プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3587.jpg
ぶんぴ~娘「全部ごはん食べちゃったの?」
ぴ~「えっ?」

IMG_3588.jpg
ぴ~「おねえと違っておやつ食べてないもん!」


昨日の昼下がり。

ぴ~ちゃんを放鳥して、パソコンを開いていました

他の家族がいる時はなぜかぶんぴ~にベッタリですが

平日はソファーのクッションの間にもぐりこんで

遊んだり

低い箪笥の上で何かをつついて遊んだりしているぴ~ちゃん。

昨日は少し離れた箪笥の上で

ひとりで遊んでいましたが

テスト中のぶんぴ~娘が早く帰ってきたので

いったん降りてパソコンをやっているぶんぴ~の方に

来ようとしました

箪笥とパソコンの間に本が一冊ポンと

置いてあったのですが

ぴ~ちゃんがいったんとまって、その本を見つめ

ダンスをしながら「ぴ~ぴ~ぴ~  チーヨチーヨ

と歌い始めました

それから、無事にビョンピョンとパソコンの方に到着。

しばらく一緒にいましたが、また向こうの方に

移動しようとピョンピョン跳ね始めました

そしてまた本の横を通って立ち止まり

また「ぴ~ぴ~ぴ~  チーヨチーヨ

と本に向かって鳴きました

その本はこれです


IMG_3584.jpg



ぶんぴ~娘と

「あら?ぴ~ちゃんて寂聴さん好みなのかな?」

と・・・^^;

ちなみにこの本はこの前テレビで東山紀之さんと

対談していた時に

瀬戸内寂聴さんが「この本出しました。よろしくお願いします♪」と

宣伝していたものです

年齢的にまだ早い内容かもしれませんが

寂聴さんの絵が漫画チックにかわいく描かれていて

読みやすいです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪




IMG_2137.jpg
ぴ~「なにか落ちてないかな・・・」

IMG_2136.jpg
ぴ~「ダイエットで、ごはん少ないし~」

IMG_2134.jpg
ぴ~「誰かお菓子こぼして~」


ぴ~ちゃんは青菜では小松菜が好きなので

週に2度は小松菜を買います

忘れて人間が全部食べてしまうこともあるので、

買ったら別にして、袋に保存。

ただ、この時期からの青菜は新鮮さがなくなるのが

早くなるので

気がつくと葉っぱが黄色くなってた!ということも・・・

それでも小松菜好きのぴ~ちゃんのために

新しい小松菜を買ってくるという日々を送っております

小松菜を使ったお料理、1番簡単なのはおひたしですが

湯がいただけの、あの茎の歯ごたえがどうも苦手

それでも疲れている時はおひたしにしてしまいますが

最近はネットで簡単にできる小松菜の副菜を色々調べて

おひたしに次ぐ、簡単料理を色々調べています

簡単で美味しい!と思ったのは小松菜とシーチキンの炒め物。

シーチキン自体に味があるので醤油を垂らすだけでOK

炒めた方が茎もしんなりしてくれます

簡単で美味しい小松菜レシピを探して

この時期、葉っぱが黄色くならないうちに

せっせと食べていかなければ、と思っています





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3580.jpg
ぴ~「もうちょっとたくさん・・・」

IMG_3583.jpg
ぴ~「あそびたかったなぁ・・・」



ここ二週間ほどぴ~ちゃんはかなりカナリーシードを減らした

ダイエット食にしていますが、体重は変わらず

それどころか日によって0.5g、増えていることも…

菜食主義ではないので、油分の多いカナリーシード全くなしも

かわいそうだし、どうすれば良いのやら?です

あまり飛ばないのに普通に食べてることもあるんでしょうね



先週は1羽の鳥ちゃんがおほしさまになった連絡を受けてショックでした

年からいくと多分老衰ですが、かわいがっていた家族からすると

いつも待っていてくれたコが

「ただいま~」と帰ってきてもいないのは寂しいものです


病院通いであるものの、

今のところぴ〜ちゃんは元気ですが

「毎日会っている相手であっても、今日でもしかしたらお別れかもわからない、

という気持ちで接して」という、

渡辺和子さんの言葉を思い出して

ぴ~ちゃんとの生活も大切にしたいと改めて思います

IMG_3576.jpg







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3564.jpg
ぴ~「モコちゃんを紹介します♪」


以前新聞に「文鳥が好む絵がある」という記事を

読みました

鳥は色の判別ができるので、好みの色ってあるんでしょうね

ぴ~ちゃんにも好みの絵があるんです

IMG_1766.jpg



居間のサイドボードに飾ってあるこの桜文鳥の絵に近づいては

たまに「絵画鑑賞」しています

そしてこの絵を描いてくれたお友達は

ワンちゃんとネコちゃんを飼っていて

かわいい愛猫のモコちゃんの画像を送ってくれました

IMG_3559.jpg



鳥は夏に強いけれど、ネコちゃんはこの蒸し暑さに

ちょっとお疲れ気味?

FullSizeRende123r.jpg


寝そべっている表情がとてもかわいいです

家に一緒にいてくれるペットには本当に

癒されますね






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3558.jpg
ぴ~「また頭にトゲトゲが~~」

IMG_3554.jpg
ぶんぴ~娘「ゴシゴシゴシ・・・」


先日、「K's Factory」さんで

注文した札幌軟石の「ぴーちゃん(ことりの)の家」が

届きました

IMG_3553.jpg



意外に小さくて、お家の中の卵がよく見えませんが

かわいいです

屋根の部分にアロマオイルを垂らして

香りを楽しむこともできます

そしてもう1つ注文したものは

「つくしん房さん」のコーヒーカップ。

IMG_3552.jpg

「萩の土を使い、自作の白萩釉の上から自作のなすび釉をかけて

流れを工夫した」という、こだわりのあるカップ。

深みのある色で軽いです

「遅れてゴメンね、父の日」で

日頃ぴ〜ちゃんのカゴの敷き紙を何枚も作ったり、忙しい朝にお薬を飲ませたり

水入れをピカピカにしてくれるぶんぴ〜夫に

昨夜プレゼント

とても喜んでくれました





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪





IMG_2106.jpg
ぴ~「ん?なんかムズムズ・・・」

IMG_2111.jpg
ぴ~「ちょっと失礼して・・・」

IMG_2112.jpg
ぴ~「カキカキカキ・・・」


紅茶のおいしい街「尾張旭市」の

スカイタワーに上って、レストランで食事してきました


IMG_2271.jpg
※一面に広がる畑と森林

IMG_2273.jpg
※名古屋ドームと名古屋駅のツインタワーが見えました!


見晴の良いレストランで、料理もまぁまぁ・・・

お客さんが意外に少なかったのが不思議で

隣のおじさま2人が

「こんなに見晴しの良いレストランがあるなんて・・・」

という話をして

料理の感想まで、お店の人にズバリ


紅茶の街だけあって

ここでも「イチジク紅茶」とか「アサイー紅茶」(旭をもじったもの?)

なども珍しい紅茶もメニューにありました

食事後はタワーの中の展示室や図書室をブラブラ・・・


ぴ~ちゃんの体重は33g。

標準をかなり超えていて、脂肪がプックリなので

餌を少し減らしたら、夕方には餌入れがスッカスカ・・・・

仕方ないので、少し餌を足して

今日は早めに暗幕をかけて寝かせます





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_2268.jpg
ぴ~「今日はね、がんばって飲んでる・・・」

IMG_2267.jpg
ぴ~「ぼくのお薬とサプリの紹介です!」


ぴ〜ちゃんは現在、2種類のお薬と

2種類のサプリを飲んでいます

IMG_3542.jpg
※こちらはお薬。となりはぶんぴ~娘のお弁当に入れる「ソースの容器」

IMG_3540.jpg
※サプリ2種類  ↑のお薬と同じ大きさ


お薬は朝晩、保定して飲ませます

お薬を置いて手をさしのべた瞬間、もうわかるんですね~

「あ、お薬飲まされるんだ!」という事が。

逃げるわ逃げるわ、、、

追い回してはいけないと飼育本に書いてありますが

仕方ないです

お薬を飲ませるのが1番上手なのはぶんぴ〜娘。

ぴ~ちゃんは逃げますけど、捕まえたら

あっという間に保定して「はい、ごめんね~」と

ぴ~ちゃんの小さな口ばしの間に2種類のお薬をチョンチョン。

飲み込んだのを確認してティシュで口ばしをサッとふいて

自由にさせるまで10秒?くらい。素早いです

サプリを朝一で水入れに入れるのは

ぶんぴ~の当番。

赤と黄色の2種類の水溶性サプリを一滴ずつ入れると

お水がピンク色に…

IMG_3543.jpg
※時間経ってから撮ったので汚いですが・・・


サプリのお水は夜8時ごろ(ぴ~ちゃん就寝前)に取り替えて

夜はサプリなし(飲水量をはかったら、夜は飲んでいない事が分かったので)

この 赤いサプリは手につくと洗い流してもなかなかとれません

数日で水入れが汚れるので

古い歯ブラシと激落ちくんで水入れをピカピカにするのは

ぶんぴ~夫の役目。

家族に支えられて、ぴ~ちゃんは今日も1日元気に過ごしています



トールペイントの文鳥の絵がやっと完成しました!

IMG_3537.jpg


次回の作品はお花の予定です





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3527.jpg
ぴ~「ママ、言ってもいい?」

IMG_3528.jpg
ぴ~「あのね、ナイショなんだけど・・・」

IMG_3529.jpg
ぴ~「おねえ、昔のオモチャまだ片づけないんだよ!」



アロマやハーブティが大好きなので

地元のお店以外に、札幌のステキなお店でお茶やアロマも

お取り寄せしています

ラベンダーの精油などは、本州にはないものが

売られていると思います

この前、そのお店のブログをのぞいたら

とてもかわいい鳥の置物を載せていました

「ぴーちゃん(ことり)の家)」という

名前なんです

札幌軟石で作られた小さな置物。


「これは注文しなければ・・・」と家族に

画像を見せました

おうちの屋根の部分にアロマオイルを垂らして

香りを楽しむこともできるそう。

ぶんぴ~娘の意見で

「お家の巣の中に卵があって

屋根に小鳥が乗っている」ものを選び

注文のメールをしました


さてさて「ぴーちゃん(ことり)の家」届くのが楽しみです


IMG_3522.jpg
玄関先の花が育ってきました。虫食い対策が大変!

IMG_3520.jpg
サンパチェンス  一苗で大きく育っていきます





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_20187.jpg
ぴ~「瞬間移動するよ~」

IMG_2080.jpg
ぴ~「ジャーン!」


ぶんぴ~娘&ぶんぴ~夫は平日のテレビ番組で

「一応録画しておこう」というものをたくさん録画して出かけ

休日に少しずつ観ているので

「これ、家族で観ようか」と相談して買ったDVDの方をなかなか観られません

計画的に物事を決めずに

何とな~く土日が終わってしまうパターンなので

「いつ観るの?今でしょ!!」

ができず、昨年末に買ったこれ↓もまだ観ていません…

IMG_3517.jpg



「アナ雪」さえ、せっかく買っても観たのは1回きり

再来週からぶんぴ~娘は期末テストだし

家族揃って、というのはなかなか難しいぶんぴ〜家。


今日はぴ~ちゃん、朝に水浴びをしてくれたので

助かりました

いつもは夕飯作りの前に騒ぎ出すので

台所がビショビショです朝風呂はとても気持ち良さそうでした



IMG_3519.jpg

IMG_3507.jpg
ぴ~「はぁ~ねむい・・・

IMG_3508.jpg
ぴ~「だけどまだカゴに入れないでね・・・」



「あぁ行ってしまうの~」と言ってるような

ぴ~ちゃんのかん高い鳴き声を聞きながら

少し後ろめたい気持ちで

友達と食事に行きました

今日は最高32℃の予報

鳥は夏に強いといえども、暑苦しくないかと

部屋の中の扉をすべて開けて外出。

真夏になると、気休めですがカゴに保冷剤を乗せていきます


一昨年3月ぶんぴ~娘がカナダへ研修に行きましたが、今日会った友達の娘さんは

一年遅れで今年3月にオーストラリア研修に行かれたそう。

オーストラリアへ行く前に、ホストファミリーへのお土産を

ぶんぴ~が提案していて、その後どうしたか報告してくれました

とある呉服屋さんを紹介していたのですが、早速行ったようで

葛飾北斎のような絵の風呂敷と、着物生地で作った派手なキーホルダーを

店員さん勧められてビックリしたそうです

日本では「派手でなく、実用的なものの方が…」と考えがちですが

海外では派手なものの方が喜ばれるよう

ちなみにぶんぴ~娘がカナダのホストファミリーにお土産に持っていったのは

各都道府県のお城の写真がついているトランプと

着物生地で作ったポーチ。やはり呉服屋さんに派手な柄を勧められた記憶があります


10月にはぶんぴ〜娘はシンガポールへ研修に行きます

ただ「国内派」なので、他校のお友達が修学旅行で

「四国の讃岐うどんを作ってきた~♪北海道でラーメンを食べた~♪」という話を聞くと

「うらやましい~」と言っていますが

貴重な海外での体験

またひと回り成長して帰って来てほしいものです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

// ホーム // 次のページ >>