FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

IMG_8706.jpg
ぴ~「ぼくの自慢の白いあごひげも・・・」

IMG_8705.jpg
ぴ~「きれいに形がととのって来たよ!」




まだトゲトゲが少し目立つものの、換羽も終わりに近づいて来ました

換羽のピーク時は、なぜかぶんぴ~夫の手の上でじっとしている事が多かったぴ〜ちゃん。

羽がだいぶ抜けていたので、どっしり座ってあまり動かない人の手にいる方が

落ちついたのでしょうね

「もしかしてママのそばは居心地悪くなった?」

・・・なんてちょっと寂しく思ったりしました

だいぶ新しい羽が生えてきてから、またぶんぴ~に甘えん坊になりました

台所でお茶碗を洗いに行ってもすぐに肩や頭の上に飛んできますし

カゴから出すとたいだいそばにいます

来ないと寂しいし、来ると家事がしにくいし、勝手なものです


もうすぐGW。

ぶんぴ~夫は9連休ですが、特に遠出する予定はなく、近場でのんびりしようと思っています





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 小松菜は茎がベスト? // ホーム // またもや高騰 >>
こんばんは。換羽のときは、旦那様の所でおとなしく?(#^.^#)
確かに、そばにいると、嬉しいですが、用事はしにくいですね。
うちは、晴ちゃんが、よくくっついています。
ぴ~ちゃんのお鼻、そう言えば小さい?ですね。(#^.^#)
明日からこちらは雨です。ぴ~ちゃん、今週も元気に過ごせますように。
[2018/04/23 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
良かったですね!!
換羽も峠をこえ、終わりが見えて元気になってきて良かったですねー。

それはもう
「来ない寂しさ」と、「来て家事がしにくい」、
どちらをとるかと言えば「来て家事がしにくい」でしょう!!

火を使っている時は必ずかごに入れていましたが、
先代の時はわりと長い時間放鳥していました。
そんな私のしつけが悪くて帰宅拒否症にしてししまい、常にかごから出たがる、出ると帰らないようになってしまったので、途中から反省して、時間を決めて出すようにしました。
出せ出せアピールに耐えるのが大変でした。

煮干しは文鳥にかなり人気ですよね。
魚系のにおいは好きな文鳥が多いそうです。
煮干しは巣材にもするようですよ。
先代は巣作りがとても上手で、
ティッシュ、文庫本にはさまっているしおり、レシート、お菓子の個包装etcをくわえ飛び、私のヨガ用タオルBoxへふたの隙間から入って中に運んで巣を作っていました。
Box内にはきれいな先代が作ったドーム状の巣。
ティッシュは脚で踏んで抑えながらくちばしでくわえて引っ張って短冊状にし、それを使って巣を作っていました。
感動でした。
あまりに感動したので、タオルBoxは途中から巣箱として提供しました。
そんな巣へ煮干しも運んでいたので、さすがにタンパク質は臭くなるので回収していました。
なつかしいです。

煮干を試すのは、おすすめです。
私は「食べる煮干し」という人間用の煮干しを買って、残りは私が食べていました。

ヨガ行きましたよー。
私の嫌いな?鋤のポーズは出てきませんでした(笑)

私が痛めてしまったのは、
鋤のポーズ大好きインストラクター(その人のレッスンには極力出ないことにしています)のレッスンの時、鋤の基本の状態から、膝を曲げて両耳を挟むとか、つま先で歩いて右へ行ったり、左へ行ったりとか、とにかく鋤のバリエーションを加えながらしつこく長時間鋤の状態にしているのである時痛めました。
治るのにもちょっと日数もかかりました。
ホットなので、レッスン中倒れたり、気を失った人も何人か一緒になったことがあります。
そのうちのお一人はすぐ隣にいた若いお嬢さんで、やはり鋤のポーズの時でした。
突然意識を失い、大きないびきをかいてかなりびっくりしました。
鋤のポーズは結構怖い目に遭わされています。
[2018/04/23 Mon] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。換羽のピークの時はどっしり座っている人のそばが良かったのでしょうね。
そうですよね、インコちゃんの方が鼻が大きいので、鼻の穴が少し大きいと思います。文鳥と顔のつくりが違いますものね。
いつもありがとうございます。

[2018/04/24 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

確かにくっついていると、なにもできない事がありますよね。
パソコンも打ちにくいし、寝てしまうともう動けませんしね。

先代さんの巣作りのお話、「文鳥様と私」に出て来そうなお話ですね。
すごく元気な先代さんだったのですね。

「食べる煮干し」ってあるんですか?知りませんでした。
そちらの煮干しを探してみます。

鋤のポーズ、注意ですね。こちらはハード系な事をされない先生ですが、
ちょっと注意してみます。
ホットヨガはこれからの時期は大変でしょうね。気をつけて、楽しくヨガをしましょうね!
[2018/04/24 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //