FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8384.jpg
ぴ~「ぼくは手が好きなの!」

IMG_8385.jpg
ぴ~「だから『文鳥の日』って・・・」


IMG_8383.jpg
ぴ~「10月24日(手・に・し・あわせ)でしょ~!」




ぴ~ちゃんは数年前に動物病院でちょっと怖い思いをしてから

動きが大人しくなりました

今は換羽中で毛が抜け始めているせいか、より一層あたたかそうな場所を探して

まった~たりしている事が多いです

相変わらず食いしん坊なので、食べ物を見つけると一目散に

ビューンと飛んでいきますが・・・

ただ、手首に乗ったまま動かなくなったり、眠ることもあるので

パソコンを打っている時に打ちにくいし、

洗い物をしている時や化粧をしている時も手首に乗りたがるので

危なっかしくて仕方ありません

カゴに戻すと鈴をリンリン鳴らして「ガルガルガル~~~」

ぶんぴ~娘が「ぴ~ちゃんは本当に『手乗り文鳥』だね!」

とよく言います



明日は大学の2次試験です

ぶんぴ~娘は進学先が決まっているので、のんびりしていますが

受験生の親御さんは慌ただしくしています

地方の大学を受験する子が何人かいますが

受験の際は2つに分かれます

・一人で子供を新幹線に乗せて行かせる

・家族総出で新幹線に乗って宿泊。ホテルから見送る
(お子さんが受験の間は観光するようです。東京マラソンに
出るというお父さんも!))


ぶんぴ~娘の同級生が希望の道に進める事を祈っています




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ペットショップのシルバー文鳥その後・・・ // ホーム // イライラ~~ガブッ!! >>
手首にとまって寝る…ウチの先代桜文鳥がそうでした。
パソコンをしている時はかなりの高い確率でそうなって、動かし辛くなっていました。
なつかしいです。
マウスの左クリックと右クリックの真ん中の丸い所、ホイールボタンっていうのでしょうか、そこをよくかじったり、攻撃していました。Why?

受験の時家族総出で!!??新幹線に乗って宿泊する方がいらっしゃるのですか!!???
それが良いとかそうでないかは各ご家庭の価値観があり、何が正解という事はありませんが、
ウチ、特に夫は、子どもを自立(自律)されるのが親の役割と我が子が幼いうちから常々話していました。
極力子どものすることに口を出さない、自分で考えさせる、自分で責任を持って行動させるという強い思いがあります。
なので受験は自宅から「いってらっしゃい」だけでした。
慣れない土地へ受験に出すというのは見守る側も行き着くかどうかという段階からして不安ですが、うまくできなかったとしても、子どもにはそこも含めてすべて受け入れて自分の力で行動して欲しいと
(少なくとも私はすごくガマンして)見守っていました。苦笑
我が子の大学受験はそうでした。

仕事を休んで大学まで一緒についてい行き、子の受験の間待機していたり、車で送り迎えしたりという親御さんも確かに周囲にもいらっしゃいました。
それはそれでそうした価値観もアリだと思うのですが、我が家ではナシでした。
親は自分に与えられた仕事(役割)を果たすことが子どもを応援することだと。

ご家庭によって色々ですね。
[2018/02/25 Sun] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

>受験の時家族総出で!!??新幹線に乗って宿泊する方がいらっしゃるのですか!!???

いますよー
総出でなくても、お母さんかお父さんかどちらか受験についていくパターンが半数です。
さつきさんもさつきさんのお子さんもしっかりされていますね!
でも私も多分、ついていかないかな?(笑)

先代文鳥さんも手首が好きだったのですね。
こんな不安定な場所、どうして好きなんでしょうね??
[2018/02/25 Sun] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんばんは。
最近は、ご家族や、お母さんが、付き添って?いかれる方も増えていますね。
時代のながれでしょうか?

大学の2次、皆さん、頑張って欲しいですね!
ぴ~ちゃんは、本当に、手が好きですね。
換羽も元気に乗り切れますように!
今日もありがとうございます。
[2018/02/26 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
習い事の送り迎え、駅までの送り迎え、受験会場まで・・・
時代の流れとそのご家庭の価値観ですね。

今は怖い事件が増えているので、特に女の子は成人しても
夜や駅まで車で迎えに行く親御さんが増えています。

大学受験も国公立狙いで一般で受けると1月のセンターから3月の国公立後期まで、と長いです。

ぴ~ちゃんの換羽の事、ありがとうございます!
[2018/02/26 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //