プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3326.jpg
ぴ~「ぼくは,ま~たおるすばんです」

IMG_3325.jpg
ぴ~「みんなと出かけられるのはいつになることやら…

おひさしぶりです!ぶんぴ~娘です!

昨日は、毎年恒例の‘うまいもの祭り’に行って来ましたー!

今年もテレビの撮影をしていて、

去年もいたマ〇ー審司さん、ザ・〇っち、

そしてピー〇さん、堀ち〇みさんがいらっしゃっていました


今回はいつもより海鮮物が多かったような気がします

でもちょっと高めなので結局買わず…

おかず系のものにたくさん並び、家族で分けて食べました

でも、こんなに食べている人いるのかな…??



今日、ぴ~ちゃんは手で水浴びの動作をしていたので

水浴びするのかな?と思ってお風呂にいれてあげたら、

五回ばちゃばちゃして終わりでした!

ぴ~ちゃんの気持ちはよくわからないものです…






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3299.jpg
ぴ~「こいのぼり、買ってもらったよ!」


もうすぐGW。そして「子供の日」ですが

うちはぶんぴ~娘が女の子なので

5月人形やこいのぼりには縁がありません

ただ、ぴ~ちゃんは♂なので

「カゴに飾れる小さいこいのぼり」

がないかと探していました

一昨日、ぶんぴ~夫が早く会社から帰ってきて

「ぴ~ちゃんにこいのぼり買ってきたよ」

と言って、カゴの前にこいのぼりを置きました

100均で見つけたこいのぼり
↓↓↓

IMG_3268.jpg

「こいのぼりを探してるの~」と何も言っていなかったので

ぴ~ちゃんグッズをを自主的に探して買ってきてくれたのは

初めてかも?

ぴ~ちゃんにとっては少し大きめなので

怖がるかな?とおそるおそる近づけてみたら・・・

逃げていくことはなく

じ~~っとこいのぼりを見ていました

薄い色のものなら大丈夫なようです

人間の自己満足かもしれませんが

ぴ~ちゃんも家族の一員

気に入ってくれたかはわかりませんが

怖がらなくてよかったです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3265.jpg
ぴ~「う~ん、どこかかゆいんだよね」


IMG_3264.jpg
ぴ~「ここだ!」


「モーツァルトの音楽が動物の免疫も高める」

という新聞記事を目にしてから、ほぼ毎日ぴ~ちゃんと聴いています

ただ、ぶんぴ~家は台所が対面式ではないので

居間にCDデッキを置き、音量を大きくして

台所まで聞こえるようにしているのですが

夕飯の支度の時は換気扇や水の音などで、限度があります

ブログでは位置関係は詳しく書けないのですが

知人の勧めで

使わなくなったiphone4Sをぴ~ちゃんのカゴにも音が届くような位置に

置いて聴いています

先日100均で、「携帯の音が大きく聞こえるスピーカー」を見つけ

買って試してみました
↓↓↓
IMG_3266.jpg


結果は…


う~ん、、、さほど変わらないかも。。。

電気屋さんに売ってるものの方が音がパワーアップするのかな?


夕方からのぴ~ちゃんとの「音楽を楽しみながらの家事」

何とか工夫したいです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3241.jpg
ぴ~「あの~おねがいが、、、」

IMG_3240.jpg
ぴ~「オレンジ少しくれないかな?」


換羽が終わりつつあるぴ~ちゃんも

尾羽がきれいになったせいか

ビューンと一気に飛ぶようになりました

今もオレンジを食べているぶんぴ~娘の方に飛んでいって

おねだり(もちろん、もらえませんが、、、)

新しい羽に油分があるせいか

少し減ってくれた体重がまた戻りつつあります・・・


一昨日のヨガは珍しく生徒は2人。

なので最初は先生とおしゃべり。

先生「最近の体調どうですか?」

ぶんぴ~「急にあったかくなると、めまいがしたり頭痛を起こしますね。

あと朝早く目が覚めるとそのまま眠れなくなりました。

冬はまたウトウトしていたんですけどね」

先生「めまいや頭痛は、春の陽気のせいで、気が上にのぼるから

上半身にいろんな症状が出てくるのよ~ 

私も朝早く目が覚めるけど、英語のビデオ学習してるよ~

ぶんぴ~ちゃんもそのまま起きちゃえばいいのよ。

『黄帝内経』に、春は早く起きなさいと書いてあるよね」

昨年買ったマンガの方の『黄帝内経』を読み直してみると・・・

そう書いてありました


FullSizeRender.jpg

FullSizeRender1.jpg



しかし・・・いつもマンガ『黄帝内経』を読んで思うのは

「絵が昔のサザエさんに似ている」






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3238.jpg
ぴ~「新しい羽だよ~きれいでしょ」

IMG_3234.jpg
ぴ~「ああっ、ちょっと待ってね・・」

IMG_3237.jpg
ぴ~「顔のまわりはまだツンツンだから今度ね」


前々からぶんぴ~娘に

「ぴ~ちゃんに新しいカゴを買ってあげて」とうるさく言われて

おります

今はドーム型の小さい、おひとりさま用のカゴ。

かわいいので気に入っていますが、ぶんぴ~娘は

もっと大きいカゴを希望のご様子。

肝心のぴ~ちゃんはどう思っているのかな??

これまで頑なにカゴを変えないのは

小心者のぴ~ちゃんが新しいカゴに変わって

「カゴにビビッて、入らなかったらどうしよう・・・

という心配があるからです

以前、文鳥のマンガでそういう場面が実際にありました

ぴ~ちゃんは新しいものにとても反応を示します

台所に簡易掃除機を置いたら、

大好きな台所に近づかず、居間に逃げ込むようになりました

→◎掃除機を布で隠しました

新しいひざかけをひざに置いたら、寄らなくなってしまいました

→◎ひざかけに使っていたユ〇クロのフリースジャケットに戻しました

ほんの一例ですが、新しいものに慣れるまで時間がかかります

新しいカゴになったら

ただでさえ、血圧が高い子なので心臓マヒを起こさないかと・・・
(大げさ?)


この前行った「立田ふれあいの里」でクレマチスを買ったので

画像をアップします

IMG_3223.jpg


大きな白い花がとっても春らしいです

昨年「毎年咲きます」という立札にそそられて

買ったラベンダーも健在(写真:一番奥)。よい香りがします

パンジーもそろそろ終わりなので、連休あたりに植え替えです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3228.jpg
ぴ~「おとう、明日鎌倉へ旅行に行くの?」

IMG_3227.jpg
ぴ~「一人で!?」

IMG_3224.jpg
ぴ~「ではおみやげよろしく~♪」



ぴ~ちゃんの「衣替え」もそろそろ終了。

全体的にきれいな羽が生えてきました

しかし期間が長すぎて、老鳥になってから体力がもつか心配です

この冬はぶんぴ~夫がぴ~ちゃんに

「あたたかい寝室>」を作ってくれたのが幸いでした

冬生まれのせいか、冬に強いぶんぴ~は

これからの季節がちょっぴり憂鬱です

暑い名古屋の夏がまたやって来ます

昨年の5月は異常に暑かった記憶が・・・

鍋や湯豆腐、おでんを美味しく食べて、

昨年ガリガリに夏ヤセした体重を少~し

取り戻しましたが

暑くなったらまた食欲落ちるのかな~~

夕飯を作る気力もなくなる名古屋の夏。


今夜の夕飯は「ちゃんちゃん焼き」。

これは季節関係なく、簡単に美味しく食べられます





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

リフレシュ休暇のぶんぴ~夫と

「立田ふれあいの里」と「なばなの里(チューリップまつり)」に行ってきました

IMG_3209.jpg
道の駅「立田ふれあいの里」  れんこんの産地です♪

「立田ふれあいの里」は年一回、レンコン料理を食べにいくの

ですが

「なばなの里」は5年ぶりぐらいかな?

IMG_2109.jpg
相変わらずチューリップ畑には感動♪


IMG_2112.jpg
展望台から撮影。手前は国旗になっています♪

IMG_2084.jpg
圧倒されるベゴニアガーデン♪


IMG_2071.jpg

IMG_2087.jpg


夜のイルミネーションまでは今は体力がもたない、、、


平日だったので、さすがに人が少なく、

お花の写真も人を気にせず、撮りやすかったです

久しぶりによく歩いて

足が痛くなりました~

タフなぶんぴ~夫は帰宅後、軽く夕飯を食べて

1人でドーム球場へナイターを観に行きました


暖かい日が続くので

ぴ~ちゃんの日光浴を忘れずに

させようと思います

IMG_3217.jpg
ぴ~「今日はお花をみてね~」






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_2024.jpg
ぴ~「おしゃれメガネかぁ・・・」

IMG_2019.jpg
ぴ~「いいね、ぼくもメガネはめてみたいな♪」


ぶんぴ~夫が昨日からリフレッシュ休暇に入り

ぴ~ちゃんもカゴから出してもらえる回数が増えて

うれしそうです

しばらくは一人ぼっちでお留守番の回数が減りそう


でも今日は運転手をお願いし、ぶんぴ~は思い切って

「おしゃれメガネ」を買いに行って来ました!

ドライアイが全然治らず、メガネ生活になりそうなので

「あまり目が小さくならず」

「運転時も快適にみえる」

「おしゃれなメガネ」

を探しに知人の紹介で「めがね工房」さんへ・・・


「めがね工房」さんのHP

http://www.meganekobo-heiandori.com/


店長さんはキクチメガネの専門学校を出られて

25年ご自分のお店を経営されています

とても穏やかで、誠実、かつ説明も丁寧。

「メガネのホームドクター」と謳ってありますが、

本当にそんな感じでした

相談して決めたフレームは福井県の職人さんが作った

国産?のフレーム。

そしてレンズも「超薄タイプ(量販店には売っていない)・ブルーライトカット入り」


できあがりは2週間後

楽しみです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2016.jpg
ぴ~「寒いけどね、おとうが作ってくれた・・・」


IMG_2012.jpg
ぴ~「ホットカーペットつきのお部屋あったかいよ~」


ここのところ、暖かくて薄着でいたら

昨日と今日はうって変わって寒い日になりました

大根と里芋が野菜室にあったので

「もう作らないかな・・・」と思っていた

おでんを朝から作りました

おでんとか鍋とかスープ、シチュー、

やっぱり暑い時期の食べ物より

寒い時期の食べ物の方が好きだな~♪(おでん以外、簡単にできるし


こう寒暖差が激しいと

ぴ~ちゃんの室温管理も春は油断しないように

気をつけなくては・・・です

IMG_3208.jpg
今季抜けた羽コレクション(現在進行中)






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪





IMG_3195.jpg
ぴ~「ここはおねえの部屋だよ!」

IMG_3203.jpg
ぴ~「ぬいぐるみかわいいでしょ」



ぴ~ちゃんは基本、居間で過ごしていますが

たま~に別の部屋へ連れていくことがあります

その時は決まって

天井をじ~~っと見つめいます(ししゃものように細くなって)

前は「なんで天井を見つめているのかな?」と

不思議だったのですが

どうも、その部屋の「照明」が気になるようです

鳥の目は明るいモノによく反応するのかな~??


今日はぶんぴ~夫とぶんぴ~娘がドームへ野球観戦。

2人ともドラゴンズの大フアンで

ぶんぴ~娘は背番号「41」のユニフォームを着て

出かけていきました

3週間前にぶんぴ~夫は一人で野球を観に行ったのですが

翌日におばあちゃんの家に行って話をしたら

同日におじいちゃんが観に来ていた事が判明。

それもかなり近い席

「知らなかった・・・」と、2人で顔を見合わせていました


IMG_3193.jpg
昨日お値打ちだったエニシダ。黄色が鮮やか♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

// ホーム // 次のページ >>