プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_5172.jpg
ぴ~「換羽でもシャキッとしなきゃね~」

IMG_5171.jpg
ぴ~「ポーズ!!」

IMG_5173.jpg
ぴ~「まだまだきれいだよ~」


ぴ~ちゃんの尾羽が毎日1,2本は抜けています

ここ3日位は朝暗幕を開けると床に一本落ちています

「スサー」(羽をのばす)をすると

スッカスカになりつつある尾羽がなんだかみじめな感じ・・・

そういえばビュンビュン飛んでいたけれど

最近また飛ばなくなったなぁ・・・

しかもボ~ッとしている時間が多くなりました

パソコンの付近の、あたたかい場所を上手く見つけて

たたずんでいる時もあります

人間はセーターやフリースを着てあたたかくしていますが

ぴ~ちゃんは今つぎはぎだらけのシャツを着ているので

今日のように割と暖かい日でも曇っている時は

エアコンだけではぶんぴ~家はぴ~ちゃんにとって寒い。。



先週水曜までインフルでお休みしていたぶんぴ~娘も

すっかり元気になって学校へ行っていますが

インフルの患者さんで内科はごった返しているらしいです

現時点で愛知県のインフル患者数は

「第2位」ですって・・・(1位は宮崎県)

家族が治ったとしても、外出時はしっかり予防しないと

いけません

ぴ~ちゃんのお世話ができなくなるのも困るので

気をつけなければ、と思っています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5152.jpg
ぴ~「ぼくは人間になりたいけれど・・・」

IMG_5150.jpg
ぴ~「ママは健康になりたいって・・・」

IMG_5151.jpg
ぴ~「おねえは?」
ぶんぴ~娘「早く高校卒業したいよ~」



昨日は友達とショッピング。

同じ位の年のお友達の中では、一番身体が丈夫で

不調知らずな人です

たまたまかもしれませんが、更年期世代なのか

周りは「あちこち痛い~」とか「調子がイマイチ~」と言っている

お友達が多いのですが

昨日会ったお友達はそういう話はほとんどしません

その代わり、一番健康に気を付けているご主人の方が弱い、との事。

ぶんぴ~家は逆で、健康オタクなのに虚弱なぶんぴ~に対して

ぶんぴ~夫はウォーキングと自宅でできる簡単な運動をしている位で

病院にも行くことなく、本当に元気です

色んな話を聞いてみると

やはり生まれ持った体質や性格もあるようですね

ぶんぴ~夫が丈夫なので助かっております


飼い鳥も本当に巡り合わせで

丈夫な成鳥になるかどうか、雛の時点では判別できないし

「文鳥様と私」のナイゾーちゃんのように

作者がやむを得ず人工で子育てして、脚弱の体を持つことになり

何度も病気になってはその都度回復するという本質的な

生命力の強さを持って結局9歳まで生きたコもいるし

本当に分からないものです

今の時点でとても元気でいてくれるぴ~ちゃんとの生活を

一日一日大事にしようと思う毎日・・・


良い大きさの植木鉢が見つからなかった多肉植物が

家に1個あったのですが

北海道から手作りの陶器の植木鉢を送って頂きました

タマネギの釉薬で細工したものだそうです

早速、植えてみました

IMG_5149.jpg

サイズがピッタリで感動です♪







にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5136.jpg
ぴ~「あぁ~あたたかい・・・」

IMG_5137.jpg
ぴ~「ママのフリースジャケットだよ」

IMG_5133.jpg
ぴ~「さてそろそろごはん食べようかな・・・」



毎年ブログに書いている気がしますが

ぶんぴ~の住んでいる地区は「ゆ~きやこんこん♪」

「かきねのかきねの~♪」と子供が歌う音楽を流しながらの

巡回灯油屋さんが来ます

この巡回灯油屋さん、ぴ~ちゃんが大好きで

音楽が聞こえると、今やっていることをやめて「はっ!」と

目を見開きます(ごはんを食べている時は別)

「あ、ゆ~きやこんこんが来たね!」と言って

たまに窓の方に連れていって近くで歌を聞かせたり

していますが
(ぶんぴ~娘も小さい時は喜んで窓の方へ見に行って
いました)

ただ、この巡回灯油屋さん、運転のスピードが早過ぎ・・・

ガソリンスタンドまで灯油を買いに行く手間は省けますが

来る曜日と時間を覚えておいて、灯油缶を家の前に

置いておかないと、気づいてからでは灯油が買えません

2度ぐらい同じ場所をくるくるまわっているようですが

もっと徐行運転してほしいです

今度灯油屋さんを捕まえたらその話をしようかな・・・

同じように思っている人はいるはずですし



昨日もどうだん亭ヨガに行ってきました

生徒は3人・・・寂しいけれど、たくさん先生に質問できる

メリットがあります

どうだん亭は指定文化財の古い日本家屋のため

ストーブをつけてもなかなか温まらないので

冬は生徒さんが少なくなるようです

来月末は古いお雛様を飾って一般公開。

4月はどうだんつつじ(すずらんのような白い花)の一般公開が

あるそうです

また景色が楽しめますが、ヨガが何週か休みになるのは寂しいです



にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5118.jpg
ぴ~「あっ!聞こえてきた!」

IMG_5116.jpg
ぴ~「ゆきやこんこん♪の灯油屋さんだ!」



文鳥ブログで「ねむねむ文鳥さん」の写真を見ると

「どうして眠っている顔を撮れるのかな?」と

いつも思っていました

というのは、ぴ~ちゃんは眠っていても

放鳥時に遊んでいても

大好きなフリースの毛布の中にもぐりこんでいても

人間がそ~っとスマホのカメラを向けると

「100%」自分がしていることをやめて

カメラの方に近づいてくるのです

カメラマンは毎日苦戦・・・

大アップのピンボケ写真ばかりになって

「こっちに来なくても、そのままでいてくれたらいいのにぃ~

・・・・こんな事ばかりなのですが、これは手乗り文鳥なら

どのコも当たり前かな?と思っていました

唯一、カメラを向けてもあちこち動かないのは

餌を食べている時ぐらいです

あるブロ友さんにコメント欄でお聞きしたところ

「いや、眠い時に写真撮ってもじっとしていますよ~」との事。

そうなんだ、、、

ねむねむの写真がいつもかわいくきれいに撮れています

いつもいつもそういう訳ではないのでしょうが

比較的おとなしく写ってくれるようでした


ぴ~ちゃんのように、人間に合わせて一緒に動くコもいれば

マイペースで遊んだり眠っているコもいるという事実に

今になって驚きました

もしかして♂と♀の違いもあるのかな?

ぶんぴ~家は一羽飼いなので分かりません


ぶんぴ~娘のインフルエンザも回復が早かったですが

校則でまだ学校へ行けないし、殆どお部屋に監禁状態

「はやくぴ~ちゃんを触りたい!」と

ビニール手袋はめて居間に入ってきたりしています
(手袋が怖くて逃げますが・・・)





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました♪

IMG_5088.jpg
ぴ~「えっ!おねえが病気に?」

IMG_5089.jpg
ぴ~「人間もインフルエンザになるんだね!」

IMG_5086.jpg
ぴ~「ぼくも気をつけないと・・・」



ぶんぴ~娘が一昨日から喉風邪を引いていましたが

昨日学校から帰ってきたら「熱がある」と言うので

午後も診察している病院に連れて行きました

結果は「インフルエンザA型」↓↓

11月に予防接種しています

水曜日まで学校へは行けず、お部屋に監禁

・・・・・・

夕方にぴ~ちゃんが鳴きやまなくなりました

いつもなら寝ている時間なのに、夕飯の支度をしている間

鳴き声がとまりません

「も・・・もしや?餌が?」

と思って、慌ててカゴの中を見たら

予感的中

朝「4・5g」餌を入れているのですが

「1.5g」しか入れなかったようです・・・

ぶんぴ~娘の事が朝から気がかりになっていたのか?

ボーッとしていてぴ~ちゃんの餌の量を間違えたのかもしれません

たくさん餌をあげて「ごめんね」と何度もぴ~ちゃんに言いました

ぴ~ちゃんは耳も貸さず、餌を食べる食べる食べる・・・・

ぶんぴ~夫も気づかず「よく鳴いているな」ぐらいにしか

思わなかったようなので

気がついて良かったです

前も一度そんな事あったかなぁ~

食べられなかった分を夕方に食べて

ぴ~ちゃんはまったり夕寝をしました

気を引き締めて、ぴ~ちゃんの体調管理をしなければ・・・







にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5069.jpg
ぴ~「えっ?ぼくとまり木から落ちたの?」

IMG_5082.jpg
ぴ~「ん~~そうかぁ・・・」

IMG_5072.jpg
ぴ~「ぼく寝ぼけていたのかなぁ・・・」



今日は朝から変わったことが2つありました

早朝。となりに置いてあるカゴからぴ~ちゃんが

「バサッ」と落ちる音が聞こえて飛び起き、

枕元灯をつけたら、ぴ~ちゃんがいない!!

カゴをのぞきこんだら、床に落っこちていたぴ~ちゃんが

とまり木にピョンと止まってぶんぴ~の顔をじ~っと見つめていました

あ~あ、生きていて良かった・・・

たまにこんな事があります

寝室は雨戸を閉めて真っ暗なので、うまく移動できなかったのかな?


そして夕飯前。

ぶんぴ~娘の帰りを待っていたら、ぴ~ちゃんが朝あげた小松菜

(→もちろん、干からびています)

をカミカミ・・・

遊んでいるのかな?と思い、しばらく見ていたら

ちぎってはゴクン!していました

野菜は「干したもの(干ししいたけや切り干し大根)」が身体に

いいと聞きますが

小松菜は良くないですよね

確か動物病院の先生に

「青菜はあげたら30分以内で、残りカスを捨ててね」

と言われたような・・・


そして夕飯時。

今日の食卓は「焼き魚ともやし・キャベツ・小松菜の炒め物、かぼちゃ、味噌汁」

でしたが、野菜炒めを口にした途端に

ぴ~ちゃんがブランコに乗り、ブランコについているそろばんの玉のような

形の玉をひたすらカミカミ・・・・

話しかけてもひたすら玉をカミカミ・・・

ぴ~ちゃんも小松菜を食べたかったのかな?

なんだか最近イラついているぴ~ちゃんです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5058.jpg
ぴ~「ん?」
IMG_5062.jpg
ぴ~「あのさ、、、」

IMG_5061.jpg
ぴ~「ぼくの悪口かかないでよ~」

IMG_5065.jpg
ぴ~「ちゃんと写っているでしょう?」


このブログの8割方カメラマンであるぶんぴ~娘が

学校やら塾で忙しくなったので

ぴ~ちゃんの写真を頑張って撮っています


よく動くし、飛ぶし、鳥の写真というものは

上手く撮るのが大変ですね

甘えん坊のコの場合は、撮ろうとしても

手から離れない、かえって近づいてくる・・・

手乗り文鳥ぴ~ちゃんはたいてい人間の手に

ちょこんと乗っているので、毎日写真を撮るのに

苦戦しております

たまに

「こんなポーズどう?」

「こんな感じで撮って!」

といわんばかりに

シャッターを押す度にポーズを撮ってくれる時が

ありますが

ぴ~ちゃんのお気分次第。

そういえばぶんぴ~娘も小さい頃から写真撮られるのが

イヤで、旅行先でも追いかけ回して撮っていたかな?



今日もヨガ教室に行ってきました

レッスン会場「どうだん亭」、お庭に雪が少し残っていました

昨日までは雪が広がっていて

それはそれで景色が綺麗だったとのこと。

雪景色を見るだけならいいけれど

雪の中を運転したり歩いたりするのはイヤだな・・・

もう1回位、名古屋も雪景色になるでしょうか?




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5046.jpg
ぴ~「さて。そろそろ・・・」

IMG_5042.jpg
ぴ~「ピッカピカのいい男に生まれ変わらないと!」


昨日、ぴ~ちゃんの尾羽が抜けました

羽が抜けたのは今季初

どうやら換羽が始まる模様です

そういえばぶんぴ~の手はぴ~ちゃんのカミカミで

傷だらけ。換羽が始まるというサインだったのですね~

元々、よく食べるコだし、病院のサプリもあるので

栄養面では心配ないと思いますが

毎年一番寒い時期にどんどん羽が抜けていくので

出かける時にエアコンのボタンを押し忘れないように

気を付けなければ・・・



名古屋は今朝まで雪が降っていて、今週末も雪が降るのでは?

という予報です

外は寒いし風邪も流行っているので、家にこもりがちですが

冬独特のどんよりした空の中で過ごすのも何なので

楽しみを作らなければ・・・

まずは今愛知県美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」

昨年秋に東京都立美術館で同じものを開催されましたが

観に行った知人がお勧めとのことでした

ゴッホはヒマワリや糸杉がないけれど小品の数が多く

ゴーギャンも良かったとのこと。

行く予定にはしてありますが、珍しく「一緒に行く」と言っている

ぶんぴ~夫が有休をいつ取るのか分かりません・・・

名古屋近辺で、美術に興味がある方は気分転換に

行かれてはいかがでしょうか(3月20日までやっています)


IMG_5040.jpg
タリーズコーヒーの福袋に入っていた干支の衣装のクマさん♪




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5020.jpg
ぴ~「これなぁに?」
ぶんぴ~娘「雪だよ!」

IMG_5022.jpg
ぴ~「ふ~~ん、、、」


名古屋は今シーズン初の雪となりました

ぶんぴ~娘が朝、少し積もっていた雪を器に入れて

「ぴ~ちゃん、雪だよ~」とぴ~ちゃんに見せました

赤いおもちゃの器が怖いのか

雪が怖いのか

避けるぴ~ちゃん。

手に雪を乗っけたら・・・

近づいて、なんと雪をつついてゴクンしてしまいました!

赤い器の方が怖かったようです


鳥インフルが落ち着いて、再び開園となった東山動物園は

昨日から3日間入場料無料!

昨日は副園長さんがテレビのインタビューで

「これで終わりでなく、再発防止に引き続いて気を引き締めて

いきたい」と語っておられました

豊橋の方では2匹ほど、鳥インフルエンザに罹った鳥が

見つかったようです  まだまだ油断大敵です

東山動物園でやむなく殺処分されてしまった鳥たちの事は

副園長さんは涙ながらにお話ししておられ

東山動物園を守り抜こう!という

強い姿勢が伝わってきました

まだ道路に雪が積もっていないので

今日あたりはお客さんも園内を見ることができるかな?

これからどんどん冷え込むのでぴ~ちゃんの保温や

体調管理にもつとめていこうと思います♪

IMG_5033.jpg
ぴ~「お部屋はほっかほかだから」

IMG_5032.jpg
ぴ~「すぐに眠くなるの~」

IMG_5034.jpg
ぴ~「ちょっとお昼寝





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_2884.jpg
ぴ~「後ろにうつっているのは、おねえの制服だよ!」

IMG_2881.jpg
ぴ~「早く着替えたら??」


ここのところ急に冷え込んで

ぴ~ちゃんをカゴから出して手に乗せると足が冷たいです

若鳥と違って、一つの場所にじ~~っとしている時間が多いせいも

あるかもしれません

鳥の足が冷たいのはよくないと聞きます

ぴ~ちゃんには靴下もレッグウォーマーも無理だし

冷やさないように色々工夫しております

①チンで温まるカイロにタオルをグルグル巻きにして
人肌ぐらいにして、上に乗せる
          ↓
これ自体、見て怖がって近寄りませんでした・・・

②ぶんぴ~のそばにいることが多いので
フリースひざ掛けの上に誘導する
          ↓
フリース大好きなので、じっとしていますが
ぶんぴ~が動けなくなってしまう

③人間があたたかい手でいるように心がける
          ↓
いつも手が冷たいぶんぴ~娘には、カイロを持っていて
もらう

カゴの中は大きいひよこ電球もあるし

寝る時はおひとりさまホットカーペットもあるから大丈夫かな・・・


昨日はヨガのお茶会。

先生は広島出身なので、帰省時に買われた「もみじ饅頭」を頂きました

今はあちこちのスーパーで売っている「もみじ饅頭」。

本場広島の「もみじ饅頭」は上品な味でしたよ~♪  




 
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪   
// ホーム // 次のページ >>