プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_8664.jpg
ぴ~「へぇ~そうなんだ!」

IMG_8665.jpg
ぴ~「その文鳥さん、ぼくに似ているとは・・・」

IMG_8662.jpg
ぴ~「ご先祖様が同じかな?」



ぴ~ちゃんによく似たペットショップの非手乗りのシルバー文鳥さん

知らぬ間に相棒ができて、仲良くしていました

先週ぶんぴ~娘が学校の帰りに見に行ったら

「いたいた!2匹ですごく仲良くしていた~

2匹で1万円だって。1匹だけなら6000円って書いてあったよ」


ぴ~ちゃんは雛の時に2300円で譲って頂きました
(今はお値段の何百倍もの価値があります)

ペットショップに行っても、鳥コーナーではお値段よりも

鳥の様子にばかり目が行くのであまり気がつきませんでしたが

シルバー文鳥さんとなると、若干高めなのでしょうか?

そしてペアになっている場合、1匹だけとなると少し高くなるのですね


生まれたばかりの雛も少しいたらしいです

「文鳥様と私」によると・・・

残念ながら、文鳥は雛の状態で♀♂判断しにくい。が、

春に生まれた雛は♀である確率が高め、

秋に生まれた雛は♂である確率が高い。
(※作者さんが秋に買われた文鳥は♀だったので
絶対に言い切れることではないかもしれませんが)

ちなみにぴ~ちゃんは10月末生まれで♂。

小鳥屋さんのおばさんが雛を何匹か手に乗せて

「♂がほとんどだよ~」と言っていたのを思い出しましたが

ぴ~ちゃんが♂独自のダンスと歌を歌い始めたので、おばさんの言った事は

当たりでした♪


抜け落ちる毛が減ってきたせいか、羽毛アレルギー?から来る

くしゃみ・鼻水が少し落ち着た感じ。

こんなにたくさん羽毛が抜ける年は久しぶりです

IMG_8666.jpg
昨日1年ぶりにトールペイント教室へ。昨年4月に完成させた作品。





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 鳥の鳴き声とヨガ // ホーム // ピアノ大好き♡ >>
こんばんは。鳥の価格は、お店によっても、少し違いがあるようですね。
>(今はお値段の何百倍もの価値があります)
仰る通りです!
うちは、皆弱いから、病院通いをどれだけしたか・・・。
それでも、元気になってくれて、今日も笑顔でいてくれるのが嬉しいです。
春生まれト秋生まれで、そういう事が多いのですね。
不思議ですね。
トールペイント、綺麗です!素敵です!
[2018/04/17 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

最初はお金を出して買う訳ですが、今ではお金なんかにかえられない
価値がありますよね。
インコちゃんは分かりませんが、文鳥は春か秋かで♂♀の確率が変わるようです。
お褒め頂きありがとうございます。
私もハッピーさんの絵はいつも楽しみにしています♪
[2018/04/17 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
そうですね、シルバーはお値段が高いですよね。

ちょっと大阪にいて、帰ってきました。
(今回も観光ではありません)
行き帰りは新幹線にしたので名古屋も通りましたよー。
ぷんぴ~さんお元気かしらと思って通過しました。

ウチのインコの好物しその葉がなくなってしまってスーパーに買いに行ったら愛知県産でした。
今は愛知県産のしそを食べています。

今日、京都のお土産をいただきました。
因幡薬師のお守りご存知ですか?
インコ柄をいただいたのですが、文鳥の方が充実しているようです。
インコ柄、とても嬉しいのですが、桜文鳥も欲しかった私です。
(いただいておいてこう言うのもどうかと思いますが…)
[2018/04/17 Tue] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

大阪に行ってみえたのですね。お疲れ様でした。

しその葉は愛知県産なのですね。
私もさつきさんに聞いて、ちょっとスーパーで探しています。
これから沢山出回りますよね。
しそと言えば「しそジュース」も美味しいですよね。昔、作り方を
教えてもらって作りました。

>因幡薬師のお守りご存知ですか?

いえ、初めて聞きました。文鳥柄が充実しているとは気になります。
京都に知り合いがいないのが残念です^^; 行く機会があったら
探してみたいです。
[2018/04/17 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんにちは
ぴ~ちゃんは、秋雛説にピタリと当てはまるのですね。
我が家の子達は、先代夏生まれ♀、今の子冬生まれ♀です。
性別が分かるまでドキドキしながら待ってる時間も
案外好きだったりします。
ぴ~ちゃん似の文鳥さん、今後どうなるでしょうか?
ひょっとしたら、その子達のヒナちゃんも見られるかもしれませんね。
ぶんぴ~さん、絵の才能もおありなのですね~!
こういうの出来ちゃうって尊敬しちゃいます。

[2018/04/18 Wed] URL // ジャスミン #- [ 編集 ]
>ジャスミンさん

コメントありがとうございます。
ジャスミンさんのお宅の鳥ちゃんたちは2匹とも♀なのですね。
文鳥は少し大きくならないと、♀♂分からないですよね。
どちらにしても、かわいいですよね♪

ペットショップのペア文鳥、もしかして♂♀かしら?
今度行く機会があったら聞いてみます^^

トールは細~く長~くやっていますよ~
[2018/04/18 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //