FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_8756.jpg
ぴ~「お腹~~」

IMG_8762.jpg
ぴ~「右側~~~」
IMG_8759.jpg
ぴ~「左側~~~~」





偶然かもしれませんが、ぴ~ちゃんが換羽の真っ盛りの時に

「おやすみ~」と夜8時に暗幕をかけて寝かせても

10時過ぎになると「ぴ~ぴ~」と突然鳴き出して

ごはんを食べ出すことがありました

餌箱に少し餌を残してありましたが、すぐ空っぽになりました

いったん寝ますが、11時過ぎに寝室にカゴごと連れていくと

また下のとまり木に降りて「ぴ~ぴ~」と鳴きます

餌箱の中はいつの間にか、空っぽ。

そしてまた餌を少し足す・・・という日がほぼ毎日続きました

体重が増えたということはなかったので

餌を足すことはやめませんでした

ところが、換羽が終わったとたんに、夜遅くに「ごはんちょうだい~」と

下のとまり木に降りてきて鳴くことがほとんどなくなりました

暗幕を少し開けて「ごはんはいいの?」なんて

ぴ~ちゃんに聞くぐらいです

静かにとまり木でウトウトして、前のように餌をねだることはありません


換羽中はよくお腹が空くのでしょうか?

こんな年は初めてでした


ペットショップで気になっていた、非手乗りシルバー文鳥。

いつの間にか相棒ができて、もう1匹の文鳥とペアで売っていましたが

この前ぶんぴ~夫がペットショップに行った時に

「そういえば見かけなかったような??」

目的地に行く前にササッと見ただけなので、真実は分かりませんが

2匹一緒に良い飼い主さんに貰われているといいなぁ~





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 連休はお留守番・・・ // ホーム // すぐに干からびてしまう・・・ >>
こんばんは。
換羽中は、体力を消耗しますからね・・・。
食べられるって、元気があるからですよね。
ぴ~ちゃんが、元気でいてくれるのが一番ですね!!!!(#^.^#)

文鳥さんですが
>「2匹一緒に良い飼い主さんに貰われているといいなぁ~」
本当に、そうであってほしいですね。
幸せになってほしいです。
寒暖の差が大きいので、お身体気をつけてくださいね。
今日も有難うございます。
[2018/05/02 Wed] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>ハッピーさん

コメントありがとうございます。

換羽中、確かに体力消耗しますものね。
自ら身体を守るように、餌を食べて体力を維持しようと
していたのかもしれませんね。何も教えなくても分かるなんて
凄いですよね。

連休後半、寒暖差が大きいようですね。
ハッピーさんも体調崩されないようにして下さい。
[2018/05/02 Wed] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
体の状態によって食欲も変化するのかもしれませんね。

私はうっかりえさを入れ忘れそうで、怖くて入れたままにしています。
餌の量をちゃんと量って、時間を決めてとか、
餌の場所や食器を時々変えたり、場所も変えて「探す」ということをさせ方が良いという見解も知りつつ。

・ブロッコリー
ブロッコリーの保存はいかがですか?
私は野菜については殆ど宅配で産直野菜を届けてもらっていますが、
単品での注文と、何が届くか分からないけどお買い得なセットというのと注文しています。
その何が届くか分からない野菜セットにプロッコリーがありましたよー!!
ぴ~ちゃんはブロッコリーは生で食べていますか??
(先週と先々週は連続で白菜で泣けました)

・でら
テレビで東山動物園のフクロテナガザルを見ていました。
おっさんのような鳴き声で人気とのことで、
見ていた女の子が
「でら、鳴いとる」
と言っていました。
「でら」というのは「非常に」とか「とても」という意味ですか??
夫と「でら??でらって???」と目をきょろきょろさせていて、ぶんぴ~さんにお聞きしてみようと思った次第です。

・シルバー文鳥さんのペア
あのシルバー文鳥さんが!!
しかも、ペアで2羽ごと!!!
どなたか優しい方に迎えられて幸せに暮らしていると良いのですが。
ペットショップで売れ残った個体ってどうなるってしまうんだろうと常々思っています。
気になりつつ、知るのも怖くて調べたりとかしていませんが…。
[2018/05/03 Thu] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

ブロッコリーですが、この前は水につけておきましたが、茎はぴ~ちゃんに残してすぐに調理したため(茹でたため)長時間は水つけができませんでした。
今のところは茎は干からびていません!
うちは生協やっていますが(野菜は買っていません)
さつきさんのお宅は産直野菜の宅配なんですね。お値段はスーパーに比べてどうですか?

東山動物園のテナガザル、すごい鳴き声ですよ~
かなりの広範囲で響いています。
「でら」→「すごい」名古屋弁です^^:
「でら大きいね」「でらうまいね」・・・・でも最近の子供は名古屋弁あまり
使わないのですが、おじいちゃんやおばあちゃんの影響かも!

ご存知かもしれませんが「机を運ぶ」→「机をつる」(名古屋弁)です。

シルバー文鳥さんですが、夫は万遍なく見た訳でないようで
今週末また用事があって、例のペットショップ方面へ行くらしいので
どうなったかブログに書きますね!

いつもありがとうございます。
[2018/05/03 Thu] URL // ぶんぴ~ #- [ 編集 ]
「机をつる」???知りません!!
そうなんですか。

私の父は鹿児島出身で、父方祖父母と話す時は父の通訳無しでは理解できませんでした。
義父は東北出身で、これもまたいまひとつ何と言っているのか聞き取るのが大変でした。単語そのものより、発声がこもって分かり辛いです。
鹿児島弁よりは分かりますが(鹿児島弁は単語そのものが違うので)。

私は子どもの頃引っ越しが多かったのですが、主には関西エリア内と関東エリア内での引っ越しでした。
現在はNHKのアナウンサーとほぼ同じ言葉、同じ発音で話していると思います。
方言って結構好きで、方言に関する本を以前よく読んでいました。
で、意外と多かったのは、自分の話している言葉が標準語だと思っていたら方言だったと周囲から指摘されて気づいたというお話。
私はそういう事は無いと思っていたのですが、とある本を読んでいたら、
「しょっぱい」は大阪の言葉で「からい」というのを読み、
しょっぱいの意味は分かるけど、私はしょっぱいは「からい」と言うのですが、それって方言だったんだと驚きました。
生まれたのは大阪で、何年かは大阪に住んでいました。
そのせい??

ぶんぴ~さんはずっと名古屋にいらっしゃるのですか?

野菜ですが、特に野菜だけの宅配ではありません。
パルシステムという宅配サービスですが、初めて野菜を買った時感動しました。
野菜の張りが違うし、本当においしくて。
値段はすごく安くも高くもない…かな??

生協はだいぶ前に利用していたのですが、野菜はいまひとつだった記憶があります。今は違うかもしれません。
当時共同購入で、指定の曜日、指定の時間に取りに行く、グループこどに届くので外で自分が注文したものだけを取り集める煩わしさがあってやめました。
欲しくてもその時不在場合はその週は頼めないし、急に留守になる時は誰かに頼まなければならないし。
今は生協も個別配達だけで、留守でも大丈夫かしれません。
[2018/05/03 Thu] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

再コメントありがとうございます。
そうです、「机をつる」は名古屋弁ですが、さつきさんのコメントの

>で、意外と多かったのは、自分の話している言葉が標準語だと思って>いたら方言だったと周囲から指摘されて気づいたというお話。

↑これと同じで、「つる」が名古屋弁だと知らずに、社会人になってから先輩に指摘されました~^^;私は名古屋生まれで名古屋を離れた事がありません。

さつきさんはいろんな場所に引っ越しされているのですね。
大阪生まれ、大阪育ちの人って、なかなか関西弁が抜けないものですが、さつきさんはそうでもないのですね。

生協ですが、私も共同購入です。が、煩わしいグループはやめてしまい、
すぐご近所のご年配の方が倉庫を提供して宅配の箱を置くようにして下さるので、指定曜日に各自取りに行くだけです。それでも「あ、今日生協の日だった!取りに行ってない!」という事がありますが・・・。

パルシステム、少し見せて頂きましたが良さそうですね。
私も宅配料が無料なら、個別がいいです。
[2018/05/04 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //