プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_4252.jpg
ぴ~「今日はここで写真撮るの?」

IMG_4253.jpg
ぴ~「早くカゴから出してよ~」


「文鳥を飼おうかしら」と夏休み前に言っていたヤクルトレディさん

3人のお子さんのお母さんですが、お仕事も忙しいし

なかなか決心がつかないようです

トリエンナーレの里親会の話もしましたが

「飼うなら雛から手乗りにしたいなぁ・・・」と色々迷ってみえる

感じ。

何も言えません。こちらも前から「もう1羽~」と娘に言われても

決心がつかないのですから


ぶんぴ~もペットを飼うにあたって

かなり迷いがあったことを思い出しました

ぴ~ちゃんを飼うきっかけは

お友達がウサギを飼い始めたことで

ウサギも考えましたが、ペットショップで文鳥の雛を見て

「わ、なつかしい~文鳥だ~!」と大感激

昔かわいがっていた文鳥を思い出して

他のお店の雛も見に行ったりしました

でもペットショップで「かわいい♪」と叫びつつも

「ください!」とはすぐには言えませんでした

たぶん心の中で


『この子をいつか看取らなければいけない・・・』


という気持ちがあったからだと思います

ぶんぴ~は実家にいた時にかわいがっていた文鳥が

寒い朝におほしさまになった姿を見た

第一発見者でした

老衰と思われますが、ショックでお墓に埋める時も立ち会えなかったし

学校では友達と普通に接していても

帰りの電車や家ではずっと泣いてばかりでした


小さい頃にインコもたくさん飼っていましたが

今のように動物病院へすぐに連れていったり

大事に大事に育てる、ということはなくエサと水だけあげて

放置状態の感じでしたけれど

それなりに悲しい思いは

たくさんしてきました

そんな思い出もちらほら思い出した中、

ある小鳥屋さんのおばさんが楽しそうに鳥ちゃんたちを

育てている姿を見て、ぴ~ちゃんを飼う決心がついたのです

あの時の雛・ぴ~ちゃんがこんなにかわいくて

子供のようになついてくれるとは、想像がつきませんでした

ペットではなく、家族の一員です

今は猫ブームなのか、巷ではネコグッズがいっぱい

ペットショップでもワンちゃんやネコちゃんが圧倒的に人気の

ようですが

ペットショップの鳥カゴの前で言いたい

「鳥もかわいいですよ~~♪ぜひ飼ってくださいね♡」



IMG_4251.jpg
ぶんぴ~娘作  明日はハロウィン♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_4227.jpga>
ぴ~「ハロウィンにお菓子くれないと・・・」

IMG_4225.jpg
ぴ~「イタズラしちゃうよ~~っ!」



あいちトリエンナーレの里親会。

開く予定があるのなら「小鳥の飼育コーナー」みたいなものを設けてみては

どうかと思っています

鳥は「病気を隠す」と言われています

『窓から飛び出しました。探しています!』という張り紙も

よく見かけます

家の中での事故もよく聞きます

初心者の方などに基本の飼育の仕方や

各地の動物病院(鳥を診てくれる病院)の紹介もする場を設けては

どうかと・・・

すでに事務局の方で話し合いが進んでいればいいですが


・・・・とえらそうに書いてしまいましたが

昨夜はぴ~ちゃんを手にのせたまま、洗い物をしていたら

包丁を滑らせて、自分の指を切ってしまいました

しばらく血がとまりませんでしたが

被害者がぴ~ちゃんじゃなくて本当に良かった

なつくとかわいいですが、そばにいる事がわからない時が

一番危険です

ぶんぴ~にくっつき虫のぴ~ちゃんなので

事故にはくれぐれも気をつけないと・・・と改めて思いました





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_4240.jpg
ぴ~「今日のこの写真・・・」

IMG_4239.jpg
ぴ~「ダルマさんみたいでしょ?」」


昨日の名古屋は11月下旬の気温。

寒かったので、さすがに暖房を入れました

そして今日は午後1時のの気温がスマホでは「28℃」

この気候はいったいなんでしょう!?


昨日は美容院の日だったので、ぴ~ちゃんのひよこ電球

大きい方をつけました

ひよこ電球といえば、寒くなって箱から出してカゴに取り付ける時に

必ず電球がはずれていないか、チェックしてから取り付けないと

いけません

一度、あわててひよこ電球を箪笥から取り出し

確認しないでカゴに取り付けたけれど

寝る前にはずしたら全然あたたかくなかった~という事が

ありました

部屋が明るかったり電気をつけていると

ひよこ電球のオレンジの光がほとんど目立たないので

あたたかいことを確認しないと、万が一電球の取り付けが甘かったり

壊れていたら

人間の外出時に、カゴの中で凍えていることになります

「寒い時期は特に余裕をもって外出しよう!」

これをモットーにしなければ・・・



あいちトリエンナーレの鳥ちゃんズの里親探し。

今度の日曜日、一日限りだそうですが

ぶんぴ~夫に話したら一言、「一日では決まらない。ムリムリ・・・」


・・・・とここまで書いたら、里親会延期のお知らせが!

寒くなるまでに解決できるといいなぁ~  

里親会をして下さる方々に、誠意ある対応をして頂きたいと

願っています

鳥は体が小さいけれど

尊い生き物なんです


IMG_4186.jpg
アザレア ツツジの仲間で丈夫です





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_4220.jpg


今日10月24日は「文鳥の日」。

やきもきした「あいちトリエンナーレ」も終わりました

豊橋の鳥ちゃんズ、良い里親さんに恵まれるといいな~♪

すべての文鳥が幸せでありますように☆

IMG_4218.jpg
ぴ~「記念にブンちゃんと写真撮って~」

IMG_4205.jpg
ぴ~「ツーショット!」





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_4195.jpg
ぴ~「お酒が入ってるの?」

IMG_4196.jpg
ぴ~「のどがかわいたから・・・」

IMG_4187.jpg
ぴ~「水滴ちょうだい!」



昨日はお友達と食事

ウサギのルナちゃんのお母さんです

ペットの話になった時にぶんぴ~が

「最近娘がもう一匹欲しい~とよく言うようになってね、

ぴ~ちゃんに何かあったらお母さんがどうなるか心配だしぃ~と言うの」

「あら。お嫁さん?」

なんと繁殖の話になりました

「いや。ぴ~ちゃんはあまり飛べないし気が小さいから

元気な成鳥が来たらおかしくなるかも~

雛にしてもまだふんぎりがつかないなぁ・・・」


今年愛鳥を老衰で亡くしたぶんぴ~の妹は

「前のコと比べてしまうから新しい鳥はしばらく飼わない。

まだ肩に乗ってる気がするしねぇ」という考え。気持ちはわかるなぁ~

相性もあるし、一羽飼いだと新しい子を迎えるのに勇気がいります

複雑なことは考えないで

ペットを増やしていく飼い主さんもいれば、一匹を大切にという

飼い主さんもいて人間の子供と何となく感覚が似ています


とりあえず、ぴ~ちゃんの換羽は真冬というサイクルが

定着しているので、暖かくなるまではぴ~ちゃんの体調管理を優先して

次のことはゆっくり考えようかな。


ぶんぴ~娘に交通費を入れるコインケースを買ってあげました

IMG_4163.jpg


喜んで学校へ持って行っています♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
F12ullSizeR.jpg
ぴ~「わー!みかんだ♪」

1.jpg
ぴ~「はやくむいて~♪」


名古屋は今日またまた気温が上がりました

スマホの「天気」をお昼の2時頃見たら「30℃」。

月曜日は暖房入れたい位寒かったけど

昨日・今日は冷房を少し入れるという、よくわからない状況。

この前の衣替えで半袖は押入れに入れてしまいましたし

秋用の長袖と生地が厚めのズボンしか箪笥に入っていません

ぴ~ちゃんの薄い暗幕はお洗濯して

フリース生地に変えてしまいました


ひよこ電球も出したのですが、カゴにひっかけたまま

一昨日からコンセントは抜いているんですけど

なぜかぴ~ちゃんはひよこ電球に寄り添っていたりします

気温差が激しい時期なので、気をつけなくては・・・


おススメの本「文鳥ちゃん」。

何度開いてもかわいらしい、癒される本ですが

ただ一つ気になることは名前。

飼い主さんの勝手ですが、どうしてこの文鳥ちゃんの名前を

「文鳥」にしたのかなぁ?

著者のエミコさんは別の名前を考えていたそうですが

旦那様は「名前は『文鳥』でいい」、と。

エミコさんは寛容な方ですが、ぶんぴ~なら

ちょっと納得いかないかもしれません

まぁこちらも「ぴ~ちゃん」なので

適当につけた名前なのかな?なんて思われそうでしょうが


11月には「すぴすぴ事情」のパート2が発売されるようなので

すぴちゃんの老年期のお話も出てくるでしょうが

楽しみにしています

IMG_4175.jpg
「どうだん亭ヨガ」に行ってきました

IMG_4176.jpg
紅葉がだんだん色づいてきています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_4169.jpg
ぴ~「ぬっくぬく♪」

IMG_4171.jpg
ぴ~「気持ちいい~♪」


「あいちトリエンナーレ」豊橋会場、だいぶ改善されたようで

鳥愛好家のブログで話題になり

マスコミにも取り上げられた成果が出てきたようで安心です

昨夜こんなニュースもありましたが・・・

IMG_4165.jpg


「知識なく企画したイベント」であることは間違いないですね


昨日来たヤクルトレディさんが3人のお子さんのためにも

ペットを飼ってあげたい、と前から言っていたので

「あいちトリエンナーレ豊橋会場の鳥たちの里親探しをそのうち

すると思いますよ~」と話しましたが

「そうですかぁ。でも雛じゃなくて大きくなった鳥ですものね・・・」

とのこと。

小さいお子さんには「雛から育てる」経験をさせてあげたいのでしょう

いろんな考えがあるので、それ以上はお話できませんでしたが・・・


こんな本を見つけました


653257.jpg


イラストレーターのエミコさん夫婦が飼っている白文鳥の本で

中身はほとんど写真ですが、とてもかわいいです

どういう訳がエミコさんの旦那様の方をパートナーに選び

旦那様&文鳥ちゃんのラブラブ写真が多いです♪

パラパラめくって

「あ、ぴ~ちゃんと同じことしている!」という写真が

多くてこの「文鳥ちゃん」にとても親近感が湧きました


一番印象に残る言葉はこの旦那様の

「なんでずっとついてくるんやろう」


文鳥は一度パートナーに選ぶと本当に一途です


写真もかわいいですが、四コマまんがもとてもおもしろくて

おススメです特に一羽飼いの飼い主さんには

共感する部分が多いかもしれません

IMG_4167.jpg
このティッシュを運ぶ絵が好き♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
FullSizeR.jpg
ぴ~「あ、郵便屋さんがきた!」

IMG_4155.jpg
かわいい文鳥のキーホルダーが届きました♪


今日は行楽日和の良いお天気でした

遠くへお出かけの予定はないので

洗濯に布団干し、衣替えに掃除・・・

そしてぴ~ちゃんのゲージのお掃除を

ぶんぴ~夫がやってくれました

本当はまるごと洗った方がいいのですが

他にやることがたくさんあって

床の部分にこびりついたフンや、散らばったエサを

きれ~いに掃除機のホースで取って

ウエットティッシュで拭いてくれました

(ゲージは古いので網が変色しているのはどうしようもないですが
全体的にきれいになりました~


昨日はさつまいもの蒸しケーキを作って

昨日と今日2回に分けて食べました

ぶんぴ~娘のシンガポールのお土産のチョコを食べたり

果物を食べたり・・・


ぴ~ちゃんは相変わらずうらやましそう。


中高年の文鳥にたいして

「悔いのなきよう、食べたいものを食べさせてやりたい」という

寛容な考えと

「いや、人間が食べるものをあげてはダメ」という

考えがあるようです


ぶんぴ~娘にその2つの考えがあるみたいよ~と伝えても

「ダメダメ、人間の食べ物はあげちゃいけないよ」

相変わらず厳しいご意見。

エサを減らしても大きな体重の変化が何年も

変わっていないので

人間が食べているものを食べられないストレスもあるような

気がしてなりません


IMG_4147.jpg
ぴ~「今日はおつかれさま~」

IMG_4150.jpg
ぴ~「今日はきれいなお部屋で寝るよ!」




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_4132.jpg
ぴ~「ヨッコイショっと・・・」

IMG_4135.jpg
ぴ~「おねえ、おかえり♡」



「あいちトリエンナーレ」の記事が今朝の朝刊に載りました

IMG_4131.jpg


現状をマスコミを通して知ってもらったことだけでも

大きな進歩だと思います

事務局の人も「鳥の知識が足りなかったことを反省している。
残りの期間はきちんと世話をしたい」と言っておられるようですが

トリエンナーレ終了後に「引き取り手が気持ちよく預かる」ことが

できる状態にしてほしいと思っています

もちろん、環境の良い状態にしておいても

その子の体質などによって、思わぬことになってしまう可能性も
ありますが

心ある人であっても、弱ったり病気になった小鳥を「もらってくれない?」

と言われても喜んでは受け取れないと思います



今朝早くにぶんぴ~娘はシンガポールから無事に帰国。

ぶんぴ~夫も仕事を休みにして、一緒に中部国際空港まで迎えにいきました

IMG_4121.jpg


出発前に風邪をひいてしまい、今日もマスクしてゴホゴホ咳をしながら

なんとか帰ってきました

向こうでは毎日中華料理ばかりで飽きたようなので

今日は空港の「豚どん」を買い、夜はハンバーグ。

高校生でも「やっぱり日本はいいな」って思うみたいです

IMG_4130.jpg
たくさんチョコを買ってきました

IMG_4129.jpg
ぶんぴ~に買ってきてくれたお土産




にほんブログ村

IMG_4120.jpg
ぴ~「今日はママがカメラマンだよ~」

IMG_4118.jpg
ぴ~「おねえと手のうるおいがちがうね」
ママ「・・・・・・」

IMG_4119.jpg
ぴ~「かっこよく撮れているかな?」



文鳥ブログ村での、愛知トリエンナーレの記事を色々読ませて頂くと

その現状に愕然としてしまいます

テレビでは、かわいい鳥たちが一杯いて

豊橋は遠いし、トリエンナーレ自体は全く興味がないけれど

あの鳥ちゃんがいるブースは気になっていました

・・・が、あんなにひどいことになっているとは。。。

どこかへ飛んでいってしまったり

この気温差で体調崩す鳥がもうこれ以上、増えないように

祈るばかりです

まだここ数日前に現状を知ったばかりなので

これからもブログで様子を見ようと思っていますが

あの企画は大失敗としかいいようがないです


ぶんぴ~娘の旅支度を終えて、送り出してから

2駅先のデパートへ用事を済ませにいったり

ヨガに行ったりしたら

疲れが出てしまいました

今晩はスーパーのお肉屋さんで買ったローストチキンと

野菜スープ。

コンビニでも「おでん」という看板が出ていてビックリでしたが

野菜スープのあたたかさが身に染みる夕飯でした






にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>