2808.jpg
ぴ~「そうそう、ママがお花植える時する手袋!」

IMG_2803.jpg
ぴ~「こわかったなぁ~」



K動物病院へ行ってきました

いつも受付の人に「ぴ~ちゃん、どうですか?」と聞かれるので

先生もあらかじめ体調がわかっているようです

さて、診察。

今日の先生はゴム手袋をしたままぴ~ちゃんを

捕まえようとしたので

怖がる怖がる・・・


毎度おなじみのお言葉

先生「そのうが餌でいっぱいだね。

食欲あるのが一番ですからね。

下腹のふくらみは・・・あ、いいですね。触ってみてください。」


家でも時々確認しているので

ふくらみ度はわかっていましたが、一応指で確認

先生「口ばしの横がハゲているのは・・・

痒がらないでしょ?」


ぶんぴ~「はい、痒がることはありませんが、どういう原因が考えられますか?」

先生「この子はお腹に腫瘍がある可能性がありますよね。

下腹部の腫瘍の方に血が巡っていって、上半身の血行が悪くなって

いるか、

甲状腺ホルモンの異常が考えられます。

ただ、この子達の場合、甲状腺の検査ができないので、

甲状腺が原因の場合は、薬を飲ませて、毛が生えてくるようであれば

甲状腺が原因ということになりますが・・・薬を追加しますか?」


ぶんぴ~「副作用はありますか?」

先生「それは考えられますが、微量にしておいて

なにかおかしかったらすぐに中止して、連絡をください。」



迷ったあげく、甲状腺の薬も追加することに・・・

発情期とかプチ換羽というお話はありませんでした

あぁあぁあぁ~~

また薬が増えたぴ~ちゃん。

何事も起きなくて、無事に毛が生えて元通りになりますように





にほんブログ村

今日はクリスマスイブ☆

ぶんぴ~夫は仕事が超忙しく、ぶんぴ~娘も学校があるので

今日は「普通のごはん」。

ぴ~ちゃんにクリスマスプレゼントをあげました

これです
↓↓↓
IMG_2779.jpg


小鳥に「ウサギのエサ」を与えるのはなんですが・・・

ぴ~ちゃんは雛の時に

「ウサギのエサ」の上で育ったのです

まるで「草で作ったベッドで寝ているハイジ」みたいでした

袋を開けたとたん、なつかし~い草の香りがして

思わずうっとりしたぶんぴ~でした

肝心のぴ~ちゃんですが

なぜか「ウサギのエサ」が怖いみたいで・・・

あまり近づこうとしません

あんなに雛の時に気に入って

いつもくわえて遊んでいたのに・・・

そのうち、慣れてくれるのかな???

IMG_2793.jpg
ぴ~「しかたないなぁ~(カミカミカミ・・・)」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2773.jpg
ぴ~「またごちそう食べてる!」

IMG_2775.jpg
ぴ~「早く人間になりたい・・・」


今日は祝日で「イブイブ」のクリスマスケーキ

ご馳走を食べる予定でしたが

ぶんぴ~が昨日調子が悪かったので

ケーキは延期

ぶんぴ~は「和食クリスマス」

ぶんぴ~娘&ぶんぴ~夫は「洋食クリスマス」でお祝い。

ぶんぴ~娘がお手伝いしてくれました

ぴ~ちゃんには

ささやかな・・・プレゼントを用意しています

ぶんぴ~娘に「ぴ~ちゃんにミカン少しあげたら?」と

言っても

「ダメッ!また太ってもいいの?」

と相変わらず厳しいので

食べ物のお楽しみはなさそうです。。

今日ぴ~ちゃんへのプレゼントを買いに行きましたが

思い出してくれるかな??

気に入ってくるかな???

明日出してあげる予定です





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2772.jpg
ぴ~「首をゆるめるポーズ♪」

IMG_2767.jpg
ぴ~「首の後ろをゆるめるポーズ♪」


今年最後のヨガに行ってきました

ぶんぴ~の通うヨガ教室は

先生のご自宅なのですが

「ヨガの匂いがする」教室で気に入っています

緑地公園の駐車場からご自宅への道中で

「プチ森林浴」をして、先生のご自宅に近づくと

プ~ンとお香の匂いがします
(お香の匂いが好きです

2階の教室もインド風で、「シバ神」などの

絵が飾ってあり、

薄暗い部屋に「光る石」が置いてあり

アロマの香りが漂っています

インドの音楽がかすかに流れる中で

先生からの東洋医学のお話、レッスン、最後にみんなで

ハーブティを飲みながらお喋り・・・という流れで

とても贅沢なレッスンです
(※ヨガ教室の宣伝をしている訳ではありません~)

身体が硬くてなかなか上達しませんが

来年も「楽しみながら」続けていこうと思います

身体がとっても柔らかいぴ~ちゃんが

うらやましい!!!

IMG_2771.jpg
ぴ~「いろんなものが食べれる人間がうらやましい!!!」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2751.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃんのクリスマスプレゼント決めたよ!」


IMG_2750.jpg
ぴ~「えっ?プレゼントくれるの?」



年末年始で困るのは

「病院が休みになること」。

なんだか気忙しい時期に、いつK動物病院

連れて行くか、家族会議を開いております

今日もよいお天気で、ぶんぴ~夫に

「窓ふきとベランダのおそうじ」を頼んだら

K動物病院に行きそびれてしまいました・・・

明日は明日でまた「大掃除日和」のようなので

「つづき」があります
(一軒屋は自分たちのメンテナンスが大変だ~~

ふと床をみたら

ちいさな羽毛が落ちていました

手にとってじ~っとみつめて

「どこから抜けたんだろう?まさか、くちばしの横?

・・・と相変わらず「口ばしの横のハゲ」を

気にしているぶんぴ~でした

年内にはぴ~ちゃんを必ず

K動物病院に連れていきます

どうか悪い悪い病気ではありませんように・・・

薬が増えませんように・・・

IMG_2742.jpg
ぶんぴ~家ではハイビスカスがまだ咲いています。12月なのに・・・





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_2735.jpg
ぴ~「えっ!またハゲてる?」

IMG_2739.jpg
ぴ~「なんでかなぁ・・・」

IMG_2740.jpg
ぴ~「もううつさないで~」



体重も少し減ってきて

絶好調なぴ~ちゃんですが

一つだけ、気になることがあります

それは・・・

口ばしの横のハゲ

なんです

1か月ぐらい前からでしょうか・・・

口ばしの横の毛が薄くなり、

地肌が見え始めたのは・・・

もともと口ばしの横がはげやすいのですが

今回は広がっている気がする・・・

羽もすこ~し抜けるので「プチ換羽」と思っていましたが

「口ばしの横のハゲ」

いっこうに新しい毛が生える様子がありません。。

「文鳥様と私」のナイゾウちゃんも確かハゲがあった

時期があったかな。


ネットで調べてみると

「病院での糞の検査で、菌が見つからなければ

発情期の可能性がある」

と書いてあります

こんなに絶好調なのは、発情期??

とりあえず検査をしなければ

わからないので、年内にK動物病院

連れていこうかと思っています

年の瀬に次から次へといろいろな用事が入って

身体がパンクしそうなぶんぴ~でした





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


FullSizeRender.jpg
ぴ~「ママ、大丈夫?」


今日はぶんぴ~娘の学校の

「創立記念講演会」あって

大きな会場を貸し切って

宇宙飛行士  毛利衛さん

講演を聴く機会がありました

ぶんぴ~とぶんぴ~夫の2人も参加するはずだったのですが・・・・


ぶんぴ~は昨日の陰ヨガを頑張りすぎたのか?

なんとなく不調で、その後の吹奏楽も聴いていると

半日がかりになってしまうので

宇宙の話が大好きなぶんぴ~夫が

一人で出かけました

買い物に出かけたら携帯の音が・・・

画面を見ると

「『毛利さん』今から出発すれば間に合いますよ!」

ん????

ぶんぴ~が講演会をキャンセルしたのをなぜ毛利さんが

知っているのかな???
(そもそも毛利さんからメールが来るわけないのに、、、)

なんか怖いので、色々調べたら

携帯の「スケジュール表」に、書いた場所と違う所に

いると

携帯が察知してメールをくれるみたいです

今の携帯ってすごい~~~感動!!!


ぴ~ちゃんは絶好調なのですが

なんだか甘えん坊に拍車がかかり

ぶんぴ~にベッタリで

この前足元に来ているのに気が付かず

軽く顔をけってしまいました・・・

あぶないあぶない。気をつけなければ・・・

シルぶんさんのブログで紹介していた

「コンパニオンバード」です
↓↓↓

IMG_2734.jpg

シルぶんさんの作品も載っています




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_2723.jpg
ぴ~「ぼくのホットカーペットなの!」

IMG_2722.jpg
ぴ~「足があったかいんだ!フリースだからね」



フィギアスケートをテレビで観ていると

ユズルくんが今絶好調!!!

ところで、うちのぴ~ちゃんも

なぜだか、ずっと絶好中です!!!

体重も減って、体重計のメモリはなんと

「29.0g」

この前まで「33g」から抜け出せなかったのに

餌の量も減っていないし、環境は変わっていないのですが

「下腹のナゾの膨らみ」も小康状態で、

体重が減っているせいなのか

ビュンビュン飛んで

ぶんぴ~が移動するところへ

次々飛んで肩にとまってくれます

この前までは「歩いて」しか移動しなかったのに・・・

ダンスも歌も水浴びもよくしますし!

ネコに「またたび」をあげたような状態ですが

絶好調なのはとにかく、良いことなのです!!

今年の12月は暖かいけど

油断しないように気をつけます!!!





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>