プロフィール

ぶんぴ~

Author:ぶんぴ~
2009年11月22日に我が家にやってきた桜文鳥のぴ~(♂)とその飼い主のブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR


IMG_6855.jpg
ぴ~「おねえに写真いっぱい撮ってもらっているの!」

IMG_6851.jpg
ぴ~「でももうすぐ夏休みも終わりだね・・・」




前回のブログで公開しましたぴ~ちゃんの「金魚の暗幕」。

夜に「おやすみ~」と言ってカゴを覆ったら

鳴きづめ鳴いて、全然寝てくれませんでした・・・

義母がインコを飼っていた時は、台所の白いふきんをかぶせていたらしいですが

どうも白はぴ~ちゃんが寝るには落ち着かない色のようです

鳴き疲れて静かにしている時間もありましたが

夜11時を過ぎてもぴ~ぴ~鳴いていました

ぶんぴ~娘は「部屋の壁紙が変わったようなものだから仕方ないよ・・・」

と言ってサッサと寝てしまい

ぶんぴ~夫は前の黒地にトランプ柄の暗幕を挟んでかけ直してくれましたが

「慣れるまで仕方ない・・・」と一言。

人間達が電気を消して寝るまで鳴きづめでした

鳥はやはり色がわかるのですね~

しかもぴ~ちゃんは繊細・・・

昨日は手芸屋さんのワゴンセールで真っ黒な生地を買って

金魚の暗幕の下に重ねて覆ったら、すんなり寝てくれました

真っ暗にならないと寝ないようです

ついでに衝動買いをしてしまい、紺色の鳥柄の生地も購入。

金魚の柄は秋には合っていないので、涼しくなったら鳥柄の

暗幕に変えようと思います

どんな柄の暗幕かは来月になったらブログに載せようと思います♪


IMG_6798.jpg
前はピンクのものを見つけましたが、今回は黄色のものがありました




にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト
<< 体重は横ばいです・・・ // ホーム // どんな暗幕をかけていますか? >>
初めまして、ぶんぴ~さん。
こつぶと申します。2歳の白文鳥つぶちゃんと過ごしています。
宜しくお願いします。

文鳥さんって本当に新しい物が苦手ですよね。
我が家のつぶも今まで使っていたバードバスを全く同じもので新しいものに交換したら警戒してなかなか入ってくれませんでした。
どうして違いが分かるの??と思ったくらいです。
ぴ~ちゃんもやはり新しい暗幕は怖かったのですね。
ちなみに我が家の暗幕は、ペットショップで売っていたHOEIのケージカバーを使っています。
全くかわいくありません^^;
でも内側が黒くて掛けやすくて機能的です。
[2017/08/28 Mon] URL // こつぶ #- [ 編集 ]
こつぶさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

こつぶちゃん、まだ2歳ですか。若々しくていいですね^^
文鳥はあんなに小さいのに、本当にかしこいですよね。
バードバス、交換すると入らない・・分かります。
うちは結局色々買っても、最終的にはタッパーの蓋が気に入って
未だにそこで水浴びをしております^^;

HOEIのゲージカバー、見させて頂きました。
作りがしっかりしていて、すっぽり覆う事ができますね。
特に寒い時期は安心できる暗幕ですね!
[2017/08/28 Mon] URL // ぶんぴ~ #K0v2UoR6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //