プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

・・・怒っているぴ~ちゃん・・・
IMG_5768.jpg
ぴ~「撮影禁止~~(カミカミカミ)」

IMG_5767.jpg
ぴ~「ごはんのおかわりちょうだい~~」


昨日はトールペイントの先生と生徒さんとで食事をしました

このところお互い都合がつかず、集まるのは数か月ぶりでした

和食屋さんで1時間。その後ファミレスでなんと3時間滞在


ぶんぴ~も昨年からウォーオングを続けていて

先生も生徒さんもスポーツジムに通っています

先生のお悩みは運動した時や夏に身体を動かした時に

汗の出方が普通でないとのこと。

あまりに顔に汗をかくので、汗をおさえる薬を処方してもらおうかなぁ、

という話になりました

生徒さんは薬剤師の仕事をしています

ぶんぴ~はあまり汗をかく方ではありませんが

数年前から寝汗で悩み、漢方薬を飲んでいます

「最近また寝汗かくんです。夜中に着替えるから目が覚めちゃう」

と話したら

「寝汗は良くないって聞くよね。どうして寝汗ってかくの?」

と聞かれました

「鍼の先生に聞いたら、更年期症状の場合は

昼間ものぼせて汗かくけど、ぶんぴ~さんの場合は夜だけだから

疲れていたり、季節の変わり目で自律神経が乱れたり、

ふとんがあつい、という事もあるって聞きましたよ~」

トールペイントの先生「その『ふとんがあつい』ってやつじゃない?

今って毛布がいるかいらないかって時期だし、

一緒に寝ているぴ~ちゃんの事を考えて夜中も暖房ずっとつけているでしょ?」

・・・・・もしかして暖房のせいもあるのかなぁ?

確かに冷房をつける時期は寝汗ってあまりかかないような???

そういえば「すぴすぴ事情」で、白文鳥すぴちゃんが冷房に弱いので

真夏でもエアコンをあまりつけずに扇風機でガマンして

「私倒れそう~~」と言っている場面があったことを思い出しました

今夜エアコンなしで寝てみようと思いましたが

雨が降っていて一階の寝室がひんやり、、、

今のぴ~ちゃんの体にちょうど良い温度と人間にとって良い温度が

違うので、難しいです





にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
// ホーム //