プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_6395.jpg
ぴ~「あ~ねむい・・・」

IMG_6390.jpg
ぴ~「まだ寝る時間じゃないなぁ・・・」

IMG_6398.jpg
ぴ~「ちょっとストレッチ・・・」




蒸し暑い日が続きます

手乗りの鳥ちゃんを飼っている方は身体の一部にとまっていると

冬はホッカイロのようにあたたかく感じますが

この時期は「あつい~」と思うのではないでしょうか?

手から飛び立つと、一瞬涼しく感じる・・・


ペレット、極小粒に変えてよく食べるようになりましたが

残り少なくなると、極小粒が極極小粒になり

カスのようなものが残っています

極小粒というものがあることを知り、助かっていますが

もう少しだけ大きい粒のものがないかな?

今、納豆もひきわりやら、普通の粒、小粒やら極小粒、ちょこっとだけ納豆・・・などなど

種類が豊富にありますが

ペレットもいろんなサイズを選べないかな?なんて勝手なことを思う

今日この頃です





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪



IMG_6384.jpg
ぴ~「そうなの、おねえは・・・」

IMG_6380.jpg
ぴ~「ぼくの餌箱におはじきたくさん入れて・・・」

IMG_6383.jpg
ぴ~「自分はお菓子を食べているの~」




動物病院では「食べ過ぎ防止で、餌箱の中におはじきか何かを

入れて下さい」と言われました

しばらくはぴ~ちゃんもビックリしたのか

ピカピカのおはじきが入った餌箱で食べると、体重が少し減りました

でも見慣れないものであっても、いずれ慣れるもの・・・

おはじきがあっても、口ばしでよけているのか

夜には餌がカラになってしまうようになりました

ペレットに変えてから

極小粒のせいか、おはじきを入れると皮つき餌より食べにくいようで

餌の量も少ないので、おはじきも2つから1つにしました

それでも食べにくそうですが、食べる量を減らさないと

いけません

ところで、食べ盛りのぶんぴ~娘。

ぴ~ちゃんには食事制限が厳しいし

果物もお菓子もいっさいあげない!

それはいいのですが、ぶんぴ~娘はお菓子大好き♡

ぴ~ちゃんがいる前でアイスを食べ、お菓子をポリポリ・・・

高校生の頃、食が細かったぶんぴ~に比べると

よ~く食べます

食後に甘いものを食べることが癖になっていて

部屋に持ち込んでいるようなので

昨夜ぴ~ちゃんを手に乗せて言いました

「ぴ~ちゃん、○○ちゃん(ぶんぴ~娘の名前)の

チョコの袋の中に、おはじき30個入れてやろうねっ!」



・・・痛いところを突かれたぶんぴ~娘。

「そうだね・・・もう少し控えないと体重が~

体重に気をつけないといけないのはぴ~ちゃんだけでは

ないようです




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6367.jpg
ぴ~「今日は新しいソファが来るね!」i

IMG_6365.jpg
ぴ~「どんな色かなぁ?」



ぴ~ちゃんが気に入っていた遊び場の一つ、オレンジのソファを

昨日は処分、新しいソファが届きました

先々の事を考え、国産の良いものを選びました


2階の居間に置いてもらうのですが、らせん状の階段になっていて

手すりもついているので

新しいソファを家具屋さんに運んでもらうのに

思ったより時間がかかってしまいました

ぴ~ちゃんは変わった音がすると怯えてブランコで細くなって

いるので

他の部屋に移動。ぶんぴ~と一緒にいました


手すりを外す作業をしてもらい(これが一番時間がかかりました)

オレンジのソファを何とかおろしてもらって

新しいベージュのソファを居間に置いてもらいました

手すりをつける作業は外す時よりは時間はかからず・・・


ぴ~ちゃんの反応ですが、

「ブランコに飛び乗って怖がるかな?」と思ったら、そうでもありませんでしたが

新しいソファに座っていると、いつもなら近づいて

膝に乗るのですが、乗りません・・・

手に乗せると、少しの間は一緒にいますが、

どこかへ行ってしまいます

遠くからじ~~~っと見ているので

怖がるというか、警戒しているようです

そのうち慣れると思いますが

ソファカバーを買わないと、慣れたころにはフ○だらけに

なってしまいます

ネットで探してカバーを注文。

なかなか座り心地が良くて、気に入っています♪

IMG_6282.jpg
ぴ~「慣れるまでピヨちゃんとここにいる・・・」





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6351.jpg
ぴ~「え、明日新しいソファくるの?」

IMG_6344.jpg
ぴ~「今のソファがいいんだけどな~」

IMG_6353.jpg
ぴ~「どんなソファかなぁ・・・」




明日ぶんぴ~家に新しいソファが届く予定です

ぶんぴ~娘が生まれる前に買ったソファ。

もうボロボロですが、ぶんぴ~にベッタリのぴ~ちゃんが

ピョーンを飛んで、遊んでいたお気に入りの場所でした


新しい物が苦手なぴ~ちゃん。

新しい家具を居間に置くと、その存在だけでほそ~くなって怯えてしまうでしょう

ソファカバーも変えたいのですが

ぴ~ちゃんが新しいソファに慣れるまでは古いカバーでしのぎます

明日は楽しみながらも、長年置いてあったソファなので

ちょっぴり寂しいです




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6337.jpg
ぴ~「もうすぐおねえが帰ってくるの」

IMG_6336.jpg
ぴ~「はやくピンポン鳴らないかな~」



昨日の夜から今日の午前中にかけて、暴風雨となりました

「本当に梅雨?」という位、お天気も良かったのですが

明け方からの雨戸に飛び散る雨の音に驚いたのか

ぴ~ちゃんは真っ暗な中で突然「ガシャーン!」

ブランコから落ちたのかと、ビックリして飛び起きました

暗幕をそ~っと開けると

いつもの場所(ブランコ)にいます

カゴの中で何が起こったんだろう?

真っ暗な中で、いったん床に落ちたり、ブランコから落ちたら

自力ではブランコに戻れないはずなのですが

不思議だなぁ~

シトシト降る雨なら良いのですが

どしゃぶり位になると、ぴ~ちゃんも怖いみたいで

昼間もブランコに飛び乗って外の様子を見ています

そういえば昔実家で飼っていた犬も

雷が鳴ったりすると怖くて暴れまわったかな?



今日は「国際ヨガの日」だそうで

ヨガ教室でも最初は先生がプリントを配り

前半は「アーユルヴェーダ」についてのお話をされました

中国の陰陽五行と似ていますが、もう少し大まかな感じです

「ドーシャバランスチャックシート」という

身体や心の状態をチェックする問診票に記入しましたが

ぶんぴ~の特徴は

「動作のすべてが軽やかで活発。

明るく率先して行動する力。理解力・記憶力にすぐれる」

だそうです

バランスを崩す原因は「冷え、乾燥、行動のしすぎ」

だそうで、思い当たります・・・

激しい風の音の中でヨガのレッスンを受けたら

心も体も軽くなりました♪


IMG_6224.jpg
近所の白いあじさい。涼やかです♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6314.jpg
ぴ~「階段の上がおねえのお部屋です♪」

IMG_6315.jpg
ぴ~「上のお部屋、きれいになったかな?」

IMG_6316.jpg
ぴ~「昨日、おそうじしていたんだよ」


ぶんぴ~娘が毎週「サザエさん」を録画して

休みの日に見ています

昨日、先々週の「サザエさん」を2人で見ていたら

なんと文鳥ズが登場!!

-2.jpg

-1 (3)



インコが目立つ今日この頃ですが、「サザエさん」はマンガ本の方にも

文鳥が出てくるそうです

文鳥好きのぶんぴ~には嬉しいこと。

番組の中では「文鳥を飼いたい!」と子供たちが親におねだりする

シーンも出てきました

ネコのたまちゃんがいるから、同時に文鳥を飼うのは

無理ですね・・・


「サザエさん」は時代背景は昭和っぽいですが

昭和生まれのぶんぴ~が小さい頃はペットショップなんてものは

なく、小鳥屋さんか、

つがいで飼っているお宅で、たくさん雛が産まれたら

「雛生まれたけど、誰か欲しくない?」とよく声をかけられた

ものでした

今は圧倒的に犬猫ブームですが

昔は小鳥をたくさん飼っている家が今より多かった気がするのです

街の小鳥屋さんの店主さんも高齢化していて

跡取りがいないお店を数軒知っています

ペットショップは圧倒的に犬猫を見ているお客さんが多いです

小鳥の良さをもっともっと分かってほしい、と強く願っている

ぶんぴ~です

IMG_6302.jpg






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6283.jpg
ぴ~「ぼくのお友達のぴよちゃん♪」

IMG_6282.jpg
ぴ~「ぴよちゃん、ごあいさつしてね♪」


苦手だったペレットにもぴ~ちゃんはすっかり慣れて

おいしく食べているのかは分かりませんが

夜6時ごろには餌箱が空になってしまっています


1つ、ペレットに変えて餌量を制限してから困った現象が起きて
います

それは・・・

「餌箱の中にいくつかフ○が入っていること(すっかり干からびています)」

少しならまだしも、結構目立ちます

どうしてだろう?

皮つき餌に比べ、今のペレットは超細粒にしてあり

かさが減っているので

ぴ~ちゃんは食べにくいのか、とまり木からではなく

餌箱の淵に乗って餌を食べているのですが

角度によっては食べて上のとまり木に帰る時に

フ○を餌箱にしてから飛び乗るのかしら?

これでは餌箱とトイレが一緒になっちゃう・・・

毎朝餌は変えているので、変なバイ菌は入らないと思いますが

なんだか不衛生です

いまの餌箱、水色でトイレっぽいのかな?





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪






IMG_6271.jpg
ぴ~「今日もおねえは10時すぎに帰ってくるの?」

IMG_6274.jpg
ぴ~「さびしいなぁ~」



読みたい本がいろいろありますが

借りることはできない、とつくづく思います

読み終わってポンと置いておくと

いつの間にかぴ~ちゃんのフ○がついていたり

放鳥している時は、本が大好きなので紙をカミカミカミ~~

紙が大好きで、細かく1頁ずつカミカミマークをつけてくれます

あ~あ・・・(古本屋さんには売りに行けない)

あとはアロマオイルの蓋が大好き♪

大きなビンの蓋には興味がありませんが

ぴ~ちゃんにとってちょうど良い大きさなのか

蓋をクルクルあける動作が気になるみたいでカミカミしに来ます

もう一つはお化粧。

筆やファンデーション、チークもかじりに来るので

危ない危ない・・・

いたずらして白いほっぺにチョンと

チークをつけちゃおうか~と思う事があります


昨日は独自の精油も販売している先生のお宅へ

行ってきました

メインのお仕事はアロマエステです

身体にもつけられる精油を、先生が工場に頼んで

コスメ講座やエステで使ったり、販売したりしています

尾張旭市のマスコット、「あさぴー」がついているラベルで

かわいいです

お値段もお手頃♪

IMG_6268.jpg
あさぴーのアロマオイル。ラベンダーは頂きました♪




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6263.jpg
ぴ~「おとうにエプロンを??」

IMG_6264.jpg
ぴ~「いいな~みんなエプロン持ってって」

IMG_6265.jpg
ぴ~「ぼくもほしいなぁ~♪」





昨日の夕方。

ぶんぴ~夫がハンバーグ作りを手伝ってくれました

多めに作って冷凍保存すれば、お弁当に入れられます

夕飯の支度の間にぴ~ちゃんの餌箱が空になってしまい

ぴ~ちゃんは「餌ちょうだ~い!」と鳴きづめ・・・

ぶんぴ~は鳴き声が気になって

「ほんのひとつまみでもあげたら?」と言いましたが

ぶんぴ~夫は「もう少し後で!」と厳しめに言いました

ワンちゃんならある一定の時間まで待たせておいてからご飯をあげますが

今のぴ~ちゃんも夜は同じような状況です

とりあえずブロッコリーをあげたらすごい勢いで

食べ始めました
(半分かじって遊んでいますが)



休みの日はぶんぴ~夫が料理の手伝いをしてくれるので

ぶんぴ~娘に

「父の日はエプロンあげたら?」と提案してみたら

さっそく塾の帰りに名古屋ドームイ○ンまで探しに行ったようです

どんなエプロンにしたかはまだ秘密みたいです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6254.jpg
ぶんぴ~娘「ぴ~ちゃんかわいい♪なんでそんなにかわいいの?」
ぴ~「えっ?」

IMG_6255.jpg
ぴ~「うれしい♪カミカミカミ・・・♡」



この季節は雨が降ると気温がググンと下がり

晴れるとググンと気温が上がり、着るものに困ってしまいます

今日はぶんぴ~娘を駅に送ったあと、洋服を見にショッピングセンターへ・・・

迷っていた夏用パンツ、良いものが少しお安く買えました


ハズレは先週買った新しいスニーカー。

ぶんぴ~はいろんな事情で量飯店の靴は履けないので

スニーカーは靴専門店のニューバランスを愛用。

先週は「たまには・・・」と思ってイギリスのブランドスニーカーを買いましたが

お店では大丈夫だったのに、足が痛くなりました

今日は電話して、お直しに・・・

お店で履いたら大丈夫だったので、買い物中も履いて歩き回ったら

やっぱりダメ・・・↓↓

夏のスニーカー欲しさに早合点したかな・・・


落ち込んでいる傍らでぴ~ちゃんが羽繕いに勢を出していました

「ぴ~ちゃんはいいなぁ・・・

洋服も靴もいらないもんね~」(イヤミではありません)


だんだん洋服も靴もデザイン性より履き心地、着心地が重視になりますね

イギリスのおしゃれスニーカーはぶんぴ~娘行きになりそうです

IMG_6236.jpg
今年もベランダ用に紫陽花を買いました♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>