プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_5417.jpg
ぴ~「よっこらしょ・・・」
IMG_5418.jpg
ぴ~「カミカミカミ・・・」

IMG_5420.jpg

ぴ~「レタスいただいています♪」


最近は空気が乾燥しているせいか、加齢もあるのか?

皮膚科通いです

場所は手ではないのですが

今ぶんぴ~の手は「アトピー性皮膚炎ですか?」と言われても

おかしくない程、手首のあたりが傷だらけ。

まさかこの傷、ぴ~ちゃんに噛まれたなんて

家族にしかわからないでしょうね

案の定、先生の診察が終わってから処置室で処置してもらっている最中、

看護師さんに

「ぶんぴ~さんの皮膚は弱そうですね。手を見るとわかります」

って・・・。

「こ・これはうちで飼っている鳥に噛まれたものですぅ~

と言ったら驚いていました

傷があるのはぴ~ちゃんが元気な証拠。

生きている証拠なので、噛まれた時は「いたい~~っ!」と言いますが

同じ箇所を何度も食いちぎろうとするぴ~ちゃんに

叱ることはありません(鳥に怒ってはいけないし・・・)

ですが、今日はかなり「ガブッ!」と来たので

「こらぁ~~、何するの~~痛いでしょ~~!!!」

とぴ~ちゃんに言ってしまいました

一言だけにしておいたので、許容範囲ですね

明日は「どうだん亭」が雛祭りで公開中なので

ヨガを公園でやる予定らしいです

参加する予定ですが、花粉が飛んでいるので

外に出ると目がウルウルする状態での外ヨガは

どうなるのかちょっぴり心配です








にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5404.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5401.jpg


夜8時半。

「ぴ~ちゃん、おやすみなさい」と言って、暗幕をかけると

ブランコに飛び乗って、朝までブランコに乗るぴ~ちゃんですが

なぜかここ2,3日、ブランコで寝なくなりました

考えてみると、あんな不安定なブランコの上でよく朝まで

眠れるものです

急に乗らなくなると、心配になったりして

違うひざ掛けをかけてみたり
(→飛び乗りました)
怖がるミニそうじきを持ってきたり
(→飛び乗りました。なんという飼い主でしょう・・・)

色々試してみましたが

換羽で「ブランコじゃなくて、とまり木で寝たい」という時期なのか

年のため、足の力がだんだん弱ってきたのか

どちらかだと思います

飛び乗りますが、その後はとまり木に戻って寝ていました

ブランコの上でユラユラ寝ている姿が本当にかわいいのですが

ぴ~ちゃんが寝やすい体勢で寝かせてあげるのが当然、と

自分に言い聞かせています
(もうあの姿が見えないかも??・・・とちょっと寂しい)

明日はぶんぴ~のお誕生日ですが

平日なので今日ささやかなお祝い

・・・・と言っても、この時期は毎年ぶんぴ~娘は期末テストの真っ最中。

今日もお昼から夜6時まで塾で自習しているので、外食もできないし

結局自分でケーキ買って

家族の食事の支度。いつもの休日とそんなに変わりません

もう人生の半分を過ぎているので

開き直りです


Full11SizeR.jpg






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_5395.jpg
ぴ~「はぁ・・・今日はテンション高すぎた~」

IMG_5385.jpg
ぴ~「ちょっと首のストレッチ」

IMG_5383.jpg
ぴ~「おねえ、マッサージして」



換羽でボーッとしている時間が増えたぴ~ちゃんですが

今日はとっても元気でした

写真を撮ろうとしても動き回るし

いつも寝ている時間にも起きていて「出せ出せ」コール。

「穴が開いた?」と思うほど、指をガブリ

有休を取って家にいたぶんぴ~夫も

テストで早く帰ってきたぶんぴ~娘も知らぬ顔・・・

あまり鳴いていると「あれ?エサの分量間違えたかな?」

だとか、気になって仕方ありません
(よく鳴くなぁ、と思ったら、残り1g位しかなかったこともあり)

水浴びもいつもより長く、ズブ濡れになる程

バシャバシャやっていました


今日は愛知県美術館へ「ゴッホとゴーギャン展」を

ぶんぴ~夫と観に行きました

IMG_5377.jpg


ゴッホの力強い画風に感動「ひまわり」がなかったのが

残念でした

ゴーギャンも素朴で良かったです

・・・ただこの美術館、いつも思うのですが

コンサートホールと一緒になっているせいもあるのか

館内は複雑にできていて、目的地に辿り着きにくい気がします

あと車椅子の人にはあまり優しくない構造ですね

扉も押すドアと自働ドアが半々だし

トイレもほとんど和式、一部が洋式。

年数が経つから、古いのかな・・・

昨年はトリエンナーレがあった関係で絵画展もご無沙汰して

しまいましたが

今年は興味ある催しをいくつかやるようなので

楽しみです♪


IMG_5398.jpg
展示されていなかった「ひまわり」 お土産に買いました♪




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5358.jpg
ぴ~「今日はお久しぶりに・・・」

IMG_5363.jpg
ぴ~「オシャレなお客さんが来て・・・」

IMG_5360.jpg
ぴ~「緊張しちゃったの~」




一昨日から少し風邪気味で、トールペイント教室を

お休みしました

お昼過ぎに先生からお電話が・・・

外で用事を済ませた後に届け物があるから、寄りますとの

事でした

トールペイント教室ではぴ~ちゃんの写真を先生に見せて

ぴ~ちゃんや文鳥の作品もいくつか描いていますが

「生ぴ~ちゃん」を先生に見てもらうチャンスかも!と思い

期末テストで早く帰ってきたぶんぴ~娘とスタンバイ。


玄関は寒いかなぁ、と思いつつ、インターフォンが鳴ってから

ぶんぴ~娘にカゴごとぴ~ちゃんを玄関に連れてきて

もらいました

ほとんど来ない玄関で待機していたぴ~ちゃんは

いつもと環境が違うのか

カゴの中で緊張気味。

動物大好きなトールペイントの先生は初めて見るぴ~ちゃんを

「わぁ、かわいい!」と言ってくれて、手に乗せてくれました♪

ぴ~ちゃんは動かない。

手に乗ったまま、全く動きません。

5分近く先生の手に乗っていましたが、

下痢っぽいフンを1回して、小さいあくびを何回かしたまま

全く動きませんでした

他の文鳥さんに比べたらおとなしい方ですが

いつもいる場所以外だと、慣れるまで時間がかかる子なのかな?

先生の手から離れることなく、手に乗ったままだったので

よく言えば人懐こいのかなぁ??

同じ家の中なのに・・・

頂いたお届け物は、結婚された娘さんへのお祝いの

お返しでした。かわいいお菓子です♪

IMG_5356.jpg





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5350.jpg
ぴ~「ぼくの横をみてくださ~い♪」

IMG_5352.jpg
ぴ~「あれ?お内裏様しか写らない?」

IMG_5349.jpg
ぴ~「本物のお雛様も飾ってあるからまた見てね!」



何度もブログで書いているのですが

夜が明けるとニワトリが「コケコッコ~~♪」と鳴くように

ぴ~ちゃんは夜11時半ごろになってもぶんぴ~が寝ないと

暗幕の中から

「ぴぴぴ・・・」(まだ寝ないの?)

「ぴぴぴ・・・」(まだぁ?)

「ぴぴぴ・・・」(早く寝るお部屋に一緒に行こうよ~)

と言っているかのように、鳴き始めます


時間がだいたい決まっているので

すごいなぁ、と思います

昨夜は好きなフィギアスケート男子のフリー演技があり

主婦には一番忙しい時間にテレビでやっていたため

家事の時間がずれてしまいました

そしてついついスポーツニュースまで見ていたら

ぴ~ちゃんが「ぴぴぴ・・・」(寝る時間ですよ~♪)

ぶんぴ~の事を心配してくれているのかな??

もしそうだったら・・・

ぴ~ちゃん、ありがとう




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪


IMG_5335.jpg
ぴ~「まだボサボサじゃないでしょ?」

IMG_5334.jpg
ぴ~「おねえに体のカスを落としてもらったしね!

IMG_5338.jpg
ぴ~「しっぽだけは写さないでね」



換羽中のぴ~ちゃん

まだボサボサまではいきませんが

頭をなでなですると、うっすらと地肌がみえたり

尾羽がふぞろいな感じです

頭に少しづつトゲトゲがみえているので
(ぶんぴ~娘は「フケ」と言っている・・・)

塾通いで忙しい最中、昨日は久しぶりにぴ~ちゃんの頭のおそうじと

白いほっぺのマッサージをしてくれて

トゲトゲを落としてくれました

これも強さがポイントらしく

あまりゴシゴシこするとよくないので

やさしくやさしく強さを加減してマッサージしてあげるのだそうです
(ぶんぴ~娘にしかできない技です)


昨日はお友達とショッピング。

「あれっ?バレンタインデーのチョコがまだ売っている??」

なんて錯覚を起こすほど

立派なホワイトデーコーナーが設けられていてビックリ☆

女子が大好きなかわいいチョコやクッキーがたくさん並んでいました

今年はぶんぴ~夫の会社では

「義理チョコはやめましょうか」という話になったらしく

お返しの心配はなさそう。

甘いもの大好きなぶんぴ~娘だけお友達女子へのお返しに

張り切るのではないでしょうか・・・





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪



IMG_5317.jpg
ぴ~「えっ!新しい病院??」

IMG_5316.jpg
ぴ~「なんか緊張するなぁ・・・」



ぴ~ちゃんの病院を変えてみるか、

セカンドオピニオンとして一度行ってみて

合いそうなら変えようかと思っています

もう半年位、診察に連れていっていません

薬とサプリのみ、ぶんぴ~夫に取りに行ってもらっています

高い薬とサプリなので

金額的なこともありますが

「本当に必要な薬とサプリなのか」セカンドで聞いてみようかと思っています

リンクしているブログのブロガーさんに市内の新しい動物病院の

情報を教えて頂けましたので

寒さが落ち着いてから連れていくか、

早急に連れて行くかで迷っています

換羽のデリケートな時期。前、動物病院での「そのう検査」で

ぴ~ちゃん気が動転して、飛べなくなったので

慎重に考えます

IMG_5313.jpg
冬の「どうだん亭」景色が寂しいですが・・・

IMG_5315.jpg
蕾がたくさんついています♪



にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5301.jpg
ぴ~「今日もハイポーズ☆」

IMG_5304.jpg
ぴ~「え~っとこの葉っぱは・・・」

IMG_5306.jpg
ぴ~「食べられるんだっけ??」



昨日、少し早いですがぶんぴ~娘とバレンタインのチョコを

交換しました

もちろんぶんぴ~夫にもあげましたよ

ぴ~ちゃんにはチョコをあげられないので

カナリーシート3粒。

りんごを少しあげました

喜んで食べるので、ついついあげすぎてしまい

ぶんぴ~娘からは冷たい視線・・・

夜はぶんぴ~夫が真空パックになっているトウモロコシを

買ってきて

ビールのつまみに食べていたのですが

ぶんぴ~娘が食べ終わって、ぶんぴ~夫が台所に行った瞬間、

ぴ~ちゃんはトウモロコシを見つけ

テーブルの方に飛んできて、つっつき始めました

「茹でたトウモロコシは糖分があります。体重が増えるのでやめてね」

と前、動物病院の先生に言われて

大好きなトウモロコシを食べられなくなったぴ~ちゃん。

換羽時で体重がかなり減ってしまったので

トウモロコシを取り上げずにいたら

ぶんぴ~娘「それ以上食べさせたらまた体重戻るよ~~!



ちょっと調子に乗って色々あげすぎたかなぁ・・・


デパートへ一人でチョコを買いに行ったぶんぴ~娘からの

プレゼント

IMG_5283.jpg
上はぶんぴ~夫へ 下はぶんぴ~へプレゼントしてくれたもの

IMG_5308.jpg
中身はこんな感じ(ぶんぴ~の分)

IMG_5284.jpg
ゴディバのトリュフもおまけでくれましたよ♪

ぶんぴ~は

ぶんぴ~夫へはカルディの甘さ控えめチョコ、ぶんぴ~娘へはロシェのチョコをプレゼント





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5282.jpg
ぴ~「シロちゃんとツーショット!!」

IMG_5281.jpg
ぴ~「高いところが好きなんだよ~」


先程カゴの中のぴ~ちゃんのことを観察していました

ごはんタイムでしたが

きちんをバランスよく食べています

皮つき餌を食べる→水を飲む→皮つき餌を食べる→水を飲む
→ボレー粉を食べる→皮つき餌を食べる

・・・そして最後にとまり木できちんと口ばしを拭き拭きしています


教えていないのにすごいなぁって思います

人間でも「三角食べ」ができずに、おかずやご飯だけ一気にガーッと

食べる人もいます

食べている最中も「ぴ~ちゃん!」と呼ぶと

こちらを向いて「ピッ!」と必ず返事をしてくれます

コミュニケーションが取れることがとても幸せです



寒さが続き、どんよりした空ですが

今日はステキなアロマのお店「パインコーン」に行ってきました

先生が今日は一人でお店番。

ぶんぴ~妹お悩みの「逆流性食道炎」について相談すると

「逆流性食道炎というのはね、昔からいう胸焼けの事です。

医者が無理やり、逆流性食道炎という病名をつけたのですよ~」

とのこと。医学的なお話もされましたが、ちょっと難しかったかな・・・

ほとんどがストレスが原因なので

アロマオイルでマッサージするという対処法の他に

ストレスの原因であることを対処しなければ、根本的には治らないこと、

積極的に外に出て、日の光を浴びる事を指導されました

ストレスの原因を対処するのは難しいけれど

いろんなお話を聞かせて頂いて参考になったなぁ♪


ぶんぴ~はアロマランプを買い替え。

IMG_5268.jpg


ぴ~ちゃんには匂いってわかるのかな?

早速、居間で一緒に香りを楽しんでいます





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_5251.jpg
ぴ~「あっ、モーツァルトのチロルチョコ!」

IMG_5255.jpg
ぶんぴ~夫がゲットしてきたチロルチョコ

IMG_5250.jpg
ぴ~「ぼくも食べたいなぁ~」

IMG_5260.jpg
ぴ~「あけてください・・・」



体重が減ったぴ~ちゃんですが

以前は33gだったのが、ここ最近は29gか28.5グラムに・・・

換羽の影響もあると思いますが

ぴ~ちゃんルールに忠実なぶんぴ~娘でさえ

「ええっ、ぴ~ちゃんそんなに体重減ったのぉ?」

と言って、食べていたミカンをぴ~ちゃんにあげました

(ぶんぴ~娘がミカンをあげるなんて、よほどの事です)


今年に入ってから「私の部屋寒い・・・」と言って

ほぼ一晩中、エアコンをつけているぶんぴ~&ぴ~ちゃんの

寝室に布団を敷いて、一緒に寝ているぶんぴ~娘。

換羽しているし、寒い時期は何かと心配なので

夜に一緒に寝てくれると少し安心です


バレンタインデーが近づいてきました

最近は「自分のために高価なチョコレートを買う」のが

女性の間ではブームだとか・・・

甘いものが大好きなぶんぴ~娘は

今日学校がお休みだったので、一人でデパートへ出かけました

駅まで迎えにいった時のぶんぴ~娘はルンルン♪

いろんなチョコレートを少しづつ試食してきました

思い切ってゴデ○バのチョコレートまで買ったようで

食べるのが楽しみなようです





にほんブログ村
ご質問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>