プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_6870.jpg
ぴ~「ぼくも夏の疲れが出たのかなぁ」

IMG_6869.jpg
ぴ~「ねむい・・・」

IMG_6866.jpg
ぴ~「あ、おねえが出かけていく」



ぴ~ちゃんの餌を皮つき餌からペレットに変えた理由は

「好きな餌ばかり食べているから」という事ですが

栄養面で偏りがなくなるかもしれないけれど

ペレットに変える=ダイエットに繋がる

とは限らない事がよく分かりました

皮つき餌だけをあげていた時もキ○スイさんのダイエット餌に

カロリーの高いカナリーシードを少しだけ混ぜていただけだったし

もっと量を減らさないと、いつまでも体重も横ばいのままかもしれません

IMG_6876.jpg

たまにぶんぴ~娘に触診してもらうと、相変わらずお腹ポッコリ・・・

なかなか引っ込まないお腹の脂肪。.。。
(ぴ~ちゃんの事は言えないけれど・・・)

若い文鳥の方がダイエットに成功しやすいのでしょうか?

今度動物病院の先生に聞いてみようと思います


昨日は久々にママ友と電話でお話しました

同じ位の時期にギックリ腰になったとのこと

「夏の方がギックリ腰になりやすいみたいよ~」と言っていましたが

暑さによる疲れと冷房で冷えるせいでしょうか?

今の身体の状態は

「上半身(特に顔)がのぼせて汗をかき、下半身が冷えやすい」感じです

これはやはり更年期症状?

そんな訳で、クーラーが効いている部屋では素足ではなく

靴下を履き、シルクのレッグウォーマーをつけるようにしています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6855.jpg
ぴ~「おねえに写真いっぱい撮ってもらっているの!」

IMG_6851.jpg
ぴ~「でももうすぐ夏休みも終わりだね・・・」




前回のブログで公開しましたぴ~ちゃんの「金魚の暗幕」。

夜に「おやすみ~」と言ってカゴを覆ったら

鳴きづめ鳴いて、全然寝てくれませんでした・・・

義母がインコを飼っていた時は、台所の白いふきんをかぶせていたらしいですが

どうも白はぴ~ちゃんが寝るには落ち着かない色のようです

鳴き疲れて静かにしている時間もありましたが

夜11時を過ぎてもぴ~ぴ~鳴いていました

ぶんぴ~娘は「部屋の壁紙が変わったようなものだから仕方ないよ・・・」

と言ってサッサと寝てしまい

ぶんぴ~夫は前の黒地にトランプ柄の暗幕を挟んでかけ直してくれましたが

「慣れるまで仕方ない・・・」と一言。

人間達が電気を消して寝るまで鳴きづめでした

鳥はやはり色がわかるのですね~

しかもぴ~ちゃんは繊細・・・

昨日は手芸屋さんのワゴンセールで真っ黒な生地を買って

金魚の暗幕の下に重ねて覆ったら、すんなり寝てくれました

真っ暗にならないと寝ないようです

ついでに衝動買いをしてしまい、紺色の鳥柄の生地も購入。

金魚の柄は秋には合っていないので、涼しくなったら鳥柄の

暗幕に変えようと思います

どんな柄の暗幕かは来月になったらブログに載せようと思います♪


IMG_6798.jpg
前はピンクのものを見つけましたが、今回は黄色のものがありました




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6839.jpg
ぴ~「ぼくは黒が好きじゃないから・・・」

IMG_6833.jpg
ぴ~「これはけっこう気に入っているけど」

IMG_6837.jpg
ぴ~「寝れるかなぁ??」



いろいろな文鳥ブログを見させて頂いていますが

カゴの写真は目にするものの、夜カゴにかける暗幕の写真は

ほとんど見かけません

飼い主さんは
「夜暗幕をかける派?かけない派?」

「かけるとしたら、どんな暗幕をかけているのか?」

が気になります

ずっと黒地にトランプの模様の暗幕を夏用に使っていましたが

この柄はぶんぴ~娘には不評でした

今日ショッピングセンターの『ギフト解体セール』へ行ったら

かわいい柄の、のれんを発見!

「これ、ぴ~ちゃんの暗幕にできないかなぁ?」と思い、

ぶんぴ~夫にも見てもらいました

2重にして使えば何とかなるかな?

真っ白な生地なので、透けたりまぶしいと暗幕の意味がなくなるので

迷いましたが、半額になってたので買ってしまいました

金魚の柄です↓

IMG_6846.jpg


そういえば・・・文鳥と金魚といえば弥富!



ぴ~ちゃんは怖がらずに、じっと柄を見ていました

暗幕として使えそうか、夜になったら試してみます





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪


IMG_6803.jpg
ぴ~「ぼくはやっぱりママかな~」

IMG_6805.jpg
ぴ~「おねえも大好きだし・・・」

IMG_6801.jpg
ぴ~「おとうにはお世話になっているけどね!」




アロマとハーブのお店、パインコーンさんがセールをやっているので

昨日出先のついでにのぞきに行きました

誰もいなかったので、店長さん(アロマの先生)と少し立ち話。

ふと見ると、かわいいワンちゃん2匹の小さな写真がレジの近くに貼ってあります

何回も通っているのに、気がつきませんでした

それからはワンちゃんのお話が続きました

16才と14才のミニチュアダックスのワンちゃん、

1匹は店長さんにベッタリ。もう1匹は奥さんにベッタリで

お二人で広い公園へ散歩に行って、奥さんがトイレに行くと

もう1匹のワンちゃんはついていこうとして、大変だそうです
(両手を引っ張られる仕草をしました)

ワンちゃんも「この人はボクの(ワタシの)パートナー」と

決めるんですね

ぴ~ちゃんの場合はぶんぴ~が圧倒的に一緒にいる時間が多く

声をかけたり、遊ぶ時間も多い為、ぶんぴ~にベッタリですが

ワンちゃんの場合はどういう基準でパートナーを決めるんだろう??

1匹飼いならだいたい分かりますが、複数飼いで別々の人間を

パートナーにする理由がわかりません

…今度お店に行ったら聞いてみようかな?


ブログで仲良くさせて頂いている北海道のででちゃんさんから

手作りのアロマペンダント(第2弾☆)を送って頂きました

陶器でできているペンダントです

IMG_6815.jpg


今回は小さいオシャレな玉もついていて

細かい作業だったでしょうが、丁寧に作られています

どんなオイルを浸して出かけるか、楽しみです♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_6792.jpg
ぴ~「もうすぐ夏休みも終わりだね」

IMG_6791.jpg
ぴ~「ぼくのこの夏の思い出は・・・」

IMG_6790.jpg
ぴ~「インコのしぃちゃんに会ったこと!」



本日の体重  29.5g


金曜日にギックリ腰をやりましたが

土曜日に鍼の予約が取れて、ぶんぴ~夫も家事を頑張ってくれたお蔭か

だいぶ良くなり、今日は大型ショッピングセンターの中を

歩く事ができました

ただ、油断するとぶり返してしまうので

「このお店だけ見る!」と心に誓い、夏のセールのTシャツだけ買って

食品は別の小さいスーパーで買いました

やはり完全に治りきっていないようで

ショピングセンター内を歩いた後に車に乗ると、腰に鈍痛が走ります

すぐエンジンをかけないで、しばらく休んでからゆっくりアクセルを

踏んだら、なんとか回復。家に無事に着きました


ぴ~ちゃんは「ごはん少ないなら何でも食べちゃえぃ~」という感じで

こぼしたお米に食らいつくわ、買った洋服についていた値札の

プラスチックのT字型のもの(説明が難しい)をカミカミして

離さないわ、口に入りそうなものばかり探します


朝はペレット3g、夕方は0.5g測って、小さい器に移し

それを夕飯時に0.25g、寝る前に0.25gと

半分づつあげています

ものすご~~い勢いで食べてあっという間になくなります

また「ごはんちょうだいコール」になるので

最近は夜8時ちょっと前に暗幕をかけて寝かせています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6780.jpg
ぴ~「おねえは学校でいないし・・・」

IMG_6782.jpg
ぴ~「おとうはお手伝いで忙しいし・・・」

IMG_6781.jpg
ぴ~「つまんないなぁ~」


昨日の朝、洗濯物を干している時に腰に激痛が走りました

一瞬全く動けなくなり、しばらくしてから犬のように這って

3階にいるぶんぴ〜夫に大声で助けを求めました

どうもギックリ腰になったようです

ぴ〜ちゃんをカゴから出す時にかがまないといけないし

床にフンをするとティッシュで拭うのにも大変です

いつものようには放鳥できません

何よりも来週の色々な予定がキャンセルの嵐・・・予定がずれこんで

困ります

明日までぶんぴ〜夫が夏休みなので、家事とぴ〜ちゃをのお世話、遊び相手、

ぶんぴ〜の通院の運転手になってくれています

明後日からは誰もいなくなるので、それまでに少しずつ良くなりますように…




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6759.jpg
ぴ~「昨日はおばあちゃん家にも行って・・・」

IMG_6758.jpg
ぴ~「その後に楽しいことがたくさんあったの!」

IMG_6757.jpg
ぴ~「またお出かけしたい!!」



昨日はインコのしぃちゃんと初顔合わせ。

しぃちゃんはぶんぴ~妹一家が春にお迎えした♂のセキセイインコです

IMG_3333.jpg

IMG_3331.jpg



買ったお店もぴ~ちゃんがいたお店と同じ。

リビングの壁には昨年おほしさまになったくぅちゃん(セキセイインコ♀)の写真を

何枚か貼ってありました

しぃちゃんもぴ~ちゃんもおひとりさまのせいか

お互いにそんなに関心ないようで、人間の肩にそれぞれとまって

まったり~~

鳥同士より、人間の方がいいようです


いつもの癖で、ぴ~ちゃんの羽を手で撫でるように

しぃちゃんの羽を撫でようと思ってふと手がとまりました

「撫でて怖がるかな?」

一瞬しぃちゃんがビクッとした気がしてやめました

小さい頃からほっぺのマッサージをしてもらったり

握られたり、羽を撫でたりほおずりされているぴ~ちゃんとは

また育てられ方が違います

結局しぃちゃんはぶんぴ~娘の肩にずっととまっていました

ぴ~ちゃんは方よりも肘より先の方にとまるのが好きです

文鳥は指や手首が好き、インコは肩が好き、なのかな?

実際にインコと一緒にいると「あ、インコもいいな♪」と

思います




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪


IMG_6728.jpg
ぴ~「ぼくが一番早寝早起きだよ!」

IMG_6727.jpg
ぴ~「お腹すくから、早く寝なさいって」

IMG_6725.jpg
ぴ~「8時に暗幕かけられるの~」



本日の体重  30g

今はぶんぴ~娘と同じ寝室でクーラーをつけて寝ています

受験生のぶんぴ~娘は夏休みも早く起きます

6時前に目覚ましが鳴るのですが、なかなかすぐには起きられないようで

目は覚めていてもしばらくは身体が動かないようです

小さい頃から起こした事はないので、「自分で起きるかな・・」と思って

黙っていますが、寝る時間も早くはないので結構キツイようです

時々、目覚ましの音の後にぴ~ちゃんが暗幕から

「チリンチリン~♪とブランコの鈴を鳴らしてくれます

ぶんぴ~娘も気づいて「あ、ぴ~ちゃんも起こしてくれたんだ」と思って

起き上がれるそうです




今年はおかしな天候で、晴れていたかと思うと急に

雨が降ってきたり、それもスコールのような激しい雨だったり

雷も鳴ったり・・・

ハイビスカスアイズも2鉢買いましたが、「次々花が咲く・・・」

という感じにはなってくれず、寂しいです

昨日久しぶりにお花が2つ咲きました


IMG_6704.jpg


夏は切り花もすぐ枯れるし、お花を楽しめないのが残念ですが

ぶんぴ~夫が来年は野菜に挑戦するそうです

ベランダでなら、ミニトマトやゴーヤ、きゅうりぐらいなら

できるかな?


IMG_6722.jpg
お昼ごはん  ぶんぴ~夫が作ってくれた冷やし中華




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_6712.jpg
ぴ~「今日もすごい雨とカミナリだね」

IMG_6707.jpg
ぴ~「天気予報はずれ~~」

IMG_6706.jpg
ぴ~「ぼくは家にいるからいいけどね」



本日の体重30・5g

餌の制限をされてからのぴ~ちゃんは夕方から大忙し。

餌箱に残っている餌はほんの少しです

夕飯後に放鳥してあげると

餌がこぼれていそうなタニタの測量計の辺りを

ウロウロ・・・


「こぼれた餌をさがすぞぉ~~」

という感じで、探し回っています

たまにおこぼれをポリポリ・・・

寝かせるに最後の餌を少~しだけ足します(0.5g)

測量計で餌を測っている間に、割り込んで食べてしまうので

先にぴ~ちゃんをカゴの中へ入れますが

いつものクセで真っ先に、餌箱のある方向にいきます

ぴ~ちゃんの動きを見て推測してみました↓↓

「あれっ?餌箱がないじゃん!

「・・・じゃあ、とりあえずお水~」

「うぅ、まだ餌箱がない。じゃあボレー粉食べよー」


→口に入るものを探している。見ていると少し哀れ・・・

餌が食べられないので、口に入れられるものを探しては

カゴの中をウロチョロ・・・

最後の餌をあげると一粒も残さず食べてしまいます

以前は「餌箱が空のままで寝かせるのはかわいそうかな」

と、またまた足していましたが

心を鬼にしてそれはやめました

餌は翌朝まで持越し。今日の量は十分足りています



9日ぶんぴ~夫の誕生日だったので

ケーキを買ってきました

IMG_6714.jpg


家族でケーキを食べるのは雛祭り以来かな?

今夜は一人で好きなドラゴンズの応援に行くそうです♪




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪


IMG_6698.jpg
ぴ~「昨日は雨の音で寝れなかったよ・・・」

IMG_6687.jpg
ぴ~「はぁ~ねむいねむい・・・」

IMG_6686.jpg
ぴ~「今日は目がうつろ・・・」



コメント欄を再開しましたが

早速健康診断について飼い主さんが思っていること、

またぴ~ちゃんのダイエットの事で

飼い主さんが以前の体験談をコメントして下さったり、貴重なお話を聞くことができました

なんだかピキッと目が覚めた気がします

皆さんがお家の鳥さんの健康に関して真剣に向き合っている事を

改めて感じました


今の動物病院の先生も薬ばかり出すのではなく

しっかりぴ~ちゃんの生活指導もして下さるので

本当に助かっています

ぴ~ちゃんはシニア文鳥なので、すんなりダイエットするのは難しいかもしれませんが

少しづつでも体重を落としてスリムな身体になって

薬なしで過ごしてほしいと思います





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>