プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_1659.jpg
ぴ~「はぁ~やれやれ・・・」

IMG_1663.jpg
ぴ~「つかれるね、病院ってところは・・・」

IMG_1662.jpg
ぴ~「明日はいっぱいあそんでね!」




ぴ~ちゃんの尾羽が一本抜けました
換羽の始まりです
↓↓↓
IMG_2906.jpg


今日はK動物病院へ行ってきました


先生「ん~~~これでチラージン(甲状腺の薬)も最後の2週間になったか。

生えてこない様子なので、この薬ははずしますね」


ぶんぴ~「先生、尾羽が抜けました。換羽かもしれません」

先生「まぁ室内で飼っている鳥は、部屋の気温が色々だから

この時期に生え変わることは珍しくないですよ」


ぶんぴ~「毎年この時期からなので・・・5月位までに換羽が終わるの
ですが、その頃に口ばし横のハゲに毛が生えてくれないかと・・・」

先生「(・・・クスッ(笑)」


いつものように触診をして、下腹の膨らみをチェック

先生「ソフィアをもう少し多めに入れて下さい。いつも2滴だから
4滴垂らしてください」


ソフィア→「乳酸菌生産物質」で、人間が使うサプリを
動物にも使っています

胃腸を丈夫にし、免疫力を高め、栄養をサポートし、
抗腫瘍効果もあるようです

・・・・K動物病院の先生も飲んでみえるようですが
高いサプリなのです


先生「腫瘍が大きくなっていないことだけでも

いいと思わないとね。薬やサプリの効果がどうかはわからないけれど」

・・・と言いながら、前もらった「ソフィア」の効能の説明書のコピーを

下さいました


ぶんぴ~「先生、保温のことなんですが、

通販で買った床暖房があたたかくならないんですよ

こちらの病院で使っているものの販売はしていないですか?」

先生「販売はしていないですね。あの床暖房は密着して置かないと

温度が上がりませんよ」


ふむふむ・・・そうか。
やっぱり鳥ゲージでは無理かもしれない。

水槽や、爬虫類のガラスケースしか無理かも・・・


ぶんぴ~「人間が使う一人用のホットカーペットではダメですか?」

先生「いいですよ。受付に動物用のホットカーペットの

カタログもあります。」


受付に戻ってから先生が出てきて

動物用のカーペットのカタログを下さいました


そういう訳で、人間のホットカーペットも動物のホットカーペットも
両方売っているスーパーで話を聞いて

値段を比較して検討するつもりです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1649.jpg
ぴ~「クンクン、なんかの匂いがする・・・」

IMG_1653.jpg
ぴ~「う~ん、、、何の匂いかなぁ。」

IMG_1648.jpg
ぴ~「あ、これはミカンの匂いだね!ミカン食べた?」



今日はあたたかく、良いお天気でした

ぶんぴ~娘の高校が推薦入試の日だったので

学校がお休み。お友達と「信長協奏曲」を観に行きました

ぶんぴ~が高校の時は友達と「ゴジラとモスラの2本立て」とか「ET」とか観に

行ったかな~~


足をケガをしているぶんぴ~娘の送り迎えをしないと

いけないので、ぶんぴ~はぴ~ちゃんと

お留守番していました

まじまじとぴ~ちゃんと見ていましたが

一向に「口ばし横のハゲ」に毛が生える兆しがありません・・・

2週間前にK動物病院の先生から

「あと2週間様子をみて、変わらなかったら薬はやめます」

と言われているので、もうタイムリミットになるかと、、、

チラージンという甲状腺の薬で、特に副作用はありませんが

「変わらなかったら薬はやめます」

余分な薬ははずしてくれるのはまぁ親切かな?と思います

他に手立てがないためあとは自然治癒力に頼るのみ!!!

保温の仕方も先生に相談してみようと思っています





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1626.jpg
ぴ~「さむかったね~」

IMG_1620.jpg
ぴ~「(ブルブル~~)」

IMG_1624.jpg
ぴ~「早くあたたかくならないかな!」



ここ数日は急に冷え込んで

室温管理が大変でした

ぴ~ちゃんも寒いのか、ひよこ電球にベッタリ・・・

夜はぶんぴ~と和室に移動して

ピョーンとブランコに乗って寝るのですが

ここ数日はなぜかブランコに乗らない、、、

そ~っと暗幕をめくって中を見たら

ぴ~ちゃんは「いつもひよこ電球が設置している場所」

で寝ていました(ひよこ電球ははずしてあるのですが・・・

「床暖房」も40°近くに温度が設定できる

はずなのですが

なぜか全然あたたかくないのです


やはり通販でなく、ペットショップで話を聞いて買うべきだったかな

「寒くないかな~」とエアコンの設定温度を上げて寝たら

今度はぶんぴ~が夜中に汗をかいて寝ておりました

う~ん、、、ぴ~ちゃんの温度管理が難しい・・・


また暖冬傾向になるようですが

もう一度ぴ~ちゃんの暖房器具の見直しを

してみるつもりです


にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1623.jpg
ぴ~「へえ~かわいいね!」

IMG_1620.jpg
ぴ~「ぼくもの~びのびしようかな♪(プルプル、、)」



昨日、家族3人でスーパーをブラブラしていたら

ぶんぴ~娘がこんなものを見つけました
↓↓↓
IMG_1618.jpg

ガチャガチャでゲットした

桜文鳥の「イヤホンジャック」。

いろんなポーズがあるようで、ぶんぴ~娘がゲットしたのは

「横のびしている桜文鳥」


他には首をかしげていたり、

おすまししている桜文鳥がありました


前、静岡の「花鳥園」で買った桜文鳥のイヤホンジャックは

しっぽがポキンと折れてしまったので

携帯にはつけずにテレビの前に置くことにしました

文鳥グッズがまた増えました





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2898.jpg
ぴ~「ぴっぴちゃん、さっきドラエもん見た?」

IMG_2899.jpg
ぴ~「おもしろかったよね~~」

IMG_2902.jpg
ぴ~「また来週もみせてね!」


ぶんぴ~娘と夕飯を食べながら

「ドラエもん」を見ていたら

しずかちゃんが桜文鳥になっていました~~

しかも桜文鳥の名前が「ぴーちゃん」

しずかちゃんの飼っている桜文鳥のぴーちゃんが

お外へ逃げてしまったのですが

顔がしずかちゃんに変身していました

変な話でしたが、しずかちゃんの飼っているペットが

桜文鳥で、名前が「ぴーちゃん」。

親近感が湧きました


ぶんぴ~家のぴ~ちゃんはエアコンの暖房では寒いのか

今日はぶんぴ~の手に飛び乗って、片足を身体に隠して

プワ~~ッとふくらんで、寒そうにしていました

温度計を見ると室内は「17℃」。

人間はセーターを着れますが、ぴ~ちゃんは着れないので

室温に気をつけて寒くないように気をつけなければ、と

思います





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2888.jpg
ぴ~「わぁ~雪だ♪」

IMG_2890.jpg
ぴ~「せっかくだから、外のスズメちゃんと・・・」

IMG_2894.jpg
ぴ~「雪合戦したいな!」



予想通りの天気となりました

今年初の雪景色です。

予定していたこともキャンセル、家事を済ませて11時ごろ外を見たら

車道の雪は溶けていたので、車の雪かきをしました

そして近くの大型スーパーをフラフラしました

すぐに雪がやんで天気が良くなったので、自宅にこもることは免れました


こんな寒い時はぴ〜ちゃんは水浴びなんかしないだろうと

そ~っと「専用水浴び器(タッパーのフタ)」をぴ~ちゃんに向けたら

こんな日に水浴びする気満々

冷たいだろうとぬるま湯すこしさしたら

「なに、これお湯なの??」と言いたげに

一回足をつけて、すぐに出てきてしまいました

まさか~冷たいままの方がいいとか??と思い、

普通の冷たい水道水に変えたところ、「ジャボーン!」

思い切りではありませんでしたが、バシャバシャ水浴びしていました

心臓の大きい子なので心配でしたが

しっかり乾かして、ひよこ電球に寄り添って温もっておりました!

ぴ~ちゃんは「冷水のお風呂」が好き?(汗)





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2885.jpg
ママ「床暖房どれがいい?」
ぴ~「えっ?」

IMG_2883.jpg
ぴ~「パソコンでも買えるんだね!」

IMG_2882.jpg
ぴ~「う~ん、どれがいいかな・・・」



明日の夜からぶんぴ~の住む地域は

雪が降るとの予想です

今日前髪を切りに大きなスーパー内の美容院に行ったのですが

スーパーの入り口に

「明日から寒くなります。用意してありますか?」

と張り紙がしてあるワゴンの中に「カイロ」が売っていました

思わず手をのばしそうになりましたが

在庫をしっかり確認してからでいいかと

カートに入れずに通り過ぎました

これもスーパーの策略ですね。。


昼間はファンヒーターでなく、エアコンにしていたのですが

ぴ~ちゃんが珍しく寒そ~うにしていたので

ファンヒーターに切り替えたところ

元気に「ぴ~ぴ~」と鳴きだしました

床に近いところにカゴがあるので、底冷えするのでしょうか?


昨日ぴ~ちゃんの「床暖房」(K動物病院の先生チックに)

バタバタしてて買い忘れてしまいました

なんでも売っているア〇ゾンをのぞいてみたところ、

あらまぁ!「小鳥用の保温器」がいろいろあるではないですか~

ひよこ電球のように筒型のものもあれば

携帯のような形の保温器もあり、パネルヒーターもいろいろあるようです

ペットショップより、種類が多いので

じっくりぶんぴ~夫&ぶんぴ~娘と相談して

決めようと思います




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪





IMG_2871.jpg
ぴ~「よいお天気だね」

IMG_2866.jpg
ぴ~「病院じゃなくて、遊びに行きたいな!」


K動物病院へぴ~ちゃんを

連れて行きました

今日はぴ~ちゃんの隣の席には

かわいいネコちゃんがニャーニャーと鳴いていました

ぴ~ちゃんも負けずに「ぴ~ぴ~」

とってもにぎやかな待合室でした


口ばし横のハゲちゃんに関しては

「新しい薬の副作用はないこと」

「副作用もなければ、効果も出ていないこと」

を受付の人に伝えたらクスッと笑われました

先生からは

「もう2週間この薬で様子を見て変わらなければ

薬はやめますね」


と言われてぶんぴ~は

「このように、ハゲる鳥っているんですか?」

とお聞きしたら

「いますよ!」

と答えられました

換羽が始まって、終わる頃に生えてこないかなぁ~~

夜間の保温については、ひよこ電球より

「床暖房」(つまりペットヒーター)を勧められました

K動物病院の先生は

ペットヒーターという言葉を思いつかないのか?

ひたすら「床暖房」と表現しておりました~
(笑いをこらえるのに必死でした~~)

夜間の保温より

冬の朝方が一番小鳥には危険な時間帯だそうです

ぴ~ちゃんはブランコに乗って寝ているのですが

毛布をかければそれなりに、あたたかいそうです

ただ体調が悪い時は、カゴ内を30℃ぐらいに

保温しないといけないそうです


お礼を言って出て行くときに先生が

「下腹のふくらみについては、今の薬で様子をみるしか

ないです。これ以上のことはできないので、これからもそのつもりで

お願いします」


と言われました。

「ぴ~ちゃんがたくさん食べて、よいウ〇チをして元気でいたら

それでよし!と思うようにしています」

と、先生にお話ししてK動物病院を後にしました

IMG_2874.jpg
ぴ~「やれやれ、おなかすいた~」





にほんブログ村
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_2863.jpg
ぴ~「ぴっぴちゃんてどんな匂いかな!」

IMG_2860.jpg
ぴ~「ちょっとしつれいします(ペコリ)」

IMG_2861.jpg
ぴ~「(クンクンクン・・・・)」



今日は9時半からヨガのレッスンでした。
主婦にとっては早めの時間帯なので朝バタバタ


ぴ〜ちゃんが寂しそうにぴ〜ぴ〜鳴き続ける部屋で
急いで最低限の家事を済ませて、朝の放鳥もせず
出かけなければいけません

昨年からドライアイが酷くなって
長年のコンタクト生活に「プチ?終止符」を打ったぶんぴ〜は

ヨガの時はメガネが邪魔なので
新しいワンデータイプのコンタクトをつけていったのですが

またまた不調!

混んでいる眼医者さんに寄ったら

案の定角膜にキズがついていました
なんでだろう???

すっかり眼医者さんの常連になっています



ヨガも冬はアクロバットみたいな
ハード系のポーズもあって
疲れたぶんぴ〜は
今日はあまりぴ〜ちゃんにかまってあげられず

明日はぶんぴ〜夫がお休みなので
いっぱい遊んでもらってね、ぴ〜ちゃん






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_2855.jpg
ぴ~「あ、文鳥カレンダーの絵ににているね!」

IMG_2854.jpg
ぴ~「次は羽子板に絵をかくの?」

IMG_2849.jpg
ぴ~「ぼくも羽子板の中にいれてね!」



今年初のトールペイント教室へ行ってきました

今ぶんぴ~が描いているものは

「白文鳥とシナモン文鳥、桜文鳥」の壁掛け。

上の部分がバラの形に彫ってあって

ステキです

早く仕上げたいのですが、

文鳥ちゃんたちのベースの色がなかなか乗らず、

くりかえし塗っても木の部分が見えて

やっと今日3匹のベースが完成しました~~

あとは輪郭を描いて、サイドローディングで

影をつくって、仕上げていくだけです

さて完成するのはいつのことになるやら?


これが終ったら来年用の「羽子板」に

絵を描くつもりです




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>