プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_7324.jpg
ぴ~「明日はハロウィンなの?」

IMG_7323.jpg
ぴ~「ぼくにもお菓子くれないと・・・」

IMG_7321.jpg
ぴ~「イタズラしちゃうよ~~」




台風のため、また土日は雨でした

ぶんぴ~夫は夕方から散歩に出かけるのですが

土曜日は雨のため、散歩に行かず、居間でテレビを見ていました

いつもなら夕方はテレビをつけず、ぴ~ちゃんとモーツァルトの音楽を聴いて

夕飯の支度をしているのですが

ぶんぴ~夫が居間でテレビを見ていたので、音楽は聴かずに

そのままにしておきました

「ごはんちょうだ~い!」コールが始まって、夕方に一度餌を

足すのですが、この日は食べても全然鳴きやまず・・・

あまりにもぴ~ぴ~鳴くので、夕飯の支度をしながら何度か様子を見に行きました

餌箱は空っぽでしたが、いつもならいったん食べて寝ているはずが

全然鳴きやみません

あまりに鳴くので「もしかしたら・・・」と思って

ぶんぴ~夫がトイレに行っている間にテレビを消して、CDのボタンを

押しました

いつものモーツァルトの音楽が流れます

すると・・・ぴ~ちゃんが鳴きやみました!

トイレから戻ってきたぶんぴ~夫に

「ぴ~ちゃん、いつもと同じ時間に同じ事をしないと

気が済まないお年になったのかなぁ?いつもの音楽を流したらピタリと鳴き止んだよ~」

と話したら

「そうだねぇ・・・でもぴ~ちゃんだけじゃないよね」

との事(ぶんぴ~も最近その傾向にあり・・・

ブログに何回も書きましたが、ぴ~ちゃんは昔からぶんぴ~娘が弾く

ピアノの音を聴いたり、朝晩流す音楽のCDを聴いているのが好きです


日曜日もぶんぴ~夫は大雨で散歩に行けなかったので、ぴ~ちゃんの事を思ってなのか?

夕方からは別の部屋でテレビを見ていてくれました




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7305.jpg
ぴ~「今のボクは・・・」

IMG_7304.jpg
ぴ~「なんでも食べるよ♪」




ぴ~ちゃんのボレー粉がもうすぐなくなります

ずっとキクスイさんのボレー粉を皮つき餌と一緒に送ってもらっていましたが

ダイエット中につき、皮つき餌をあげていないので

今回はキクスイさんでの購入でなく、ホームセンターのペットショップで買う事にしました

「ボレー粉買わなきゃ」と思っていても、ホームセンターに用事がないと

なかなかボレー粉だけの買い物ができません

そうこうしているうちに、あと1,2回分の残量になってしまいました

今日も食品スーパーに行ったり、修理した車を取りに行ったりしたら

ホームセンタ-に行く時間がなくなりました

雨降っているし、ネットで買おうかな・・・

最近は餌の選び方にも慎重になったので

ボレー粉もなるべく良いものを・・・と思っていましたが

ネットは何でもありますね

結局ペレットと同じく、黒瀬ペットフードの「自然派宣言」を購入して

みました

商品説明では

「水の濁りが少なくなるまで十数回手洗いと濯ぎを繰り返し

熱湯に5分間浸して殺菌処理をしたのち温風乾燥いたしました」

とあります

何回も手洗いしているボレー粉なんてすごいなぁ~

ちなみにぴ~ちゃん、餌制限をされるようになってから

食べるものが少なくなったので、よくボレー粉を食べるようになりました

ペレットと違ってボレー粉は味がさほど変わらないと思うので
(たぶん・・・)

安心しています

IMG_7310.jpg
また台風がやって来ます  大きな被害がありませんように



にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪




IMG_7301.jpg
ぴ~「明日も雨ふらないかな♪」

IMG_7297.jpg
ぴ~「日光浴を元気一杯にならないと!」

IMG_7288.jpg
ぴ~「あったかい~~」



トールペイント作品展へ行って来ました

県内のトールペイントの講師が年に1回作品を出品し

無料で小物作りも体験できます

ぶんぴ~の先生も新しく描いた作品を出される予定でしたが

愛犬のチワワちゃんが先月旅立ったこともあり

結局作品に手がつけられず、今年2月に結婚された娘さんの為に描いた

ウェデングボードを出されました

「今日作品展に行って来ましたよ~」と携帯にメールしたところ

「ありがとう!今、お客さんに依頼された作品描いているの」と

スーツケースにたくさんのチワワちゃんを描いた写真を送ってきました

前から依頼されていたお仕事なので、頑張って描いてみえるようです

…自分だったら、旅立ったペットと同じ種類の動物の絵を描けるだろうか?

ふと思いました

先生の中にはいろんな想いがありながらチワワちゃんの絵を描いているのでしょう


今日は良いお天気になりました

そろそろベランダのハイビスカスも終わりかな?と思ったら

2つ咲いていてビックリ!

どうもぶんぴ~家のハイビスカスは真夏より、涼しくなってから元気が

出るようです






にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7274.jpg
ぴ~「これ、千歳飴なんだって・・・」

IMG_7275.jpg
ぴ~「かわいいね」



今日10月24日は「文鳥の日」です

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」

(手に幸せ)の語呂合わせから、「文鳥の日」になったそうです

毎年購入している伊藤美代子さんの文鳥カレンダーには

10月24日の蘭に「文鳥の日」」と書いてあります

IMG_7269.jpg


文鳥は最近はNNKの朝ドラ「わろてんか」、大河ドラマ「女城主直虎」にも

登場しています

(白文鳥が出ています)

文鳥は日本では愛知県弥富市の弥富文鳥(特に白文鳥)が有名ですが

文鳥農家が昔200軒あったのが、高齢化による後継者不足で文鳥組合が

解散し、今は2軒しかないそうです

ぶんぴ~家もその昔弥富市に行きましたが、残念ながら文鳥農家を見つけられず、

文鳥のケーキやお菓子が売っている喫茶店は休み・・・と

ちょっと寂しいお出かけになりました


お散歩もいらないし、餌代もそんなにかかりません

小さな体でも賢いし、手乗りにすればよく懐いてくれます

たくさんの鳥の中から文鳥を選んでくれる人がこれからどんどん

増えていってほしいと願っています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_3529.jpg
ぴ~「今日はおねえがこんなアプリを使っているよ」

IMG_3519.jpg
ぴ~「きれいに写っているかな??」

IMG_3528.jpg
ぴ~「こんな感じも!」




雨の中、久しぶりに選挙に行ってきました

ぶんぴ~娘が通っていた小学校が投票所になっているので

行く度に懐かしく思います

学校行事やPTAの役員会議で何度自転車で行った事か・・・

投票の会場の中に入ったら、ぶんぴ~娘の小学校時代のお友達と

そのお母さんが受け付けのお仕事を一緒にしていました

「わぁ~久しぶり!○○ちゃん(ぶんぴ~娘)たまに見かけるよ!」

投票所の中なので、さすがにそれ以上の話はできませんでしたが

会えてうれしく思いました

ぴ~ちゃんがこの家に来たのは、今高3のぶんぴ~娘が小学校4年生の時。

お友達が来ると、ぴ~ちゃんを見せて遊ばせていました

お友達が「私も文鳥がほしいな~。お母さんに頼んでみようかな・・・」と言う

お友達もいました

家庭事情で小鳥もなかなか飼えない子がほとんどでしたが

授業参観の時に色々なお母さんから

「子供からぴ~ちゃんのお話をよく聞くんですよ。かわいいでしょうね。」

とよく言われました


今はなかなか小学校時代のお友達と会えないようですが

まだぴ~ちゃんが当時と変わらず元気でいることを知ったら

ビックリすると思います

昨日と今日は湿気も多く、エアコンもつけているので

お部屋はほっかほか・・・

ぴ~ちゃんはご機嫌で何か月ぶりかに「求愛ダンス」をしてくれました

おデブで体が重いのか、ちょっとジャンプの高さが足りませんが、、、


-1.jpg
雨が降り続くお天気の中、こういう色が元気をくれます♪





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7260.jpg
ぴ~「う、ムズムズ・・・」

IMG_7252.jpg
ぴ~「かゆかゆ~~」

IMG_7253.jpg
ぴ~「からだのおそうじ~~」



果物の美味しい季節のせいか、鳥さんと果物のツーショット写真を

他のブログでよく見かけます

ぶんぴ~家も果物が好きなので、人間達は果物をよく食べますが

ぴ~ちゃんはダイエットが何とか順調に進んでいるので

食べていると欲しがりますが、今年はまだ果物はあげられません

来年のぴ~ちゃんのお誕生日には

「りんごとぴ~ちゃん」「ミカンとぴ~ちゃん」

・・・という写真をブログに載せるのが夢です
(何年もそういう写真を撮っていません)

果物といえば、お隣の方に今朝柿をたくさん頂きました

数えてみたら15個!!

ご実家で採れた柿だそうですが、今年は柿は豊作なのか

3人家族で食べきれるかしら?という数を頂きました

さて、普通に皮を剥いて食べるだけにするか、調理して食べるか・・・

剥いて食べる以外、今までは

「大根サラダの中に柔らかくなった柿を切って混ぜる」
(実家では大根と柿のサラダはたまに作っていました)

それぐらいかなぁ・・・・

ただ娘&夫にはこのサラダは合わなかったみたいです

ネットでいろんな調理の仕方を調べられるので

家族が美味しく食べられるものを検索してみようと思います





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_7229.jpg
ぴ~「あれ?ここで写すの?」

IMG_7238.jpg
ぴ~「こっちの方がいいじゃん」




前の記事に載せた赤い実は「ヒペリカム」という名前だそうです

その中でも「ピンキーフレア」か「マジカルレッド」という品種あたりではないかという

コメントを頂きました

どうもありがとうございました

6月にホームセンターでベゴニアやハイビスカスを選ぶときに

1種類ではなく色々な種類が出来つつあるようで

値段は高いのですが今年は長持ちしそうなもの、いろんな色が楽しめるものを

買いました

残念なことに、今年の夏は気温が低めで台風や雨が多かったので

思うように育ちませんでしたが・・・


今日は久々にお昼までお天気が良くなりましたが

午後から薄曇り。

元気だったぴ~ちゃんが曇りとともにまったり~~

台所で料理をしている時やお湯でお皿を洗っている時はお部屋が

暖かくなるのか、元気になりますが

温度調整が難しいです

昨夜はエアコンをセットしてぴ~ちゃんの横で寝ましたが

夜中に暑くなって目が覚め、エアコンを切りました

ある文鳥さんの本で、「老鳥になって冷えに弱くなったから

夏はクーラーの温度を上げるか、つけないでおいたらもう暑くて仕方ない」と

飼い主さんが言っている場面を読んだのですが

人間も鳥も快適に過ごせる方法はないかと考えています


昨年はぶんぴ~夫が段ボール箱の中に人間の一人用ホットカーペットを敷いて

ぴ~ちゃんの寝床を作ってくれたので↓↓

IMG_7226.jpg
ぴ~ちゃんの簡易保温室


ホットカーペットとフリースの暗幕でしのいでもらいます

明日はまた雨で気温が下がりそう・・・今年の気候は忙しいです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7223.jpg
ぴ~「寒いよ~~」

IMG_7222.jpg
ぴ~「先週はあんなに暑かったのに・・・」

IMG_7219.jpg
ぴ~「ぼくは衣替えできないんだよ~」




今日は最高気温が16℃。ちなみに先週の火曜・水曜は30℃越えでした

最近は夜、人間の手の中でフワ~ッとふくらんでまったりしているぴ~ちゃんですが

昨日は家族3人の手の中を行ったり来たりで、それぞれの手の中で

朝からふわ~っとしていました

いつもは放鳥時に遊んでいるのに、手に乗ったまま全く動きません

ぶんぴ~娘が「動きが悪くなっておじいちゃんになったよね~。手に乗ってじっとしているから

私も動けないよ~」と言います

え?おじいちゃん??

だから動かない??

普段のぴ~ちゃんの様子を見ているぶんぴ~は納得がいきません

夕方車でドラッグストアまで買い物に行きました

運転中「なんであんなにまったりしているんだろう」

ぴ~ちゃんの様子が気になりました

雛の時にも一時期朝からずっとまったりしていて

「眠いのかな?」なんて呑気にかまえていたら、体重がどんどん減っていき

動物病院の先生に「保温不足ですよ」と言われたことを思い出しました

「エアコンの設定温度が低いのかも。

ぴ~ちゃんは寒くてまったりしてるんだ・・・」

今は11月中旬位の気候だということを認識して保温してあげないと

いけないっ!と思って

フリースの暗幕と人間のひざ掛けを出してきました

エアコンも少し温度を上げましたが、昨夜は鍋を作ったので

人間は暑い暑い~~

今日は冷たい雨が降る中、友達とお茶に出かけましたが、ぴ~ちゃんの事が気になって

エアコンの設定温度も上げて、つけっぱなしで出かけたせいものあるのか元気元気!

「ぴ~ぴ~(おかえりなさ~い)」と大きな声で鳴いてくれました

写真撮らせてくれない程、動いています

この気温差、もうすぐ8才になるぴ~ちゃんには要注意です


FullSizeR.jpg
久々に買った切り花。赤い実ってなんだろう??





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
IMG_7197.jpg
ぴ~「この時間はねむねむ写真になるから・・・」

IMG_7191.jpg
ぴ~「ちょっと毛づくろいして・・・」

IMG_7194.jpg
ぴ~「キリッ☆」





新しいペレットを注文しました

黒瀬ネオフードのペレットは文鳥用もありますが

ぴ~ちゃんのように太っている文鳥には文鳥用のものではなく

今までのインコその他の鳥でも食べられるペレットの方が良いらしいので

同じものを注文しました



ぴ~ちゃんのお迎え日は11月22日ですが、ぶんぴ~娘がインフルエンザに

罹ったこともあり、引き取りに行く時はすでに生後1か月近く経っていました

逆算すると本当のお誕生日はもうすぐ。

昨年は小さなカゴも7年目ということで、プレゼントに大きなカゴを

買ってあげましたが、ぴ~ちゃんは怖がって全く入りませんでした

試行錯誤しても頑固に入らなかったので、いつか複数飼いをした時に

取っておこうと思い、

似た形の小さなカゴを買いましたが、それも慣れるのに1か月以上かかりました

古いカゴの方ですが、今年の春にぶんぴ~夫がお風呂場で洗ったら

ピカピカに・・・

網の汚れは限界がありますが、頑張って磨いてくれたので綺麗になりました

ぶんぴ~娘が「こんな錆び錆びの不衛生なカゴに入れるのはかわいそう」と

ずっと言い続けていたので新調しましたが

こんなに綺麗になるなら、買わなくても良かったかな?と思うぐらいです

ぴ~ちゃんは前のカゴをとても気に入っていましたし

丸和さんのカゴはやはり丈夫にできていました
(社長さんがお亡くなりになり、現在は取り扱っていないようです)

結局前のカゴは処分はせずに段ボール箱にとってあります





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

IMG_7178.jpg
ぴ~「今年もハロウィンの飾りつけしたよ」

IMG_7177.jpg
ぴ~「恒例のハロウィンバージョンです♪」




名古屋は連日30℃越えになりました

今日は曇りがちでしたがそれでも蒸し暑いです


昨日はヨガ教室。エアコンのない日本家屋でのヨガですが

扉は開けっ放し、蚊取り線香を炊いてレッスンを受けました

広いお庭は紅葉が着々と進んでいます

IMG_7175.jpg


昨日は先生の小さな音響機器の中から小鳥のさえずりの声が・・・

それと同時に、周りのお庭に来た鳥たちがとても賑やかにさえずっていました

すぐ近くに鳥さんがいるようで、人間達に何かを訴えるように激しく鳴いています

昔、ぶんぴ~娘の学校でPTA役員をやっていた時に、小学生の子ども達が

「あ、○○ちゃんのママがいる~」
「○○くんのママ~!」と

打ち合わせ中にもかかわらず、窓の向こうから叫んでいたのを思い出しました!

あの時の気分と似ています

そして人間達がお庭にいる鳥の様子を見ながらヨガをするのではなく

鳥たちがヨガをやっている人間達を見ている、

そんな感じの時間を過ごしました





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
// ホーム // 次のページ >>