FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_4175.jpg
「あの竹かごはねぇ。。」

IMG_4174.jpg
「いつものカゴと違ってせまいから・・・」

IMG_4168.jpg
「なんかイヤだったかも・・・」

IMG_3211.jpg
前回は我が家に来て数日後に健康チェックしてもらいました




月曜日にふ~ちゃんの健康チェックに行って来ました

雛の時につれていって、これで2回目。



移動用に使う竹かごに入れると暴れます

大丈夫かな?と思いながら暗幕をかけて車の中へ・・・

暗幕かけると静かですが、取るとやはり興奮してカゴの中を飛び回ります

少し開口呼吸気味。ふ~ちゃん、がんばって!



時間短縮のため、高速道路を使って20分で到着。

相変わらず平日でも予約一杯で、11時予約でしたが30分程待ちました

待合室は換気が十分できていて、椅子も人と人との距離を保てるように

雑誌も読めないようになっていました

待合室ではふ~ちゃんは借りて来て猫みたいに大人しい・・・



先生「ぷっくりしていますね」と言いながら触診。体重を測ります

私「カナリーシードばかり食べていまして・・・。

そんなにガッツリ食べないタイプですが、27gあるのです」

先生「カナリーシードばかりにならないように、取り除いて少し減らして下さい。

午前中だけペレットにして、午後は皮付き餌にするとかしてみて下さい。

ペレットは最初は食べないかもしれませんが、慣れです。

お腹が空けば食べるようになって来ます。あ、爪切りしましょうか?」

いつもは夫が爪切りしますが、先生にあっという間に切ってもらえました

ペレット食の方が長生きすると聞いたけど本当かな?
(10年生きたぴ~ちゃんは7才からペレット中心で、亡くなる寸前に食べなくなったので
皮付き餌に戻しました


便の検査は異常なし。


帰って来ても、疲れたのか?やんちゃなふ~ちゃんは大人しかったです

夕方からはまた「ふ~ちゃんパワー」が戻ってきて元気に飛び回りました♪


ごはんは午前中は皮付き餌、夕方からはペレットのみ。

カゴの2カ所に餌箱をぶら下げました

寝る前は皮付き餌に戻しています(皮付きに戻すとすごい勢いで食べています)

ペレットはなぜか上のとまり木のペレットだけを時々食べています
(「えらいね!」とみんなで褒めてあげています)


病院にも慣れて欲しいので、3ヶ月に1度は健康チェックに連れて行こうと

思っています




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト



<< やっぱりこれが怖いの?? // ホーム // 食べないようにね~~ >>
健診お疲れ様でした
こんばんは、ご無沙汰しています。
いつも拝見はしていますが、読み逃げですみません。
プライベートで不慣れな書類作成、手続き、各連絡対応…etc
頭が沸騰しそうになりながら過ごしています。
落ち着くのにあと一息…というところ??
しかしながら、こんな時にコロナが広がって、それも影響受けてます。

ふ~ちゃん健診お疲れ様でした。
私はまだ今のインコを連れて病院へ行ったことがありません。
気にはしているのですが…。

もともとペレットを食べていたのに、私がわざわざシードにしてしまった、
やや後悔しています。
今は餌入れの一番したにシード、次にペレッレット、一番上にオーチードグラス(ダイエット用)+だいすきん等と層にして入れています。
鳥は自分の一番好きな物から食べるので、そうしてもくちばしでかき混ぜてシードから食べます。そこは予想通りでした。
私の目的としては、ペレットがあるのが当たり前の環境にまずは慣れてもらおうかなと思ってそうしました。
そうしている中で少しずつ、シードの割合を減らし、ペレットの割合を増やしています。
あと、ミックスシードを購入した場合、たくさん食べて欲しくないものは取り除いてあげています。
[2020/07/23 Thu] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
こんにちは。
ふ~ちゃんの健診、お疲れ様でした。
>「待合室ではふ~ちゃんは借りて来て猫みたいに大人しい・・・」
病院は、みんな苦手ですね。

>「お腹が空けば食べるようになって来ます。」
先生が仰る通りだと思います。
まだ、今なら、じゅうぶん、なれると思います。

カナリーシードだけだと、偏りますよね・・・。

でも、診てもらって良かったですね。

病院なれるといいですね。(#^.^#)

うちは、みんな、未だに病院、連れてはいきますが、慣れません。(#^.^#)
[2020/07/24 Fri] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
お忙しいようですね。
こちらもコロナの感染者が急増して、昨日は98人に増えてしまいました。
この連休後やお盆にまた増えそうですよね。

私もペレット食の良さを知ったのは、ぴ~ちゃんが6才になってからでした。
どの動物病院の先生にもペレットを勧められていましたが、
食べないのでいいかな、と思っていましたが、メタボになってから真剣になりました。
さつきさんのお宅のインコちゃんがさほど偏りなく食べていて、
体重も脂肪もそれなりなら、皮付きでも大丈夫だと思いますが・・・。

動物病院、そう言われていましたね。
やはり行き来するのに短い時間で移動できる病院があればいいですよね。

皮付き餌は手間な作業ですが、ぴ~ちゃんの時もやっていたのですが
カナリーシードをピンセットで取って減らそうと思っています。

なかなか梅雨明けしませんね。
お身体お気を付けてお過ごし下さいね。
[2020/07/24 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
> happy-ok3 さん


コメントありがとうございます。

ふ~ちゃんも病院も苦手なのですが、いつもと違うカゴに入れられるのも
怖いようです。ぴ~ちゃんの方が怖がりだったのですが、意外でした。

義両親が亡くなってから、ふ~ちゃんを見せに出かける事も少なく
お家ばかりにいるふ~ちゃんにはお出かけも通院もストレスだったかもしれません。

ペレットは徐々に慣らしていこうと思っています。
じーっと観察していても皮付き餌だとカナリーシードばかり選んでいます。
心を鬼にして?半日はペレット食にしてみますね。

いつもありがとうございます。
[2020/07/24 Fri] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //