FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_4290.jpg
「早くカゴから出して~~」

IMG_4287.jpg
「テレビの上に乗りたい~~~」

IMG_4286.jpg
「あと1枚だけだよ!」

IMG_4284.jpg
「出して~~~」




コロナが急増している愛知県。

毎日のニュースにビクビクする毎日です

この先、どうなるのだろう??

こんな時にやんちゃなふ~ちゃんは家族の癒やしになります

たくさん歌を歌ってくれるし、カゴから出すと、華麗に?飛び回る・・・

小さいぬいぐるみと格闘して遊んだり、くちばしで物を移動させたり・・・

見ていて本当に飽きません

噛みつき方はぴ~ちゃんよりは強いので、相変わらず「そこ赤いけどどうしたの?」

と言われるぐらい、傷だらけになるのが問題ですが・・・

私にとってお花も癒やしになります

この時期は玄関のお花は造花で、ブルーのダリアや白いお花などを

涼やかに飾ってみました

IMG_4267.jpg
造花ですが、玄関が華やかです




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト



<< 明日で半年経ちます // ホーム // やっぱりこれが怖いの?? >>
癒やしの鳥さんとお花 裏腹の蚊
鳥さんも、お花も癒やしになりますね。
本当にそうですね。
私も随分助けられています。

ところで癒やしと裏腹で昨晩キツイかったです。
就寝後、左足(私のです^^)を蚊に刺されまくり痒くて目が覚めました。
深夜起きて虫刺されの薬を塗っておさまってきて
再び寝ると今度はうとうとしたところで左耳に蚊の飛ぶ音。
平手で耳の近くをたたき、
寝返り打つと今度は右から蚊の飛ぶ音。
また平手でたたき…。
布団かぶったら頭頂部で蚊の気配。
こんなことを2時間以上やってました。
泣きたくなりました。
朝起きたらおでこに血が派手についてました。
多分、私の血を吸った蚊が私の額にとまり、
それを私が平手でたたいたのがたまたまヒットしたんだと思います。
血を吸いまくった蚊は相当ふくれて大きくなり体が重過ぎて逃げられなかったのかも。
鳥かごを枕元に置いて一緒に寝ているので蚊取り線香を使うのも抵抗があって使用せず。
皮膚が強くはないのであまり使いたくはなかったのですが、
数時間蚊と格闘の末、最後は虫除けクリームを塗って寝ました。
ただの愚痴です、すみませんm(__)m
[2020/08/02 Sun] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。

蚊はこれから悩まされますよね。
暑さと蚊の「ブ~~ン」という耳元での音に確かに悩まされますよね。
蚊取り線香はうちもさすがに使いませんが、ベープマットはどうでしょうか?
煙出ないし、小動物には悪くない気がしますが・・・??(多分・・)

虫除けクリームってあるのですね。
この前ヨガに行った時にアロマの成分(ティートゥリーだったかな?)が
入った虫除けクリームを生徒さんが塗っていました。
私も今度探してみようと思います^^
[2020/08/03 Mon] URL // ぶんぴ~ #CNGrbx.Q [ 編集 ]
夏の悩みシリーズ 蚊
蚊取り線香と書きましたが、実際は蚊取りマットがウチにあります。
メーカーの説明では小鳥がいても大丈夫とは書いてあるのですが、
鳥のためには使わないのに越した事はないかと思って夜な夜な蚊と格闘していました。
過去には寝る前に使って、就寝後は切ったりしてもしていたこともあります。
蚊連草?という名前だったか、蚊が寄ってこない植物というのをおいてみたこともありましたが、ウチはだめでした。
我が家は比較的蚊の出没は少なめなのですが、たまに見かけます。

ぶんぴ~さんのお宅はどのように蚊の対策されていますか?

あと夏の悩みシリーズ?で、ウチのインコは扇風機の上にとまりたがるので放鳥中は使えません。
これからどんどん暑くなるので室温調整大変ですよね。
[2020/08/03 Mon] URL // ふたたびのさつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
追伸
何度もすみません。
虫除けクリームについて書くのを忘れました。

「赤ちゃんの肌にも使えます」
と書いてある虫除けクリームが売られていたので買いました。
今回夜中に蚊に刺されまくってそれを探し出してぬりました。

アロマでもありそうですね。
ティートゥリーもし使うことがあったら使用感を教えてください。

あまり肌が丈夫ではないので色々手を出すのが怖く、
まずはお試し!!に勇気が要ります。
[2020/08/03 Mon] URL // みたびのさつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

再コメありがとうございます。

蚊の対策なのですが、うちはベープマットをつけます。
ぴ~ちゃんの時も居間や寝室の枕元に置いていましたが、近くにいたぴ~ちゃんには特に影響はなかったようです。
蚊や虫は刺されるのイヤですが、飼っているペットが狙われないか
も心配ですね^^;;(刺されるものなのでしょうか??)

虫よけクリームなのですが、アロマと書きましたが特にアロマオイルの成分が
虫よけに抜群に効くという訳でなく、アロマオイルは昔、薬がない時代に外国で
民間療法として使われていたので、今の薬よりは効能としてはしれているそうです。
クリームの中に虫をよける成分が入っていて、そちらの方が効いているのだと思います。ティートゥリーやミントなどは元々スーッとした香りなので、それが多少効いているのではないでしょうか。
今度ヨガの生徒さんが使われていたアロマ成分入りのクリームの事を聞いてみますね。
[2020/08/03 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ふ~ちゃんは、ほんとうにきれいで若々しくて、見ているだけでも癒されます。

コロナと鬱陶しい梅雨は最悪の組み合わせだったので、コロナと猛暑の方が少しはましかと思っているのですが、マスクが汗でじっとりして、これもけっこう辛いです。
蚊も嫌ですね。私も薄荷オイルを持ち歩いていますが、気休めかもしれません。

ふ~ちゃんときれいなお花に癒されて、夏を乗り切ってくださいね。
[2020/08/03 Mon] URL // おはる #oU/STmYo [ 編集 ]
>おはるさん

コメントありがとうございます。

おはるさんのように綺麗に写真を撮れないのですが
ふ~ちゃん、確かに若鳥という感じで動きも素早いですね。

今年は梅雨が長過ぎましたね。
しかし、名古屋の夏というのは独特の暑さで熱帯雨林気候です。
コロナもですが、お互いに熱中症に気をつけたいですね。

おはるさんのお宅の観葉植物やお花もとても素敵です!
む~ちゃんとの1日を大切に、まだまだ不安定な世の中ですが、
お互いに乗り切っていきましょうね。
[2020/08/03 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
こんにちは。
遅くなってごめんなさい。

ふ~ちゃん、いてくれるだけで、大きな癒しですね。

噛みつきで赤くなる。わかります!!!!

うちは、くちばしの力が強いので、血が出ることもあります。(#^.^#)

玄関のお花、涼し気ですね。

コロナの感染、毎日すごいですが、気をつけたいです。

お身体、大事になさってくださいね。
[2020/08/04 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>happy-ok3 #さん

コメントありがとうございます。
梅雨明けして、暑くなりましたね。

そうですね。コロナで生活スタイルが変わっているので、
ふ~ちゃんの存在が癒やしになっています。相変わらずやんちゃですけどね。

夏は肌を露出する部分が多くなるので、噛まれた場所が本当に目立ちます。

これからどんどん暑くなりますが、お身体お気をつけ下さいね。
[2020/08/04 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //