プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8499.jpg
ぴ~「なかなか風邪が治らないね~」

IMG_8498.jpg
ぴ~「珍しくお菓子食べてないし~」




ぶんぴ~娘の風邪がなかなか治らないので三食の食事作りが

大変です

外食しようとしても、咳き込んでいるので他のお客さんに迷惑をかけてしまいます

大学に入学する前にどこかへ行こうかと話していましたが

調子が悪い人がいるとなかなか出かけられません

そんな訳でぴ~ちゃんと一緒に毎日三食食べる日々・・・


ところで野菜が前に比べて安くなりました~~♪

ぴ~ちゃんの好きな小松菜やブロッコリー、冬の間は高くておそるおそる

手を出していました(特にブロッコリーは大好物なので)

ブロッコリーは300円近くまで値上がりしていたので

たくさんはあげられず、小さく小さく切ってあげていました

今は小松菜も特売で100円~150円。ブロッコリーも150円位で売っています

通院も終了して、餌の量も前ほどは厳しくしていませんが

それでも人間の食べ物は極力あげないようにしているので

大好物のお野菜は心おきなくぴ~ちゃんにあげたいです




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< ぴ~ちゃん元気ないなぁ // ホーム // ぼくは寒いの~ >>
こんばんは。
娘さんの風邪、早く良くなりますように。
お野菜の価格、安くなってきて、私も嬉しいです。
ぴ~ちゃん、好きなブロッコリーが食べられて嬉しいですね。
今日は寒かったです。
寒暖の差が激しいので、お身体、大事になさって下さいね。
[2018/03/16 Fri] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。
咳がしつこく残っています。
野菜、安くなってきましたよね。
うちはぴ~ちゃんはブロッコリーのかたい芯の部分が好きで
夕方4時になると催促するんですよ。

明日はもっと寒くなるようですね。
ハッピーさんも風邪引かれないようになさって下さいね。

[2018/03/16 Fri] URL // ぶんぴ~ #- [ 編集 ]
お大事になさって下さい
お嬢さん、今までの疲れが一気に出たのかもしれませんね。
その上、気温差も激しく、誰しも体にこたえますね。
どうぞ早く治りますように、ご自愛下さい。

私の周囲でも体調を崩している人間がたくさん、ペットもいます。

昨日は自宅周辺でも卒業式と思われる園児や小学生、その保護者も見かけました。
来週の平日、夫が年休消化で休みを取るというので、
行ったみたいと思っていたレストラン予約をチェックしたらことごと満席でした(ToT)
卒業式のお祝いとか、受験合格祝いとかもあるのかなと思いながら、
カレンダーをじっと見ていたら、
お彼岸でもあるのですね。
親戚が集まるのもあるのかなと思いました。

お嬢さんの入学式ももうすぐですね。
[2018/03/17 Sat] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
追伸
青菜のことを書き忘れましたm(__)m

ぴ~ちゃんブロッコリーが好きなんですか!
ブロッコリーはあげたことがないかもしれません。
私もあげてみます。

ウチのインコ(名前はめぐちゃん…実母命名)は青しそが好きです。
セキセイインコを飼っている友達があげていたので真似をしてあげたら、
大好きなチンゲン菜よりもすごい食いつきでした。
あんなに香りが強いのに、意外でびっくりでした。
[2018/03/17 Sat] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
娘の事、気にかけて頂きありがとうございます。

来週の平日予定されていたレストラン、満席だったのですか?
お彼岸もあるし、卒業式や卒園式などが終わって春休みになった
ご家族がいるからでしょうね。
第2候補のレストランがありましたら、予約が取れると良いですね。

我が家もずっとドライブに行っていないので、娘の体調も見つつ、
近場で出かけたいと思っていますが、混みそうですね~

あと、めぐちゃんという名前なのですね!
青じそ食べましたか?ビックリしました。
ブロッコリー、めぐちゃんが気に入ると良いのですが、人間にとっても
身体に良い食べ物ですよね。
ぜひあげてみて下さいね^^
[2018/03/17 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
追伸2 名前
今日は町内会連合会関係の集まりで、慰労会もありました。
レストランで食事をしていたら、卒業式帰りのご家族もいらしていました。
小学校の卒業式だと思いますが、袴姿の女の子でした。
髪は多分美容室でやってもらったのではないかと。
今は袴の子もたくさん、しかも男の子でも袴もいっぱいいると聞きました。
そうなんですね。

我が家のセキセイインコの名前はめぐちゃんと言います。
5月に実家でお迎えしたので、実母が初め「メイ」にしようと思ったらしいのですが、
メイの「メ」と
緑の日だったので、緑→グリーンの「グ」
「メ」+「グ」でめぐちゃんにしたそうです。
それからわずか3ケ月、
実家で保護猫を飼うことになったため私の所へやってきました。

ちなみに先代桜文鳥の名前は「宝(ほう)ちゃん」です。
オスで、オリジナルラブソングの出だしが
♪ほう、ほう、ほう、…♪
なので。
珍しいラブソングです。
元飼い主さんがうぐいすの真似をして聞かせたのかな?と想像していますが??真相は分かりません。
もともと神戸の生まれです。
近所の人のお姉さんのお宅で生まれ、3兄弟妹の3羽の雛をいただいたそうです。
新幹線の中で挿餌して連れてきたそうです。
(名古屋も通過しています)
2才になった頃、三角関係になり、弟である宝ちゃんが兄に激しく攻撃をされるようになったのでもらって欲しいと言われていただきました。
ベタ慣れしている文鳥さんで、可愛いったらなくて、もうもうメロメロでした。
前の飼い主さんが相当可愛がっていたのだと思います。
[2018/03/17 Sat] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

再コメントありがとうございます。
小学生で袴姿ですか?こちらはでは先生が袴を着られる(一部)位で、
小学生の袴姿は見かけないですね。お金がかかりますね。
娘はスーツを着ましたが、一度きりでした・・・

ほうちゃんという文鳥さんだったのですね。
ラブソングを歌うという事は♂だったのでしょうね。
ラブソングは飼い主が日ごろよく歌っていたり、話しかけた言葉をマネして
生まれるとも言われているようです。うぐいすかどうかは分かりませんが
やはり何か鳴きマネをしていたのでしょうね。

さつきさん宅の鳥ちゃんの事を教えて頂いてありがとうございます♪
[2018/03/17 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //