プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_3893.jpg
ぴ~「首筋をのばして~」

IMG_3890.jpg
ぴ~「背中をのばして~」

IMG_3888.jpg
ぴ~「いてて・・・やりすぎたかな」



ぴ~ちゃんは毎晩ブランコに乗って寝ています

昼間はとまり木で寝ますが、暗幕をかけられると

暗くなることに反応するのか?よく分からないのですが

かけられた瞬間にピョ~ンとブランコに移動

朝までそのままです

よくバランス崩さないなぁ~と思って隙間からのぞいたりします

最近は夜、暗幕をかける前にぴ~ちゃんに

「ねんねだよ~」と近寄って何度も声をかけると、あら不思議

「ねんねだよ」の声だけでブランコに飛び乗り

寝る準備をします

これはすごいと思って

(※ぶんぴ〜の声でしかやらない)毎日続けてみましたが

昨夜は声だけではブランコに飛び乗りませんでした

そんな時もあるか・・・

ぶんぴ~夫が「今日はぴ~ちゃんまだ寝たくないんだ」と言うので、声をかけるのはやめて

しばらくしてから「おやすみ」と言って暗幕をかけました


さて今夜はどうなるのかな?なんだか調教をしているような感じです





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3866.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃん、下がって下がって・・・」

IMG_3864.jpg
ぴ~「こう?」


ぴ~ちゃんが今の動物病院で薬とサプリを毎日飲むようになってから

約2年。

正直言って、薬が効いているのか効いていないのかわかりません

下腹の膨らみがちょっと落ち着いたり

体重が減ると

「あ、薬やサプリが効いているのかな?」と

思いますが、元に戻ってしまうと

「薬飲ませるのに大変な思いをお互いにして、意味あるのかな?」

と思うこともあり・・・。


セカンドに行こうかと思いつつ、この暑さでは腰が重いし

今のところは元気なぴ~ちゃんなので

お金はかかりますが、何となくそのままでいます

人間が飲む薬やサプリなども

継続して飲んでいると「耐性」が出てきて

効き目がだんだんなくなるという話ですが

動物の薬はどうなんだろう??

かれこれ2年、全く同じ薬を飲んでいるぴ~ちゃん。

別の病気で、薬が増えないことだけを祈るばかりです




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3859.jpg
ぴ~「おや?」

IMG_3858.jpg
ぴ~「ぼくのことほめてくれるブログ?」


文鳥は本当にキレイ好き。


ヒマがあれば身体のお手入れをしています

胸のあたりをくちばしでカキカキ、羽をカキカキ、

仕上げに左右順番に羽をぴ~っと伸ばす、

足でほっぺや頭をすごいスピードでカキカキカキ
(身体が柔らかくてうらやましい)


一方、夏バテ気味のぶんぴ~。

鏡を見ると髪の毛ボッサボサ。紫外線やエアコンの関係なのか潤いがなくってる

薄着だから自分の体型がうまく隠せないし

鏡を見ると確実におばちゃん化しています

でも・・・毎日必ず化粧はします

瀬戸内寂聴さんのエッセイにも

「90才になってもお化粧を」

「年を取ったから身なりにかまわないというのは自分を見限ることです」

とあります

90才の方でもそう考えるのです

ぴ~ちゃんの身体のお手入れは教えたものでなく、本能ですが

だんだん「ごまかし」が効かなくなっていくお年頃の人間も

少しお手入れに意識したいものです


IMG_3862.jpg







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3853.jpg
ぴ~「ぼくにソックリだって言うんだよ」

IMG_3852.jpg
ぴ~「見てね♡」


ぶんぴ~夫がガチャガチャでゲットした文鳥の

マスコット達の中に、ぴ~ちゃんにソックリなコがいます

そしてこのコはもう一匹の文鳥とピッタリくっついているんです

そういえば…


ぴ~ちゃんがまだ雛の時に小鳥屋さんで

「さぁ、どちらのコにしますか?」と見せられた時に

お店のおばさんの手の中の雛はこの写真のようにくっついていたんです

IMG_3855.jpg
このようにくっついていました  手前がぴ~ちゃなソックリなコ


家族で迷った末に、ぶんぴ~娘がお店の扉の方を向いているコ(今のぴ~ちゃん)を

選びました

小学生だったぶんぴ~娘が

「このコはもらってほしくて扉の方を向いているのかも・・・」と

言った記憶があります

気になっているのは、ぴ~ちゃんにピッタリくっついていた兄弟。

あれからどうなったのか、今どうしているのか気になります

どうか良い飼い主にもらわれて、幸せに暮らしていますように






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3850.jpg
ぴ~「ん?音がした・・・」

IMG_3849.jpg
ぴ~「おとうが帰ってきたのかな?」


ぶんぴ~夫の珍しく長~い夏休みも終わりました

この間よく家事を手伝ってくれたり

ぶんぴ~にチョコチョコついて回るぴ~ちゃんの子守りも

よくしてくれました


なので、会社から帰ってきてもさっぱり反応がないぴ~ちゃんは

この長い休みの間に

ぶんぴ~夫のそばに自らピョンピョンと行くように…

やっぱり一緒に過ごして、触れ合う時間というのは大切ですね


今日も暑かった~名古屋は37度まで気温が上がりました

秋が待ち遠しいです


IMG_3842.jpg
ぶんぴ~夫がガチャガチャでゲットした文鳥ズ♪
ぴ~ちゃんにソックリなコがいるんです






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3841.jpg
ぴ~「最近のお気に入りの場所だよ♪」

IMG_3840.jpg
ぴ~「特別に公開♪」


毎朝測っているぴ~ちゃんの体重。

換羽が終わるとともに、また「33g」に増えてしまい

途方にくれていましたが



ぶんぴ~娘の
「人間の食べ物は絶対あげない

「朝エサ箱に入れるエサは4グラムのみ追加は1g以上

などなど、決めたことを守り通した成果もあるのか?

腫瘍や脂肪がが少し小さくなったのか?

原因はわかりませんが、



ここのところ、体重が「31・5g」に落ち、

それをキープしています



ぴ~ちゃんは決して夏バテしないので

33gを夏場に下回ることは、始めてかもしれません。



今朝、ぶんぴ~夫にぴ~ちゃんをクルリとひっくり返して

握ってもらって、お腹まわりの触診をしましたが

相変わらず脂肪はプックリ、

下腹の腫瘍らしきものは、まだ腫れていますが

前よりへこみ気味なのかどうかは、素人ではわからず・・・。





一方、毎年夏痩せするぶんぴ~は

今年の夏はどういう訳か

太ってしまいましたちょっとセーブしないと

危険かも~

夏に弱いので、ダルダルでシャキッとしない毎日なのですが

どういう訳か食欲はあり

よ~く考えてみると

ぴ~ちゃんの体重となぜか、反比例しているのです

ぴ~ちゃんの体重が増えると、ぶんぴ~痩せる。

ぴ~ちゃんの体重が減っていくと、ぶんぴ~元に戻る(又は太る)



不思議ですが、とりあえずぴ~ちゃんの目標は

「今の体重をまた上回らないこと」です


IMG_3843.jpg
今日はどこかで花火大会やっているようです




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3824.jpg
ぴ~「お留守番してたボクへのおみやげは?」

IMG_3827.jpg
ぴ~「ガーン、、ないんだ・・・」



昨年の夏、「涼しい~」と感動した御在所へ

再び行ってきました

最初は数年前にできた「アクアイグニス」へお昼ごはんを食べに・・・


IMG_3830.jpg
アクアイグニス  オシャレな建物です♪

IMG_3832.jpg
パスタを頂きました♪



夏休みのせいか、混雑していていましたが

おいしくパスタを頂きました

お隣のケーキ屋さんも気になりましたが

いったん、アクアイグニスを出て、御在所岳のロープウェイ乗り場へ。

IMG_3829.jpg
山頂からの眺め


期待してロープウェイに乗ったものの

昨年のあの涼しさはどこへやら??

ロープウェイは日当たり良くてサウナ風呂状態

午後の御在所はとても暑かったです~~

ぶんぴ~の住んでいる土地と違うのは

「木陰に入るとヒンヤリすること」

頂上は予報では19℃のはずが、あぁ暑い~~

こんなはずではなかった。。

昨年は午前中に山頂へ行ったので、涼しかったようです

見晴らしは相変わらず素晴らしくて、名古屋駅ツインタワーも

見えました

そして再びアクアイグニスに戻り
(建物の中の冷房の方が涼しい
ケーキとお茶をして

IMG_3833.jpg
パティシエ辻口さんのお店です

サウナのような車に乗り、家へ戻りました

食事とケーキはとっても美味しかったです


ぴ~ちゃん、長時間のお留守番ご苦労様





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪
IMG_3806.jpg
ぴ~「絵画鑑賞してま~す♪」

FullSizeRender.jpg
ぴ~「ステキなお花だね!」



おばあちゃんの家に久々に行きました

前回行った時は名古屋城周りをみんなでお散歩。

ぴ~ちゃんはおじいちゃんとお留守番。

ぶんぴ~夫はたまに行っていたものの、

ぶんぴ~娘が忙しくてご無沙汰してしまいました


よそのお宅へ久しぶりにお邪魔するぴ~ちゃん。

普通にしていましたが

やはりぶんぴ~かぶんぴ~娘の手から離れず。

いつもなら、おばあちゃんの手にもビューンと

飛び乗るのですが。


この前のヤクルトレディさんの時もそうだったけど

いつも一緒にいる家族のそばに居る方が

良くなっってきたのかな?


最近はとまり木で寝る姿も変わってきました

身体が斜めになっていたり

少し前のめりになったり・・・

夜寝る時はブランコに飛び乗って、朝まで寝ているので

足の力はまだ衰えていないと思いますが

やっぱり老鳥へすこ~しづつ向かい始めているのを

感じます


最近はぶんぴ~娘が「新しい雛を飼わない?」と

うるさくなりました

前は賑やかさを求めてのことでしたが

ぴ~ちゃんも年であることをふまえての事のようです

繁殖の最盛期は10月~11月。

新しい雛をお迎えする勇気がなかなか持てない、、、





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_3800.jpg
ぴ~「今日はおとうのお誕生日会?」

IMG_3799.jpg
ぴ~「おめでと~♪」


ぶんぴ~夫のお誕生日だった火曜日に

ぶんぴ~娘とプレゼントを買いに行きました

ついでに食品売り場で、夕飯の食材とスイカを買いました

ぶんぴ~夫の帰りが遅いために

夕飯後にぶんぴ~娘がスイカをチョンチョンと切り

お先に食べていました

ぶんぴ~の手に乗っているぴ~ちゃんは離れていたため

気がついていませんでしたが

あまりに美味しそうに食べているぶんぴ~娘の姿を見て

無性にぴ~ちゃんにも食べさせてあげたくなりました

この絵も飾ってあることだし。


IMG_3804.jpg



ぶんぴ~
「ぴ~ちゃんに、少しだけスイカあげて」

ぶんぴ~娘
「ダメ。」

ぶんぴ~
「お父さんの誕生日だし
すこ~しだけでもスイカあげてよ」

ぶんぴ~娘
「ダメ!そういう事したから太ったんでしょ。」

ぶんぴ~
「でもずっとあげてないでしょう。たまにはすこしだけ!」

ぶんぴ~娘
「ダメ!また太ったら補償しないよ~


・・・・という事で

正義感が強いぶんぴ~娘はぴ~ちゃんにスイカを

全くあげませんでした

ぶんび~娘が自分の部屋に戻ってから

食べたスイカの皮にちょこっとだけついた、赤い部分を

ぴ~ちゃんにコッソリとあげたらすぐさまお口に…



次にナイショで果物もらえるのはぴ~ちゃんのお誕生日である11月かな(^_^;)






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪




IMG_3790.jpg
ぴ~「久しぶりにつぼ巣に・・・」

IMG_3789.jpg
ぴ~「なんかあついなぁ~」

IMG_3785.jpg
ぴ~「やっぱり出る~」


先週、ヤクルトレディさんが

「子供たちに小動物を買ってあげようかな」と言っていたので

鳥ちゃんのかわいさをアピールしたのですが

今日配達に来た時にぴ~ちゃんを鳥カゴごと見せてあげました

「わぁ~かわいい!

こんなふうに鳥カゴに入れて、さらに囲いに入れてるんですね」と

ヤクルトレディさんが言いました

実際にぴ~ちゃんを出してみせたところ

「本当に小さいですねぇ~

うちの3人の子供達がワイワイやって踏みつけたりしないか

心配です~」とちょっと心配そう。

鳥をカゴから出した時のぶんぴ~家の注意点を少しお話ししました

また家族会議を開いて小鳥屋さんに行ってみるそうです

ぴ~ちゃんは玄関でお話ししている間、ずっとぶんぴ~の手から離れませんでした

ヤクルトレディさんが手を差し出しても動かず。

プイッと向こうを向いてしまいます

年を取って慣れた人の手に乗っていたいのか、人見知りするようになったのかな?

せっかくお披露目しても、おすまししていたぴ~ちゃんでした


IMG_3791.jpg
「癒しの花」グロキシニア。もう蕾が出なくなってしまいました




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

// ホーム // 次のページ >>