プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8199.jpg
ぴ~「お花とハイポーズ♪

IMG_8198.jpg
ぴ~「しぃちゃん、見つかってよかったね!」

IMG_8197.jpg
ぴ~「ぼくは家の中で隠居生活だよ~」




昨日ぶんぴ~妹家が飼っているセキセイインコのしぃちゃんが

プチ脱走をしたそうで、寒い中、探し回ったと連絡が入りました

肩にとまっているのに気がつかずにゴミ出しに出た瞬間、

飛んでいってしまったそうです

あちこち探し回って、結局交番へチラシを作りにいったりしたそうですが

数時間後に1軒隣のお友達から連絡が入り

なんとしぃちゃんがいる!ということ!!

良かった~~♪やれやれでした


ぶんぴ~家も過去2回、失敗をしたことがあります

カゴから出している状態で、洗濯物を干しにベランダに出た瞬間、

ぴ~ちゃんはぶんぴ~と一緒に外に出ようとして

飛んでいってしまったことがありました

日曜日だったので、ぶんぴ~夫が近くにいて

「チュチュ~~」と上手くぴ~ちゃんに向かって鳴いたら

そのままUターンして、戻って来てくれました

気を失いそうな位、ドキドキしていたのを覚えています

もう1つは、ぶんぴ~娘がテレビに夢中になり

足元にいるぴ~ちゃんの存在を忘れて少し踏んでしまったこと
(過呼吸になったので、動物病院に1泊入院しました)

1つ1つの失敗が経験となっていきます

冬の温度管理だけでなく、不注意による事故などにも要注意ですね





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ぴ~ちゃんのお部屋(冬バージョン)完成! // ホーム // やはりサーモスタット? >>
こんばんは。
「しぃちゃんがプチ脱走」見つかって良かったですね。
この寒い中、外で迷子になると、命にかかわりますから…。
良かったです。
ぴ~ちゃん、色んな事があっても、元気に過ごせて、立派です!
寒い中、ぴ~ちゃんもぴ~ちゃん様も、守られますように。
しぃちゃん、良かったです。
[2018/01/27 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

本当に良かったです。まだ春にお迎えした仔なんですけどね。
しかし、一軒隣のお友達のお家に飛び込んでいたとは
驚きだったようです。保護しても返してくれない人もいますから・・・

あまりくっつき虫だと、放鳥時はヒヤヒヤします。

いつもコメントありがとうございます。
[2018/01/27 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
本当に良かったですね
それは、それは本当に、本当に良かったですね。
意外と近くにいることも多いと聞きますよね。
探している間生きた心地がしなかったのではないでしょうか。
心中お察しします。

私も桜文鳥を飼っている時2回大きな失敗をしました。
1回は洗濯物を干し終わって室内に入るため窓を開けたら文鳥が私に向かって飛んできました。
窓が開いていたので焦って「来ちゃダメッ」と瞬間的にバレーボールのブロックみたいな手をしてあわてて窓を閉めたのですが、その直後から行方不明に。
外には出て行かなかったと思いこんで窓を閉めて室内を探したのですがいなくて、もしかしてとベランダを探したら網戸に止まっていました。
大量の冷や汗でした。
窓を慌てて閉めなくても、多分文鳥は私の肩にとまりに来ただけだったので静かにしていれば外へは出なかったかもしれませんが、私が焦って大きな動きをしたり、大きな声を出しため驚いてそのまま飛んで逃げたのだと思います。

もうひとつの失敗は、私の肩にとまっていた時のことです。
開いていたリビングと廊下の間の扉を手で押して勢いよく閉めた時、突然肩から飛び立ち、閉めたドアに挟まってしまいました。
その直後きちんと飛べなくなり、壁に激突した状態で壁伝いに落下。
急いで病院へ。
帰宅してから声がかれていたのに気づきましたが、どうしてなのか分からずにいました。
程なく、鳥は飛ぶために魚で言う浮き袋みたいなものがあり、それがエアバッグの代わりになる事があると推測している云々…そのために声が云々…といった様なことがとあるサイトに書かれいて(記憶違いだったらすみません)なるほどーと思いました。
一時的に空気がぬけ?? その後徐々に空気が戻ったのか???枯れたみたいな声もしばらくして戻りました。
事故は気をつけていても起きてしまいますが、できるだけ無いようにできると良いですね。
[2018/01/28 Sun] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

分かります!こちらがビックリして何かすると返って鳥ちゃんがビックリ
して、思わぬ事になるんですよね。
羽があると飛んでしまうから、心配ですよね。

あと「枯れたような声」うちのぴ~ちゃんもあったんです。
娘が踏んづけそうになったあとに、いつもと違うハスキーぽい声に
変ってしまったんです(入院して落ち着きました)

後悔なきように、お互いに気をつけたいですね。
[2018/01/29 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴーちゃんさん、こんにちは。
しぃちゃん、見つかって本当によかったですね。こんな寒い中、1時間でも身体が厳しいと思います。もっと時間が経っていたら危なかったかもしれないですね。
ぴ〜ちゃんも飛んで行ってしまったことがあるのですね。当たり前ですが鳥って飛ぶから、逃げるとなかなかどこに行ったかすぐわからなくなりますし捕まりませんし、危ないですよね。
うちも、放鳥時に家族が窓を開けようとしたりしてヒヤッとします。
前に好きなブランドのことを聞かれていてずっとそのままにしていました、すみません。
特に好きなブランドないですが汗、だいたいルミネで買ってます。シンプル系でアース、グローバルワーク、可愛い系でダブルクローゼット、ビス、ロペピクニック、とかでしょうか...
でも、ボトムスとかはいつもユニクロです。ユニクロで結構買います。
[2018/02/02 Fri] URL // 梨子 #- [ 編集 ]
>梨子さん

コメントありがとうございます。
寒い中さんざん探し回ったら、ご近所さんから連絡が入ってビックリ。
連絡しないで、自分の家の鳥にしてしまう人もいるんですよ~
実家のインコは「名前、住所」を言えるように雛の頃から訓練させて
いたので、遠くへ飛んでいった事があるのですが見つかったんです。

ブランドの名前、ありがとうございます。
「ルミネ」は東京へ行った時に行きました。
ユニクロのボトムスは楽だしお安いからいいですよね!
娘が4月から私服なので、色々探しに行きます。
[2018/02/02 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //