プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3477.jpg
ぴ~「ジ~~ッ」

IMG_3478.jpg
ぶんぴ~娘「こっちむいて~」
ぴ~「は~い」



2カ月ぶりぐらいにトールペイント教室へ行きました

文鳥ズの作品がまだ完成しないうちに

先生のお母様が入院されて、状態が良くなるまで待っていました

すでに桜文鳥・白文鳥は完成。

あとシナモン文鳥だけですが、目の色がなかなか上手く塗れない・・・

何度塗っても「不気味な目」になってしまう

色を変えて、先生に手伝ってもらって

ようやく目が完成しました

人や動物の絵は「目が命」になってきます

目の感じ、瞳の入り方でずいぶん違ってきます


あと1回のレッスンで完成すると思うので

出来上がったら画像アップします



IMG_3470.jpg
今年も行った「王子製紙内のばら園」

IMG_3471.jpg

IMG_3472.jpg
この2つはきれいでしたが、全体には蕾が多かった。2週間後にまたリベンジ?





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3465.jpg
ぴ~「おねえ、かわいくシャープに撮ってね♪」


今週は喫茶店へ行く機会が2度ありましたが

名古屋でも有名なコ〇ダ珈琲店に行った時は

ちょっぴり感動

市外にあったのですが、コ〇ダの食器はごくごく普通の食器なのに

ホットの紅茶を頼んだところ

カップにバラの模様が描いてあり

ポットのフタがバラの彫り物になっていてとってもかわいい!

他のコ〇ダは紅茶はポットになっていなくて

おかわりできません

ちなみにこの市は紅茶で有名なので

同じコ〇ダでも紅茶には凝っているのかしら?

熱帯魚がいたり、マスコットのコレクションがあったり

ステキな喫茶店でした


ぴ~ちゃんの体重がとうとう32gになってしまいました

心を鬼にして?餌も増量してないのに・・・

その心配だけで、とっても元気なんですけどね

元気ならよし!と自分に言い聞かせています


IMG_3468.jpg
「世話いらず」のサボテンと小鳥のピック





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3440.jpg
ぴ~「お気に入りの場所♪」

IMG_3443.jpg
ぴ~「ひもをカミカミしようかな~」

IMG_3444.jpg
ぴ~「やっぱり髪の毛にしよ!」



2週間ぶりにヨガ教室に行きました

前回は風邪の引きはじめでマスクしたまま、ヨガをやりましたが

あれから咳が酷くなるとは思いもよらず…

ヨガが終わってお茶を頂き、先生が飼い始めた3匹の子猫ちゃんと

またご対面

猫ちゃん寝起きのところを抱っこして連れてきました

一昨年、一人娘さんを泣く泣く?京都の大学に送り出し

ずっと寂しかったようで、猫が欲しいことを言ってみえましたが

生徒さんが猫アレルギーじゃないことを確認してから

今月一気に「3匹の猫ちゃんのママ」になったようです

「あのね、もし猫を飼いたい人がいたら『もらって下さい!『』っていう人からぜひ頂いてね。

殺処分されるペットが少しでも減るように…」

と先生は生徒さんたちに言いながら子猫ちゃんを抱きしめました

ペットショップへ行くと

特に春先や秋は文鳥の雛もたくさんいます。

すべてお買い上げされるのか、心配しながらいつも声かけするのが恒例。

「みんな、よい飼い主さんにもらわれていくんだよ〜」

我が家は今現在、ここにいるぴ~ちゃんだけで精一杯かな?

すっかり自分も人間だと思っているぴ~ちゃんの横に

お仲間なんか連れてきたら

「あれ?鳥がきた~」と思うのかも?

ぴ~ちゃんが元気な間にお仲間が増えるか

ヨガの先生のように、一人娘さんが家から出てしまったら

何匹かの文鳥に囲まれる生活になるのか

まだまだ先行きは分かりませんが

桜文鳥の魅力に取り付かれた以上、

一生桜文鳥なしの生活なんてあり得なさそうな感じです


IMG_3457.jpg
蒸し暑い日でした  紫陽花が爽やかです♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_3450.jpg
ぴ~「あれ?」元気ないね~」
ママ・ぶんぴ~娘
「あ・・い


今日の名古屋の最高気温は32・4℃。

文鳥ズにとっては快適な夏でも

人間にとっては急な暑さというのは身体にこたえます・・・

「世界一暑い名古屋」(ヨガの先生曰く)

を今年も乗り越えないといけません

でも嬉しいこともあります

部屋の扉を開けっ放しにしているので

ぴ~ちゃんの歌声や

「出かけちゃうの~?」「おかえり~♪」コールが

よく響きます

外出先から帰ってきて、部屋のドアを締め切っている時は

鳴き声が聞こえないので

「留守中にもしや何かないよね、、、」と不安でしたが

車庫まで聞こえる時があるので

「あ、ぴ~ちゃん元気にお留守番してたな」と

すぐ分かります


さて「黄帝内経」の夏の養生法のページをめくってみました
↓↓↓
IMG_3451.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3453.jpg

「日の長さと暑さと厭うことなく・・・」
→夏をイヤがるから、夏負けするのかなぁ・・・

IMG_3446.jpg
ぴ~「おねえ、プール入ったの?いいなぁ・・・」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_3434.jpg
ぴ~「いつもよりキレイでしょ?」

IMG_3438.jpg
ぴ~「プルルン~~


今日のぴ~ちゃん、朝と夕方2回の水浴び。

朝はぶんぴ~夫に、夕方はぶんぴ〜に入れてもらいました
(お坊っちゃまです)

新しい羽根が油分をたっぶり含んでいるので

すぐ乾きます

昨日は長久手市の香りとハーブのお店

「PINECONE」さんに行ってきました

今月末までの割引セールのおハガキが届いたので

まとめ買い

いつもは奥さんが店番していますが、昨日は店長さんが1人で

立っていました

実はこの方、アロマテラピスト養成学校の校長も務める「アロマの赤ひげ先生」

名古屋ではアロマテラピーの第一人者

後進の指導の他に

お店では大きな病気をはじめ、色んなお悩みを持つ人に

無料カウンセリング(予約制)もしています

ぶんぴ~「更年期であちこち痛いし、どよよん~と落ち込むこともありまして…

と話をしたら

「更年期というのはね、自律神経失調症のことなんです。

元々自律神経の調整が悪い人はこの時期に更に症状が酷くなる。

そうでない人は殆ど症状は出ません。婦人科の先生も更年期だからって何も言わないでしょ?」

・・・・なるほど~。

うちのほよよ~んとして

気持ちの切り替えが早い

ぶんぴ~夫が女性なら、絶対更年期障害にはならないだろうな


店長さんには

「更年期の場合はこのオイルです。2、3滴手に垂らしてみぞおちをマッサージして下さい。」

渡されたのは

クラリーセージ、スターアニス、マジョラム、セージ

が既に調合してあるマッサージオイル。


他に買ったのは、ラベンダーの香りの大きなソープ(お値打ちでした)、

薬草の入ったお肌に優しいクレンジングクリーム。


お店のお庭がとてもステキな時期で、写真も撮らせてもらいました

IMG_3427.jpg
奥にある洋風の建物

IMG_3425.jpg
ハーブがいっぱい♪

IMG_3426.jpg
バラの門もステキ♪


優しいアロマの赤ひげ先生に会えて良かったです






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3422.jpg
ぴ~「おねえのこの親指はね・・・」

IMG_3424.jpg
ぴ~「おとうとおばあちゃんにソックリなんだ~」



ぶんぴ~家は最近「オリーブオイルドレッシング」に

はまっています

友達に教えてもらったものですが、とても簡単に作ることができて

美味しいです

ぶんぴ~娘がカナダへ研修に行っていた時に

ホームスティ先のお宅の、サラダにかけるドレッシングは

「オリーブオイルのみ」だっだそうで、それも味と匂いがイマイチだったそう・・・

カナダでオリーブオイルが苦手になったそうですが

ベルトーリのオリーブオイルを使ったら気に入ってくれました

作り方は、

オリーブオイル20cc、米酢20cc、醤油20cc、砂糖小さじ1

をシャカシャカ混ぜるだけです(小林カツ代さんの作り方だそうです)

身体に良いし、とってもヘルシーで美味しいですよ~


まだ風邪が完治していない、ぶんぴ~夫とぶんぴ~。

スーパーの袋が落ちた音だけで

ビックリしてピョ~ンと飛んでいくぴ~ちゃんですが

咳してもくしゃみしてもなぜかビックリはしません

なんでスーパーの袋の音に敏感に反応するのかな


IMG_3421.jpg
ムラサキオモト  紫が実際にはもっと華やかです







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪




IMG_3408.jpg
ぶんぴ~娘「うしろ姿写すから、後ろ向いて。」

IMG_3410.jpg
ぴ~「こう?」

IMG_3409.jpg
ぴ~「もういい?」
ぶんぴ~娘「いいよ~♪」



だんだん増えていく、「文鳥コレクション」。

これもぶんぴ~夫のゲーゼンでのワザ

ガチャガチャの賜物です

ぶんぴ~夫のお部屋のコレクション
↓↓↓

IMG_3413.jpg
女の子が描いてある台はぶんぴ~のトール作品



先月まで眼圧が高めだったので

今日は眼科で「視野検査」をしました

40才過ぎると緑内障のリスクが上がるそうです


どんな検査かな?とドキドキしながら部屋に入りました

検査の内容は・・・・

一言でいえば、テレビゲームみたいなものでした
(光が見えたらボタンを押していくだけ)

結果は「異常なし」でしたが

検査のセッティングをするのに、看護師さんが戸惑っていたのと

今風邪をひいているので、咳をガマンするのに

疲れました~

「今日は眼圧も高くなかったし、検査も異常なし、

目もきれいですよ」と

久々に眼科の先生ににこやかに言われて

ホッとしました




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3402.jpg
ママ「(シュッシュッシュッ・・・)」
ぴ~「ん???」

IMG_3400.jpg
ぴ~「レモンのいい香りだね」

IMG_3401.jpg
ぴ~「早く風邪治るといいね」


今週初めからぶんぴ~夫の風邪がうつり

咳をし出すと苦しい毎日です

ぴ~ちゃんには人間の風邪はうつらないと思いますが

中間テスト前のぶんぴ~娘にうつらない事を祈るばかり・・・


ここのところ、餌の量の計測をサボり気味でしたが

夕方測るようにしてみたら

朝あげた分を全部食べちゃってる~~~

食欲旺盛すぎて、太ったのは分かりますが


太る=腫瘍の部分も腫れる

痩せる=腫瘍の部分が少しへこむ


この因果関係がわかりません

餌を食べた量をきちんと測って

余分にあげすぎないようにしなければ、、、


先週金曜日はマスクして

予約をとってあった街中の漢方病院へ。

デパートに囲まれている病院なので

三越のカリス成城で「スースーミスト」を買ってしまいました

IMG_3404.jpg
スースーミストです♪


花粉の時期や鼻かぜをひいた時に

マスクやハンカチにシュッシュッとスプレーすると

鼻が通りますよ





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3397.jpg
ぴ~「ほそく見えるように撮ってね!」


IMG_3396.jpg
ぴ~「うまく撮れた?」


今はぽっちゃりしている、ぴ~ちゃんですが

飼いはじめた雛の頃は体重が増えず

心配でした

口ばしがのびてしまった時に

ぴ~ちゃんを買った「小鳥屋のおばさん」のところに

連れていったのですが

原因がわからず、ある動物病院の名刺を渡されました

「大丈夫だと思うけど、もしダメだったら仕方ないね・・・」

・・・・「ダメだったら」ってどういうことかな?

その一声を聞いて

「こんな小さい子をまだお星さまにさせる訳にはいかない!」

と躍起になって

あらゆる事をネットで調べ、飼育本で調べ、

家族の協力も得て、19gの虚弱児から23g(やや標準値)に

もっていきました

今は体重を減らすことに一生懸命ですけど

ぴ~ちゃんもオジサンなので、人間と同じく

なかなか思うように減らず・・・


今日はぶんぴ~がカメラマン。

ぶんぴ~娘が「ぴ~ちゃんはモデルみたいに

ポーズ取ってくれるんだよ!」と言っていたように

スマホを向けるとポーズを取ってくれました



IMG_3391.jpg
今年もラベンダーが咲いてくれました♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

こういうことをぶんぴ~娘にされて

ぴ~ちゃんはどう思っているのかな?

IMG_3386.jpg



とりあえず、じ~~っとして

天井をぼんやり見つめています

ヨガで「鋤のポーズ」や「ショルダースタンド」というのがあり

逆さまになるのですが
(ぶんぴ~はボルスターがないとできません
       ※枕のようなもの。腰などを支えられる。

先生が

「一日一回は逆さまになって、血液の巡りを良くしてね。

仰向けになって、足を上げるだけでも違うからね。」と

言います

↑このぴ~ちゃんのポーズ、巡りが良くなるのかなぁ???


今日はトイレのタンクの垢かくしをする小物を

探しに100均へお買いもの

ドラッグストアと100均はぶんぴ~にとっては

危険地帯かも・・・

ついつい色々なものを買い過ぎてしまいます

ドラッグストアは

「あら!洗剤がお値打ち。腐るものでないし、

多めに買っておこう」とか。

100均は「まぁ、100円だから、買ってみようかな」

とついつい、余分なものも買ってしまう。

レジ待ちの場所に、お菓子や飴がズラリ・・・

横目で見て、手が伸びてしまうこともあり。

でも今日は必要なものだけ買ってサッサッと

帰ることができました

IMG_3385.jpg
ぴ~「あの~そろそろ元に戻りたいんだけど・・・」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>