プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_5755.jpg
ぴ~「お花と日光浴♪」

IMG_5760.jpg
ぴ~「ピンクのお花とボク、似合うかな?」

IMG_5754.jpg
ぴ~「そろそろお腹すいた~」



新しい薬を入れたお水をほとんど飲まなかったぴ~ちゃん。

先生に話して、スポイト式の液体薬に変えてもらい

最初は「まだ苦い水かも・・・」と思うのか、あまり飲みませんでしたが

2,3日で元のように餌を食べてから自分で水を飲むように

なりました

スポイト式の液体薬はぶんぴ~夫とぶんぴ~娘が朝晩交代で

あげていますが

きちんと飲ませるのにはコツが入ります

前もブログに書きましたが

「手の中に握ったら頭と両ほっぺ(ほっぺは肝心!)をおさえること」

「くちばしの隙間から液体を入れて、入れた後は

しばらくそのままにしておく(すぐに握った手を離さない!)。

ゴクンしたのを見届けてから、手を離すこと。
(喉がプルプルするので、飲み込んだことが分かります)」



液体薬を入れたら「もう薬が入ったな」と安心してはいけません

離されたら「ペッペッ」と薬を吐き出している可能性大です


体重は29gからなかなか減りません

あげた分だけすぐに食べてしまって

絶えず食べ物探している感じ。「食いしん坊ぴ~ちゃん」です

IMG_5762.jpg
右側がぴ~ちゃんの液体薬。左はぶんぴ~のアルガード。





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
// ホーム //