FC2ブログ
プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
先代桜文鳥ぴ~ちゃん♂(2009年11月22日~2020年2月6日)の後に2020年4月6日に
桜文鳥ふ~ちゃん♂をお迎えしました。やんちゃなふ~ちゃんの日記とぶんぴ~家の徒然日記です。お気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_4331.jpg
「おじいちゃんやおばあちゃんに会った事がないんだよね」

IMG_4332.jpg
「ぴ~兄ちゃんは何度も遊びに行っていたらしいけど・・・」

IMG_4333.jpg
「え?どうして噛むの??って・・・」

IMG_4334.jpg
「鳥だからだよ~~」





ふ~ちゃんのカミカミが連日のように凄くて少し困っています

特に私が傷だらけです

その傷も噛もうとするので、バンドエイドを貼りましたが、そのバンドエイドを

またカミカミしてきます

写真に写してブログに載せたいぐらい、生々しい?ですがやめておきます・・・

夫と娘も噛まれますが、私ほどではないようです

どうしてかなぁ?ふ~ちゃんの気持ちが知りたいです



一昨日は義父の1周忌で、お墓参りに行って来ました

お墓参りといっても、永代供養なので簡単に済ませました

1年前のこんな暑い時期に、義父が急死して通夜に葬儀・・・

1人暮らしになった義母のケアが始まり、その義母も今は一緒にお墓の中に入っている。。。

色んな事があった1年でした

今はなすびやきゅうり、ほおずきも、本物そっくりにして作ってあるものが売っているので

暑い仏壇の部屋にはそちらを置くことにしました

ぴ~ちゃんの写真の前にも1つほおずきを一つ。食いしん坊だったので「食べられないからね!」とひと言。


IMG_4325.jpg
居間には涼やかにパープルのかすみ草、白いリンドウとひまわり



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト



<< ふ~ちゃんとの触れあい // ホーム // 明日で半年経ちます >>
こんにちは。ふ~ちゃん、噛み噛みするのですね。

噛み方がきつい?理由をふ~ちゃんにききたいですね。

お義父様、お義母様、の事があって、大変でしたね…。
ぴ~ちゃんのことも。

でも、悲しい事があった後は、嬉しい事が沢山訪れますから。

ふ~ちゃんのお顔、きりっとしていますね。
ふ~ちゃん、ペレットは、少しずつ慣れていますか?
ふ~ちゃん、頑張ってね。

暑さが続きます。
お身体大事になさってくださいね。
[2020/08/11 Tue] URL // happy-ok3 #- [ 編集 ]
>happy-ok3 さん

コメントありがとうございます。

ふ~ちゃんの激しいカミカミ・・・何でしょうね。
換羽の前によく噛むのですが、換羽は終わっていますし。謎です。

ペレットはまだしっかり食べられていないです。
皮付き餌を探し回りますよ。

お盆の時期にお墓参りなんて久しぶりでした。
暑かったです。
みんなが健康であって欲しいです。

本当に暑いですね。ハッピーさんもお身体大切になさって下さいね。
[2020/08/11 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
噛むことについて
暑いですね。体調崩していませんか?

ふ~ちゃんが噛むのはどういった理由なんでしょうね?
幼鳥さんの場合は反抗期というか、人間と同じでホルモンバランスが変化する時に一時的に攻撃的になったり、噛んだり、イライラすることもあるようですが?
遊びの一種になってしまったのか?
逆むけとか好きな文鳥さん多いですよね。
羽づくろいのつもりなのか?
好きなご家族がいて、その人と親しくしている事に対して威嚇攻撃?
相手にして欲しい時にスマフォなどして気を引きたい?
しつこく関わろうとして「やめて」と言っている?

一般的対応としては
噛まれそうになったら他へ注意を向ける、
噛まれたら大きな声で騒がない(騒ぐと喜んだ、遊んでくれていると勘違いする)
くちばしをつまんで「痛いよ」と目を見て短い言葉で伝える
噛んだらふっと息を吹きかけ「やめて」と伝える
放鳥中の時は一時ケージに戻し、噛んだら戻されると理解してもらうという方法をとる方もいます。
そうした対応を根気よく続ける。
少し時間はかかるかもしれませんが、噛まなくなると良いですね。

噛まれると△に跡がつきますよね。
インコの場合はさらにくちばしの形がえぐるような形状なっていて、文鳥より体格も大きく、血が出たりさらに痛いです。

落ち着いてくれますように。
[2020/08/11 Tue] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
追伸
この一年お別れが続いて大変でしたね。

祥月命日、命日なのに幸いの意味を持つ「祥」。
祥は凶から吉へ変化するという意味もあり、
いつまでも悲しんでいると成仏できないから家族が再び前を向いて日常に戻れるように…
でしたか??
そのような意味もあると聞いた事があります。

お元気で過ごされることが何よりお父様、お母様、ぴ~ちゃんへの供養となりますように。
[2020/08/11 Tue] URL // さつき #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>さつきさん

コメントありがとうございます。
予想通り、今週はすごく暑いですよね。今日も夜になっても廊下やトイレ
お風呂場、蒸し風呂のようです^^;
体調は今のところ大丈夫ですが、私は夏に弱いのでお盆明けから夏疲れが来そうです。

ふ~ちゃんの「強烈なカミカミ・・・」さつきさんの書かれた事から考えてみえましたが、
「遊びの一環として私を噛んでいる」感じがしてきました。
まだ生まれて5ヶ月ぐらいですし、やんちゃ盛りでやりたい放題なのかな?
(ぴ~ちゃんの時はこんなに噛みませんでしたが)
ふ~ちゃんに「くちばしをつまんで『痛いよ』」と伝えてみますね。

この1年本当に色々ありました。
たくさんの別れがありましたが、これ以上別れがあって欲しくないです。
「祥」ってそんな意味があるのですね。文鳥占いミレアさんにも
「いつまでも飼い主さんが悲しんでいたら天国の鳥さんは幸せになりません」
と何度も言われました。

さつきさんもコロナ対策だけでなく、熱中症にもお気を付けて下さいね!


[2020/08/11 Tue] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
ふ~ちゃん、カミカミ文鳥さんなんですね。
我が家のビーもカミカミさんで困っています。
大人になったらマシになるかと思っていたのですが、1歳半に
なった今もカミカミさんです。かわいいんですけどね。
[2020/08/12 Wed] URL // tunn #- [ 編集 ]
ぴ~ちゃんのことは、忘れられませんよね。そして、ぴ~ちゃんとの楽しい思い出があったからこそ、ふ~ちゃんをお迎えしたのですから、ぴ~ちゃんはふ~ちゃんの中に生きているのだと思います。

私が前に飼っていた子もかなりよく噛みつく子でした。モモ太郎という名前だったのですが、ガブ太郎と呼んでしまうぐらいでした。でも、いつのまにか噛まなくなったように記憶しています。
ふ~ちゃんも噛まなくなるといいですね。

猛暑の折、お体に気を付けてお過ごしください。
[2020/08/13 Thu] URL // おはる #oU/STmYo [ 編集 ]
>tunnさん

コメントありがとうございます。

ビーちゃんも噛み噛みが結構激しいのですね。
私はまた今日バンドエイドを貼る箇所が増えてしまいました。
個体差はありますが、まだ若いからかもしれませんね。
そのうち「噛まなくなって寂しいな」なんて思うようになるのでしょうか?
[2020/08/13 Thu] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]
>おはるさん

コメントありがとうございます。毎日暑いですね。

前の文鳥ちゃん、「ハム太郎」という名前だったのですね。
「ガブ太郎」面白いですね!
うちのふ~ちゃんも「ガブちゃん」と呼んでしまおうかな?なんて思いました^^;
毎日ふ~ちゃんのカミカミでバンドエイドだらけです。

ぴ~ちゃんの事はまだまだ忘れられませんね。
すごく私に懐いていたから尚更かもしれません。

>ぴ~ちゃんはふ~ちゃんの中に生きているのだと思います。
そう思ってふ~ちゃんを大事に育てたいと思っています。

本当に猛暑が続きますので、コロナも熱中症にも気をつけましょうね。
[2020/08/13 Thu] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //