FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8210.jpg
ぴ~「ギュルギュルギュル~~~」

IMG_8209.jpg
ぴ~「ぼくの毛布さわらないでね」

IMG_8203.jpg
ぴ~「一番あたたかいの」



ぴ~ちゃんの暖房対策、また貴重なご意見を頂きありがとうございました

家族で話し合い、とりあえずこんな感じにすることにしました

☆昼間は長く留守にすることは滅多にないので、石油ファンヒーター&ひよこ電球60W

で様子見(ファンヒーターは21℃設定)


☆留守にする時はエアコン(25℃設定)&ひよこ電球60W


☆寝る時・寝室での暖房対策

「あまり電気に頼り過ぎないで保温しています」という意見を頂いて

ぶんぴ~夫がホームセンターで材料を買ってきて、こんなビニールハウスを

作ってくれました


IMG_8227.jpg

夜はカゴごとこの中に入れ、

エアコン(22℃~23℃)とゲージにホットカーペット&ひよこ電球60W

ビニールの上にフリースの暗幕(2枚)をかける

IMG_8226.jpg
この上にフリース暗幕をかけます

IMG_8224.jpg

ぴ~「ちょっと固まっています~~」


ホットカーペットはゲージの下に敷いてありますが

とまり木まであたたかさが伝わっていないかもしれないので

気休めかも・・・


ひよこ電球の横には
熱に強い機材
を貼ってありますので

火事の心配はいらないと思います


しばらく様子を見て、熱すぎたりしたらサーモスタットの購入を

考えます


明るい場所ではぴ~ちゃんはこのビニールハウスを怖がりますが

寝室は暗いので、寝る時はあまり気がつかないようです

居間でもこのビニールハウスを使えたら、エコになるのですが

寒い間は電気代がかかるのも覚悟です







にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ぴ~ちゃんのお部屋 冬バージョンその2 // ホーム // 見つかって良かった! >>
こんばんは!
ぴ~ちゃん、素敵な暖かいお家になりましたね!
幸せ~ですね。
ほっとカーペットは、下からじんわり暖かいものが、伝わっていくと思います。
ぴ~ちゃんの毛布、嬉しそうです!!!!
幸せなぴ~ちゃんの顔、私も嬉しくなりました。有難うございます。
[2018/01/29 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
ビニールカバーは手作りのものが家にあったのですが
せっかく作ったのに怖がってダメでした

少し大きめにして、カゴがすっぽり入って余裕があるものにしたら
かろうじて暴れないでいてくれますが・・・慣れですね。

この毛布、すごく気に入って入ったら離れないんですよ。
柄とか素材が合っているんでしょうね。
[2018/01/29 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
素敵なハウスですね
すごいですね、立派なビニールハウス、素晴らしいです!!
こうした作品が私の技術ではできないので、今晩も湯たんぽ+かごに直接布をかけています…。
完全に電気頼りだと災害他、いざという時困るので、こうしたハウスがあると安心ですね。
以前アクリルケースも通販で見て良いなと思ったのですが、4万だったか、とてもお高くてびっくりしました。

ぴ~ちゃんは2009年生まれなんですか?
今8才、今年9才でしょうか?
私の隣のお宅も以前桜文鳥を飼っていて、名前がぴーちゃんでした。
10才は軽く超えてとても長生きしていましたよー。
ぶんぴ~さんのぴ~ちゃんもきっと長生きしますね!!
[2018/01/30 Tue] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
さつきさんの仰る通り、いつ災害が起こるかわからないので
電気の保温も必要ですが、電気の要らないものも考えました。
ダンボールとホームセンターのもので作ったので、立派かどうかは
分かりませんが^^;
そうそう、買うと高いし、良いサイズがない場合がありますよね。
さつきさんのベストだと思う方法(湯たんぽ)で乗り切って下さい。

ぴ~ちゃんは昨年11月で8才になりました。
お蔭様で元気ですが、なにかと気を遣います。

さつきさんもさつきさんのお宅の鳥ちゃんも今日も元気に
過ごせますように!
[2018/01/30 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぶんぴ~さん、こんにちは
ぴ~ちゃんのお部屋、
ご主人様のぴ~ちゃん愛溢れるとても素敵なお部屋が出来ましたね~!
ぬくぬくのお家で、夕べはぴ~ちゃんもゆっくり眠れたでしょうか?
毛布にくるまってるぴ~ちゃん、
これボクの~ってお顔が何とも可愛いです。
私は文鳥さんがそういう時ついちょっかい出して触って怒られるんです..

[2018/01/30 Tue] URL // ジャスミン #- [ 編集 ]
>ジャスミンさん

コメントありがとうございます。
夫は日曜大工が好きなので、工夫して作ってくれました。
明るい場所だと怖がりますが、寝室ではいつも通りよく寝てくれました!

>私は文鳥さんがそういう時ついちょっかい出して触って怒られるんです..

うちもそうですよー
ついつい指でチョンチョンとつついたりすると
「ガルガルガル~~~」と怒って噛んだりします(笑)
[2018/01/30 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ぴ~ちゃんの「きゃるる」顔がとっても文鳥さんらしくてかわいいですね♪
前の子がよくこれをやっていました。
素敵な暖房ハウスを作ってもらえて幸せなぴ~ちゃんだこと。
うちでもタオルをかけた外側をダンボールで囲ったりもしているのですが、もうちょっとハウス風にしたいものです。
[2018/01/30 Tue] URL // おはる #oU/STmYo [ 編集 ]
ぶんぴ~さん、こんばんは。
すごい!立派なお部屋ですね!ご主人、器用ですね。
すうちゃんの発泡スチロールの「あったかハウス」が恥ずかしいです・・・^^。
木枠で、ビニールを張っている感じですか?
昼間は、十分に光が差し込んでいいですね!
あと、空気の出入り口はどうしていますか?
すうちゃんの「あったかハウス」も、空気の流れに気を遣いました。
温度が上がりがちならば、サーモスタットは本当に便利です。
私は、「アサヒ電子サーモスタット」というのを5000円弱で買いました。
[2018/01/30 Tue] URL // ふくふく #- [ 編集 ]
>おはるさん

コメントありがとうございます。

文鳥のこの表情はたまらないですよね。前の文鳥ちゃんがやっていたの
ですね。
前面はカゴを入れやすいように、横のビニールは切って上に上げられる
ようにしてあります。
これで様子見します。
[2018/01/31 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>ふくふくさん

コメントありがとうございます。
すうちゃんの発砲スチロールのハウスも工夫してあって参考になりましたよ~
そうです、ダンボール箱の上に木枠を貼ったビニールで囲い、
前面は淵を切ってペランと上に上げられるようにしてあります。
(カゴの出し入れがしやすくなるように)
前面のビニールは少し短めにしてあるので、そこから空気が入ります。

またよく見えるように写真を撮ろうかな。見にくくてごめんなさい。
[2018/01/31 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //