FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_4031.jpg
「くちばしと目のまわりは、ぴ~兄ちゃんより赤いらしい・・・」

IMG_4034.jpg
「この電気のせいなのか・・・」

IMG_4039.jpg
「薄いピンクに見えるかもしれないけど」




明後日は七夕です

娘が幼稚園の頃は笹の葉に願い事を書いた短冊をくくったものを

家に持って帰って来たものですが、今はそういう事とは無縁になりました

昨日、お花屋さんに寄ったら「笹の葉が入って来たけどどうですか?100円でいいですよ」

と言われました

あまり大きな笹の葉は狭い居間には置けないので

小さめのを買って花瓶のお花の中に一緒に入れました

笹の葉を自分で買うなんて初めてかもしれません

せっかくなので、小さい紙(ポストイットカード)に願い事を書いて貼り付けたら

ふ~ちゃんがチラッと見ていました

「ふ~ちゃんも願い事書こうか?」と話して、たぶんふ~ちゃんが一番願っている事を

私が代筆しましたよ

夫と娘は書いてくれませんでした~~

ふ~ちゃんは「たくさんカゴから出られますように」
私は「ぴ~ちゃんが遊びに来てくれるように」

IMG_4112.jpg
あとはコロナ終息を願うとか、家族の健康とかありますが・・・


すっかり大きくなってぴ~ちゃんみたいな桜文鳥の姿になったふ~ちゃんを見ながら

「ぴ~ちゃんとふ~ちゃんを少しでも対面させたかったなぁ~」と思う私です




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト



<< ペレットに挑戦していますが・・・ // ホーム // はじめてのお留守番 >>
こんにちは。明日は七夕ですね。今日、6日は、西日本豪雨から2年です。こんな時に、また、九州の豪雨被害・・・私は心が痛いです。
笹の葉いいですね。季節感もバッチリですね。(#^.^#)
ぴ~ちゃん、いつも、見守ってくれていますよ。
雨が続きますが、お身体、大事になさってくださいね。
[2020/07/06 Mon] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>happy-ok3さん

コメントありがとうございます。

今日で西日本豪雨から2年経つのですね。
自然災害の恐ろしさをテレビの画面やハッピーさんのブログで知りましたが
ウィルスの怖さまでまさか加わるとは思いませんでした。

笹の葉、よく見るとあちこちのお花屋さんに売っているものなのですね。
日本ならではの季節感を大切にしたいと思います。
いつもありがとうございます。
[2020/07/06 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
七夕の願い事
ふ~ちゃん、大人文鳥さんの羽の色になりましたね。

父は鹿児島出身で、親戚もたくさんいます。
豪雨で心配しています。
これ以上の自然災害が起こらないことを祈っています。
コロナもまだ、まだ油断できないですね。

七夕の願い事
息子が球児だったので高校生くらいまで試合に勝てるように祈って飾っていました。

今年は
自然災害がこれ以上起こらないで
コロナ終息
どうか皆が安心して過ごせますように
鳥さん達にもたくさんの幸福が訪れますように
笹は飾らないけど、そんなことを祈りたいと思います。
[2020/07/06 Mon] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

自然災害、これ以上起こらないで欲しいですよね。
本当に九州が大変な事になっていますが、さつきさんのお父様は鹿児島の方なのですね。ご親戚もたくさんみえるなら、さぞかし心配だと思います。

息子さんが高校球児の時に笹を飾られたのですね。
私は初めて買いましたが、結構ポロポロと笹が取れて来てしまい、
あまり水につけない方が良いのかな?と後から思いました。
来年もし買いましたら長持ちの秘訣を聞こうと思っています。

関東の方はまた感染者が増えたようですね。雨も多いですし、さつきさんも
お気をつけ下さいね。
[2020/07/06 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //