FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8729.jpg
ぴ~「おとうの方が白髪が多いね」

IMG_8726.jpg
ぴ~「ぼく、真っ黒だもん」



白いトゲトゲが目立っていたぴ~ちゃんですが

頭も黒々としてツヤピカになりました

尾羽も生えて、よく飛ぶようになりましたが

「文鳥様と私」によると、だんだん桜文鳥にも白髪が混じってくるそうです
(※白文鳥は元々白いので、白髪がよくわからないらしい)

こんなにきれいな頭に白髪が生えてくるんだ・・・

なんだか悲しい話ですが、どんなぴ~ちゃんでも大好きだと思います

だんだん足の力もなくなってくるという話ですが

ぴ~ちゃんの場合、大好きなブランコに乗らなくなってしまいました

これもちょっと寂しい・・・

ぴ~ちゃんの苦手なコードレス掃除機をかけている時だけ

掃除機の形が怖いのか、音が怖いのか、ブランコに飛び乗ります

夜は必ずブランコの上に乗って寝ていたのになぁ・・・

かわいい姿でした

また熟睡している時は猫背で、頭を垂らして寝ている時があります


今回の換羽にともない、老化現象を思わせるような事が色々出てきましたが

体重も28gと標準より少し多いし、その他は心配ないかな。



今日はハーブとアロマのお店「パインコーン」へ立ち寄りました

お庭のお花やハーブは少しづつ華やかになってきています

「もうすぐここのバラが咲いてしまいそうな気候ですね」と苦笑い。

午後に少し散歩に出かけたら、近所のお宅にはもうバラが綺麗に咲いていました

こういう時に限って、スマホを持ってくるのを忘れます





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< すぐに干からびてしまう・・・ // ホーム // 小松菜は茎がベスト? >>
祝 つやぴか
つやつやぴかぴかになってきて良かったです。
ぴ~ちゃんは桜というよりノーマルに近いでしょうか。
喉に白い羽が混ざっていますが、全体的には少ないですよね?

ウチの先代桜文鳥ほーちゃんは若鳥の時から既に頭部に白い羽が混ざっていました。
のどや、胸はセーラーカラーの模様で白くなっていました。
でも羽の配色は毎年変わり、好きだった胸のセーラーカラーの模様は途中からなくなりました。
頭部の白い羽、晩年の方が若い時より少し白い羽が増えたかもしれませんが、ものすごく白くなったワケではありません。
桜の花びらがほんの少し散っているみたいな程度でした。
そんな模様もきれいですよ。
白い羽になるのも個体差があると思うので、ぴ~ちゃんはどうなるでしょうね。

少しずつ脚も弱ってきますよね。
それでもほーちゃんは平均寿命くらいだったので、
バリアフリーにする程まではいかず、極端な衰えも感じず、
最後までかごの中は同じレイアウトでした。

「文鳥様と私」は参考にもなりますが、
鵜呑みにするとキケンなことも載っていますよね。

ところで質問があります。
お近くに柏餅の"みそあん"って売っていますか?
西日本には??ないみたいなんですが、
私が一番好きな柏餅のあんは味噌なんです。
ただ味噌あんの柏餅は区別がつきやすいように皮に食紅を混ぜてピンクにしてある事が多くて、それがどうにも食欲減退しちゃって嫌なんですが。
[2018/04/27 Fri] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
そうですね、うちはノーマル文鳥に近いですね。

ぴ~ちゃんの喉の白い毛、よく見て頂いていますね!
これはぴ~ちゃんのチャームポイント?なんです。
ほーちゃんもだんだん模様が変わっていったのですね。
そうなると寂しいですよね・・・

「文鳥様と私」作者さんも認めてみえますが
確かに危険なことも書いてありますね。
18巻の内容は参考になるけれど、老鳥の事が分かって切ないです。

味噌あんのこと、知りませんでした!名古屋人なのにお恥ずかしい。。
同区内では見つかりませんが、老舗の和菓子屋さんに行くとあるかもしれません。うちは娘なのであまり柏餅は食べませんが、気をつけて見てみますね!
[2018/04/27 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
追伸 柏餅味噌あんの回答ありがとうございます
柏餅のみそあんって名古屋もないのですね。
中部地方から西にはないと聞いたこともあります。
私がはっきり分かっていないのでお聞きしてみました。

少なくとも東京周辺では柏餅のみそあんはスーパーなどでも普通に積まれて売られています。

名古屋では探さないとないということはやはり無いのだと思います。

東京方面にこの時期お越しの節はお試下さい。
私は好きです。
でもこしあん、つぶあん、みそが並んでいて、まずはみそをとる人はそう多くはないかもしれません。
少数派かもしれません??

ご回答ありがとうございました。
[2018/04/28 Sat] URL // さつき #rM7IfHrM [ 編集 ]
こんばんは。ぴ~ちゃん、ブランコに乗らなくなったのですね。寂しいですね・・・
でも>「頭も黒々としてツヤピカになりました」良かったですね。愛されて大事にされているぴ~ちゃんは、幸せですね。
[2018/04/28 Sat] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

そうですねぇ・・・夫にも聞いてみましたが、味噌あんは見たことないなぁ、と。名古屋というと味噌ですが、柏餅は普通にこしあんがつぶあんが主流でしょうね。そちらの方に行く機会があれば、ぜひ食べてみたいです!
美味しそうな情報ありがとうございます。
[2018/04/28 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。

人間も「前はできたのにできなくなった」事があるとガッカリしますが、
鳥も同じですね。飼い主から見ても寂しいし、ぴ~ちゃん自身も
前のようにブランコに乗って寝れなくなったのはもどかしく思っていると思います。

お忙しそうですが、お身体大丈夫ですか?
暑くなりそうなので、お気をつけ下さいね。
[2018/04/28 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんにちは
老化のことを考えたら本当に切なくなりますね。
鳥ちゃんも、もう少し人間と同じようなスピードで・・とまでいかなくても
ゆっくりと年をとってくれたらいいのになぁって思います。
でも、ぴ~ちゃんの羽はツヤツヤで若々しいですよ♪
スマホ忘れてる時に限ってシャッターチャンスがあるんですよね。
私も昔ブログ書いてたので、分かります~。

[2018/04/28 Sat] URL // ジャスミン #- [ 編集 ]
>ジャスミンさん

コメントありがとうございます。
文鳥の1年っていくつも年をとってしまいますからね~
あまり考えたくないですが、、、
ぴ~ちゃんの羽、お褒め頂き嬉しいです♪
「1日1日触れ合う時間を大切に・・・」です!

今日はスマホ持って散歩に行きましたが
暑くなりましたね~~
[2018/04/28 Sat] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //