プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_4053.jpg
ぴ~「ぼくのお気に入りの場所はここと・・・」

IMG_4052.jpg
ぴ~「パソコンまわりと、ソファーなの~」


PCが不調なので、ぶんぴ~夫に見てもらったところ

「マウスを取り替えてみようか」という事に。

ぶんぴ~夫の会社の机の中に、古いマウスがあったらしく

それを持ってきて、取り替えしたら

なんとか元通りに使えるようになりました

・・・・が、このマウスとっても使いにくい~~

このノートパソコンには合わない感じで

「慣れ」とかという問題ではなさそう・・・

古い型なので、電機屋さんで新しいものを

買う間までは、この使いづらいマウスかな

あとは、パソコンのまわりが大好きなぴ~ちゃんが

キーボードを踏んづけすぎたり

フンをしたりして

本体がおかしくなりませんように・・・

文鳥さんがパソコンのまわりにいる画像をよく目にしますが

やっぱりみんなパソコンのまわりは「遊び場」なのかな

IMG_4051.jpg
ぶんぴ~娘作「ゆで卵で作りました♪」





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪


IMG_4030.jpg
ぴ~「今寝てたのに~

IMG_4036.jpg
ぴ~「起きるとすぐ食べたくなっちゃう」


涼しくなり過ごしやすくなったと思ったら

ここ数日は暑さが戻ってきてしまいました

まだまだ扇風機も必要だし、エアコンもつけています

夏の疲れが出ている人も多いようですが

ぶんぴ~もここのところ食欲減退気味・・・夏はなぜか食欲あったのになぁ。。

ぴ~ちゃんは相変わらず食欲旺盛!

また体重が33gに戻ってしまいました

おぼっちゃまなので、飛んで移動できる距離をついつい手を差しのべて

手助け・・・運動不足ですね~


このPCここ最近不調です

マウスの状態がおかしいし、反応がかなり遅くなりました

ブログもスムーズに仕上げられないので

今度のお休みにぶんぴ~夫に見てもらわなければ・・・

どうか新しいPCに変えなければいけない状態には

なりませんように

IMG_4029.jpg
生協の抽選で当たった「ぴよっちサブレ ココア」




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪
IMG_4012.jpg
ぴ~「今日はぼくのチャームポイントの・・・」

IMG_4020.jpg
ぴ~「あごヒゲみたいな白い模様のお話だよ!」


ぴ~ちゃんはパッと見ると「ノーマル文鳥」ですが

正面から見るとアゴの下に白い模様があり

小さい桜の花びらが散っているような感じです。

なので、「ノーマル文鳥」だけど「桜文鳥」?

アゴの下がチャームポイントなのです


来月は11日からぶんぴ~娘がシンガポールへ修学旅行

アジアとの交流を深めるのが目的だそうです

シンガポール国立大学(今アジアで人気NO1)で過ごす時間もあるようで

盛りだくさんの予定(いいなぁ~



ただ、昨日は高校で説明会があったのですが

熱帯雨林気候のシンガポールで「長袖、長ズボンで行動すること」が原則らしい

半袖着るのはNG

現地でのジカ熱を避けるためだそうです

ぶんぴ~も20代の時に友達とシンガポールに行きましたが

とにかく外は暑かった~

お店やホテルの中はメチャクチャ冷房が効いているし、調整が難しかったです

せっかく暑い夏が終わったのに、常夏の国へ行くことになりますが

楽しい思い出を作ってきてほしいです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



IMG_4009.jpg
ぴ~「おねえがもう一匹ほしいって」
ママ「・・・・・・」

IMG_4003.jpg
ぴ~「ここなんかいいんじゃない?」

IMG_3999.jpg
ぴ~「誰もいないし・・・」



ぴ~ちゃんにとってブランコは「こわい時、暗くなった時に乗る」と

いうものみたいです

遊びたい時には乗ることはありません

掃除機も音でなく、ホースを見てすぐに飛び乗ります

不審な音がすると「ハッ」としてすぐにブランコ

「おやすみなさい♪」と言って、暗幕をかけると

暗くなるのでブランコにピョン!(そのまま朝まで

昨日は不思議なことが・・・

ぴ~ちゃんのカゴを挟んでぶんぴ~とぶんぴ~夫が話をしている時に

急にぴ~ちゃんがブランコにピョーン!!

降りません

何が怖かったんだろう・・・・?とよく考えてみたら

ぶんぴ~夫の低い声がすぐ近くで聞こえて怖かったのかも。
(放鳥していたら、遠くへ逃げられます)

赤ちゃんが「どうも男の人が苦手」という話を

たま~に聞きますが

低い声に反応してしまう事もあるのかも?と思いました


毎日雨ふり・・・身体も頭もスッキリしません

「日光浴させてあげてね」と動物病院の先生に言われますが

人間も日光浴が必要だと実感するこの頃です




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3986.jpg
ぴ~「ママ、もうちょっと明るい所で撮ったら?」
ママ「だったら、動かないでおとなしくして~」

IMG_3992.jpg
ぴ~「また天気悪いね・・・」
ママ「ほらまた動いた~



なかなかK動物病院へ行けず

消費期限切れ?のお薬をぴ~ちゃんに飲ませていました

「冷蔵庫で2週間もちますよ」と先生に以前言われていましたが

年数が経つと「2週間経ってしまったけど、まっいいか~」という感じで

飲ませてしまっています

ぴ~ちゃんが通院を始める前に「ネクトンS」を水入れにパパッとふりかけて

飲ませていましたが

あの「ネクトンS」も開封してからどれだけもつのか分からなかったです

1羽飼いなので、ネクトンSを一瓶買っても全然減っていかない・・・

結局、換羽が始まる頃に、ネットで新しいものを購入。

換羽が終ったら、思い切って捨てていました
(ぴ~ちゃんは換羽が終わるのに3カ月ぐらいかかります)

今の病院のお薬もサプリもネクトンSよりずっと高いので

お金がかかります

本当の「お薬の消費期限」、先生教えてくださ~い!!


昨日は台風で大荒れになる前に、美容院へ行きました

担当は年配の男性美容師さん。

そろそろ白髪染めもした方がいいかな?と相談したら

「微妙だねぇ~。本数少ないから本人次第かな。」と言われました

その後に

「ぶんぴ~さん、人前で歌う機会ある?」

と突然聞かれて大笑い。

その予定はないので、来月白髪染めに行くことにしました

美容師さんとの何気ない会話って、本当に気分転換になります


IMG_3994.jpg
こんなブランコに乗せてあげたいな・・・






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3981.jpg
ぴ~「ぼくのアゴの白い毛、チャームポイントなんだよ!」

IMG_3976.jpg
ぴ~「見て~!」


最近のぴ~ちゃんのブームは「肩にとまること」

鳥なら当たり前のことですよね

ぴ~ちゃんの場合、飛ぶ力が弱いせいか

かなり近くに人がいないと、きちんととまるのはムリです

今日も居間でぴ~ちゃんとまったりしていて

ぶんぴ~が台所に行った瞬間、ぴ~ちゃんはテーブルから肩にとまろうと

チャレンジ!(2mぐらいの距離です)

3、4回チャレンジさせましたが、着地するのはムリで床に落ちました
(※チャレンジさせたのは、メタボ解消のためでもあります)

でも・・・あきらめて歩いて台所に来なかっただけ、えらい!



何も予定がないぶんぴ~家の連休。

最終日の今日、無料券があったのでお顔のエステに行ってきました

「ぶんぴ~さんってここ最近ずっとメガネね。」

と美容部員さん。

「昨年からドライアイが酷くなってコンタクトがはめられなくなったんです。
そういえば、化粧品売ってる人でメガネはめてる人いないですよね?」

「そうなんです。化粧品の業界ではメガネ禁止なんです。近視の人は
コンタクトですよ。」

「わぁ~そうですかぁ~。この業界では働けないわ(笑)」


ベテランの美容部員さんに施術してもらって

お肌ピカピカになりました






にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3968.jpg
ぴ~「おやつの時間は出してもらえないんだ・・・」

IMG_3964.jpg
15日にぶんぴ~娘と食べたおまんじゅう かわいいです♪


いつも朝5時半頃におトイレに行くぶんぴ~。

年のせいか?目が覚めるのが早い・・・

ところが今朝は珍しく目が覚めず

ぴ~ちゃんのブランコ鈴を「チリンチリン~~~」と

激しく鳴らす音で目が覚めました

口ばしが割れるんじゃない?というほど、激しく鳴らします

「今日はおトイレ行かなくていいのぉ~??」

と目覚まし時計代わりに起こしてくれるのかな。

前も5時半ごろにそんなことがありました

IMG_3974.jpg
ぴ~「こうやって・・・」

IMG_3971.jpg
ぴ~「チリンチリンって起こすの~」




1羽飼いで何年も一緒に暮らしていると

飼い主が
「だいたい何時にこれをする!」

というのが分かっている気がします

飼い主は忙しく動き回っていても、じっと行動を

見ているんですね



肩こりのぶんぴ~。カバンに詰め込むタイプなので

肩に負担をかけないように、お財布も軽いものを買いました。

レスポートサックはデザインがかわいくて軽いので

好きです

IMG_3967.jpg
ハートに囲まれた白い鳥たち♪





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

IMG_3962.jpg
ぶんぴ~「9月のカレンダーみえる??」



ぴ~ちゃんを手に乗せて「がんばれ~」「咲いて~」と

声をかけながら育てたグロキシニア。

暑さが本格的になってから、あれ程蕾が次々出てきたのが

パッタリなくなってしまい

あきらめて処分しようと思ったりしていましたが

枯れた葉を切り落とし、毎日お水をあげて日光浴をさせました


先日のブログではこんな感じで蕾が大きくなりましたが

IMG_3952.jpg


昨日お花が咲きました~うれしい

IMG_3953.jpg
この色大好き♡


よく見ると小さな蕾がいくつか出ています

他の蕾はどうなるかな・・・?


ぴ~ちゃんとの声かけは続きます

IMG_3956.jpg
ぴ~「よかったね!」





にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪

FullSizeRender.jpg
ぴ~「おちりがまるみえ~


気をつけているつもりのぴ~ちゃんの体重管理。

また「あやしい体重」になりつつあります

今朝もぶんぴ~夫が食べたバナナの皮を見つけ

カミカミしているのを発見!

餌の量とか運動不足とかが原因ではなく

放鳥時に人知れず拾い食いしているのが大きな原因かも!?


今後の課題は・・・

もう少し居間のお掃除をマメにすること

かな


初夏に買った「グロキシニア

IMG_3791.jpg
こんな感じで気に入っていました


たくさん蕾がついていて

長く楽しんでいましたが

暑さが本格的になってから、花が咲かなくなってしまい

枯れた葉をチョキンと切って、観葉植物のように

飾っていました

密かに「蕾がついてこないかな~」と願いながら、毎日日光浴と水やり。


その願いが叶ったのか

一つ、蕾が出てきて、ぐんぐん伸びてきました

IMG_3952.jpg


もうすぐ花が咲きそうな予感です

ぴ~ちゃんと毎日「がんばれ~」と蕾に声かけしています







にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪


IMG_3938.jpg
ぴ~「あ、もう8時になったね」

IMG_3937.jpg
ぴ~「おとうがそろそろ帰ってくるかな?」


いつもぴ~ちゃんに声かけしている言葉を考えてみました

1.「ぴ~ちゃん!」(当たり前ですが、、、)

2.「あっ!何食べてるの!?」(拾い食い大好きぴ~ちゃん

3.「いたいいたい~~」(皮膚をカミカミした時)

4.「行ってくるね~」
  「ただいま~」
   (ぴ~ちゃんも「おかえり~」の歌でお返事してくれます)

5.「おりこうだね」「かわいい~っ
   (親バカですが) 

一番多いのはこの5つでしょうか

雛の時から常に声かけしているのと、していないのとでは

ずいぶん違います

おかげで人懐こいコになってくれました


今年の夏は玄関先の植木も上手く育たなくてガックリ。

残暑やらゲリラ豪雨やらの影響もあるでしょうね

お花のない生活は寂しいです

涼しくなって、またお花を楽しむ日がくるのを待つ日々です




にほんブログ村
訪問ありがとうございます!
励みになりますのでよろしければクリックお願いします♪



// ホーム // 次のページ >>