プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_2303.jpg
ぴ~「今日はおとうに写真撮ってもらったよ!」

IMG_2302.jpg
ぴ~「あれ?なんか音がした・・・おねえかな?」



昨夜寝室の突然エアコンが起動しなくなりました

幸い、扇風機でもなんとか寝られるくらいの気温でしたが

真夜中にエアコンがついてないことに気づいて焦る焦る…

真冬だったらぴ~ちゃんの保温のことが心配かも…

ドキドキしながら今朝電器屋さんに電話したら

受注のピークは過ぎて

「今お買い上げ頂ければ明日工事に伺えますよ~」とのこと。

7月上旬だったらこんなに早く来てもらえなかったようです

良かった~


ぶんぴ~娘が合宿で火曜までいないので

ぴ~ちゃんにちょっとイタズラ

「〇〇ちゃ~ん!(ぶんぴ~娘の名前」とドアに向かって呼ぶと
(いないのに)

ぴ~ちゃんはハッとして、ドアの方を見つめています

キョロキョロしてぶんぴ~娘を必死に探すのです

雛の頃からよく聞いている名前だし

会話のやりとりをじ~~っと聞いているから

返事がないことにビックリしているようです

小さな頭と耳ですが、本当にかしこいです






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3723.jpg
ぴ~「おねえ、明日から合宿へ行くの?」

IMG_3722.jpg
ぴ~「・・・・ということは。」

IMG_3725.jpg
ぴ~「ママ、とうもろこしちょうだい!」
ぶんぴ~娘「だめ~!」


昨日はぶんぴ~夫が有休を取り、自宅でまったり~

今日は学校の前期補習が終わったぶんぴ~娘が自宅で宿題

家族が家にいるとぴ~ちゃんの放鳥時間が

いつもより長くなるので

ぴ~ちゃんはお腹が空いてもよほど限界になるまで

カゴに自主的に戻ろうとしません

ぶんぴ~のところに来て、指を「ガブリ」と噛みつくので

「あ、ぴ~ちゃん、お腹空いたんだな」と

すぐに分かります

カゴに入れてあげると、案の定すぐにえさ箱に直行・・・

下手にカゴに入ると「扉を閉められる」と

思うのでしょうか。。

今朝も指を思い切り噛まれてバンドエイド貼りましたが

水が沁みます


この前南木曽へ日帰りで行った時に、「道の駅」で

ハイビスカスと色のついたサボテンを買いました

お花市をやっているおばさんに園芸のことを

色々聞いたのですが、質問にスラスラとすぐ答えてくれて助かりました

地元のイ○ンやア○タなどのスーパーにある

お花屋さんの店員さんはパートなので

並べてあるお花や観葉植物について聞いても

「わかりません」と

答える人が多いので

変わったお花は買うのを避ける事が多いのですが

さすがに田舎でお花市をやっている人は

出している商品に詳しいと思いました

IMG_3718.jpg
ヒボたん うさぎのミミとツーショット♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3708.jpg
「小松菜色の口紅♪」


ここ数日は少し暑さも落ち着いていますが

それでも30°C越え

昨日は午前中涼しかったのに、真夏の格好のままで食品スーパーへお買い物

寒~い思いをしました

気温差で身体が疲れたのか

また先週から口内炎でできて、食事が思うようにできません

そこで、トールペイントの先生に教えてもらった

「皇帝塩」を購入。

中国の歴代皇帝が愛用した塩だそうです

IMG_3711.jpg
無添加、ミネラル豊富!お料理に、お米炊く時に、お風呂に、うがいに!


口内炎をやっつけるべく

ミネラルたっぷりの天然塩で毎日塩うがいをしています

ぴ~ちゃんの好きなミネラルサンドの袋に似ているので
⬇️
IMG_3714.jpg
ぴ~「これはぼくのもの!」

塩をビンに詰める時にぴ~ちゃんが何回も近づいてきました

こんな辛いものをなめたら大変です


まだまだこれから暑くなり、来月は猛暑になる模様


土曜日に1週間早くウナギを食べました

タレが口内炎に沁みるかな?と思ったら何とか大丈夫でした

食欲があるうちに精をつけよう






にほんブログ村
IMG_3697.jpg
ぴ~「今から入るけど撮らないでよ!」

IMG_3698.jpg
ぴ~「・・・・・・・・」

IMG_3704.jpg
ぴ~「ん???」

IMG_3703.jpg
ぴ~「だから撮らないでって!


最近のぴ~ちゃんブームは

座っているぶんぴ~の頭にチョコンと飛び乗ることですが
(なぜか他の家族には飛び乗らない)

もう一つあります

ソファーのクッションとクッションとの

間の隙間に入り込み
「グルグル~~チーチー♪」と小さく

唸りながら暗い中を

探索することです

とにかく「隙間」が好きなので

放鳥したらソファーで探索遊びを

している時間が多くなりました

今こうしてブログを書いている時も

後ろのソファーのクッションの中。

クッションが倒れないかどうか、確認するのが大変

見ていると楽しそうですが、ちょっぴり危険な遊びかな?

今日はぶんぴ~娘が夜、お友達と市外の「納涼まつり」へ行く予定。

久しぶりに浴衣姿を見られそうです

中学の時は「日本文化」というサークルにも

入っていて、文化祭でお客さんに着物のたたみ方なども

教えていたので

着付けは自分でできます

前着たのは2年前。あ、丈が短くないかな?





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3683.jpg
ぴ~「え!今日も外は30℃こえたの!」

IMG_3691.jpg
ぴ~「へやは涼しくしてね

梅雨明けして暑い日が続きます

・家の中
居間(クーラーフル稼働・涼しい~

       ↓
廊下に出る(暑い~
       ↓
台所(生ぬるい→調理中から暑い~

・出先
スーパーの中
(寒い~冷房効きすぎ
      ↓
車の中(サウナ状態~

・・・ととても身体によろしくない生活を送っています

ぴ~ちゃんも冷房が効いたお部屋にいる時間が多いせいか

どうも水浴びする気がないみたいで

今日も水浴び器に近寄る気配なし。

冷暖房は寒い・暑いの感覚を鳥にも狂わせてしまうのかな?

・・・とここまで書いたところで、ぴ~ちゃんは何回も

ぶんぴ~の頭に飛び乗りました
(最近のぴ~ちゃんのブーム

お願いだからフンだけはしないで欲しいです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3675.jpg
ぴ~「今日は夜らしく紺色のバッグで

IMG_3674.jpg
ぴ~「おやすみなちゃい~~」(お疲れ気味)


今日はヨガ教室の日。

整形外科通いなのでゆる~くゆる~くさせてもらっています

早めに来て、20才以上年上のAさんと始まる前にお話。


先生「Aさん、ぶんぴ~さん、今日の調子いかがですか?」

Aさん「あちこち痛かったり年相応色々ありますよ。

だけどね、突発的な症状からともかく、上手く症状と付き合って、これ以上悪くならない!って

方向に考えてるの。

病院に行っても治らないものは治らないんですもの」

そして「もっとヨガを早く始めれば良かった」とも仰いました。


なるほど~


重大な症状からともかく「治そう!」ということに

とらわれ過ぎないということなんでしょうね

「あきらめる力」というお気に入りの本がありますが、著者の小林氏によると「諦める」のではなく

「明らめる」のだそうです

という訳で、ぴ~ちゃんの気になる体重も横ばいですが、元気でいてくれるので

ぶんぴ~のいたいいた~い病と一緒に「明らめ」ますか…


IMG_3678.jpg
ブルーベリー狩りで摘んできました♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3671.jpg
ぴ~「おねえの指ってクルンとなってるね」

IMG_3672.jpg
ぴ~「ぼくのしっぽもクルンとおしゃれにしたいな♪」


昨日はぶんぴ~家は南木曽へ日帰りでお出かけ。

このところ、ぶんぴ~娘の高校の三者懇談会があったり

ぶんぴ~がお友達と会ったりで予定が入り、

ぴ~ちゃんの水浴びのタイミングを逃していました

身体がかゆかったかな??


昨日は夕方南木曽から帰って、ぶんぴ~娘が台所で水道の蛇口を

ひねった瞬間に

放鳥したばかりのぴ~ちゃんは

「待ってましたよ~~

と言わんばかり、台所にビューン!!

3日ぶり?のお風呂に入って気持ちよさそうでした



昨日の南木曽。「ホテル木曽路」というステキなホテルで

ランチバイキング、露天風呂、ブルーベリー狩り、

敷地内の散策(山の景色がきれい

などなど、日帰りで盛りだくさんでした

IMG_3662.jpg

IMG_3659.jpg
吹き抜けになっていて、ピカピカのロビー

IMG_3665.jpg
開放感あふれる露天風呂。脱衣所から外までしきりなしです♪



団体客も少なくて、空いていたので

露天風呂とブルーベリー狩りは「貸切状態」

ホテルの従業員さんの対応もよし

家族3人で堪能して帰ってきましたが

評価はう~~ん、、、

☆3.5~4

ぐらいかな?

ランチバイキングの味が「ふつう」でした

(しゃぶしゃぶのお肉が、あめりかんぽーくだったし・・・)

和食懐石コースを選んでいたら、どうだったのかな?

という感じです

IMG_3666.jpg
ブルーベリー園。おみやげに1パック摘んできました♪






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3657.jpg
ぴ~「ぼくのお部屋の横にぶ~ちゃんとオラタンを置いてくれてありがとう♪」

IMG_3652.jpg
ぴ~「いっしょにお留守番しててくれるんだ~」


連日の蒸し暑さで、顔に汗疹ができてしまいました

仕方なくステロイド軟膏を塗っていますが

汗をまたかくので、治りが遅いです

「ぴ~ちゃんは汗疹なんてかかないで、きれいな顔でいいな」と

手にちょこんと乗っているぴ~ちゃんに言ったら

「ぴ~ちゃんは今顔にちょっとトゲトゲあるよ」

と横からのたまう、ぶんぴ〜娘。

よ~く見ると、本当にトゲトゲが・・・

換羽はとっくに終わっていますが、暑かったりちょっと涼しかったりして

ぴ~ちゃんの「換羽調整ホルモン」(勝手に名づけた)が

誤作動しているのかな?

トゲトゲを指でほぐして、新しい毛が生えやすいようにするのは

ぶんぴ〜娘の得意技

ぴ~ちゃんはとっても気持ちよさそうに

ぶんぴ〜娘の「指エステ」を受けています






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3645.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃん、どうぞ~♪」

IMG_3646.jpg
ぴ~「(夏はちょっと暑そうだなぁ・・・)」



最近は頭の上にチョコンと乗るのが

好きなぴ~ちゃん。

座ってパソコンしていると夢中になるので

フンしていないか心配になります

冬は湯たんぽのように、ぴ~ちゃんのぬくもりを感じ

夏はクーラーによる冷えをぴ~ちゃんの体温が

部分的にあたためてくれます


昨日はぶんぴ~娘があるグループのコンサートに行くので

ぶんぴ~夫も「相撲を観に行こうかな!」と言っていましたが

結局出かけたのはぶんぴ~娘だけでした

2人は元気ですが、これだけ暑いと

公共交通機関を使って出かけよう!という気が

失せてしまいます

涼しい部屋でぴ~ちゃんとお留守番しているのが

一番心地よい季節になりつつあります

IMG_3644.jpg
ぶんぴ~娘のコンサート前の姿  自分で布切ってアイロンでペッタンコ





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3640.jpg
ぴ~「ぼくが好きだった場所だけど・・・」

IMG_3641.jpg
ぴ~「ちょっぴり高所恐怖症なの・・・


トールペイントで板にぴ~ちゃんの絵を描いたり

お友達に絵を描いてもらって額縁に飾ったり

ぴ~ちゃんの手づくり品が置いてあるぶんぴ~家ですが

手づくりといえば、これを忘れていました

ぶんぴ~娘が小学生のころに、日本昭和村の小物作り教室で

ボランティアのおじさんに手伝ってもらいながら

作ったこのお皿
↓↓↓

IMG_3638.jpg


今でもお惣菜の取り分けなどで、使っています

既製品の文鳥グッズもいいですが

こういった手づくり品で、普段使いできるものも

なかなかいいですね

世界に一つしかないぴ~ちゃんのお皿です!







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
// ホーム // 次のページ >>