プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3138.jpg
ぴ~「ふむふむ・・・」

IMG_3140.jpg
ぴ~「なるほどね・・・でも」

IMG_3127.jpg
ぴ~「ぼくはいつもの音楽がいいかな♪」




「モーツァルトの音楽」が人間だけでなく

動物の免疫力を上げると新聞にあったため、

朝晩、家事をしながらぴ~ちゃんと聴いています

ぴ~ちゃんには少しでも長く元気であってほしい!

と毎日一緒に聴いています


そろそろ半年以上経つので

違う音楽にしてみようと、ふと思いついたのが

このCD
↓↓↓
IMG_3143.jpg


昨日、本屋さんで買ってみて

早速聴きましたが

だんだん眠くなりました~~(ちなみに聴いたのは朝食後)

しかも短い!!

30分ぐらいで音楽がプツリ

突然「シーン」となるので、何度もリピート
(面倒・・・)

CDが入っている小林弘幸先生の本を読んだら

「自分の好きな音楽が自立神経の流れをよくします」

とありました

これなら他に好きな音楽なんていっぱいあります・・・

少し変わった?音楽が入っているCDですが

夜にゆった~りするには良いかも・・・





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3121.jpg
ぴ~「おや、かわいいブランコだね~」

IMG_3123.jpg
ぴ~「ぼくも乗せてもらってもいい?」



ぴ~ちゃんを眺めていると

今のしっぽが一昨日行った「まるは食堂」のエビフライのしっぽに
ソックリ・・・


そして、、、

「口ばし横」がうっすらとグレーに染まってきた!と思ったら

小さい黒い毛が少しずつ生えて来ました

ネットで、あるインコちゃんが

「口ばし横がはげて頭の近くまでツルツルになってきた」

という記事を発見して、それが換羽のためで

換羽終了とともに、だんだん新しい毛が生えてきた様子を

写真と一緒に載せてあったのを見て

「ぴ~ちゃんもこのインコちゃんと同じで、換羽のせいだったらいいのに…」と

ずっと思っていました

素人判断ですが、これは6.7割、換羽のせいだったと思います


まだまだ分かりませんが、とにかくぴ~ちゃんは他の文鳥に比べて

換羽の期間がとても長いので

セカンドも考えましたが

しばらく様子をみてみようと思います


今日も暖かいですが、まだ換羽中なので気を抜かずに

室温管理します。ただぴ~ちゃんに合わせていると

人間の方まで暑くなる時もありますが…


IMG_1958.jpg
現在の名古屋駅前ナナちゃん人形(ぶんぴ~娘撮影)





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_1947.jpg
ぴ~「あれ?ぼくへの・・・」

IMG_1949.jpg
ぴ~「おみやげってどこ??」


ぴ~ちゃんの「口ばし横のハゲ」に

うっすらと「グレーの色」がついているのを発見!

これは・・・もしや

新しい毛が生える前兆???

しばらく様子見ですが

生えてくる前兆の「グレー」だったらいいな
(どうか生えて~~


先週口内炎で延期した

南知多の「まるは食堂」へ

海鮮料理を食べに行きました


「まるは食堂」前に広がる海
↓↓↓
IMG_1905.jpg


IMG_1903.jpg

エビフライもお刺身もプリップリッで

美味しかったです~~

朝は寒かったけれど

昼間は車の中で冷房をつけたい位、

気温が上がりました


菜の花があちこちに咲いていました
↓↓↓
IMG_1925.jpg


久しぶりのドライブで

気分転換になりました(ぴ~ちゃんにも海を見せてあげたかった




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3115.jpg
ぴ~「ぼくのお気に入りの場所を紹介するね!」

IMG_3107.jpg
ぴ~「やっほ~♪」



「文鳥様と私」を読んでてビックリしたのは

くちばしが伸びているのを「爪切り」で切っていること・・・

文鳥の口ばしが赤いのは「血液が見える」から赤い訳で

獣医さんにお任せするならともかく

うちで爪切りで口ばしの伸びを切るなんて、怖くてできません
(ただでさえ、爪を切る時に、切りすぎて出血することがあるのに・・・)

あと、

「文鳥様と私」を読んで思ったことがもう一つ。

爪切りをする時に、やむおえず、捕まえて保定して

爪を切るのですが

鳥にはすご~いストレスになっているということ。

毎朝晩、ぴ~ちゃんを追いかけまわして

保定して薬を飲ませているのが

ぴ~ちゃんにはすご~いストレスになっていて

「口ばしの横」がハゲてしまったのかな??と・・・

ちょっと考えてしまいました


口内炎が治ったと思ったら

ここ数日頭痛に悩まされているぶんぴ~。

一昨日はやむを得ず、痛み止めを飲んだら

魔法のように頭痛が治りましたが・・・

夕方の「ヤフーニュース」を見たら

あの「ロキソニン」に新たな副作用の問題の記事が・・・!

薬はなんでも副作用がつきもので

怖いですね・・・





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1870.jpg
ぴ~「いってきま~す♪」



昨日は久々にぴ~ちゃんを連れておばあちゃんの家に

行きました

おばあちゃん家はお正月以来行っていないので

久しぶりでした

「〇〇ちゃん(ぶんぴ~娘の名前)も大きくなったから

忙しいでしょ。無理に来なくていいよ~」

といつも言うおばあちゃん。

本当は寂しいんじゃないかな~

お昼ごはんをみんなで食べた後に、

おじいちゃんだけはぴ~ちゃんとお留守番して

公園へ散歩に行きました

ぶんぴ~娘がスマホで撮った写真
↓↓↓

IMG_1864.jpg
噴水がきれいでした。名古屋城がちょっと見えます

IMG_1862.jpg
池には鳥ちゃんが・・・


公園から戻ったら

完全に暗幕をかけてあったぴ~ちゃんのカゴに

ちょっと変化が見えました

暗幕の位置がずれてる・・・

きっとおじいちゃんがそ~~っと暗幕を開けて

ぴ~ちゃんを見ていたんでしょう

今度はお花のきれいな時期に

みんなで公園に行きたいです

IMG_1888.jpg
ぴ~「やれやれ・・・家に帰れる」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_1851.jpg
ぴ~「ボサボサだから、念入りにお手入れ・・・」

IMG_1850.jpg
ぴ~「お股もお手入れ~♪」




待望の「文鳥様と私16」が出ました

IMG_1856.jpg


相変わらず文鳥ズは元気なようで

今のぴ~ちゃんと同じく、換羽の話も出てきます

その中の「口ばしの変形」の話で思い出しましたが

そういえば今回の換羽、まだぴ~ちゃんの「きば」が

生えてきません・・・

まぁ「きば」なんて生えてこなくていいんですが

それより「口ばし横のハゲ」の事が載っていないかと

期待せずページをめくりましたが

やっぱり載っていませんでした


一方のぶんぴ~ですが、一昨日から口内炎に

悩まされております

食べ物がしみる~~~ 食べなくてもなんか痛い~~

今回はいつもより酷いかも・・・

「食べられる幸せ」をつくづく感じます

明日は久々に、南知多へ海鮮料理を食べに行く予定でしたが

こんな状態では美味しく食べられそうにありません・・・

口の中は再生力が強いと思うので

早く治して、またリベンジします






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3103.jpg
ぴ~「羽がぬけてるからさぁ・・・」

IMG_3100.jpg
ぴ~「ぼくは寒いんだよね~」



ヨガに行ってきました

車をとめて教室へ行く道中、ゴミ袋から散乱した

ミカンの皮をスズメちゃん達がついばんでいる様子を見て

心がほっこり・・・

スズメちゃんだから「ほっこり」となるんです

カラスはどうも好きになれないな・・・


今日のヨガは「代講の先生」だったのですが

なかなか良かった内容でしたので

「気持ち良かったよね~」と生徒さん達が話をしているのを

代講の先生が聞いて

「そうですか~?良かったです!!」

と言ってみえました

教える側としては(特に代講だと)生徒さんの反応が

とても気になるのかもしれません


昨日の最高気温は20℃。

暖かいのはいいのですが、ここのところ寒暖の差が大きくて

「ついていけないよね~」で締めくくった

今日のヨガでした







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3098.jpg
ぴ~「へぇ~!よく似合うね♪」


ぶんぴ~娘は5日間の学習合宿が終わって

今日帰ってきます

たくさんの洗濯物を抱えて・・・

ぴ~ちゃんとの静かで自由気ままな暮らしは

しばらくお預け。

来週からは春休みで、お昼ご飯の用意が待っています

ドアの音がすると「ピクッ!」とするぴ~ちゃん。

「おねえ、なかなか帰ってこないなぁ・・・」と思っているでしょう


さて今日は北海道からとても嬉しい頂きものが

送られてきました

IMG_3085.jpg

IMG_3084.jpg
※コーヒーカップは「なすびプツプツ」だそうです!


すべて心のこもった手作りの作品


ペンダントをつけるとこんな感じです
↓↓↓
IMG_3089.jpg


作った方は、趣味で陶芸を始められ、

今は陶芸教室を開いてみえます

ペンダントの方は「アロマオイル」を垂らして

良い香りが漂うようにくぼみがあり、

いろいろ試行錯誤されて

出来上がったものです

ででちゃんさん、ありがとう

大切にしますね~

IMG_3090.jpg
ぴ~「ぼくにも何かちょうだい・・・」




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3079.jpg
ぴ~「ふ~ん、、、」

IMG_3078.jpg
ぴ~「あのね、ぼくは・・・」

IMG_3077.jpg
ぴ~「人間の食べるおやつの方が好きなんだ」



ぴ~ちゃんの餌がなくなりそうだったので

いつも購入しているキクスイさんにまた電話注文しました

今回は餌だけでいいのですが

1000円以上にならないと送ってもらえないため、

「カットルボーン」という小鳥のおやつも買ってみたのですが

予想以上に大きい!

IMG_3080.jpg

IMG_3081.jpg


もちろん、ぴ~ちゃんは興味示さず・・・

まぁ、150円だったし、ちょうど1000円以上になったから

いいんですが・・・。

このおやつのような、おもちゃのようなもの

どうしましょ・・・





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2001.jpg
ぴ~「(ブルブル~)」

IMG_1997.jpg
ぴ~「あ、帰ってきた!」

IMG_1996.jpg
ぴ~「おかえり~おそかったね・・・」


ぴ~ちゃんの薬がなくなってしまったので

久々に診察に連れて行こうかと思いましたが

換羽真っただ中で、また寒くなったし、

今日もお薬のみだけにしました

もう少し暖かくなったら診察に連れて行こうかな・・・

「口ばし横のハゲの広がり」が気になりますが

今のところは元気なので

もう少し様子を見てみます・・・

そんな訳で、薬のみなので、ぶんぴ~夫に取に行ってもらい

ぶんぴ~は地下鉄に乗って「ピカソ展」に行ってまいりました

IMG_2006.jpg



感想は・・・

う~ん、、、わからない、、、

特にデッサンはよくわからない、、、

そんな感じでした

絵に詳しい人ならゆっくり回ると思うのですが

なんとなくササッと回って

ぶんぴ~娘は今日から5日間、学習合宿に行っているので

街中へと出かけてしまいました




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



// ホーム // 次のページ >>